ドラゴンでイージスビショップに勝てますか?
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ドラゴンでイージスビショップに勝てますか?

遅延型のランプドラゴン使ってます。
遅延型っていう時点でイージスビショップに勝てないのは分かりきっているのですが、かといって、フェイス寄りあるいは疾走寄りに構築したからと言って勝率が上がるわけでもなく、ただただ除去され回復されるのみです (ハゲ、法典、神魔)

ゼルナーフがキツすぎました。ライブラなんてどうでもいいレベルです。
次のナーフはイージスでしょうか。イージスがナーフされなければ、ずっとドラゴンは氷河期ですね。

現状のドラゴンでビショップに勝てるよって方いますか?
疾走型の方、他のデッキとの相性は如何でしょう?

余談)
久しぶりにシャドバ戻ったら、2週間で萎えました。
あと、良くも悪くもインフレ進みすぎ。1年経たずにこの有様では、遊戯王の二の舞でしょうね。あるいはナーフ地獄の未来か…

これまでの回答一覧 (10)

Lv49

イージスで最近かなり勝ち越してますが、疾走ドラゴンがきついです。まあ自分の場合、守護ではなく回復を多く積んでいるからですが。フォルテウルズとか連なる咆哮を飛ばして、最後グリームニルで持ってかれます。この場合力比べイージスでも対応できないので大変です。

あとどのクラスにも勝てる前提がそもそもおかしいです、なんのためにナーフしたんですか。有利不利があるから楽しいゲームです。

あとインフレの件ですが、遊戯王の場合は1強になったり先行ゲーになったり価格が高騰したりするのが最大の原因であって、ナーフ&価格調整という手段があるシャドバとは別な気がします。「乙姫すら見ないとかインフレバース」とか言う人いますが、全体除去増加自体はインフレではなくメタカードの増加です、なにをもってインフレとするのか、なにをもって適度とするのかなんて簡単には言えないです。バハ期ドロシーと今期ネクロドラゴンはインフレというより調整ミスです、これは良くない。

他2件のコメントを表示
  • うどん粉 Lv.66

    回答ありがとうございます。 他の回答者様がおっしゃるように、疾走型の中でも連なる咆哮を採用している型がキツイんですね。参考になります。 インフレに関しては、明らかに進んでいると思いますよ。全体除去の増加=メタカードが増加したと見るのは妥当ですが、その原因を作ったのは乙姫以降の展開能力の高いフォロワー (ヘクター、貴公子、ネフティス、死神、大王、サーペント、カオスシップ、ドロシー等々)の増加=インフレです。 それに対抗するための、ライブラでした。ゼルコンボに関してはかなりやり過ぎな感は否めませんが、ランプドラゴンにとってはビショップに対する唯一の勝ち筋でした。 今期のドラネクが調整ミスだというのなら、ナーフも明らかな調整ミスです。ネクロは相変わらず、ドラゴンは勝ち筋とメタの両方を無くされたわけですから。 有利不利があるのが面白いという意見には大いに賛同します。しかし、今期のロイヤルほどではないにせよ、現状のドラゴンが有利を取れるのはエルフくらいじゃありませんか。 ビショップはイージスで駄目、ネクロはヘクター、カムラ、モルディカイで駄目、ウィッチは超越orドロシーで対応できず駄目、ヴァンプ・ロイヤルはアグロで開始早々決着。まあ、最後のヴァンプロイヤルに関しては、事故さえなければ五分以上勝てますが。 最後に、遊戯王にも制限というナーフの代わりになる手段はあります。しかし、制限が無いシャドバにおいて、インフレは進めば進むほど加速し、ナーフ地獄に陥る可能性が高いと考えます。

