質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンの卵は使ってますか?

アンケート的なものです。
ドラゴンメイン、全クラス使い、ミッション用どんな方の回答も募集します。
また、どんなデッキを使っている上で使っているのかいないのかも答えて貰えると嬉しいです。

自分は疾走ランプで3枚投入しています。
1Tや、2T託宣3Tグリームニル+という形も多いです。
その後にもブースト1回からの4T闘気5T水巫女+等タイミングは様々。

一応利点と欠点について
利点
発動さえすればPP1で手札消費無しの2点回復、先置き可能なのである意味上限突破にもなり得る
デッキ圧縮を兼ねるので妥協カードを抱える心配が減る

欠点
発動が遅いので回復が間に合わない可能性
発動が遅いのでタイミングを逃すと実質ハンド-1
破壊変身バウンス等で阻害される可能性もある

その他
サハクィエル等には間に合うのでサハ軸でも難無く入る
当然アグロには入りづらい

実装前から賛否両論のカードでしたが現在の使用率はどうなっているんでしょうか…

これまでの回答一覧 (16)

ニュートラルランプに3枚積んでる

個人的にこいつの利点はこのゲームじゃ1tの最大回復量が大体6くらいだからこれを3枚並べることによって最速7tサハルシで10点回復+α3枚ドローすることができることだと思う。
逆にこのカードを出しても覚醒tまで使うことができないのと手札を1個につき1枚封印したことにより相手とハンド差がつきやすいことが弱点ではあると思うな~ただドラゴンはラハブがあるので5tまでに闘気を引けば何とかなってしまうとも思う。(個人的感覚)

パチンカスドラゴンくらいしか入らないんじゃないかな?他は入れたいもの多すぎて入れる枠無かったし。

火鍋 Lv24

竜少女ドラゴンなら大体入っている

普通に3積み 初めて使ってから抜けなくなった
マリガンで残すとか馬鹿な真似はしないけど滅茶苦茶使えると思う
いろんな型で試したけど邪魔にはならなかった
少なくともこいつのせいで負けたことは無い
そもそもがデッキ圧縮だいすきなのでアイボリーと伝令、卵は必須級になってます

他1件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    デッキが40枚もあるわけだから圧縮という考え方としてはかなり良いですよねー

  • マジェスティー Lv.25

    アイボリーも1コスでは一番使い勝手がいい気もするな~

Sechs Lv37

竜爪サタンに2枚
耐久とドローがホントに強い。グリームニル引くのにも役立つ(´・ω・`)

ほぼフリーでしか使ってない竜爪に入れてます。
余ったPPで置けて2回復なので竜爪置くテンポロスで受けたダメージの回復の足しとデッキ圧縮でグリームニルを引きやすく。

Uzak Lv224

全職使いますが単純に枠がなく採用してないですね
積んでる人にたまに当たりますが使われて嫌だなぁと思う場面も少ないので

疾走ランプに2積みです。
わりと役に立つんですよねこの卵。
基本的に序盤に置きますから場を圧迫することは
滅多にありませんし。

ランクマで使っていますよ。(勝てるだなんて言ってません)
後1枚はイスラ…

全クラス使いですが、竜少女OTKと竜爪デッキに3積みしてます。
採用理由はとにかくキーカードを取り込みたいためです。どちらもキーカードを引けなきゃ始まらないデッキですからね。

ランプならPP1がどこかで余る事も多いので置いておけるシーンは思ったより多かったです
ただその枠でファッティ入れたくなってしまうのでよく抜けます

私が今持ってるデッキの中では4個中2個に入ってますね

退会したユーザー

伝令サタンに入れております。序盤にできる動きを増やすのとデッキ圧縮&回復要員としてです。まぁフリーマッチでしか使わないのですが。

それ以外のデッキには基本的に入れていないですね。竜爪サタンに関しては絶対に入らない。

遅延ランプですが、ナーフ後から採用するようになりました。特に5ターン目竜巫女からの、次ターン開始時2回復&手札補充の流れが気持ちいいですね。

アグロ相手の試合で、このカードが序盤に置けてなかったら負けてたという場面が何度かありましたので強いと思います。ドラゴンってPPブーストバンバンしますけど、本当の終盤になるまではPP上限いっぱい使うことってあまりない気がします。中盤に引いて他のカードと一緒に気軽に盤面に出せるのも便利です。

10PP時にイスラーフィールや咆哮と一緒に出せるのもポイントだと思いました。

しかし、やはりアグロの序盤の展開が良すぎると覚醒入る前に押し切られることもあります。かといって、卵が仮に他のカードだったら凌ぎきってその後挽回できるのか?と問われるとそのようなカードは現状のドラゴンには存在しないような気がします。

かなりの有能カードでウリエルからのアミュレットサーチ(竜爪や竜巫女)で確定サーチに成らないのが欠点な位

基本3枚積んでます

序盤に出せるから勘違いしている人も多いだろうけど、これは「序盤を弱くし、後半を強くする」カード。実質7PP以降まで効果無いので、それ以外のカードで序盤を凌がなければなりません。
アグロが多く、1~5ターン目にある程度強いムーブをしていないと覚醒前につぶされる環境で採用の余地は無いと考えています。
アグロに轢かれるのは考えないなら、ミッドネクロ、ミッドロイヤル相手になら2回復が刺さるとは思います。

正直これ以外で先行1Tでできることなくね?
あとはアイボリーくらい?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×