シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
AC北斗の拳のようなバランスに
みなさん格闘ゲームの北斗の拳はご存じですか?
小パン入ったらノーゲージ即死コンボを結構なキャラが持ち
あまりにも強すぎて別ゲーのキャラと呼ばれるトキ、レイ、ユダ
バグで連続ヒットすればするほど高く浮いて無限にドリブルできるバスケットなど
ぶっとびすぎて逆に熱い駆け引きが生まれ、幾多のリアル修羅を生み出しました。
みんながみんなぶっ飛びすぎてて逆にバランスがとれて面白いという意見もあります。
そんな感じでシャドバもどんどん新たな強いカードを追加してインフレさせたり面白いバグをあえて出して、
世紀末カードゲーム・シャドウバースを目指したら面白そうだなと思いました。
ここから質問です。
格ゲー北斗の拳をリスペクトしたシャドウバースにありがちなことを教えてください
例)リノ算を始めると徐々に相手リーダーが浮き上がっていく
守護をおいても全く読めない表裏投げ択を迫られガードできないと守護が働かない
相手の進化権をなくしてこちらの進化権を7回にすると一撃必殺が放てる
これまでの回答一覧 (21)
イリスの手から謎のビームがでてそのままセラフする
ヘクターのファンファーレ演出中のBGMが
テーレッテー
ヘクターを出すとゾンビが疾走する
ステージにダムが追加され、2ターンに一度決壊し盤面がリセットされる。
マジレスすると実力重視の格ゲーと違い、運ゲー要素の強いシャドバでは、そもそも初手の駆け引きが無理なんで糞インフレのまんま終了
悲しいかな、どんなにインフレが加速しても糞インフレから突き抜けることはできない
100%読み合いが発生するから、北斗の拳みたいな超絶インフレにおける実力勝負が成立する
途中読み合い要素があるにせよ、ぶっちゃけ結局は運で決まるシャドバでは期待できない
何より妙な言い方だけど、インフレの仕方も雑だからね。これはソシャゲ全般に言えることだが
同じ言葉でも格ゲーのインフレとシャドバのインフレは根本的な質が違う
お前のような病人がいてたまるか!安らかに眠っとけ!
もしスカスカシェルターに入っていればどうなっていたことやら...
命は投げ捨てるもの(ホクト ウジョウハガンケンこと、即死レーザー放ちながら)
....サイゲのKMRさんありがとう!ってなるぐらいのインフレカードを作ったら、本当にシャドバ終わると思うんですけど...
なので、世紀末体力ゲージ宜しく、1ターン毎にリーダー5回復を提案します(やけくそ)
特定のリーダーを使ってリタイアすると
“お前の拳では4なん、サラバダ!“
と言い、飛び降りる演出がなされる。
トキ(魔法剣超越ウィッチ)VSサウザー(ヘブンリーイージス) ナギッ固め(レヴィ、ウインドブラスト、ルーンの貫き)でガードゲージ破壊(盤面制圧)
獣姫の呼び声(南斗爆星波)を虹の輝き(北斗流弧陣)で返す(手札に) これで詰みなのは知ってる人は知ってる。こんなものでどーでしょう?
タクセンラハブトウキスイリュウミコウロボロスバハムートイノチハナゲステルモノ・・・
稀に
マイソウチキョウエンスケルトンファイタームクロノオウカテバイイソレガスベテダ
まぁ、真面目な話、修羅勢がやり込んで開拓していったAC北斗と運営がぶっ壊れぶっこんで来るシャドバとじゃあ天と地ほどの差がある訳ですが。
どっちかと言うと、MTGのヴィンテージなんかが割とそんな感じする。
「先攻1キルが卑怯? 打ち消し持ってないのが悪い!」
……うーむ、世紀末。
クソルとかいうプレイヤーがリノ無しエルフとか言うデッキ使って自らのコスモを高め始める
PPを消費して自分の秘孔を突き、最大PPと自分の手札含めた全自フォロワーを強化する。
相手の秘孔を突いた場合何故か強化ではなく7点ダメージを与えて相手のフォロワーを3体破壊する。その後相手盤面にフォロワーがいなければ追加で20点ダメージを与える。
相手リーダーの秘孔をついて倒すOTKがうまれる
君がっ!死ぬまで!殴るのをやめないっ!!
リーダーが直接殴り合います。最強はもちろんBBa(ゲフンゲフン)17歳のイリスさんです。
テミスで死んだフォロワーの数、顔面に点数くれる
サタン〝今は悪魔が微笑む時代なんだ!〟
ルナ〝両親よ。もうすぐあなたの冥王十字陵は完成する。〟
超越〝見えるはずだ。あの死兆星が。〟
イージス〝退かぬ!媚びぬ!省みぬ!〟
リノセウス〝セッカッコーハアアアアキィーン テーレッテーホクトウジョーハガンケンハァー FATAL KO〟
ストIIとコラボしたし、北斗とコラボしてもいいのよ?
まだあった。
???「これは七百八あるアミュレットのうち
封じられし熾天使といってな云々
4回ラストワードが発動したとき以下略。」
リスペクトっつーか、もうあるね。
じゃあ、100回殴れるアレキサンダー。
全キャラ超越実装すればええんや
リーサルミスったら、1ドット遠いみたいな勢いで
ちな最北端の修羅が居るゲーセン勢
AC北斗のバスケや百裂といった即死コンボも、研究によって省ゲージ化や安定化の方向に進んでいます。
なので、全クラスで4~5PP目での現実的な即死コンボの開発、
特にドラゴンはラオウに倣って、ワンチャン3PP目当りでの即死コンボを狙って欲しいですね。
自分と全く同じこと考えてる人居て笑った
実は初期のシャドバ放送で世紀末バランスについてコメントしたことがある( ´∀` )
世紀末バランスはインフレを止めきれなかった場合の最終手段としてありうるとは思います
ただ、小パンをいかにあてるかなど、あそこにもちゃんとプレイヤー同士の読み合い駆け引きがあってから即死コンボに入っていくので
シャドバにおいてもその要素を残せるかが勝負ですね
先にキーカード引いたら勝ち、ハイおしまいでは世紀末的楽しさは生まれないと思います、プレイヤーが修羅になれる何かが必要ですね
ウロボロスミラーマッチで戦うと試合時間が長すぎてプレイヤーがKOされる
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せりすん Lv.31
深いメタ読みと盤面手札の読み合いから超絶コンボ・・・点数とドロー確率の天文学的数値の計算から導き出される差し合い・・・これはこれでありですね お互いに刺し手に欠けるキャラ同士で当たるとなりますね、ハート様ミラーとか帝王ミラーとか
死兆星が輝けば、どんな状態からでもエクストラウィン。
「お前の拳法では死なん!!」とか言いながらリタイアすれば
それらしくなるかも。
スマホは投げ捨てるもの
せめて痛みを知らず安らかに逝くがいい(特殊勝利
この過酷溢れる世界ッ
命は投げ捨てるものッ
ジェセルッ