質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pitoh814 Lv29

ウィッチ新レジェンド 禁忌の召喚

3コスト6/6(進化後6/6)
進化前:攻撃不能 自分のターン中、自分の手札が9枚になった場合、このフォロワーを進化させ、相手フォロワー全てに3ダメージ。
進化後:攻撃可能

みなさんどう思いますか?

これまでの回答一覧 (60)

eos Lv152

 面白そうですが、ロイヤルのモモとかドラゴンの大鎌、ビショップの裁判所などで意外と簡単に取られてしまいそうです、ToGでいう魔導の巨兵みたいに。

ko-ran Lv151

超越にあぐろたいせいがつきそうってだけでやばそう

使うけどフォロワー枚数の圧縮が大変そう

超越では強そうだけど使ってみないとわからない
その理由は、
手札9枚に運命やマーリンでなることはしばしばあるが、このカードおいて、そこから意図的に9枚にできるかどうかは手札によりけりで安定性に欠けるうえ、レヴィ・ルゥ(マーリン)に加えてさらにフォロワーを入れるとなるとどの程度回るのかが現段階で判断できないからですね

冥府では超強力だと思います(冥府ウィッチが強いかは置いといて)。
手札捨てるタイプの冥府ウィッチではスカラーや道筋+運命で簡単に手札を溢れさせれるうえ、超越より手札シャカシャカする関係上コンボもあっさりと5.6tで決められると思います。

総評としては、超越では未知数、冥府では壊れですかね

ロイヤルによこせ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

強い。

進化前効果使わなくても自分で進化させれば良いのだから。

ドラゴンの新規のようにポン置きで対処を要求出来る。
こちらは攻撃力もあるのでフォロワーで対処すれば盤面も崩れますし。
対処出来なければ普通に進化して3点AoEで守護飛ばしつつ6点。自壊効果も無いので当然6/xが残る。

進化しないと置物ですが、ハンドからでも進化すれば単純にドラウォやレオスピより強いですね。3コストで。
レヴィと進化権を奪い合うので進化のタイミングや採用枚数が大事になりそうです。

  • 名無し Lv.39

    通常進化でAoEは無いようですね。失礼。

使いこなそうと思ったらそれなりに構築やプレイングを考えなければいけなさそうなカードですね
でもただ置くだけでも相手としては放っておけず処理を強要でき有利交換もしやすいから普通に強いですね
除去スペルは相手がフォロワー出さなければ腐りますがこいつは出すだけでも仕事になるし、こいつと一緒に増やすであろうドロースペルは基本的に腐らないし、超越の安定感が増しそうですね
こいつを出したら確かに超越におけるテンポロスにはなりますがフォロワー除去と処理の強要で相手のテンポも遅らせられるので少なくとも効果発動できれば確実にメリットの方が大きいと思います

砂糖 Lv22

これ、普通に自分で進化権使って進化できるんだからスタッツやばくね

これ土ウィッチ特有のエンシェントアルケミストで手札超過のデメリットをなくすためのカードだろ
ええやん。

9枚になる状況を考えると、超越のガイジになるでしょうねぇ。マーリンで早めるか、盤面維持でこいつか。どちらにしてもストレスマッハですね (´・ω・)

「殺意のわくDAIGO」とかあだ名つきそう。後半可愛くないレジェンド多すぎるぞオイ。

baku Lv20

土でドワーフ、グリモア、エンシェント、メルヴィ、図書館とかと使えそう。アグロ秘術に何も考えずに3積みするだけでも強そう

超越の選択肢

肉球 Lv61

見た時、つっっよ!って思いましたね。

そして、カードデザインがまとも。

最近よくある頭悪いカードじゃない。

ウイッチというクラスとのシナジーが効いていて、
使って楽しそうなカードだと思います。

WAVE Lv63

最初どうかなと思いましたが3コス進化で6点火力としても使えますね。多少超越のターン遅くしても問題なくコントロールできるかと。

それかジンジャーで2体3体並べて次のターンで神秘の獲得で圧倒的AoEからのダイレクト連発もよさそうです

退会したユーザー

いやいや、ウィッチで手札9枚は簡単でしょう。そうじゃなくとも力比べとコンボして類似氷像が出来上がるのも笑えませんよ。

ウル Lv19

今までの強そうに見えて弱いカードと違い、
確かに強いとは思います。

とは言え、難なく手札9枚行けそうなのは、
現段階で超越くらい。

超越の場合、これを入れることによって
スペルブーストしないフォロワーを使うことになり、
リーサルが1ターン遅れる可能性が大。
アグロ対策としても攻撃役としても優秀なのですが、
思ったように手札増やせるとは限らない。
手札増やすために、スペル以外を増やすのは本末転倒。

