ドラネクが異常なだけって回答よく考えたらおかしくね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

ドラネクが異常なだけって回答よく考えたらおかしくね?

エルフに除去力!横に並べられたらキツイしバハの除去もつらい!→ドラネクが異常なだけ
ロイヤルに回復!7ターン目以降被ダメ4に抑えるとか遅くてごり押される!ドラゴンめっちゃ回復あるからロイヤルも少しくらいいいじゃん!→ドラネクが異常なだけ
ウィッチにAoE!ヘクターとかどう対応したらいいんだよ!ジンジャーいてもバハでひっくり返される!→ドラネクが異常なだけ
まぁー、ドラネクに限らず〜が異常なだけって理由で他クラス強化が否定されるっておかしくね?そのクラスが異常って時点でナーフ来ない限り他クラスを強化して差を埋めないと一生そのクラスは日の目を見ないし、インフレ心配してる人いるけどもうヘクターネクロが1つ出てきてる時点でいくつヘクタークラスのデッキが出ようと同じ、何ならクラスの多様性が増えていいじゃん
シャドバの最大の問題はクラス格差だと思う、インフレしても他クラスがそれについていければ充分、インフレも限度が存在する
今のシャドバはクラス格差を埋めようとしたらインフレが進む、インフレを抑えようとしたらクラス格差が縮まらないというジレンマに陥ってる
みなさんどちらを重く見ますか?

これまでの回答一覧 (12)

A「〇〇がほしい」B「ドラネクが異常なだけ」ってQ&Aが成立してなくないですか?
A「〇〇がほしい」
B「例えば?」
A「こんなの(ぶっ壊れ)」
B「あほかそんなんだされたらシャドバ終わるわ」
A「でもドラネクが~」
B「ドラネクが異常なだけ」
ってだけです

個人的にはインフレしたクラスに追いつくために他クラスの強化をするのは賛成ですがロイヤルに回復ドロソなどの足りない部分を与えるよりかは横並べや突進潜伏などの得意な部分を伸ばしていく方がいいと思います

他2件のコメントを表示
  • marie Lv.51

    ドラネクが異常なだけ(だから、それらを目安にして強化するのは良くない)、ってことですね。

  • マジェスティー Lv.25

    結局出る杭は打たれる… インフレし過ぎたら最終的には人が離れてその残骸だけが残りそれもいずれは消滅して無に還る♪

  • 退会したユーザー Lv.86

    まぁ、結果ドラネクが脳死で(ビショヴァンプは次で勝てそうですね、おめでとう)勝つだけのゲームになってますがね

一度リセットして、あまりにもおかしいカードを除外上で今あるカードをバランスよくナーフするべきだと思います。

まぁ、そんなことには絶対にならないので妄想ですが。


じぶんとしてはインフレを抑えて「既存のカードよりちょっと強い効果」くらいの物を追加していく位じゃないと長続きしないと思います。

ヘクター、ドロシー、イージス、等々各クラスにぶっ壊れと言われたカードがいる今、後の祭りですが...

乙姫の展開力おかしいやろ→AOE追加
アイラセラフの対策寄越せ→バハ
などなど、一部はちゃんと対策らしきものが追加されていますが

今の色々持ってる欲張りセットカードどもの対策はどうする気なんですかね…?

他1件のコメントを表示
  • イガン Lv.23

    セラフ対策にバハ…?

  • もちぐま Lv.41

    まぁエイラには遅いしバハでセラフ対策出来てないしでガバガバ回答ですね、お兄さん許して。正しくはオーディンあたりが回答になるかと思います。エイラにはエクスでも良し

退会したユーザー

すーぱーどっちでもいいです。

どっちにしても文句は出るし、どっちのほうが上手くいくかわかる人なんていないでしょう。

そのジレンマに対する運営の答えがニュートラル路線なんだよなぁ。

退会したユーザー

とりあえず同等クラスの強力なカードを
エルフロイヤルウィッチに追加してみましょう
それを引いたクラスが勝つクソゲーか
それを持つクラスだけが勝つクソゲーか

騒乱の時点で詰んでるのでどっちでもいいですわもう

退会したユーザー

今期ランクマのクラス別勝利数をみると、エルフが最下位!こんな環境が来るとはねぇ…。

インフレが進むでしょうね。
…星は大きく膨れ上がり、やがては燃えかすがたまりすぎて重さに耐えきれず、大爆発を起こします。爆発後ほとんどの部分は吹き飛び、一部が中性子星として残り、場合によってはブラックホールが出現します。そして吹き飛ばされたガスがまた集まり新たな星となるのです(星の一生より)。

