質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Culte Lv3

メタカード

強すぎるカードが出た場合、それに対するメタカードを実装することでバランスを取るということがTCGではよくあります。
そこで今の環境でどのようなカードがあれば環境メタになると思いますか?

例:遊戯王の手札抹殺 (超越メタ)

これまでの回答一覧 (15)

砂糖 Lv22

だから、相手のデッキと手札からヘクターをエーテルに変化させるスペルだとあれほど…

まぁ、真面目な話でいくなら墓地送りが消滅に変わるアミュ、ラスワverのエルタとかでは?

他3件のコメントを表示
  • Culte Lv.3

    相手のヘクターをエーテルに!? これは強力なスペルだぁ…勝てるわけがない…(絶望) 冗談はさておき、ラスワエルタが出た場合「怪犬の墓守」との効果処理ができなくなりそうですね… スタッツがエルタと同じならゾンパで処理されるのでネクロの抑止力には弱いかもしれませんね…

  • 砂糖 Lv.22

    墓守はラスワを付与する扱いなので、普通に無効化されるのでは? ラスワエルタはせめて4/4ほしいところ…

  • ああああ Lv.36

    墓守はラスワ付与なんてしませんよ?

  • 砂糖 Lv.22

    うん、なんでこれBAに選ばれちゃったの?w

outam Lv233

さては、手札にキーカードを集めていくスタイルが嫌いですね?
例えばバフォからアザゼル+ラウラ一裂きとかそういうの。

他6件のコメントを表示
  • Culte Lv.3

    バレてしまいましたか! 普通のサーチはいいのですが、OTKの素材を集めて勝つというのが嫌いですね。対戦相手を見ていないといいますか…実質特殊勝利みたいなものですし!リノセウスくんは墓地でおねんねしててほしいですね(笑)

  • 退会したユーザー Lv.20

    っゴキブリ

  • Culte Lv.3

    やめてくれよ…(絶望)

  • 退会したユーザー Lv.20

    ごめん

  • Culte Lv.3

    いいよ♪許します!

  • 退会したユーザー Lv.20

    ありがとう♪

  • outam Lv.233

    なんか友情芽生えてる?こんなこともあるんだね…

退会したユーザー

貧乏人御用達対ドラゴン最終兵器
ニュートラル 3コス 0/1 相手のデッキのレジェンド一種類につき+1/+1する

アンチニュートラル最終兵器
ニュートラル 1コス 1/1 ファンファーレ相手の場にニュートラルフォロワーがいるなら疾走を得て+5/+5する このフォロワーがいる限りニュートラルフォロワーのファンファーレとラストワードは発動できない

対イージス
6コス 2/4 ファンファーレ相手のフォロワー全ての攻撃を2にする

はい絶対実用化されません

  • Culte Lv.3

    たしかに実用化はされませんね(笑) ですが、一番上のカードはかなりいいと思います!スマホTCGの特性であり利点である相手のデッキ、手札の確認なしで発動できるという点を活かせるのは面白いと思いますね。相手のフォロワーの攻撃力を変化させるカード増えて欲しいですね!

6コス1/1のバハがあれば大抵の問題は解決する。

他4件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    6コスでアミュレット含め全破壊できてしまうのは色々と別の問題が浮上してくるような・・・

  • Culte Lv.3

    それはかなり強いカードですね! ヘクターを出される前に全滅させてしまえと… ついでにエイラも… 乙姫様が泣いていらっしゃる… テッタイジャー

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ビショバースになる

  • Culte Lv.3

    スカルフェインさんを追悼しましょう

  • うたかた Lv.74

    大丈夫ニュートラルなんでビショアミュフォロワーも返せます。(なお超越…)

退会したユーザー

その例はメタどころかコンセプトそのものをぶっ壊しているんですが

他1件のコメントを表示
  • Culte Lv.3

    新たなる運命があるので許されるかなぁ と思いましたが、これじゃシャドバの醍醐味、リーダーの特性ぶち壊してますね…(バフォメットなど) シャドバにはないデッキ破壊のコンセプトが生まれるかなーと思ったのですが…残念…

