質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ko-ran Lv151

メタレポから

今週のメタレポみました?エルフウィッチロイヤル、特にエルフとウィッチはかなりキツイ勝率、使用率になっているみたいですね。
そこで質問があります。実際、エルフウィッチロイヤルでランクマッチもぐってる皆さんはレポ通りのきつさを感じていますか?

ちなみに当方、一週間ほどでランクマッチで90戦弱こなしましたが、エルフが56%(26/46), ウィッチが51%(21/41)と一応勝ち越せております(とはいえ母数が小さい……)。デッキは古くからあるotkと超越にtogのカードを少しさしただけのものです。上振れすれば5連勝程度することもありますし、ちょっとメタレポの勝率に驚きを隠せないのですが。

もちろんドラネクヴあたりのほうが勝ちやすそうな気配は感じますが……。(実のところはドラ以外ガチデッキを作ってないのでわからないです)

これまでの回答一覧 (13)

きついです。
何がきついってとにかく祝福がきつすぎる。
もともとAOEが少ないエルフだから祝福出されると突破するのに2ターンはかかるんですよね(盤面+森の意志で取ることはできますが)。で、そこでヘクターだされて終了(´・ω・`)根源OTKも試してるんですけどやっぱきついですね...今回もAOEは追加されてない(多分)みたいですし、ネクロと相性は相変わらず悪いと思います。
もちろん構築のせいもあると思いますがね。
大人しくフリマにもぐります。
もちろんこれは個人的な意見なので全然きつくないって人もいるんだろうなぁ(っ´ω`c)マッ...

他5件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    祝福はきついっすね~otkだと勝ち筋がかなり奪われるので、先攻6T時点で投げられるとかなりめんどい感じ。メイ+意思くらいでしょうか。でもヘクターネクロ以外に勝てればいいや!って気持ちでやってますね。私は主にビショヴウィッチあたりを狩れればいいと考えてます。そもそも祝福返せるカードのほうが全リーダー含めて考えても少ないですしね……。

  • じんごん Lv.27

    一応激震のオーガあたりをいれれば進化権1つで1ターン処理はできるんですけどこいつに進化権使いたくないし8ターン遅すぎるしで結局不採用、なんでSTD期にあんなカード追加したのか

  • ko-ran Lv.151

    当時はアグロには重くてはいらず、せいぜいモルくらいしかいなかったフィニッシャーの繋ぎだったし、ネクロマンスが重くて、6T守護ゾンビってのはなかなか難しかった気がします。しかし、今は除去を押し付けることができ、へくたーと相性がいいせいで、攻防一体の守護つきフィニッシャーにもなってしまったという……。そういうカードなんです。

  • じんごん Lv.27

    まぁヘクターがでたから死の祝福も強くなったって感じなんでしょうね(っ `-´ c)マッ

  • 退会したユーザー Lv.79

    逆にエルフの弱点って守護と極端に速いデッキくらいでしょ。そのたった二つしかない弱点の内一つがきついからと言うのは、ちょっとなぁ。弱点のないデッキなんて、ナーフ前のドラゴン並みに酷いアレがアレですよ?

  • ko-ran Lv.151

    とはいえ除去が流石に弱いような気もしませんか(´・ω・`)いや充分戦えてはいますが。

STAGEA Lv24

フェアプリ冥府でMasterでMP燃やしまくってるの僕です・・・すみません。エルフ母数が小さいのでネタ勢の勝率に引っ張られているんかじゃないですかね。
白銀はナーフ後はあまり触ってないですが、OTKとテンポなら55%は勝てて辛いとは思ってないです。OTKはネクロには勝てないですが他はかなり有利な相手が多いので、よく言われているよりは高い勝率が出せる印象ですね。

  • ko-ran Lv.151

    フェアプリ冥府は僕もやりました。drkですが。結局羽根虫が多すぎて邪魔という結果に(´・ω・`)ネタ勢研究勢って可能性は否めないですね笑 異形winとかやりたいけどめったにきまらんし。意外と勝てますよね~TOPとまでは行きませんけど。ヴとかあからさまに復讐はいるの嫌そうにしてますからね……。

yodaka Lv40

マスターでバーン土を基本使っています。
ポイントは普通に増えているんで勝ち越せてはいるとは思っています。
レポほどのキツさは感じませんが、カードパワー差は感じますね。それでもミラーでガン回った方の勝ちみたいな対決よりかはよっぽど楽です。

