質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yodaka Lv40

フリマのデッキ云々

別に質問されているフリーのカエル云々の回答において、相手の事を思ってデッキを選びますか?という回答があったのを見て
私自身はフリーぐらいはそうするプレイヤーです。

まずミッションのためなので強デッキ使うのは分かりますし、普通だとは思います。

しかしフリーぐらいはランクマッチの様なギスギスした空気から開放されてプレイしたいと思っています。
実際前環境はフリーに環境デッキもいましたがネタデッカーも多くいた印象があります。
ですが現在は当たり前の様に環境デッキや専用対策が欲しい様なデッキばかり見て結局疲れます。
自分自身疲れるので、他人にそう言う思いは余りさせたくないとは少なくとも考えています、ら
なので私はミッションでもある程度は強さを持ちつつネタ性を含めたデッキ(画像)をフリーでは使ってます。(100%ネタだとガチデッキに9割蹂躙されるので)

人それぞれ感性は違いますし、自分が完全に正しいとはおもってはいません。
それでも私と同じ様に考えている人はおりますでしょうか?
フリーやルムマに関する考えを答えてもらっても結構です。

これまでの回答一覧 (39)

相手のこと気にしてないですね。わざわざ負けやすいデッキ使って長時間やってたらこちらのストレスが溜まりますから…。私はヘクターは使いませんがそれは"自分が使いたくないから"で、ネタデッキでやってる時は"自分が使いたいから"です。

〜と当たりたくないーってならリタイア連打でしょうかね、私もします。ルムマは条件指定して募集したりリア友と遊んだり楽しむ場として使えばいんじゃないかなーと思います。

他4件のコメントを表示
  • マーリンの託宣 Lv.48

    あ、カエルも使いません。あれやられたらめんどいだけで勝率安定しないんで。

  • yodaka Lv.40

    まぁ普通その様な考えですよね。遊びぐらい疲れたくないですよね。私はガチデッキに当たりたくないというより、戦っても楽しいデッキに出会えない事に疲れを覚えています。ガチデッキにフリーで当たるだけなら構いません。それはそれで自分のデッキに不足している物が分かりますから。ただ心の底から”お前に負けるなら悔いはないさ…”と思える様な対戦が少なくなったなぁと感じています。フリーですからどんなデッキ使っても自由です。個人の事情、感性もありますしね。ただたまには、負けても気持ちいいと思える様な対戦に出会えたらなぁとは考えています。一応使いたいからこそのネタデッキです。本当に相手の事を第一にするならランクマで即リタ繰り返しますよ。

  • マーリンの託宣 Lv.48

    もともといたフリーでガチデッキの調整やミッション消化する方のデッキパワーがどんどんインフレしてきますからね。今までネタや地雷デッキとして成立してた物が紙束になりつつあるわけで使ってる余裕が無いってのも大きいのかなと。

  • マジェスティー Lv.25

    確かにな~ フリマが今じゃ第二のランクマに成りつつあるな~(呆れ)

  • yodaka Lv.40

    全体的なカードパワーの上昇はあるとは思いますね。環境では余り活躍が見られない援護射撃とか実際はトンデモ効果ですしね。出す隙さえ合って破壊されなければ盤面制圧、顔面バーンの恩恵が多大ですから。デッキパワーをわざわざ低くする余裕がないというのも分かります。

ランクマでは極端に勝率の悪いコンセプトデッキを使いたい、自作のデッキを試したい、ミッションを消化したい、フリーマッチに潜る目的は様々です。
本来はこういう場所なはずなんです(ランクマですらそうです)。
それを特定の人が特定の理由で特定のルールを決めてゲーム外からフリーを利用する人を限定していくのは、それこそ居心地の悪い場所にならないでしょうか。

まあつまりMP、BPの上下がないというだけで価値のある場所なんです。
使えるカード使えないカードなんていうのは結局は人の数だけある好き嫌いで求めだしたらきりがないですから、そういうのは各々のグループで勝手に設定して楽しめば良いんです。
自分はこう思います。