  • うどん Lv.129

    あくまでも例なのでセーフ

退会したユーザー

アミュ軸が暴れた結果実装されたライブラがナーフされる始末ですから、あからさまな対策カードは出ないでしょうね。
出るにしてもオーディンのように対策は出きるけど高コストで無駄な枠も使ってしまう形になると思います。

そしてハンデスはこのゲームの仕様上絶対に実装されないはずです。
(まぁ、運営ならやりかねないが・・・)

他1件のコメントを表示
  • Culte Lv.3

    そうですよね、相手のデッキ、手札に関与するカードはシステム的に難しいですよね… 熾天使に対するオーディンみたいに無いと負けるのに熾天使以外には邪魔になるような… コントロールをなんだと思ってるんでしょうね(苦笑) 真面目にアミュレットだけ消すスペル出せばいいだけなんですけどね!

  • 退会したユーザー Lv.45

    ハンデスは実装しない(公式)

Cwicbk Lv51

遊戯王の
「禁止令」(ニュートラルで配布、全クラスメタ)
「マクロコスモス」(ネクロ冥府死滅、その他ラストワードも激減)
「スキルドレイン」(ファンファーレや起動効果が無くなり、純粋なスタッツ勝負になる。効果外テキストについては整備が必要)
「レベル制限B地区」&「超重力の網」(高コストフォロワーは常時ロック状態に)
「ブラック・ガーデン」(言わずと知れた遅延フィールド魔法)
「ライオウ」(言わずと知れたサーチメタ)
「強者の苦痛」(コスト分だけ攻撃力をマイナス修正。殆どのフォロワーが攻撃力0になる。イージスへの対策としても有効)

メタビは正義です。

他1件のコメントを表示
  • Culte Lv.3

    禁止令はやはりメタのトップ!ですが、システム的に難しそうですね… スキルドレインは超越が暴れちゃうのでNG B地区系は調整が難しそうですが面白そうですね!ガーデンはフォロワーを出すと3/1/1がその相手プレイヤーの場に出るとかだと面白そうですね1/1/1にするとなんか危なそう(ウィッチ、エルフ) ライオウも本家同様高スタッツであればつよいですね!(4/1/6とかでもいいかも) 苦痛は高コストのアミュとして実装して欲しいですね!確実にやばそうな匂いがしますけどね(笑) 超越に変成かけられそう(確信)

  • Carpo Lv.157

    マクロコスモスでラスワは防げないんだよなー。スキドレは骸さん大暴れしそう

ファンファーレ効果が強すぎるからヴェーラーを実装しよう(提案)

他1件のコメントを表示
  • アリス Lv.43

    よく考えたら超越が悪用しかねないのでやっぱり無しで

  • Culte Lv.3

    いいですね!ファンファーレ封印していきましょう!ボチヤミサンタイ、ダメステいいっすか?なども実装したら壊れますかね(笑)

デュエマから、倍返しアザミ
ターン開始時以外で相手のppが増えた時、
自分のppを1加速

  • Culte Lv.3

    完全にドラゴンメタですね(笑)ドラゴン以外にPPブーストできないので採用は難しそうですね…ですが、デュエマを参考にするのはいいですね!クロックくん実装したいですね!

6コスアミュ
カウントダウン3
このアミュレットが場にいる限り
お互いのリーダーは6コス以上のカードをプレイできない

これでどう?

他1件のコメントを表示
  • クサハィエル Lv.10

    あと庭園の逆バージョンも面白そう

  • Culte Lv.3

    サハクィエルが機能しなくなるのはクサハィエル。 6コス以上に狂カード多いですからね!庭園の逆バージョン!?GMDくんが最強格に…

退会したユーザー

遊戯王の禁止令。強力なカードのプレイを制限するメタと言えばこのカードも良いですね。
後はレベル制限B地区の様な特定のコストのフォロワーに対するメタカードも面白そうです。

  • Culte Lv.3

    確かに禁止令はメタカードとしては完璧ですね! ただ、シャドバのシステム的に難しそうですね… B地区のようなアミュレットが出てこれば面白そうですね! 2コスト以下のフォロワーは出せないとかだとヘクター対策としてはかなり強いですね…

outam Lv233

3コストアミュレット ニュートラル
カウントダウン4
このアミュレットが場に有る限り、お互いの全ての手札のコストは+1される(バハは11になり出せない)

