質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
YAY Lv58

アグロ秘術を使おう(提案)

アグロ秘術強いのでは?と思い最近アグロ秘術を使っています。特長は
・奇術師や夜の魔術師が盤面に残りやすく、変異の雷撃で守護も貫通可能
・バーンが多い
・メルヴィのおかげで継戦能力もある
(・超越があるためマリガンで除去札が返されやすい)

環境トップのネクロに対しても
・祝福にはバーンや変異の雷撃
・ヘクター出されても夜の魔術師が残ったり、印は残るので天輪でリーサル取れたりする
・印+進化で6/5になった夜の魔術師を破魂以外で倒しづらい(攻撃2以下が多く進化相打ちも大変、進化リッチでも相打ち止まり、カムラ進化自爆特攻による回復もできず変異の雷撃打たれるなど)
・くず鉄による自爆特攻阻止
・6T以降なら貴公子やリーパーに変異の雷撃で対処可能
・錬金術でラスワ対策可
と相性がいいです。というわけでみんなもアグロ秘術、使おう!(誘い)
なお負けても責任は取りません


本題 アグロ秘術使ってる方に質問です
・3コス帯のオススメは?破魔要る?
・巨兵(+アンリ)は要る派?要らない派?
・対ネクロどんな感じ?
・他にオススメのカードや構築
・その他何でも

一応自分の拙いデッキ置いておきます

これまでの回答一覧 (12)

sizinryu Lv15

土アグロウィッチ、最近使ってます。
パメラがおすすめですよー
決まると楽しい!!

変異の魔術は使ってませんでした。
使ってみようと思います。

他1件のコメントを表示
  • 赤いランドセル Lv.121

    自分もパメラ使ってますね。 4Tまでに夜の魔術師進化セット 5Tパメラで倍プッシュ! 除去れなきゃどうせ守護置く。祝福とか。 6T変異→魔術師殴り→燃えてるチュー! ビショップだと怖くてやらないムーブですが。後攻だと森の意志も厄介だったり

  • sizinryu Lv.15

    夜、パメラのコンボは強烈ですよね。 進化すれば10点バーンです! ランダムは駄目!

退会したユーザー

ニュートラルパメラがお気に入りです

なんか秘術というよりもパメラなのでアグロ秘術と呼べるかどうかは分からないところですが

しかもウィッチは合計12枚しかないのでウィッチと呼べるかどうかも曖昧です

でも実際いろんなアグロ試しましたがこれが一番強かったんですよ

まあでもテミスとかいうカードがあって、回復と強化を行えるエイラビショップにこんな感じの盤面が取れてるんだからそこそこ強いと思ってます



これは私の意見だけど、そしてもしかしたらアグロ秘術を否定することになるかもしてないけど、一応伝えておきます

変に土を入れてテンポを落とすくらいなら、物量と大きさで勝負した方が確実にアグロとしては強い

確かに夜の魔術師のバフと潜伏は強いと思う
けどそれは1度土というテンポロスを踏んでからの行為である訳で、さらに他のフォロワーにもやっぱり土は使いたい
2枚目3枚目の土を置く度にどんどん遅れていき、土にもPPを割くため、場に残るフォロワーの数は結局少なくなる

それなら使いたい秘術を一つに絞って、出来るだけテンポロスをしないようにする方が強かったりする



と、これがニュートラルパメラを推す理由です

次のパックで追加されるニュートラル強化たちを、悪用する準備なら万端です!

アグロ秘術めっちゃ強いです、MPもかなり盛れてます。
3コスは対ネクロ用の代償、夜で充分です
個人的に巨兵は絶対いらない派ですね、現環境にいるデッキすべてに一応返しが存在するので入れるぐらいならバーンに特化させた方が強いです。
自分は対ネクロで6~7取れてます、ほかも勝率5割を下回ってるのはビショ以外いないです。
オススメはレミラミちゃんと指1本で十分なおばさんですね、レミラミちゃんは印:秘術の関係で入れてませんがかなり強いです。
代償は完全なネクロメタ(たまにドラゴンに刺さる)なので環境にネクロ以外が多くなったと思えば抜いた方がいいです。

退会したユーザー

アグロ秘術強いですよね!!マスターでも意外と通用します。

幻惑の奇術師がアグロネクロに対して良い仕事をするので、土印が切れないように構築をしています。
場に残った奇術師や夜魔術師で相手の場を掃除しつつ、巨兵を素出しする動きが本当に強い。対超越戦では巨兵をプレイできれば100%負けません。