  • Lv.49

    おっしゃることはよくわかります。ライブラより適度なカードが存在していればこんなことにはなってなかったかもしれませんし、第一これだけ土のカードの幅を広げておいての現在のウィッチの状況は失敗以外の何物でもないと思っています。もちろんインフレも進んでいます。自分の意見としては、ナーフは数枚の「ぶっ壊れ」(調整ミス)カードにかかるものであって、全体的なインフレとは直接関係はないのではないかということです。むしろ全体的なインフレが進めば、許容できる「カードの強さ」も上がるので、ナーフは起こりにくくなります。ですから、インフレ→ナーフ地獄 はちょっと違うかな、と。実際ナーフは初期からありましたし。「インフレはいいからクラスの足並みを揃えて!」というのが個人的な意見でして、これがしっかりしてくれればナーフ地獄にはならないと思っています。この点わかりにくくすいません。あとひとつ引っかかったのは、乙姫はバハ期には既に消えていて、ヘクターやサーペントなどの増加とは関係ないかと。(というか消えたのは全体除去増加よりドロシー軍団に一方的に盤面を取られることが直接的な原因ですね、自分で全体除去を引き合いに出しましたがここは訂正します)

  • watage Lv.31

    ライブラはせめてエンハンス効果に自分の場にドラゴンフォロワーがいるなら等の制約があればまだ良かったんですけどね… それならみんな大嫌いなバハライブラは成立しませんし。相手の場のみ無条件で全消滅は少なくともまだ出しちゃいけないカードですけど、ネフでなくてもゾンパヘクター祝福大王と何度も1枚で大量展開し返してくるネクロを相手してるとやはり欲しくはなりますね…

現ニュートラルランプ♪愛用してるけど…

イージス出されなきゃほぼ勝てる♪正直ランプドラゴンはイージス出されたら9割終わりだなww
9tイージス10tイージス11tグリームニルされると返す方法が現段階でランプには無い…(諦め)そもそもランプドラゴンの基礎は相手より速くppブースとして圧倒的なスタッツと物量で叩き潰すのが戦法だから戦闘じゃ倒せない相手だと話にならないww
ppブーストの苦労が無駄になるから、勝ちたいなら疾走寄りかフェイスドラゴンを使えば良いと思うな~ww
それにタイプ相性的にやっとランプに来た舞踏で死なない救世主ww
ウロボロスでさえビショの消滅の多さから対処が一番簡単♪(陽光ガルライージス使ってる感じだとww(イージス一枚しか作れてないけど…2枚は欲しいな~(黄昏)
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そもそも某遊戯な王様のゲームはスポンサーが圧倒的に強いのと最早有名になりすぎてTCGの元祖の様な扱いがされるようになるほどに
ブランド化してブランドだけでも食っていけるくらいに成長してしまった…(終わった…(黄昏)

それに比べシャドウバースはまず弱すぎる(色々とww)
恐らく個人的な考察だと元々シャドウバースの営利的な戦略は綺麗なイラストと有名な声優を多く採用(要するに名前を売りたかった、まぁそれに関しては成功といってもいいとは思うCMまでやるようになったからな~www)してファン層を広げるのと簡単に誰でも無料で楽しめるTCGを売りにして(現在は知らないけどww)固定ファンがつき易く他のTCGと比べるとなかなかに潰されにくいとは思うな~ww
営利的には名前が十分売れたから成功したと思うけど…やっぱり人間ww
そこからさらに運営の欲が出てきて運営のスケベ根性が発動ww
「もっとこれ儲けれるんじゃない?」(そこを利用されたw誰かに)
ただ運営がそれに慢心して油断してると直ぐに滅ぶと思うww
こればっかりは運営の色々な才能のレベル次第かなww
まぁ…才能が有れば生き残る可能性は十分にあると思うし逆に才能が無ければ簡単に滅ぶww どこまでやれるかこれからが見ものだな~www

やっぱ咆哮が強いです!
自分は8コスト以上を咆哮とジェネシス3積み、お守りオリヴィエに絞り、ウルズやフォルテ、伝令やアジルスを積んだデッキにしてますよ!ウロボもバハも要らんわい( ^∀^)
アホみたいなppブーストは健在なので強いですよ!
特に咆哮→ウルズウルズで進化込みで17点出した時は脳汁ドバドバです!是非お試しあれ!