4コストスペル ニュートラル
相手の「元々のコストが最大のカード」をランダムに一枚選択し、3ターン使用不能にする(既に使用不能のカードは選択されない)。(要は超越封じ。2枚握られてたら2枚使いましょう。)

6コストスペル ニュートラル
相手のフォロワー全てに2ダメージを与える(へクター出る前の掃除に)

とだいたいこんな感じか。
超越メタのやつはバハやイージスも止まるし3ターンは長いかも。3コスト2ターンかな…

他2件のコメントを表示
  • Culte Lv.3

    素晴らしいですね!3枚ともメタカードとしてはとても良い効果で、しっかり考えられていますね!特に自分は一番上のカードがいいですね!アグロ対策になりそうですし、リノセウスOTKはなすすべがないでしょうね!P.S.乙姫様は許されないのですね…

  • outam Lv.233

    改めて見ると一番上のやつはちょっとカウント長いかな? あと、乙姫に関しては6コストなので、同じ6コストでお守り隊全滅するも本人は残るでちょうど良いかと。ちなみに6ってテミスと同じですよ?

  • Culte Lv.3

    たしかにテミスがありましたね!完全に失念してました!すいません!それに比べれば控えめですね。そういえば龍の翼という全体1ダメがあるので4コス全体版とかが出るとアグロが泣きそうですね(笑)

自分の体力が相手の体力より半分以下の時にコスト0になり相手の盤面を破壊するアミュレット。
ただしコストは20で同名アミュレットがあると出せなくなる。
ピンチか鳳凰状態でしか使えず盤面圧迫になり、かといいつつ有利な時は出せないし基本的には一度しか使えないカード。

他3件のコメントを表示
  • Culte Lv.3

    遊戯王のサンダーボルトのようなものですね! ファンファーレで破壊ってことでいいのですかね? バハメンコがこのカードで返せますね! ヴァンパイアに悪用されそうですけどね(笑) 庭園さんはいつお帰りになられるのか…

  • 砂糖 Lv.22

    自然の導き「やったぜ」

  • Culte Lv.3

    やめてくださいおねがいします(絶望)

  • 砂糖 Lv.22

    むしろ盤面残しつつ回収するダンジョンフェアリーの方が適任かも。 どちらにせよ、はやくそれをエルフにくれ

Uzak Lv224

6コスト ニュートラル スペル
自分のリーダーに3ダメージ、場の全てのフォロワーを消滅させる
自傷4くらいでもいいような気はするけど

  • Culte Lv.3

    自傷して強力なスペルですか! ただ、ヴァンパイアの特性を奪ってしまいそうですね… リセット力がとても高いですね 7ターンヘクターの弱体化にはもってこいですね! P.S.乙姫様を許してあげてください…

メタポとミラフォとマイクラ。てふまは自分限定だったような。

他3件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    てふま普通に相手もでしたね。すみません

  • Culte Lv.3

    メタポはメルヴィがありますね…(ウィッチのみ) 罠カードのようなことは実装できないゲームシステムなので、ミラフォは厳しいですかねぇ マイクラは現実化したら面白そうですね! 例えば、超越以外にもアザゼルOTKなどの抑止力になる点などが良いと思います ですが、コンセプト破壊してしまいますよね…

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    メルヴィと違い、手札を捨てさせる効果があります。ラスワにすることで、手札を捨てるかどうかを相手に選択させるというかけ引きができるかと思います。コンセプト破壊はしょうがないですね、暗黒界使ってましたが、次元の裂け目やマクロコスモスで簡単にコンセプト破壊されてたので、そんなものかと

  • Culte Lv.3

    手札を捨てるの方を完全に失念してました! ディスカドラゴンに入ると一石二鳥って感じになりそうですね ラスワなら超越に破砕が入る事になるのでかなり抑止力としては働きますかね… 変成の魔術…てめーはダメだ! あれほどサイドに王宮の鉄壁を入れておけと…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×