まぁウィッチの伸び悩む原因はコンボ性の高さでしょうね。
ネクロも割とコンボ性はあるとはおもいますが(3tボンキマからのリーパーやミミココハウル等)6t目以降が一枚でなんとかなるカードばかり(しかも強い)なのが比較的安定に繋がっていて、
ドラゴンに至っては最初の手札事故はあるものの、ppブーストさえ出来れば後は単体完結のパワーカード祭りですからね。特に水巫女がその行程を安定させているのがね…。
ウィッチはほぼコンボ前提ですし、回れば強い、回らなければキツイを特に行くクラスだとは感じます。エルフもコンボ性高いので同じ様な悩みはあるんじゃないでしょうか。
リソースや事故込みでもドラネク以外には未だ十分強いとは思いますが、ドラネクが強さと安定性兼ね備えている上に人口が多いので場合によっては負け越しも考えられるかと。

  • ko-ran Lv.151

    バーン土ですか。ちょっと触ってみましたがなかなか難しいですね。土の枚数も調整しないとすぐに事故りますし、座りのいいデッキができませんでした。ウィッチエルフはやはり単体だと弱いですからね。今まではエルフならエンシェント、ウィッチならレヴィあたりでごまかせたんですけど、もうごまかしがきかない感じになっちゃいましたね。安定感はほしいですが、安定したらしたで、またrobのotk、ウィッチみたいなえげつないのができてしまうような…。

退会したユーザー

今のところ
リノ特化が61%
キュベレーアグロが丁度5割
ですね…

ネクロは根源で返して次リーサル狙えますがドラゴンがキツいです。

まぁ…アプリ使ってるようなガチ勢はエルフ使ってないんじゃないですかね

他2件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    6割とはやりますねえ!私もフリーにてキュベレーアグロやテンポエルフも試してみましたが、(言い方悪いけど)劣化版ネクロという感じが否めませんでしたね。やはりバフ値の違いによるリーサル範囲、序盤の盤面の強さ、小回りの良さ(2コス3ダメスペルの有無)などの差が大きく、エルフの強さはやはりリノ(と古代おばさん)やなって……。ドラもラハブ巫女エンハグリムなどのカードと相性が悪かったです。森の民帰ってきてほしいですね……。尚、私は元々竜ry

  • 退会したユーザー Lv.86

    実はナーフ後直後の混乱に乗じて荒稼ぎしただけなんですけどね…今はリノ型でも5割取れれば御の字ですよ

  • ko-ran Lv.151

    あっそっかあ……

ロイヤル使ってます。ミッドロとカエルロイヤル、両方回しました。うーん、ロイヤルは勝率にムラがありますね……つらいっちゃつらいです。

ミッドロの場合
ネクロ…相手の手札事故を祈るしかないです。祝福ヘクター=死
復讐ヴァンプ…じゃんけんですね…復讐入った瞬間アルベール進化顔で、そのあと守護でるかでないかの勝負に持ち込みます。
ビショップ…イージスはアルベールフィニッシュに間に合うんですが、疾走が相手だときつかったです。
ドラゴン…ラハブ、水巫女、ウロボロス…全てがきつかった。

カエルの場合
ネクロ…先行取られるときついですが、こちらが先行の場合カエル→旋風陣が意外と決まって、五分五分でした。
復讐ヴァンプ…カエルをのこのこだしてると、復讐の悪魔からのベルフェや、豊富なバーンダメージで、そのままごり押しされます。1番きつかったです。
ビショップ…神魔裁判所辛いんですけど、もうビショの場合は戦略変えて、アルベール進化顔→アルビダ進化顔でごり押します。。。
ドラゴン…カエル出したら高確率で降参してくれます。ただラースドレイク、灼熱の嵐に焼かれたこともありました…。