アグネクやカオスシップ採用ヴァンプが多い日なら、変異の雷撃もアリ。手札消費が激しすぎるのでメルヴィは3積み必須。

夜のみ。破魔は入れていません
巨兵も重すぎるので入れていません。
ネクロは回復ないので比較的らく
1コストにワイズマーマン採用
メルヴィが強いです。

変異の魔術はリーサルじゃなければ結局怖くて盤面掃除をしないといけない上に刺さる場面が限定的過ぎるので抜いて破砕を入れました。ビショップなどの殺意の低いデッキ相手なら強いと思います。

以下長文ですみません。自分のデッキも載せときます。

① 3コス帯で御言葉の1点は効果が薄いので、土の安定性を上げるためにミニゴブがおすすめです。破魔はなくてもいけます。

② 巨兵は使いどころを間違うと出落ちになりますが、相手デッキによっては決め手になるので自分は2枚入れてます。アンリは一押し足りなくなる点を補えるのでおすすめです。

③ 自分がとった戦法は…
 ヘクターネクロには奇術師を中心にうまく立ち回ると勝てます。
 手帳ネフは怨嗟とカムラが出る前に巨兵で押し切ると良いです。

④ 自分はゴブリン使ってないですね。あとは、アグネクの骨だと変異が逆効果になるので破砕を1枚、土が順調に来ないことがかなりあるので錬金工房を少し入れてます。

⑤ 8コスに竜識か激震オーガ入れるかどうか迷い所です。竜識は進化いらずで5点、進化で7点ですが守護通せない。激震オーガは進化なしで3点、進化で6点で守護関係なく叩けるのでどっちも良い。。

自分もまだまだアドバイスできる身分ではないのですが、参考までにデッキあげときます。土アグロというよりは、土バーンですね。巨兵は別デッキで愛でてます。
3コスは、初めの頃、土の印とフォロワー同時展開ができることに目をつけて初級錬金入れてました。が、ドワーフが実質3コスで同じことができることに気がつき、今は抜いてます。
ドワーフ君を小回りのきく3コス扱いとして運用してますので、この構成でもそれほど3コス少ないとは感じないです。

見切れはメルヴィ2、ディザスターウィッチ1、変異の雷撃2
最初はウォーロック3だったけど、序盤微妙過ぎたので1枚実験開始にしました

破魔の有無・・・打点にならないカードは微妙な気がして抜きました
巨兵アンリエット・・・持ってない(小声)。持ってても入れてないと思います(事故率が上がりそうだから)
対ネクロ・・・先行なら5分、キマイラや従者に錬金術当てられたらもうちょっといけるかも
後攻は普通に不利だと思ってます。

ププ Lv10

アグロというよりはバーンウィッチとして使ってますが、似たような編成なので晒しときます。

ネクロ相手でも基本は顔面ぶっぱです。貴公子やヘクターが来そうなとき等、残すとマズそうな時だけは盤面優先でやってます。
3コスは見ての通り2種類だけです。
ドローソースがメルヴィに依存しているといっても良いのでマジックミサイルでダメージソースも見込みながら補強してます。

最後に、巨兵はロマンです。1枚しか無くても手札に来たら全力です。

ei1chi Lv10

ネクロメタに氷像が刺さりまくりです。あとついでにロイヤルも。
リーパー置かれたら氷像でお茶を濁して潜伏が切れたら除去、が出来ると破砕・雷撃まで無理なく繋がってくれてガン有利がとれます。
(ロイヤル相手には進化読みで置くと吉)

3コス枠はやはりグリームニルですね。なんだかんだで10ターンの4点で勝った試合の多いこと。
できるだけバーンを多く積みたいので、その延長線上という感じで入れてます。

3コスにグリームニル良いですよ。案外10ターンまでもつれこむことが多いので最後の一押しに使えます。破魔は舞踏で十分なので自分は採用してませんね。悪くはないと思います。
次に巨兵はいらないと思います。理由としては出たターンに仕事しないし、除去されたらリソースの無駄になるだけなんで。
ネクロはある程度回れば微有利になりますが、いかんせんこっちの方が事故率高いのでトータルで五分ですね。
最後にオススメのカードは禁忌おじです。上手くいけばリーパー除去できますし盤面広げながら除去は強いです。スタッツ3/5がヘクターの突進ゾンビ二体使わないと獲れないのも良いです。

土アグロはアグロのクセに事故率高いというのがネックですね。回れば強いのですが…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×