アグロの多い環境で対アグロを意識した専用構築の超越デッキには入るかもですが、
今の超越の一部のカードを入れ替るだけでは弱くなりそうだと思いました。
私はウィッチメインではないので、
ウィッチメインの方のご意見もお聞きしたいですが。

kuzira3 Lv53

強いと思うけど、ただ置けばいいわけじゃないから難しそう。
手札溢れやすいのって大体4、5ターン目以降だから早めに使うなら最初から導き握って上手くスペブして撃てなきゃ出来なきゃダメだろうし、序盤から除去連打しなきゃならない状況になると手札溢れるどころかすり減って腐る。
もし流行ってミラーが起きると除去の的になるだけなのもネック。

結局環境次第じゃないかなと。

ems-10 Lv14

例の赤ワームと同じで、後攻3ターン目に置かれるだけで相手が悩むカード。
インフレを押し付け合う姿勢はある意味正しいが、けれでいいのか?

これはスカラーウィッチちゃんが輝くやつですね。手札9枚から禁忌の召喚出してスカラー進化で2枚ドロー、手札9枚にもどして禁忌も進化、強い(確信)

そこ、2枚ドローするなら別にマーリンでもよくねとか言わない。

スタッツお化け過ぎるw
ドロソが多いウィッチなら発動条件はゆるい。
だされると最高に嫌なカード。

うどん Lv129

さすがにこれは強いと思うわ
いままで何で騒がれてるのかわからない奴ばかりだったけど、これは確実に強い
フォロワーなせいで超越への貢献度が微妙なのはあれだが、ここまでスペック高いならそこまで困らないだろう

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    軽いからすぐ投げれるのがやばい。アグロも全体火力で潰せるし。

退会したユーザー

3コストでこれはいいな…
最悪自分で進化させてしまえばAoEとしても運用可能だ

他1件のコメントを表示
  • Carpo Lv.157

    全体3点は進化時効果じゃなさそうですけど

  • 退会したユーザー Lv.86

    あ、本当…キツいなそれは

退会したユーザー

魔法図書館orサミーorルゥ&虹の輝き

Lutou Lv72

手札9枚の時にこいつと2枚ドロー打たなきゃいけないんだけど、超越でも除去よりの手札になったら発動は期待出来ないね。先行の時と後攻の時と発動難度も変わってくるから余計に難しいかな。
超越でも確かに9枚になる事はあるけど、こいつを出すことを前提とすると話が変わる。
ちょっとこれ難しくないか?
新弾ドローカード多いなとは思ったけど、こいつのせいか。
巨兵並に専用構築求められてる気がする…。いや、専用構築だったら弱いよ。
でも入るの超越ぐらいだよな。え、微妙。

牛乳 Lv27

これって普通に進化させることも可能ですよね?
だとすると3コス6/6ってだけでかなり脅威ですね。

たろ Lv31

超越に必須級のカードになるのではないでしょうか。

超越する前にこれ置いて、
導き使って9枚にして、
死の祝福とって、
これで殴ってフィニッシュ。

とか。夢は広がります。

退会したユーザー

最速起動は後攻で知恵の光→道筋orマジミサ→禁忌→蓄積運命運命の4Tかな?
まあ無理して最速狙うよりも4T目はマーリン進化して5T6Tで盤面掃除が無理なく出来そうですが。
魔法剣で超越完成ターンが短くなりコントロールどころかミッドレンジも食う勢いになってるのに更に除去力もあげるとか意味不明ですね。

後攻なら、

1t知恵の光
2t2コス1ドロー
3t禁忌の召喚
4tドワーフアルケミストorスカラーウィッチ(進化)+虹の輝き

で手札9枚かな?
最短だと後攻4tから動ける感じですね。

意外と難しくないかも。

xehj Lv102

コントロールウィッチなら入れたいけど
現状のコントロールウィッチが微妙すぎて他の新カード次第としか言えないなー

いくらウィッチとは言え狙って手札9枚ってそんな簡単じゃない、素で進化後3/6/6なら十分な気もする、でも進化権はレヴィに使いたい、うーん使わなそう

取り敢えず土に入れようかな?といった印象
エンシェントアルケミスト出すと手札溢れることがよくあるんで
無理矢理進化させても活躍出来そうですね

puni Lv20

3コス6/6は草
デッキをドロー寄せにする必要はあるけど強い

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×