  • yodaka Lv.40

    現実的に言えば私もぽろんとさんと同じ考えです。私の言っている事も結局我儘で、皆が皆暗黙のルールを守ろうとすると、暗黙のルールを守らなければいけないのかと狭くなっちゃいますからね。それでもランクマとなんら変わりないフリーの現状に疲れている自分もいます。戦って勝っても負けても疲労感しか生まれません。その中で、心の底から”お前に負けるなら悔いはないさ…”と言える様な闘いをしたいと思っています。なので暗黙のルールによって縛るとかではなく、自然と、勝っても負けてもいい勝負という様な闘いの楽しみを感じる人が増えたらなぁと言う私の我儘です。

yzr13war Lv18

つまり、俺様を気持ちよく勝たせろ、接待しろ…か。

  • yodaka Lv.40

    負けても気持ちいい試合もあります。いい勝負とはそう言う物だと私は考えています。接待は逆につまらなくないですか?わざわざ”そちらに勝たせてあげますよ?”という予定調和みたいな勝負して何が楽しいんでしょうか?フリーだからこそ何積んでもリスクはありません。だからこそ意外なカードが積まれている事もあります。ホーリーメイジ並べた所に超越から変異が飛んできた時は、よくそんなの積んでたなと感心しました。入らない事もないが切られやすい択ですので。この時は”お前に負けるなら悔いはないさ…”と思いました。こういった意外性に出会える事もあるので私はフリーはフリーである事に意味はあると思ってはいます。

GBE Lv24

皆、フリマでは自分がしたいようにしたい。
その権利は誰にでもある。
その権利を我儘と見るか、素直に権利と認めるかはその時の当事者の精神状態による。
すなわちカオス。
無限の可能性と無限のストレスの両方を共有するしかない。
これ人の世の常。

同感すぎます。
自分は相手にしたらつまらないデッキは基本的に使いたくないです。
フリマぐらい楽しくしていたいですよね。
エンジョイ勢もこの環境に飽き飽きしたのか前みたいに称賛し合える人達が全くいません。
自分の使ってるデッキ載せときます。
みんなで楽しくできればそれで良いじゃない。

他1件のコメントを表示
  • 七人岬 Lv.13

    白狼白銀って、エルフの強いデッキの一角だと思ってました。古エルフ・ヴィスト・エリンは厄介この上ないですし、一ケタまで削っても1枚で全回復。加えて、超越並みに手札の中でシャカシャカやって、9ターン目にズドンで終わりみたいな・・・

  • monokuro Lv.11

    白銀白狼は使ってみればわかりますが今の環境は辛いですよ。 リノセウスが入っててかつ0コスフェアリーとかを作っていないと超越、ビショップにはほぼ勝てなくて、ドラゴンにはPPブーストからの疾走やバハムートを除去できなくて返しグリム+バハ殴り等で終わり、ネクロ相手には祝福の守護ゾンビが基本立ってるので白狼が******ないままヘクターで終わったり…と。 普通に白狼と白銀抜いて守護者入れたテンポの方が勝負になります。

ユーザーが減りましたからね。
ユーザーが減る時はエンジョイ派からやめる気もしますし。
もう変わることはないでしょう。

マナーが悪いやつが多いとかならまだ愚痴言う気持ちもわかるけど大多数は違うはず。楽しさを求めてシャドバしたいっていうなら身内でどうぞ。フリマで使うデッキの文句言われたらどこでミッション消化するんかね。ランクマ6勝以外のミッションをMP下がる確率高いデッキであえてランクマでやろうなんて自分は思わない。自分のデッキに自信があるならランクマで消化すれば良いし無理ならフリマでまったりやりゃ良いじゃん。相手のことを思うデッキなんてのがそもそも存在しないと思うけどね。それはただの接待って言うんですよ

九曜 Lv6

フリーなんだからガチで潜ろうが自由だとか、それを押し付けるのがエゴだとか色々言われてるけどさ、ガチ勢にはランクマっていう場所がちゃんとあるじゃない?
それなのに調整という免罪符でフリー来るのは甘えでしょ。ランクマを見据えての調整なのに、ネタと当たる可能性が(ランクマより)高いフリーに潜るのは元の木阿弥。結局楽に勝って自分が気持ち良くなりたいからだろ?
ネタがやりたいならフレとプレマやれってのも論点ずらしてるだけだしね。オンラインTCGの良さとして、その場にいなくともできる、一緒に遊ぶ仲間がいなくてもオートでマッチングされるってのが利点として挙げられるけど、後者の利点を無視してガチ側の理屈を押し付けてるわけだから、はいそうですかなんて納得できるわけないよね。
お互い相応しい場所があるわけだから、その場でやればいいだけなのにね

