シャドウバースについて質問してみよう。
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新弾のニュートラル押しやばすぎないですか
戦乙女や大梟あたりまでは「ニュートラルでガッチガチのデッキがあっても面白いかもなぁ」位に思ってたんですけど今回のを見てみると明らかにニュートラル押しが強すぎると思ったのですが
最悪クラスの色が薄れて虹枠以外大体おんなじ感じかなーみたいな状況になる可能性はあるのでしょうか
これまでの回答一覧 (11)
個人的には実装直後はいろいろ起こるにしろ大して強くなく、へクターを中心にメタが回り、たまにアリスとかを見かけると「おっ?」てなる位の使用率になると予想
インフレ早すぎて正直危機感があったんで、へクターの2連覇は個人的には悪くないことだと思ってる。
強いかどうかや、流行るかどうかはわかりませんがニュートラル強化やニュートラルとシナジーがあるカードを作るのはなんか違う気がしますね。
ここの運営はカードを作るセンスがなさ過ぎる。
いいかよく聞け
今回の新弾は既存のデッキの強化ではなく新デッキの開拓におもきを置いている
わかるか?
縦ではなく横の強化なのだ
突然ディスカ押し付けられたドラゴンのように
ドロシージンジャーオズと、ただでさえスペルと秘術で割り食ってるのに協調しねぇレジェンド追加され続けるウィッチのように
絶望しろ
しかして安心せよ
どうせ来期もヘクターネクロやから
なんか通説ではTOGで全クラス一回は覇権とったんじゃなかったっけ?
それで仕上げがニュートラルみたいな感じじゃね?
コンセプト自体は別に1回くらいそういうのがあってもいいけど
ドロシーだったり今回のドラゴンネクロだったりと
運営が何かテーマに沿って推しだすと
調整能力低くて大体おかしなことになるから心配
アリスの手札バフがどれほど強いのかよくわからないですよね。
グリームニル1枚でもよく見すぎて疲弊してるくらいなのにアリスと鏡の世界を使うデッキばかりになったら嫌だな。
ニュートラル推しが強いのはそういう段だと言われていたので構わないですが
もうちょっとこう…なんか、そうじゃない感が酷いですよね
各クラス固有の特性をニュートラルを使うことで強化できるカードとか、鏡の世界さえなければニュートラルをたくさん積むことでデッキが強化されるってコンセプトはいいと思ったんですけどねぇ、鏡が全て台無しにしてる
もはやニュートラル強化というより全クラスニュートラル化計画
本当にね、「クラス間相性なくせ」だの「じゃんけんゲーやめろ」って言われ続けた結果がこれだからね。運営も半ば開き直ってる感がある。じゃあニュートラル多くすればどのリーダー同士の戦いでも平均的になるよね?みたいな。
既に出てるレジェンドのいくつかもリーダー特性ガン無視というか他リーダーじゃね?これ?みたいなのですよね。
ほらほら皆の望んでた「ある程度平等な世界」ですよ。喜べよ。俺は喜べないけどな
カードダス化させて一覧でボイス聞いて満足満足ぅ♪するのがこのゲームの1番の楽しみ方だっていうのに最近気づきました
そういうコンセプトだから仕方ないね…。
でも、半々のデッキだとここはニュートラル、ここはクラスカードとプレイングが難しくなるので基本無視したデッキができるような気がします。
あと、ニュートラルオンリーは全体除去ほぼないからムズいんよ。
あるかもしれませんし、それでもクラス色強いデッキ構築をする人もいるかもしれません。
他の質問でも見ましたが、例えば手帳ネクロやパンダロイヤルでは、ニュートラルをうまく組み込むことでクラスの特色を強く出せていますし、ただ単純にデッキが多様化するだけだと思います。
また、他のカードゲームと比較するのはどうかと思いますが、そもそも遊戯王やポケモンカードなどでは全てがニュートラルカードみたいなものですよね。そこにテーマ性を持たせて、採用するカードを絞っていく訳です。そう言う意味では、クラスカードなんて必要最低限入ってれば充分特性として活きるとも考えられます。
だってそういう弾なんだもん
・・・うん、そうなんだもん
これからの3ヶ月は更に次の環境のバリエーションUPへの投資となることを祈る(´・ω・`)
まぁ実際にやって見ないと分からないけどなw ただヘクターの安定率は大層なものだから潰すのにはかなり時間がかかりそうだな~(消滅ビョでメタれば余裕だけど)今回ニュートラル押しなのはたぶん全クラスの強さを足並み揃え様としてるのが分かる(特にドラゴンはまだ甘いけどw)環境壊したから今になって必死に努力してるのが覗える、まぁ個人的にはこの一年が最後の勝負だとは思うから、もう少し運営に時間をやっても良いかもな(ただし次はないぞ…)