質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴン2コスフォロワー考察

ムシュフシュ…先行なら効果を発揮しやすいがランプに噛み合わない。
ファイアリザード…2コストで出したときにまともに効果を持っている数少ないドラゴンカード。スタッツが低め。
伊達正宗…ランプなら悪くない。今だに7コストドラゴンの癖が強いのが救い。ミニゴブやフィーナを入れるなら、オススメ。
大嵐…覚醒すると強いがスタッツに難がある。
ドラゴンテイマー…フォルテのスタッツをあげれれば強力で、嫌らしい。
ドラゴニュートスカラー…こちらも2コストで出したときに能力を持つ数少ないフォロワーだが、火力不足でフェイス向け。
ドラゴンライダー…うーん。
サンドストーム…フォロワー処理が遅すぎる点がいたい。エルフには強め。フェイスならあり。
竜少女&キッド…ディスカード特化向け。
変化する魔術師…立ち去れ。俺がエーテルになる前に。
ゼル…ありゃりゃ。

結果として私の場合、ランプなら、正宗、フェイスはムシュフシュ、スカラー、リザードという感じになってます。皆さんはどのようにドラゴンフォロワーを考えてますか?

オマケ
ユニコ…最安定。

これまでの回答一覧 (12)

自分はアグロが環境にどれぐらいいるかで変えますね
アグロばっかり→ウニコ
アグロが少ない→むしゅむしゅ
って感じですね( ´∀`)

私は通常のランプにむしゅ×3と変化するエーテルを×3入れてますよ。
変化する魔術師は始め洒落で入れてみたのですが7ターン目以降の存在感がかなり光ります。
竜巫女やウロボと同時出し等で除去を強要する動きがなかなかいやらしいです。上手く行けば次のターン5/5疾走になりますし、ウルズも活躍の場が増えてうまうまですね。
あとは、2ターン目に動けないと結構負ける率が高くなるので2コストフォロワーを多目に採用しています。

watage Lv31

敢えて通常ランプでも2コスフォロワーに荒牙採用を推します

最近荒牙と運命をランプで採用して回しているんですが、個人的にはランプにありがちな事故が起きても運命で一気に手札を変える(ついでに大きめの顔面ダメージ)というのは今までにない感覚で面白かったですね
ただ荒牙のダメージに拘りすぎて運命の使いどころを逃したりその逆もあったりと、普通のランプ同様の動きならまだしも満足ドラゴンと同様の感覚で使うのはかなり弱かったです

進化権があれば4ppでバーン+ドロー+(気持ち程度に)盤面干渉が同時にできますし、後半の素出しでも相手がリーサル見えていなければ擬似的に守護になってくれるというのも評価したいです
構築はまだ練れていないのですが、30~40戦程ポイントを溶かしながら回した結果、運命3枚だと2枚以上手札に来ることが非常に多く、荒牙2枚だと試合中見ないことが多いという感じだったので荒牙3運命2が第一候補かな、という感じです

まあ結局は運命の性質上運要素が増えるだけと言われるとそれまでなんですけどね…

telesu Lv22

今はアグロ少ないんで託宣・伝令・サラブレとスペルのみですね。
アグロ多いならユニコ入れる感じです

ランプの2コスフォロワーは以前から伊達かリリエル、フェイスではムシュリリエルを両方入れてます
ランプでは2t目に2/2スタッツが採用の絶対条件、以降に使い所を見るなら伊達かリリエルかなと。
フェイスはToGで殆ど使ってないですが、ムシュリリエル以外だとテイマーサンスト使ってました。

今のドラゴンだと2コスフォロワー不採用も有りだとは思いますけどね。

2コスフォロワーより伝令のが仕事してると最近気づいた。

サハ軸のランプドラゴンに伊達3積みです
なんだかんだ言って使える

  • ATS Lv.15

    伊達いいですよねー。最近は私はフォルテを入れるか入れないかが微妙なところですー。

疾走ランプを使用してます

2コスフォロワーは不採用です。
2コス以下は卵託宣サラブレの三種のみ。

他1件のコメントを表示
  • ATS Lv.15

    卵カー。、面白そう。ブレイジングブレスもいれてないんですか?

  • 名無し Lv.39

    ブレブレはハンドの枯渇、トップ勝負になる事が増えるので出来れば入れたくないです。現環境でアグロは少なく、ビショアグロには向かないので不採用。アグロ対策を追加で入れるならまずドラウォですかね。

フェイスとランプの中間的な疾走ミッドレンジですが、ムシュフシュとリリエル採用です、結構勝率良いッスよ、是非御試しを。

他1件のコメントを表示
  • ATS Lv.15

    リリエルかー。それは思い付かなかった。

  • ダイナマイト漆黒 Lv.13

    結構マナカーブ道理に動けて良い感じッスよ。

せも Lv32

ゼル…ありゃりゃ に不覚にも萌えました。

さて、本題へ。
ユニコとリザードが有力ですかね。意外な伏兵はハンサ。
ただ、神々前期のランプドラゴン最盛期のミラーを想定するなら2コスフォロワーは入れないという選択肢もありますね。

green Lv32

ドラゴン限定なら2コスはテイマーを推します。
やはりフォルテにバフするムーブが強いですね。
体力も上昇させる点が有用で、相手の除去スペルに耐性を持たせることも出来ます。
攻めを重視するなら採用する価値はあります。

ランプは使わないけどフェイス使うときはスカラー、キッド、ムシュフシュ入れてます。スカラーはスペル使わせる用、キッドはフィストとスカラー用です。なるべく横展開して除去スペル使わせることを意識してます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×