質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

先攻後攻問題を解決する方法

自分は先攻後攻あまり気にしてなかったんですが、アグロバースなので先攻有利だと言われてますね。ですが、後攻は進化権が多い分有利な局面が出てくると思います。

そこで、進化権はお互い2つ、初ターンドローはお互い1枚にし、毎ターン先攻と後攻をシャッフルするのが良いと思いました。両者の1ターン目終了時に2ターン目の先攻後攻が再度ランダムで決まります。3ターン目以降も同様です。

ただし、3ターン目までリーダーへのダメージは0とします。
自分か相手のターンが2ターン連続する状況も生まれますが、シャドウバースなのでよしとします。

完璧じゃないですか?他に解決策ありますか?

これまでの回答一覧 (30)

退会したユーザー

大体のカードゲームは先攻か後攻のどっちかが有利なので、先攻後攻の有利不利を均一にすることはほぼ不可能、というかやらなくて良いかと。

均一にしようとすればするほど複雑になりますし、シャドウバースはシンプルさがウリのゲームなのでね。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    あとランダムターン制はカードゲームに置いて論外だと思います。それこそゲームにならない。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    自分もあんま気にしてないんですが、現状先攻アグロゲーとよく言われてるので、インフレしてマジもんの先攻アグロゲーになるくらいなら運ゲーフラムグラスしたいなぁって思いまして。

  • 退会したユーザー Lv.211

    先攻アグロゲーなのはアグロが強いからです。おわりっ

  • ファルス Lv.24

    >>ランダムターン 毎ターン疑似超越の恐怖に怯えるのはやめろください・・・ というかそれこそアグロがヤバくなりそう

NAO*key! Lv500

6ターン目 後攻
フラムとグラスをプレイ

7ターン目 先攻
フラムグラス完成

普通に考えて駄目でしょ、後攻→先攻を取れたら超越とやってること一緒になるよ

他3件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    先攻アグロゲーやるくらいならそれやりたいです(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.211

    それ先攻有利が問題なんじゃなくて単にあなたがアグロ嫌いなだけですね。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ↑本意が伝わらず申し訳ないです。先攻有利はアグロ対アグロの話であって、自分には影響ないので別にいいんです。ただこの先のインフレによって、アグロ組んで先攻取ったら勝ち確定、その他はミッドだろうがなんだろうが負け確定、みたいな運ゲーになるとしたら、せめて序盤の先攻後攻で勝敗が決まらない方向の運ゲーがしたいだけです。インフレしてもアグロ以外の選択ができるなら別に先攻後攻は問題でもなんでもないです。すみません

  • 退会したユーザー Lv.211

    アグロで先攻取ったら勝ちは、ナーフ前のネクロがそんな感じでしたが事故率は相手の予想以上ムーヴなどが存在し、勝率100%にはならなかったので有り得ないです。無用なしんぱいですよ。

hari Lv41

環境によっては後攻有利とされた時期もあったのでカードプール次第でどうとでもなるでしょ

先行優遇→ネクロやアグロバース
後攻優遇→レヴィやハゲ引きバース
前半ダメージ受けない調整→超越バース

もうインフレさせてしまったカードらのせいでもう取り返しのつかない状態の地点で少しでも調整すればバランス崩れる状態という。
今からでもカード全体適正レベルにしない限りこの極限バランスへの対抗策は無い。

8t後攻異形→9t先攻顔面フィニッシュ

クソゲー

退会したユーザー

次どっちのターンになるか分からないと戦略が立てづらい・・・

どっちにしろお祈り運ゲーバースだから一緒だな!

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    このカードはあいつにとっておこうとか、敢えてフォロワー出すのやめとこうとか、戦略がちゃんと意味を持つゲームの方がいいですよね

ニコニコのランキングでシャドバの問題点で盛り上がってるから、見てみてもいいかもね

シャドバは難しく考えないで、コレクターゲーとしてやるなら、なくはないよ

他2件のコメントを表示
  • Hanabi Lv.25

    まぁ、ソシャゲですよねノリが。イベント(パック)毎に特攻カード(パワーカード)に課金すれば勝ちに近づけますよっていう; インフレも限界近いですが・・・

  • Dズ Lv.27

    煽り手に簡単に扇動されるニコ厨()ねぇ…

  • モモン Lv.24

    まあ、見ても見なくてもいいし、見たとしても各自で判断すればいいよ。シャドバやってる多くも、グラや有名実況者などの広告の多さなどに扇動されてもいるとも言えるし、各自で判断するしかない

LH Lv33

これまでの変遷を考えるとファンファーレが強かったり単純にパワーが高いカードが多いと先攻が有利に、進化時効果のパワーが高いと後攻有利になるという事実があると思います。

今回リークのあったロイヤルの新カード「お爺さんとお婆さん」は強化するという前提はありますが、先攻で置けた時に強くかつ後攻で進化したときも強いという両方の役割をこなせるため先攻後攻格差問題の回答として出してきた気がします。

tiger Lv44

よくこんな内容で書き込めましたね。

そこまでするなら、制限時間内に相手リーダーの顔にどれだけタッチできたかで勝負を決めた方がいいと思います。これで先行後攻の不利もなく実力ゲーになるでしょう

どうしても運が絡むので基本は今のままでしょうがないと思いますねー
デッキのトータルコストが高い方が先行とかならアグロへの牽制と構築の重要度が増すと思うので面白いかなと思いました