  • うどん粉 Lv.66

    回答ありがとうございます。 咆哮強いですか。ちょっといま調整しているデッキに採用できないか検討してみます。 咆哮採用するなら、やはりフォルテウルズも採用したいですね。

退会したユーザー

ビショップの9割は、アミュレットに対する備えがないため、
さっさとPPブースとしてアミュレットを置く形が一番強いと思います。私がビショップ使いだから間違いありません。
同じくレオニダスーローランにも弱いんです。

なぜかというとバハムートを装備する余裕が現環境にないからです。
10PPまでカードが出せないものを装備するなんてことは
ミッドレンジ・アグロネクロが流行ってる環境下で控えめに言ってもあり得ない選択になり、また
バハムートはそのターン顔面にいけるわけじゃなく
ただのファッティのおしつけに終わってしまっている。
そして次のターンのハウルやアルベールにおびえなければならない。

要するにバハムートはなんの対策にもなってないんです。
アミュレットを破壊できるってだけです。
ゆえにアミュレットによるドラゴンの戦法はビショップに通ります。

  • うどん粉 Lv.66

    回答ありがとうございます。 アミュレットに対する備えがないのは、本当のようですね。しかし、ライブラが無くなり、ゼルコンボによるバーストも出せなくなった今のランプドラゴンにとって、バハムートは貴重な全体除去&フィニッシャーです。特に、ビショップ以外のデッキ相手の場合、盤面を処理できるかどうかが問題になるため、個人的に抜くことはできないと思います。 しかし、アミュレットを採用するとなれば、他の回答者様も挙げられていた連なる咆哮になるんでしょうかね。竜爪も良いのですが、運任せの構築に偏ってしまうのと、5コスで場に出す余裕が正直ないです。 当分は、連なる咆哮をどうにか今のデッキに組み込めないか模索してみます。

jin Lv12

自分も勝てない。
除去が強過ぎて場合によってはイージス出る前に盤面で負ける
ネフティスネクロと同様にイージスビショップ戦は諦めてます

他1件のコメントを表示
  • うどん粉 Lv.66

    回答ありがとうございます。 イージス出るまでランプしながら持ちこたえて、やっと俺のターンになるかと思ったら、神魔やらイージスやら飛んできてずっとお前のターンなんですよね~笑 ゼルが2コスのままなら、なんとかバーストが出せたのに、今のドラゴンからバーストとったらPP増やすだけのお仕事ですよ… ネフティスネクロも同様ですね…カムラとモルディカイが特にキツイです。まあ、こちらは引き運とプレイングがものすごく良ければ勝てる可能性が残ってますが。 ちなみに、対疾走ビショップには五分五分くらいで勝ててます。最近、新たな試みとして、卵採用してます。意外と、いい感じです。

  • jin Lv.12

    自分は積んでないですけど卵最近見ますね~。流行ってるのかな?

私も遅延型ドラゴン使ってますが、イージスとは五分前後で戦えてます。
4~6コスを意識して構築すればランプ次第で勝てるようになりますよ。ゼルも実質守護枠ですが依然としてリヴァイアサンやオウルガーディアン飛ばせる点で優秀です。

  • うどん粉 Lv.66

    回答ありがとうございます。 イージス相手に五分とはすごいですね。 なるほど、4~6コス意識ですか…。ゼルはナーフ後いろいろ試した見ましたが、どうも使いこなせず断念していましたが、使い道はあるんですね。 試してみます。

ランプ型なので前半だけ回答します。
連なる咆哮入れて全力でランプすれば割と勝てます。

2ターン目に獣姫、3ターン目に鷹が来たら割と諦める。

  • うどん粉 Lv.66

    早速の回答ありがとうございました。 先程、連なる咆哮を採用しているドラゴンと当たりましたが、そういうことでしたか。 気にはなっていたのですが、9コスが重そうに感じました。しかし、勝ち筋のひとつとして採用するのはありかもしれませんね。 その最強ムーブは99%返せませんね。