カエルロイヤルで10連勝できた時もありました。ただ勝率に偏りがあります…そしてやっぱり両方とも結局アルベールなんですよ………。
やっぱりドラネクヴァンの安定さには勝てません。そこらへんは少しきつく感じます。

他1件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    結局アルベールを通さないといけないのがきついところですね……やつは壊れといっても差し支えないですが、アルベールまで誤魔化すのがかなり難しいのはわかります。また20ならアルベールロイヤルでも十分削れて強いんですが、遅延されるとじり貧ですからな。カエルについては、刺さるデッキには刺さる、それ以外には即死って感じのギャンブルデッキ+先攻とらないといけないって感じですからネ……。

  • 薄紅の花簪 Lv.23

    そうなんです…アルベールが壊れてるのは十分わかるんですがドラゴンとかはライフ25くらいありますからね……。なんかこう、なんか足りないんですよね…もどかしい。あとカエルは、なんか使っててロイヤルじゃない気もするのもあんまりですね…。次もロイヤルはアルベールを走らせるデッキになりそうです…。

主様が他のエルフ使いの方々より勝率がよろしいということだとしても、母数が非常に小さいと思いますね・・・

あとメタレポの統計の取り方は、何度も指摘しているんですが、各デッキごとの強さの目安には成りえても、各クラスの強さの目安には成りえません。。。(厳密には前者も危うい)

なぜかというと、ミラーマッチや同クラス戦を含んでいるからです。クラス毎の使用率が全然異なる(ネクロはエルフの5倍)ため、メタレポの勝率の計算には、ネクロVSエルフとかより、ネクロVSネクロの試合数が圧倒的に多いはずです。

他クラスないしは他デッキ戦のみでの計算ではないとクラス毎の勝率を図るには少々危ういデータだと思います。

それにエルフ、、、キツくないですか?2コス3ダメスペルも無いし、AOEも無い。祝福やヘクター、あと普通に中盤横並べされてもキツイ印象です。私はまだA3帯で勝率5割は超えてますが(10連勝できるときもあれば、連敗のときもある。。。)AAやマスターに上がってtier1デッキ達と渡り合えるかと考えると少々不安に感じます・・・

  • ko-ran Lv.151

    流石に私一人ではデータ的に有意な数は取れませんでした。。。FG○やってました…()。一応マスター帯でナーフ前も多少otk触ってましたが、回ればかなり勝てましたよ。勝率ははかってなかったですが、ポイントはそこそこ盛れたはずです。だから多分大丈夫(震え)。除去は確かにきついですね~。そこらへん考えると除去に進化使える狼系使うのがいいのかな~って思いますが、問題はそれがヴやドラに刺さりづらいんですよね……。

退会したユーザー

ネクロ側からの意見
エルフもウィッチもきついですね
強さよりも、どっちも相手するのが嫌な精神的なきつさですね
アグネクにすれば、即轢きコロセますが、好きなデッキ使ってこそのシャドバなのでそうも言っておられず、結果、エルフウィッチと当たると配札トップ次第のジャンケン臭が濃くなるので苦手です
祝福なんて早々毎回貼れるわけではないですし、それを言うなら、よくエルフはリノ古エルフ導きメイを、ウィッチは超越スペブを毎回引けるなと思います。結局、引けたもん勝ちなんで、やっぱつまらなくてきついです
エルフウィッチ側からもよくネクロは祝福あるからつまらんって愚痴を見るんで、お互い同じなんでしょうね
でも戦わなきゃならない、なんとも不毛で過酷なこの環境

Dズ Lv27

超越でランクマやってますが、ネクロに超不利って印象は全く無いですね…。
除去しながらレヴィやキマイラが残して圧をかけていけば、相手もPPや進化権を切ってでも除去しようとして来るので。

