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ディスカードドラゴンを作りたい!

画像は最近?上げられたむじょくすのディスカードドラゴンのデッキですが、どうもあんまり上手くまわらない。このカードは要らない!これは入れた方がいい!マリガンのコツなど色々教えていただけると嬉しいです!

これまでの回答一覧 (7)

柴音 Lv26

正直動画に文句をつけるようですが、水巫女は必要ないように思われます。なるべくディスカード効果の特性を活かしながら最低限のカードで編成した方が必要な時に必要なカードが来やすいので運ゲー感が減ります。
戦術的にはなるべく手札を減らさずフォルテからの竜少女か海馬先生で決着を付けられるのがベストですかね?

Asta Lv54

最近はディスカードにも色々ありますが、やはり捨てられた時に場に出るという最もそれっぽいフォロワーであるキットが入っていないのはディスカードのような何かではないのかという感がありますね。

こちらは冥府主軸のディスカード構成です。
おおむね冥府がメイン火力ですが、育ちすぎた邪毒が勝負を決めることも稀にあります。
マリガンは運命を優先キープ、2ターン目に竜巫女が手札になければ運命で手札を回し、3ターン目に竜巫女を置けるように動きます。竜巫女が手札にある場合は竜巫女を置いた次の4ターン目で運命を使用し、手札を9枚まで増やします。
初手運命キープすると先行2ターン目でこちらの場に1/2・2/1・2/1が並んだりするのが面白いですね。

原因としては恐らく
1,蛇毒グリフォンフィストと最小コストから捨てるカードが多めに入っているのに対して低コストが少ない。ましてマッドネスが入っていないから一旦後手に回るとハンドをすり減らすだけで終わる。
2,アタッカーが少ない。ロングゲーム程不利になる純ディスカードにおいて手札からの打点の低さ、及び枚数の少なさは致命的。ウロボロス遅延の先で待つのはバハと死神。
 カードのいるいらないは他が色々言ってるからパス。マリガンは全力で竜巫女一点狙い。ウリエルは引けないよりマシ程度の妥協枠でしかないが場合によってキープ。竜巫女が無いと始まらないのがディスカだが竜巫女があれば色々出来るのもディスカ。あとはデメリットをどう薄めるか。下のデッキの残り二枚はジェネドラ

画像のは劣化ランプみたいになってる気がする、冥府が割と環境に刺さるのでオススメしておきます。
とりあえず今自分の使ってるやつ。腐ってるカードは代償や運命で捨てればいいだけなので割と自由に構築して大丈夫かと思います。ほぼ毎回デッキ切れとの勝負になるので慣れは必要ですがネフやミッドネクロをおやつにできます。(ミミココハウルはやめて!)

ちょっと待って?天翼ゼルが入ってないやん!

Lv82

動画みてない(そもそも誰)ので何をコンセプトにしてるかわかんないですから個人的な意見で
アイラ抜きたい
フィストまでいれるならキットほしい
ウリエル邪魔
伝令も正直使ってる時間がもったいない
インドラは3ほしい
ですかね
あた他の方の意見とは違いますが水巫女はありだと思います、インドラまでの繋ぎとして優秀なので

代償は個人的に必須。
というかディスカを使う理由と思ってる。

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