質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

絶対にレジェンドナーフしない姿勢

何とかならないですかね?
ネクロメインですが、
流石にヘクターしょうもなさすぎて、使うの辞めました
他にもウロボロス等が挙げられると思いますが
強すぎるカードは使ってる側してもモチベが下がる原因になると思います。
レジェンドは手に入れる苦労があるとはいえ、
ゲームの調整を優先すべきだと思うのですが、
皆さんはやっぱり苦労して手に入れたレジェンドがナーフされるのは嫌でしょうか?

これまでの回答一覧 (15)

退会したユーザー

課金者に配慮して高価なレジェンドはナーフしないという
姿勢を取っているのかもしれませんが、
そのお陰でぶっ壊れカードがいつまでもぶっ壊れたままで、
「今の環境は〇〇一択」のような状況に嫌気が差し、
人が離れていってしまっては本末転倒!
そもそも課金をする人自体がいなくなってしまうでしょう。

「レジェンドだからナーフしない」という謎の縛りは
言ってしまえば運営のオ ナ ニ ーでしかなく、
適宜ナーフなりバフなりして環境を整えればいいと思います。

そして、ナーフされたカードだけではなく、
特定のカードがナーフされたことによって
間接的に使い道が無くなったカードを
従来のように生成=分解エーテルにすれば
いいのではないでしょうか。

運営自体がより自社の商品を研究する必要があると思います。

他7件のコメントを表示
  • hari Lv.41

    「レジェンド一枚あたりの重さ」なら無課金の方がキツイんじゃねーの? 課金者の方がパック購入できる量多いんだからエーテル獲得量も多いんだし

  • mi Lv.43

    課金者に配慮してるのか、はたまた課金者から返金騒動が起こるのを恐れているのか、どっちですかねぇ。

  • アルパカ Lv.27

    カードゲームで返金騒動まで起こるのか?...と思った次第です...

  • 退会したユーザー Lv.147

    >>hari 商売なんだから無課金者のことなんて二の次三の次に決まってんじゃん。眼中にねえよ。

  • 退会したユーザー Lv.9

    煽り狂うさんのことを誤解していました。全て真っ当なことをおっしゃっていると思います!

  • 退会したユーザー Lv.147

    >>SOP 誰やねんお前

  • 射撃 Lv.24

    >>煽り狂う芸風 流石に、運営が見込顧客の枠を完全に無視しているとは、それこそ商売ですから思えませんね。現状の無課金者については、所謂…まぁ造語かも知れませんが、マネタイズターゲットと言った認識が適切かと思います。眼中にない、はちょっと違いませんかね?多くは、新規顧客を引き込むよりも見込顧客を顕在化する方が、比較的には簡単と言えますから、あくまで二の次でも、眼中にないわけじゃないはずです…はず…

  • 退会したユーザー Lv.147

    >>射撃 既に商品を購入しているお客様層や何度も購入しているリピーター層の方に引き続き商品を購入してもらう方が簡単だと思い、優先度的に「無課金は眼中にない」という表現をしてしまいましたが、確かにあなたの仰る通り、見込み客層である無課金プレイヤーも企業としては無視できる存在ではありませんね。表現に語弊がありました。申し訳ありません。運営には課金者がさらに課金したくなるような、無課金者が課金したくなるような、そんなゲーム作りを期待したいですね。

ライブラ潰してネフパーツ放置された瞬間に運営のナーフに期待するのやめた。

毎回的外れなんだよな〜

他14件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    ライブラは他のデッキ巻き添えにし過ぎなのが問題だから…

  • 退会したユーザー Lv.8

    むしろネフなら犬とセットの我慢の一手でなんとか対処できてたから。ライブラが潰されたのは本物の糞カードだったから。勘違いしないように。もっとも、糞カードはライブラだけじゃなくもっと多いけどな。レジェンドのみならず、過去の糞カードは放置する膿んで腐ってるサイゲ脳

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ちゃんとカムラをナーフしとけばそもそもライブラいらなかったよねってことですよ?