シャドバの未来は如何に…。

すずめ Lv102

スタン期からネクロ使い続けている身として1つだけいいかな?

ロイヤルに回復を!→ドラネクが異常なだけ
いや、ちょっとまって、ネクロにもほとんど回復ないんだけど

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    それはドラゴンが異常なだけですね…

  • すずめ Lv.102

    しかも回復ならドラゴンよりヴァンプビショップの方が上だし、全体除去だってヴァンプの方が多いし……ヴァンプ最強だな!

tiger Lv44

ドラネクに壊れカードがあるから同じくらい壊れカードを追加してもバランスが取れると考えているのがまずおかしいです。
ドラネクと同じような壊れを追加したら今のネクロの比じゃなく環境支配となるクラスもありますので、そいつらには同じ壊れを追加するわけにはいかないです。

golf1209 Lv51

言いたいことはとてもよくわかる。
だけど最終的に全クラスがすべての武器をもつ、
となればこれはもうゲームとして破綻してるし
(RPGで言うところの回復が出来て打たれ強い
魔法使いみたいな)
結局は展開力&スタッツ or 回復&除去
どちらかを優れてるクラスとして
デザインするしかないと思う。

例えばロイヤルで言えば展開力が
ネクロを上回るインフレならいいけど、
カムラや水巫女を上回る回復を手に入れるのは
やっぱり違うんじゃないかなー…

「クラス強化」否定ではなく、「クラス否定」否定が目立っているだけの気がします。
そういう質問者は◯◯はそういうクラスと認めてほしい。クラス否定強化案が多過ぎる。
ロイヤルに回復が無いのはあえてそういうクラスにしてるから。とか。それが良バランスか否かは別の話で。

インフレに関しては、やるならガンガンやってくれ。と思います。
ただ、一部クラスでやりすぎてもいいから、やるんだったら全クラス同時にやってほしい。
TOGの「一部除く」レジェンドはそれをやってたので次弾でもいっそ継続してほしかった。

多少クラスの格差あれど、絶対勝てないほどではないのでこういうゲームはこれでいいと思いますよ。

インフレはインフレでこの手のゲームの醍醐味ですしそれも特段悪いとは思いませんが…。

強い流行りのデッキは、そんなにプレイングスキル高くない大衆層にも勝利を与えます。

その分強いデッキの割には、隙が出来て、それなりにプレイングスキルあれば、こだわりのデッキでもそこそこ対抗出来る。

強い(とされる)デッキに勝てば誇らしいし、負ければデッキのせいに、場合によっては環境や運営の調整力を嘆けば自尊心が保たれる。

クラス間のバランスが取れて戦略性の高いゲームは意外とニッチの域を抜け出せないそうです。

だからシャドバみたいなゲームはこれでいいんだと思います。

少なくとも私は今楽しいからシャドバやってますよ〜。

他2件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    多少かぁ勝率3割でも多少ですみゃあ楽でいいよね

  • もちぐま Lv.41

    出来の上手いゲームに限って大流行しないってのはなるほどと思った

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    3割を選ぶかどうかはプレイヤー次第ですしね…。 神撃みたいにクラス選べないならきついですが。 それにどのクラスでもデッキ次第でもう少し勝率上がると思いますよ。 今どうやっても勝率3割のクラスあるならきっとバランス取れた環境(?)だとどのクラス握っても勝率5割いかない感じになると思う。 交換出来ないプレイヤーという要素がネタ枠ロマン枠とかすごい過酷な世界ですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×