復讐ヴァンプやヘクターネクロ、ドロシーウィッチのようなミッド系のデッキに後攻➡先行と取られたケースが恐すぎます
擬似的な超越ですからね

- Lv119

とりあえずtog削除して
進化4/3/4フォロワー、あるいは4/4/3フォロワーの素のスタッツを4/4/4にする
進化時のスタッツ変更は行わない(ハゲなら4/5だし、おばあちゃんは5/4)

これだけで十分
2/2/2進化したので討ち取られるからハゲとかを先行4t出したくないって現象があかんわ

場合によっては2ターン連続で行えるってのはちとマズイのでは…
先行ゲーについてですがカードプールが増える程パワーカードが出てきて先行ゲーになるのはカードゲームの宿命みたいなものなので仕方ないかと思います

aiueee Lv15

後攻でバハ出して次先攻引いてジェネドラと合わせて20点パンチ
う~ん平等w

マジレスするとその仕様だとどのデッキも一定の確率で何の準備も必要なく超越するってことなんでクソゲーすぎます、先攻後攻という運による格差を縮めるためにさらに運要素を入れてどうするんだよと

この提案はさすがに釣りですよね?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    今後先攻アグロが確定勝利みたいなインフレ起きて、先攻後攻コイントスで終わるくらいならワンチャンある運ゲーの方がいいんじゃないか?と思って…。今の環境でこんなことされたら辞めます

今この時間にやってるHSの世界大会見てみ

割とアグロ多いから(なんの型か分からないなら調べながら見るとなおおもろい)だからもうそういうところで穴埋めとかいらないから

まぁあっちも海賊ゲーだ~とかいわれてますがみんな違うデッキとか多いのでそこはまじでシャドバも見習ってほしいなーと。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    リーダーが殴ってるの面白いですね笑。インストールしてやってみたのですが、モサっとした操作性とアカウント作成の強要がなんとかなれば遊んでたかもしれません。ありがとうございました

Lv49

ただし、3t目までリーダーへのダメージは0とします。←これが言いたいだけ

コウ Lv88

2コスか4コスの進化前提有力フォロワーや2,3コストで一振り、グリフォンナイトみたいなカードが増えたら良いんじゃないですかね。後者はアグロも使いそうですけど。
あと、質問者さんの第一段落が結論とした上での雑談ですが、その案だとランプ一色になりません?序盤は顔面殴られずにブーストに専念でき、後攻→先攻取られても高スタッツの処理に1ターン使わせられますし。と言うか、ひたすらブーストで後攻バハ→先攻ジェネシスやられるとどうやっても勝ち目無い上に今以上の早さで勝負決まりそうです

バハムート出して連続ターンとかラスワ破壊が無いデッキ死滅不可避

serket Lv46

ランダムって糞ゲー要素でしかありませんよ
運次第でどんなデッキでも超越できるってむちゃくちゃだと思いません?
バハぶっぱ先行13点、後攻祝福先行ヘクター12点とかマジでシャドバ辞めますね

ryutie Lv32

後攻を少し有利にする程度なら…

①後攻のマリガンを4枚にする。
初手ドローは、先攻も後攻も1枚。
これは以前Q&Aでみかけた意見。いいなぁと思ったので印象に残っています。

②後攻に0コススペルカード「このカードをプレイしたターンのみ自分のppを+1する」を1枚配る。
これは他のゲームで採用されているシステム。
これだと後攻が強くなりすぎなので進化権はどちらも2にするべきですね。

毎ターンランダムで決めるのは、50%の確率で超越がとんでくるようなものなので勘弁してもらいたい

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    どちらもいい案ですね。50%で無条件に超越使えるようなものですが、やっぱり自分が優位に立つ結果になってもつまらないですよね

退会したユーザー

私は、その考えは違うと思いますね。
先行だから5T進化を見越してフィーナをマリガンで残したり、後攻だから盤面取り戻すのにおばあちゃんを残したりと、先攻後攻が決まっていることによってマリガンにそういった読み合いや駆け引きが生まれるべきだと思います。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ここだけに着目すると、読み合いやかけ引きは相手とするものであって、自己完結するマリガンはそういうものではないと思います

牛乳 Lv27

自分が後攻の場合のみ進化時に追加効果を得るというフォロワーを実装するのはどうでしょうか。

メンコですらなくなるじゃないですかヤダー

退会したユーザー

先手が弱い状況にするのは難しいと思います
先行後攻交代制の2ポイントマッチにするしかあるまい

telesu Lv22

それは本気で言ってるの?
つまり進化アルベール(10点)→また俺のターン!進化アルベール(10点)
とかバハムートで全破壊→また俺のターン!進化して殴る(15点)

ができるってことなんだけどいいの?

本気で言ってるとしたらちょっとやばい

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    インフレしてマジもんの先攻アグロゲーになったらそこまでもたないのでは?どうせ運ゲーになるならそっちの方が気持ち良さそうです

大量展開からの貴公子+リーパーでますますアグロゲーが加速しそう

退会したユーザー

第1コーナーを取った方が先攻っ!

えーと、ハンデを変えるしかないと思うのですが、ミッドレンジ〜コントロールだと引き勝負ですし、今の所は気にならないかな〜

リアルタイム制にしようぜ!
トランプのスピードみたいなの

(最初にターンエンド連打されるのを防ぐためターン制限越えたら強制的に負けな)

進化権とかドロー枚数の条件揃えて、後攻は最初から1PP入れとけば?
盤面干渉は先攻が先行、PPの上昇は後攻が先行で互いに利点あるし大丈夫でしょ(白目)
なお、先攻は1PPで行動おこせないと基本不利な模様。

……まぁ、個人的には現状維持でいいと思うけどね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×