  • 退会したユーザー Lv.123

    カムラは存在するだけでドラゴンを絶滅に追い込むクソカードだったしドラゴンがカムラナーフ連呼しても別に構わん。 ただエンハライブラはカムラの巻き添え食らったデッキが多過ぎた。

  • 退会したユーザー Lv.147

    カムラなら今のライブラでも対処できるし文句言うな

  • 射撃 Lv.24

    他クラスが他クラスの所謂強カード、それに対して対抗しうるカードを戦略的に構築する、若しくはそうせざるをえないのに対し、別にドラゴンに限りませんが、己のみの理想ムーブやデッキ構想を阻害されるから云々、というのは根本的に認識がずれてませんか?クラス特性上、カムラに不利がつくのは当たり前じゃないですか?カムラにさえ不利がつかなかったらどう止めればいいんですか、まぁ答えは知っているので、答えはいらないですが。素直にオーディンなり積めばいいですよね、それをしたくないっていうのは我儘かなと。エンハライブラは存在自体が許されるべきではないので、カムラどうこうでなくナーフされたものだと思います。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    誤解されてるみたいですけど、別にライブラナーフの否定はしてないですよ?むしろライブラナーフ自体は肯定側です。ネフパーツ放置があり得ないと言っているのです。あとカムラってネフティスとかソルコンでこっちが干渉できずに破壊されるのご存知ですか?カード1枚がクラスデザイン潰すレベルの能力持ってることは異常だと思わないんですか?7コストカードを8コストカードでしか対策できなかった状況が正常だと思うのですか?

  • ぶれいん!? Lv.17

    消滅がネクロを否定するようにカムラの能力がドラゴンの大型を出すっていうのを否定されているのが問題なんですよね。つまりネクロ使いが安易に消滅カード作んなっていうのと一緒ですよね。 そもそも安易に強力過ぎるラストワード持ちを追加し過ぎる運営にも問題がありますしね。ウロボロス、カムラとかはその典型ですよ。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ああ、なるほど

  • 射撃 Lv.24

    んんん?やっぱり冷静じゃない時に文章は書くものじゃないですね、何か誤解を招く文章を書いてしまったようで申し訳ない。全く情報が足りてなかったので、私のカムラに対する見解と、ナーフの可能性について足します。私は主がライブラナーフを否定しているとは受け取っていません。さらに言うと、私はカムラを無条件に完全肯定するつもりも皆目ないんです。ドラゴンは同僚の趣味に付き合って、rob期以前からも、構築その他いろいろを手伝ってますから、ドラゴンに対し如何にカムラが脅威か熟知しているつもりです。私自身もドラゴンはpickで愛用しますから、カムラが自壊できることを知らないとまで言われるのは心外ですけれど、まぁ要は、何も無知無恥のまま吐いているわけではなく、復讐軸ヴァンパイアがリノセウスに勝てる要素が少なく、コントロールヴァンパイアがランプで加速したバハムート・力比べイージス・ネフティス(カムラ+モル)に勝てる要素が少ないように、出会ってしまったからには負けを覚悟するしかないような、ある種の対抗・カウンターのような存在として、存在すること「仕方のないもの」として、今はドラゴンに対するカムラを見ているということです。ディスカード軸の力不足から、メインコンセプトを大型フォロワーの場展開に頼らざるを得ない現状のドラゴンには、まさしくコンセプトの単調な真向否定、おまけに1枚で簡単に働き、ネフティスでコス0で働かれるにはあまりにも強すぎるカードですから、害悪の度合いでいえば固定層(ドラゴン勢)にしかそれほど敵視されておらず、問題になりづらいだけで、間違いなく、酷いカードであることは確かです。構築によっては、カムラ3枚で否定されかねず、全くもって主のおっしゃる通りです。ですが現状で当たる毎戦毎戦がカムラで、かつ7コスト以降延々と連打されるものとは限らないのですし、一度発動されても勝機が全くなくなるわけでもなく、今のドラゴンが有利の付く相手も確かにいるのですから、次期もしくはいつになるかはわかりませんが、カムラにヘイトが向けられて、広くナーフ議論が立つまでは、今は消滅を積んで何とか工夫するなりで、根本的な解決など諦めるしかないのだと、エボルブ期rob期で昆布使いだった私はそう、カムラやtogランプドラゴンに対しては思いました。ただ長期的に見なくとも、ドラゴンに限らずどのデッキに対しても、リーサルが長引けば立ちはだかる理不尽になりえる(なっている)ことは明らかですから、何等かの措置が下されればそれに越したことはないと考えます。