私はキレて竜爪とサタンに逃げました。(咆哮持ってないので)
どちらも疾走にピンで指してるので安定こそしませんが早引き早出しが決まればビショップとネクロはほぼ勝てます。
サタンは2枚目以降は専用構築か否かで悩んでいますが対コントロール戦で引けた時の恩恵は大きいです。
竜爪も地味に強いです。バハ、キューション入ってない構築もあるので、そこでグリームニル出せればコントロールのみならずミッド系に止めの一押しを与えたりもできます。普通にダメ+1と考えても除去が強くなったりと嬉しいです。

ただ、やっぱり全体的にコントロール苦手なのとヴァンプ辛いです。(´・ω・`)

Q.ドラゴンでイージスビショップに勝てますか?

A.遅めのランプドラゴンの場合、イージスビショップには勝ちにくいです。しかし、疾走ドラゴンの場合はイージスビショップ相手にも勝てる可能性があります。

私はドラゴン使いではありませんが、今の現環境でイージスビショップをメインで使っているので回答しますね。

実は言うとナーフ前の環境でもドラゴン相手にはそこそこ勝ててました。一番いやだったのはライブラよりゼルが嫌でしたね。
ゼルがナーフされた今ではドラゴンとのコントロール対決ではビショップに軍配が上がります。


Q.ではどのようにしたら(イージス)ビショップに勝てるようになるのか?

A.疾走ドラゴンが良いと思います。ビショップ使いの私としては疾走フォロワーでダメージを与えられすぎて、イージスを出す前にやられる、出してもやられてしまうというのが一番嫌な展開になります。

アルベールロイヤルもそうですが、疾走フォロワーでガンガン攻めてくるデッキの場合、回復や除去が間に合わない場合があります。
逆にコントロール対決でビショップに勝とうとしてくるデッキには勝ちやすいですね。
でも他の人のコメントの通り、ローランやレオニダス、連なる咆哮などのカードには弱いです。


イージスビショップの今現在のデッキ相性としては、アグロデッキとコンボデッキに弱いという感じです。
アグロデッキだと復讐ヴァンプが今は一番嫌です。コンボデッキだったらOTKエルフと超越ですね。

ミッドレンジ相手には回復やテミスの審判による除去が間に合いやすいので有利に動けます。コントロールにおいてもやはりイージスビショップがコントロールの王座についてるイメージがありますね。


Q.結局ドラゴンでイージスに勝てるの?
A.イージスビショップを叩きのめしたいなら、復讐ヴァンプやエルフ、超越などのコンボデッキ、それかアグロデッキで戦うことをおすすめします。

最後になりますが今私が使っているイージスビショップを載せておきます。ローランや連なる咆哮が増えてきたらここにバハムートを入れないといけなくなるので、ちょっと困るかなって感じです。

疾走型です。リヴァイアサンが強いですよ。
ゼルでイージス対策するならハンサ強いです。
体感の勝率のせます

アグorミッドネク→相手の引きで決まる。5割
攻撃されない系で盤面ロックする方が強い?
手帳→こっちの引きで大体決まる。4割
リヴァでリッチとのダメージレースに勝つ。

疾走イージス→こっちの引きで決まる。7割
リヴァ除去させてジルアイナが通れば勝つ。
遅延イージス→裁判所引かれないのを祈る。6割
小型並べて大型走らせてガンガン行こうぜ。
セラフ→守護除去多過ぎ。疾走ドラじゃ無理。0割
ライブラ抜いちゃったから(´;ω;`)

復讐→ユリウス、狼、シップなければ勝つ。4割
ロイジ「おせぇ!」→マジでこっちの方が遅い。3割
カエル→カエル見たらリタイアでもいい。0割
ローラン→なんか勝ち越してる。6割
ユリウス狼とロイジは回復追い付かない。無理。

  • うどん粉 Lv.66

    回答ありがとうございます。 勝率なんかも載せていただいて感謝です。 ゼルハンサは自分も思いついていたのですが、如何せんデッキ構築がうまく行かず断念していました。 でも疾走寄り、フェイス寄りの構築にすると、ネクロや他のアグロ相手でジリ貧になるんですよね。

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