退会したユーザー

自分が使って楽しいデッキしか使いません。

対戦相手のことは気にしませんねぇ。
↓昨日フリマで凄くいい勝負が出来た試合。

Uzak Lv224

本当にネタデッキや環境に合わないデッキ等を使って楽しみたいのであればルムマで同じような想いの人募集して対戦するしかないかと思います
フリマはミッション消化やランクマ行く前の試運転とする人もいるでしょうし、試運転の人からしたらガチデッキの方がテストとしてはありがたいかもしれません
逆にフリマでネタデッキなどを使っていてガチなデッキと遭遇したときは即リタイアしても自身も別に痛くはないですし、相手も前述したようなミッション消化なら早く決着ついてお互いwinwinですし、試運転の人もネタデッキ相手ではテスト効果は薄れるでしょうから、好みの相手に当たるまで即リタし続けてみてはどうですか?そういうのもまた自由だと思いますのでフリマという場は

私もランクには持ち出せないようなデッキを沢山使いますし、コントロールデッキで勝てない某デッキにも言いたいことはあります、が…

私がエンジョイしたいから合わせてねよろしくーってどれだけワガママなんだろと思います。
なんで俺に気持ちよくデュエルさせねえんだって言ってるようなものです。
何使おうがその人の自由じゃん。
どこで遊ぼうがその人の自由じゃん。
顔も見えない相手に自分の期待や欲望を押し付けるのは間違いなのでは…?
デスエンカウント引いたと思って次に行くか、逆にメッタメタにメタ貼って楽しんだ方がお互いのためです。

お互いが楽しい勝負を期待するならばリアルなりネットなりで友達を作るのが吉です。
ローカルルールも決め放題でいいことづくめ!
バハ禁止の昆布vs秘術、楽しいですよ。

好きなデッキ使えばいいと思いますけどね
それが超越とかカエルみたいな嫌われやすいデッキだとしても、ヘクターみたいなトップメタだとしても

まあほとんどフリマやらないので分からないんですけど、そんなにいわゆるガチデッキと当たるなら辟易するのも分かりますけどね

フリマではランクマでは普段やれなかったことをやれる場所と、個人的には思ってるので可能な限り環境デッキの類いは使わないようにしてますね。

残念ながら騒乱でランクマはドラネク、追いやられた超越がフリマを蹂躙する最悪環境になって以降、面白いデッキやロマンデッキ目線だとフリマもランクマもシャドウバースされてしまい使える場所が最早ないという。
フリマすら勝つためのガチカードやガチテーマばかりでみんな心に余裕無さすぎんよ…

シャドウバースはドッカンバトルだ

ASTR Lv78

自分が使われたくないデッキ(カエルのみ)は自分も使わない
それ以外は遅延切断以外ガチ&ネタ構築はご自由にどうぞ

この(こんな)デッキでランクマ潜りたくないけどこの相手とも対戦はしたかったんだよねとなるのでガチ構築は問題無いです

ところでその画像の構築の勝率が気になります

  • yodaka Lv.40

    軽くフリーで10戦して6勝でした。 (非サハランプドラゴン2/2、疾走ビショ1/3、復讐ヴァンプ2/2、アグヴァン0/1、ワンキル白狼エルフ1/1、アグロヘクターネクロ0/1)復讐ヴはどちらも事故っていた印象なので試行回数重ねると4割行けばいい様に落ち着く気がします。やはり祝福切っている為疾走がキツイです。

うーん。使えるから使ってるし、使って良いし使われても良いと言えば解答としては雑かな?

ひとつの解決策としては、ミッションを勝利ではなく、挑戦かつリタイア不可などにすれば、ミッション消化の為にフリーにガチデッキや嫌がらせデッキを持ち込む人も減るかもしれないねー。

勝利ってなるから、みんな「楽しむ」デッキではなく、「勝つ為」のデッキを持ってくる。

  • yodaka Lv.40

    まぁフリーですから、その様な回答でただしいと思います。解決策の方はそういった落としどころがあるといいですね。勝てるデッキが作れないからカエルや超越を使うというのは分かりますので、勝ち負け関係なくなればミッション消化分だけでも様々なデッキが見る事が出来るかもしれませんね。

ランクやる気で無いときは普通にランクマで使ってる超越やイージスを使ったりします
まぁ、そういうことですね(´・ω・`)

退会したユーザー

私はかえるとか超越とか冥府ウィッチとか、自己満足度合いが高めのデッキは使わないようにしていますね

流石にやってる事が理不尽すぎて相手に申し訳ないなと思ってます

私はアグロ相手なら即リタです
多分ミッション消化用だろうから即決着を期待してるだろうし、もし対処できた場合、後半にネタデッキを使っているこっちのやりたいことをやる前にリタイアされたり、こちらが一方的すぎてつまらないからです



