シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
致命の刃
群れなす飢餓でよくないでしょうか
1コス得ですし、致命では1度攻撃させないといけません
大きいカードには致命の方が効きますが、普通に黙示や進化で処理すればいい気がします
復讐時の効果も攻撃はされるので、これ一枚で状況を打開できるわけではないでしょう
よって完全に飢餓に軍配が上がると判断したのですが
皆さんこのカードどう見てます?
これまでの回答一覧 (12)
汎用性で言えば、飢餓の方が断然上だと思います。
しかし、対ネクロでは致命が刺さる可能性がありますよ。具体的にはラストワードでフォロワーを展開するタイプ。
例としてアグネクの先攻3ターン目のボーンキマイラ。この返しとしてグリームニルなどの守護を置く事で被害を抑えるというのがお決まりのパターンですが、ヘルス3以下のフォロワーはゾンパで簡単に討ち取られフェイスにダメージ簡単にいきます。しかし、致命を返しに打てばフェイスダメージは抑えられるうえに、スケルトン2体が出ようものなら次の自分のターンで処理が間に合う可能性があるわけです。要はこちらから中身を開けるのではなく、相手の攻撃権を半強制的に使わせかつ相手のターンで中身のフォロワーを出させることができる。
この違いは微々たるものですが、ライフの僅かな違いが生死を分けるヴァンパイアには大きな事‥‥かもしれません。
全くその通りです。
3コスで1体消去なんて役に立つわけありません。
復讐状態で発動しても時間差AOEで大型には関係なし。
守護は攻撃しなければいいだけ。
そもそも、このゲーム自体が疾走を走らせるゲームですので後出しカードはデミスや黙示録くらいのパワーが必要です。
飢餓が全体2点AOE なら飢餓ですが、そうではない。
何が並んでいようとAOE もどきになるのが致命の刃でしょう。
実際相手が殴ってこないと意味がないと言いますが、殴らなければ盤面にスペースができないし、体力に+するのは大抵のデッキは進化ぐらいしかないです。
致命の刃を受けて意味を見いだせるのは高体力フォロワーと守護持ちになります。
したがって上位互換ではなく相互互換でしょう
面白く、使ってみたくはありますが微妙な感じです。復讐前提なら疑似三点AoEとして使えるものの、やっぱり悠長な感じ。血月と併用してアグロ潰しが正解なのでしょうが、血月は趣味じゃ無いんですよねー
復讐なら一コスト上に黙示録があり、3点スペルとしてなら一コスト下に飢餓がある。正直存在意義がイマイチ分からない。しかもネクロ相手だとリーパーの餌に利用されるのでさらに意義が分からない。
攻撃時3ダメ処理してから攻撃処理という順番でしょうから、ヘクター前のゾンビやら低コス低耐久に復讐状態で使えば攻撃力アップした奴らが攻撃前に自壊するのでは?面白いカードだと思います
攻撃はされるといっても体力3以下ならノーダメージで自滅するわけですし削っておけば除去にはなるでしょう
相手に手が無ければ復讐時の効果はコスパは良いんじゃないでしょうか
でもやっぱり使い勝手悪いと思います。ネクロなら色々逆手に取れちゃいますし
素撃ちで一裂き飢餓と比べて強い点を挙げるとすれば潜伏や対象にとれないフォロワーにも効くって所でしょうか(2体以上居たら運ゲになりますが)
復讐状態の方で黙示録と比べて良い点を挙げると1コス安いのと相手だけ効果を受けるって所ですが・・・うーむ
難しいっすね、現状自分の場にフォロワー並んでて且つ黙示録撃ちたいって場面にあんまり遭遇しないんで要らないかなー
3コス全体ダメが出せれば破格ですし序盤に打っても動きは止められるのでなかなか良いんじゃないでしょうか?
飢餓は2体以上巻き込むのが困難なのでこちらのほうが小回りが利くと思っています。
今のところ強いかどうか判断しかねますね…
復讐時には実質3点AOEになるとはいえ、食らうタイミングは相手が調整できるわけだから バフしたり進化したりで色々回避できそう。単純に3ダメ与えるだけならもちろん飢餓でいいでしょう。何か噛み合うカードでも来るんですかね?相手のフォロワーが攻撃したとき、フォロワーとの戦闘やカードの能力によって体力が0になったなら、相手リーダーに1ダメージ みたいなやつが来れば…
ぶっちゃけなぜ普通に3ダメージじゃないのか疑問
相手フォロワー一体に3ダメージ
復讐なら一体ではなく全てに3ダメージでよかった
4コスでもいいよ
群れなす飢餓とはそもそも競わないと思うよ。デッキによって黙示やデモストとかと競うんじゃないかな。