  • 射撃 Lv.24

    あまりにも非建設的だ…要らない情報だった…

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    読んでないですけどなんかすみませんでした。冷静だったんですがカムラに対する恨みが強すぎて他のクラスへの配慮が足りていませんでした

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    読みました。自分はドラゴンしか使ってこなかったので知らなかったのですが、他のクラスも苦労してるんですね。やはり配慮が足りなかったと思います。勉強になりました。ありがとうございます。

  • 射撃 Lv.24

    冷静じゃない時云々言いつつ、全くもって冷静じゃなかったです。ご迷惑をおかけしました。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    いえ、いい経験でした。本当にありがとうございました

kirakira Lv36

シャドバは無課金ユーザーが9割以上だと思うので、
おそらく質問者も無課金または微課金だと仮定しますが、
ソシャゲというのは廃課金のおかげで成り立っているのです。

無課金ユーザーには想像付かない事ですが、
廃課金の人というのは「目当てのカードが出るまで回す」という人が普通に居ます。
自引きエンブレムがあるのでレジェンドを全種類引くまで回すという人はいくらでもいるでしょう。

「目当てのプレミアムカードが出るまで回す」という人も全世界には数人~数十人いるかと思います。
そういう人達のおかげで無課金ユーザーが遊ぶ事ができるわけです。

レジェンドナーフというのはそういうお客様の信頼を損なう行為なので、運営としては絶対にやりたくない、
また一度ナーフしてしまうと歯止めが利かなくなる、というのもあるかと思います。

あと、まだ絶対的に環境を破壊(勝率が65%を超える)しているようなリーダーが出ていないというのもあるかと思います。

  • tamago Lv.22

    スカルフェインすら自引きするようなはいひとならもうレジェの強い弱いなんて関係ないんじゃないかな。 あと、お隣は一つの「デッキ」が勝率「55%」を超えたら赤信号と言っている以上現状すでに十分すぎるほど環境はやばいと思うよ。

例えばですけどヘクターデッキ作るためにネクロのカードをたくさん生成してナーフでヘクターデッキがダメになったら

ヘクターの分はエーテル返してくれても他の生成したカードは返してくれないわけですから損してるし嫌っちゃ嫌ですね
全部返してくれるならいくらでもナーフしてくれって感じですけどそうはならないでしょうし

まあ本当にバランスが良くなってくれるならナーフ自体はするべきだと思いますけどね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    それはレジェンド以外をナーフする場合でも言えると思うんですががが。今までのナーフはカード単体の弱体化というよりは、デッキの弱体化を目的に行われましたが、ナーフされたカード以外の補填は無かったですし。

  • モグリ Lv.56

    そうですねゴールドも重要なカード多いしナーフされたらデッキがダメになる可能性高いですね 期間中に生成したカードは返してくれるってのならナーフされても痛くないしバランスも変わるし嬉しいんですけどね

まる Lv31

レジェンドをナーフするのは構いませんが同時に産廃レジェンドの上方修正もして欲しいですね

  • 退会したユーザー Lv.27

    これね いままで見向きもされなかったレジェンドが上方修正されたら、課金する人も増えると思うんだけどなぁ まぁ重課金者はすでに持ってるから意味が薄いってことなんだろうけど

個人的にはナーフ賛成
何故なら強すぎるカードは他のカードの採用を大きく妨げるため。

例)ヘクター登場後の蝿の王、水龍巫女登場後のマウントゴブリンデーモン等

また、3枚必須状態で入れないと損、入れれば得引けば得状態になりやすい。
そのためデッキが似たり寄ったりになり、デッキタイプ判断しつつプレイなどの面白みに欠ける。

例)エンシェントエルフ
序盤、中盤、終盤全てで腐りずらく、特に先攻4/5は相手の攻め手が大きく鈍る。
エルフのバウンス再利用の特長を最大限生かしたカードなので、ナーフはされることはほぼないと思うが、採用の有無でデッキパワーに雲泥の差が出る。このカードに至っては必須なのでレジェンドじゃないほうがいい希ガス。


「レジェンドナーフしない」というポリシーは、まあ理がないわけでもなく、運営がその方針でいくなら従うだけです。

ただし、そのポリシーを貫くなら、「レジェンドは慎重にデザインしなければならない(なぜならナーフできないから)」という覚悟も一緒に、運営には持っていただきたい。無論、商品価値を考えれば弱すぎてもいけませんので、常にギリギリのデザインを要求されることになります。はっきり言って茨の道でしょう。運営がその覚悟でやっているなら賞賛に値します。