…まあ、使った側がネタデッキと主張しても使われた側はガチデッキと受け取ることもあるし、そこの所も色々あるので正直何とも言えないです

例えば下にデッキを載せましたが、ハウルがあるだけでガチデッキだって言われることも多分あると思います



多分、ネタデッキを使う側の心構えとして一番いいのは、どんなデッキに対しても寛容になることだと思います

フリーマッチはその名の通り自由に闘える場
だから、こちらが何か文句を言っても押し付けにしかならない

ならば、相手にこう変わってほしい、というのはもう諦めて、こちらが変わるしかないと思います

golf1209 Lv51

自分はどのデッキにも少なくともデッキに一点は
自分なりの工夫で変化球なカードを
入れるので(テンプレデッキの方が強いとしても)
ある意味ではネタ勢だし、
ある意味ではヘクター入りネクロや
イージスビショ使いでもある。

だから全部のデッキを型にはめて
つまらんと言うのも乱暴なんじゃないかな?

まあフリーでどっかのサイトからパクって
来たようなテンプレデッキを
毎日見てりゃ嫌にもなるけどねぇ…

フリマだからこそ必要ないかと
デッキの試運転かミッション消化でしか
フリマなんて使う事もないですし
楽しみたいならルムマで充分かと。

わざわざ相手の事を思って
よくわからないデッキを使われて
試運転で試したかったデッキが
よくわからないデッキとあたるより
ガチデッキと戦いメタのため
このカードを入れようとか
考えれる方が良いと思います。

それにランクマでも驚くような
ネタデッキやネタ寄りデッキに
普通に出会えているので
わざわざフリマで相手の事を思い
デッキを選ばなくて良いかと。

退会したユーザー

時間がある日・ミッションに必要な勝利数が少ない日はネタ寄りのデッキ使いますねーガチデッキと戦うのつまんないですし。けど、時間が無い日・ミッションに必要な勝利数が多い日はアグロデッキ使っちゃいますね。なので、他人がアグロデッキ使うのもしょうがないと思ってます
けど、普通のランプドラゴンとかイージスとか超越とかは使いませんね。ランクマミッションでランクマ行くときは使うこともありますが、フリーでこれらに当たると時間かかる上にほんとつまらないと思うので

退会したユーザー

私も投稿者様と同様に強さを持ちつつネタ性も兼ねたデッキを使っています。

かつて旅ガエルロイヤルをメインデッキとして使っていた身であるのですが、基本旅ガエルにはお遊びの要素はなくただただカエルで相手を殴り倒すだけのデッキなのでフリーで使うことはないです。何より相手がげんなりしている姿が容易に想像できてしまいますので。
カエルを使用する場合は、ロイヤルで何勝というミッションが出た時にランクマで条件を満たすまでやってそこでやめる、と言った感じです。当然ポイントは溶けますけど。

あと、フリーでやる際にはかつての主力カードを使うことがあります。
例を出すなら今や過去の遺物となりつつあるサタンを中心に据えたデッキですね。ウロボロスやバハムート・ジェネシスといったそれ以外の勝ち筋は一切放棄してサタンによる勝利のみを狙うものです。ゼルサーヴァントとかが決まると楽しいです。

退会したユーザー

ミッション消化後はリーサル展開まで持っていけたら、展開しきった後に「ありがとう」と言いながらリタイヤします。
こちらは練習だったり調査だったりでデッキを回しているだけなので、勝てると解ったら本当に勝つ必要もないのでそうしています。

しかし、カード差し替え等の動作確認の為にヘクターでフリマに潜ったりしますが、質問主さんのようなことを言われるのはたまりませんねぇ。
フリーマッチ、ねぇ。何がフリーなんだか。

まさかあの一言がここまで大きくなるとは思わなんだ。
書いた自分が一番びっくり。

基本的にネタデッキってそれを使う事自体が重要であって、
相手を選ぶのはなんか違うなぁと思います。

そもそもネタかガチかなんて人によって違うものですしね、
私が使っている竜爪グリームニルとかネタとガチの狭間にいますし。

  • yodaka Lv.40

    発言を勝手にお借りしてしまい申し訳ございません。ネタデッキは使う事が重要とは確かにその通りでございます。ただ少しでも気休めにフリーに行ったのに結局パワーカード押し付けられる、どこでも気の休まらぬ対戦に疲れを覚えています。前環境でもフリーにotkエルフやドロシーが殆どという事はありませんでした。他のガチデッキも有りましたが、それでも2割ぐらいはネタデッキというかデッキパワーが一級ではないデッキはいたとは思います。それらのデッキもほぼ絶滅状態なのがなんかなぁて感じです。ガチデッキとネタデッキの境界は人様々ですよね。竜爪一つでもサタンからのアスタロトのみを狙ったデッキ、ウロボロスなどのバーンを狙ったデッキ、グリームニル8点aoeを狙ったデッキと色々ありますし中々その中でもどこまでがネタか分からないですよねぇ。本当に個人の感性によるので。それでも楽しい闘いが出来る機会がもう少し増えて欲しいなあという思いです。

