ワンダーランドドリームズのレジェンドの使い道を考えてみよう その11
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ワンダーランドドリームズのレジェンドの使い道を考えてみよう その11

新しいレジェンドの公開があったので、
個人的な意見を書きつつご意見を聞きたいと思います。

●禁忌の召喚
3コス フォロワー ウィッチ
6/6→6/6
・進化前:このフォロワーは攻撃不能。
・あなたのターン中、あなたの手札が9枚になった時このフォロワーを進化させ、相手のフォロワーすべてに3ダメージ。
*進化後:(攻撃可能。)

ウィッチ2枚目のレジェンド。
設置型AOE&大型フォロワー。
手札9枚と言う条件だが、ウィッチだと割と達成しやすい。
ドローって言うと真っ先に超越が思い浮かぶが、
秘術も割と溜まりやすい。
どちらも序盤の動きに余裕があるので、3ターン目にとりあえず出すだけでも牽制になる。
フィニッシャーとして使う場合は、即効性が無い分ちょっと扱いづらいかな?(´・ω・`)
一応、進化権を使えば攻撃は出来るけどそれだと他ので良いってなりそう……。
まぁ、単純にスタッツはコスト以上なんだけどね( ´ω`)ウフフ…
(進化時スタッツ+2とすると、3コス4/4となるので割とお得ではある)

これまでの回答一覧 (2)

・ジンジャーウィッチ
無い
手札が溢れるのは高コストにまみれたときで、こいつを出してる暇は無いと思われる

・ドロシーウィッチ
基本ない
進化時にしか攻撃できない進化後3/6/6バニラ
メルヴィーを上手く使えれば可能性は感じるが、そこまでするほどでもないと思われる

・秘術ウィッチ
アグロの手札消費はかなり激しいためない
コントロール寄りでは面白そう
ガーディアンゴーレムの練成コレクションや、ドワーフアルケミストによる手札補充があるため現実的に感じる
ただ、元々秘術が来ないで印ばっかだと手札消費が激しく、回った時も一瞬で手札が消えるデッキなため少々安定性は投げ捨てることになるかもしれない

・超越ウィッチ
かつてのウィッチに戻ればかなり活躍できそう
今のタイプだとマーリン抜きルゥ入りの魔法剣軸が多いため、あの軸だと正直手札9枚いくかは心配
マーリンINに戻すか、図書館なら割とよさげ? キャントリ多めに積んでデッキの回転率あげれば禁忌の召喚自体も引きやすくなり、発動チャンスも多くなると思うから入れるならそうなるかなぁと
超越決めたい後半は流石に超越でも手札が枯渇してくるから腐りそう
超越は手札のカードが腐るのが割りと致命的だからピーキー気味な性能ではあるかな

  • もめんとうふ Lv.60

    私はコントロール秘術に入れてみようかと思います( ´ω`)ウフフ…  ROBからずっといじってないからなぁ~(´・ω・`)

茶味 Lv124

3コストで3点AoE+6/6突進とは、かなり破格ですが……何に入れるの?(´・ω・`)
まぁ無理に条件達成しなくてもEP切れば6/6突進となかなか優秀です。
オズとグリモア入れたジンジャーウィッチなんか面白そうかなと思いましたが、9枚行けるかどうかは分かりません。
素直にオリヴィエ入れて進化しまくった方がいいのかも……?
ジンジャー以外では昔ながらの超越が単純にドローが強いです。これを出すテンポロスがどの程度響くか気になりますが、3点AoEで盤面制圧しやすいのでまあまあですね。
土ではエンシェントアルケミスト、オズ、グリモアで手札を稼げればといったところ。制圧力は確かなのでコントロールがしやすそうではあります。
ドロシーは定期的に手札リセットするのでまず入りませんね(´・ω・`)

  • もめんとうふ Lv.60

    出す余裕のある秘術か超越辺りが楽そうですね~( ´ω`)ウフフ…  秘術は魔導書が出てきたのでドローがより強化されますし、相性は悪く無いと思ってます(´・ω・`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×