が、残念ながら今はただ上記のポリシーに甘えているだけ。それならそんなポリシー捨ててしまえばいい。開き直ってしまえば開ける道もあるでしょうに。

私はレジェンドにナーフが入っても良いと考えております。
比較対象としては不適切かと思いますが、アーケードTCGである三国志大戦では、最高レアのカードであってもごく普通に下方・上方修正が加えられていました。ユーザー側もその点に文句を付ける事はまずありませんでした。
シャドウバースの「レアリティによって修正が入らない」という点には、違和感を感じてしまいます。
エーテルでの補填が……というのは会社としての本音だとしても、質の向上のためにはナーフを入れていった方が良いと思いますね。e-sportsを名乗りたいのであれば尚更。

 本音を言えば嫌です。そのレジェンドカードを核としたデッキを作るのに、消費したエーテルが無駄になってしまうからです。
 でも、ゲームバランスの改善を目的とするならば、仕方がないと考えています。

退会したユーザー

レジェンドナーフされて、ものすっごい微妙な性能にされたのにエーテル補償ない、とかならいやちょっとってなりますね。

まぁ、ナーフするべきレジェンドもないと思ってますが。

ほんとね
そのデッキをつくるために生成した他のカードの分まで補填しろってのはさすがにおこがましいし別にその分のエーテルだけまるまる返してくれりゃすむ話じゃないかね
まあそのために課金した人もいるだろうからナーフに慎重になってるんだろうけど、今後スタン制が導入されたとして結局今までの大半のカードが使えなくなったりするわけだしそうすると同じような不満出るんだから、今のうちにさくさくっとナーフしちゃお

極端なこと言うとそのカードのために課金したんだからナーフダメっていっても、ぶっ壊れ放置で売上減少してサービス終了したら元も子もないし

てかいっそもうワイルド作ってナーフせずにヘクター・水巫女殿堂入りさせよう
まるっと解決だ

もしくはユーザーが気付かないように徐々に弱体化していくのもあり…?

せめて今後出るカードはレジェンドもナーフの対象って形にして欲しいですね
復刻ガチャやっぱりやりますって言った白猫の英断見習って

その方針からレアリティがおかしいカードを出すのは本末転倒かとは思います。代表的にはライブラですか。環境に悪さしそうなカードはナーフに備えてレアリティ下げてない?と感じることはあります。

いっそレジェンドをナーフして楽になっちゃえよ、とは思います。

現状ナーフして欲しいカードはありませんが、ナーフがあり環境が動くのは好きです。

telesu Lv22

自分がやっていた別のPCゲームでは、新しく登場した機体(シャドバでいうカード)が相当強かったのですが、運営はすぐには何も反応しませんでした。なので『これはバグじゃない』『この強さでいいんだ』という認識が広がり多くの人が購入。その後ナーフします。という話になって正当な(何を正当とするのか不明だが)補償がなかったため裁判にまで持ち込んだ人がいました。

サイゲもその辺を恐れているのではないでしょうか?

ちなみにそのゲームはちゃんと規約にゲームバランスのための調整による補償はない、としっかり書いてあります。それでも問題になりました

  • telesu Lv.22

    言い忘れました。自分はレジェンドだろうとナーフ賛成です

想像だけで文を書きます

シャドバは割とパワーカードの叩きつけあい上等なデザインをしているかと思います
で、ヘクターバハウロボ等明らかに戦況を大きく変えるためにデザインされたレジェンド達はデッキの切り札であり、この逆転勝ちをするゲーム体験の肝でもあり、あえてカードパワーを高くしナーフもしない....という調整をとっているのでは?と個人的に考えています
レジェンド2枚体制も、パワーカードはレジェンドで出すっていう話だと勝手に認識してます
(の割に貴公子ライブラゼルは極端なカードでしたし認識がズレている可能性が高いです)

それがよい方針であるかは置いておいて、メンコしたくてシャドバを続けている身としては派手なカードはそのままでいいかな...って思っています。
理想はすべてのデッキにしっかりパワーカードが分布していることですかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×