  • ko-ran Lv.151

    レヴィをどれだけいいタイミングで引けるか勝負説ありますね。かがやきやレヴィで嫌がらせできれば割と勝てる印象があります。不利といえば不利ですがね

バーン秘術とコントロール秘術を
masterで使ってますが
メタレポほどきつくはないと思います。

バーン秘術は何連勝か刻んで
一回負けてまた何連勝かしてみたいな感じで

コントロール秘術もネクロが多いので狩りやすく
超越とイージスビショには
当たった時点でほぼ負けくらいきついですが
ここ2つにさえ当たらなければ
前環境よりも充分に勝てているので
メタレポほどきつさは感じないです

まあウイッチ全般、特に秘術は
印とのコンボ前提デッキなので
どんだけ構築を頑張っても事故る時は事故るので
勝率の低さもわからなくはないですが
そこまできついとは感じません。

xions Lv7

A3からAA帯に今週上がってきました白銀白狼使いです。昇格戦もエルフで突破出来ましたし、現在も特段キツイとは感じないですね(多分勝率5割は割ってないと思います。ログ取ってないけど)。
白狼白銀もぶっちゃけ超越使ってるような感じ(相手からしても自分からしても)なんで、事故死も織り込み済みで回すのだったらストレス無いと思います。対ドラゴンが実は1番キツイですが…

退会したユーザー

エルフです

一応ナーフ後も自分が使ってるネクロと同じくらい(60%+α)出てます
ランクマ潜るだけならば、きつくはないです。

ただ、今エルフでランカーの仲間入りを狙うのであれば、基準だと思う勝率65%超えができるのか、ランクマの途中にエルフ縛りを諦めてマスターまでネクロ等も使って駆けた中途半端から抜け出せない自分には自信が無いです。

だからきつい。変な話ですみません。

他2件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    意識たけえ……ランカーって1000位狙い?参考までに私は前月2500位でフィニッシュしましたがかなり疲れましたね(MP17~18kだったと思います)。ドラで80%くらいやってましたが、勝率6割超えてるくらいでも死ぬほど時間かかった気がします……。途中アグロ環境なのに超越使ったりしたのもありますが…、カードパワー差は仕方ないですね。今まではエルフロイヤルウィッチ側が上でしたから逆になっただけとも言えますが、きつすぎるかな?そこまでいくなら正直エルフを一次休戦するのもありかと……。

  • 退会したユーザー Lv.20

    とんでもないです…orz はい、1000位狙いです。マスター総人口の1/100は超えたいです。今度こそ縛りでやらなきゃと思いつつ今でもランクマでネクロに手を伸ばすのが控えられないんですよね。今カードあまり集まってなくて、ガチで勝率アップ狙うなら情報収集だけではなく自分でも全リーダー使って相手の立場からメタっていくのが最善だと思うので、のんびりカード集めてます。やはり勝率6割ちょっとな自分でもまだきつそうですね…。貴重なお話ありがとうございます^^

  • ko-ran Lv.151

    いろんなリーダー使うのは最大打点とか超越までのターン数だとか色々覚えられますしね。もう僕はあんなにランキング頑張れないです(´・ω・`)頑張ってくだしあ

puni Lv20

リノ確サで6割弱ドロシーで5割強という感じ超越は俺も5割くらい
エルフはネクロとドロシーはドラビショと当たった瞬間死を覚悟するので連チャンで当たるとすごくつらいのが使用率伸びない原因かなこいつら数いるし
ドラネクヴあたり使えば極端な不利はつかなそうなので比べるとね

  • ko-ran Lv.151

    確かに不利相手につくストレス的な意味で使用率が伸びてない感じはありますね。その上ウィッチ、エルフともにハンドに素材をためないといけないので、勝率が割とぶれるのがきついかもしれないですね。実際、超越は一時的に上振れしまくって勝率7割弱あったんですが、イージスや遅延ランプ相手に超越引けず負けみたいなのが続いたときもありましたね。

私は、エルフでずっとランクマ潜ってますが、白狼白銀で5割強くらいは普通に出せてますね。
正直、なんでこんなに勝率低く発表されてるか、不思議です。

  • ko-ran Lv.151

    狼いなくて白銀つくれないんですよね~(´・ω・`)勝率盛ろうと思ったらネクロドラゴンヴァンパイアが楽ですし、ガチ勢があっちに流れて、研究する森の民だけが残ったのかもしれないですね……。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×