退会したユーザー

ネタデッキ同士の対決って楽しいよね。エモも嫌味に聞こえないし、勝っても負けてもなんか充実感あって。
そんな経験を一時期不利魔で堪能しました。でももうそんな対戦は今後は益々出来ないんだろうなぁ…。

フリーは何でもアリなんでガチが多くて疲れてもまぁ仕方ないよ、ただネタに会う可能性はあるんだろうから、それを信じてやる位が良いんじゃない?

最近ランクマしかやってないけど、“こんなんでランクマ回してんのっ?!すげぇー!!”ってデッキに会う事、意外と多い…。
そんな私も理想ムーブを夢見て、無茶気味セラフデッキで楽しんでます。ランクマがギスギスした空気と感じなくなるとまた楽しいよ~。

退会したユーザー

ほとんどガチデッキとしか当たらないですね。
自分もミッションのために勝てるデッキで行きます。
早く終わらせたいので。

かなり以前はネタデッキでフリーによく行ってましたがガチデッキばかりで面白くないのでもうほとんどネタデッキで行くことはなくなりました。
なので気持ちは良く分かります。
ランクマもフリマも同じようなデッキばかりと当たるので結局楽しめる場がほとんどないですよね。

ESR Lv27

たいていネタデッキ使ってますが、相手の事はそこまで考えてないですね
とにかく自分が使いたいのを使って楽しみます
もちろんネタデッキと当たったら楽しいですけど、それを相手に強要するのも何だかなーって感じなので
あとガチデッキにネタデッキで勝った時はなかなかに気分が良いです

まあ負けた時のデメリットも無いですし、明らかに相性の悪いのとかガチなのと当たって気が乗らなければ即リタイアで良いんじゃないかなーとは思います

ちなみに相手の事を考えてってわけではないんですが…
昔は雪だるま力場冥府を愛用してたんですが、相手がこっちが超越だと勘違いして即リタイア連発される事が多くて…
楽しむも何もあったもんじゃないから、やむなく最近は土冥府に変えたりはしてます

 質問主の意見に同感はできません。私もミッション消化にフリーマッチを使いますが、相手に勝たせることを目的にしたデッキを作るよりも、相手が嫌がるデッキを作ることが多いです。しかし、ミッション消化の効率化の前に、デッキ構築の基本だと思っています。

  • エンジョイ勢 Lv.13

    すみません。間違って2回投稿してしまいました。

 質問主の意見に同感はできません。私もミッション消化にフリーマッチを使いますが、相手に勝たせることを目的にしたデッキを作るよりも、相手が嫌がるデッキを作ることが多いです。しかし、ミッション消化の効率化の前に、デッキ構築の基本だと思っています。

  • yodaka Lv.40

    対戦カードゲームですので、勝つ為には相手の嫌がる事を詰めることは当然だとは思います。私も別にほぼ相手に勝たせるデッキを作っているつもりはありません。提示したデッキも勝ち筋が細いという訳では無いと思います。フォロワーを突っ込ませて除去していくタイプのデッキだと非常にいやらしいのでは無いでしょうか?ただ、横並べしてヘクターよりかは遊び心はあるとは思っています。嫌がるのと理不尽を感じるのはまた違うのではないかと私は考えます。

その印象は完全に勘違いだぞ。スタンダードの頃からフリーもガチデッキで溢れてたし。もしかしたら主さんのランクが当時は低くてマッチングするデッキの完成度が低かったんじゃないでしょうか。
私はフリマは勝とうとしてるならどんなデッキでもいいですが何度か最速でデッキアウトするのが目的の様なデッキにあたってムカついたのでそういうのは止めて欲しいです。ルムマはどうでもいいです(ぼっち感)

他2件のコメントを表示
  • 頓珍漢 Lv.17

    フリマにランクは関係ないぞ

  • ああああ Lv.36

    マジで?フリー潜ってもAAMasterしか当たらないからランクでマッチングしてると思ってたわ。そんなに過疎ってるのかこのゲーム…

  • ムスカ Lv.84

    ランクマは上下4階層分で、フリマは上下さらに+4階層分当たってるんじゃないかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×