ワンダーランドドリームズのレジェンドの使い道を考えてみよう その1
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ワンダーランドドリームズのレジェンドの使い道を考えてみよう その1

新しいレジェンドの公開があったので、
個人的な意見を書きつつご意見を聞きたいと思います。

●不思議の探求者・アリス
4コス フォロワー
3/4→5/6
ファンファーレ:自分の手札のニュートラルフォロワーと、
自分の他のニュートラルフォロワー全ての攻撃力体力を+1する。

新弾の顔にして、皆が望んだ低コストレジェンド。
ニュートラルじゃ、ドラゴン有利って思われますが、
アリスは横展開に有効なカード。
ところがドラゴンは強力な単体を立てるデッキが主な為、
相性はいまいち(悪くはないですが……(´・ω・`))。
他の低コストニュートラル次第ですが、新しいデッキが生まれそう。
ゴブプリとは相性はいいけど、プレイングをミスると効果が減るので要注意。
スタッツはいつものゴリアテスタッツだけど、
本家ゴリアテはもう泣いて良いと思う……(´・ω・`)

これまでの回答一覧 (47)

ギルガメッシュが6/5………
ギルガメッシュ最強説wwwww

puto Lv15

個人的にサハで出して戻した場合も+1されているのか気になりますね

すずめ Lv102

これって最大で実質4/15/16ってことだよね?

ぶっ壊れじゃん(適当)

うーん、このカード一枚だけではなんとも判断できないな
情報が公開されて他にシナジーの見込めるカードが追加されるか否かで評価が大きく変わってきそう。
後はこの手のカードって今後追加されるであろう新弾の内容で大きく使用感が変わるから単純なポテンシャルは高いと思う。
後は馬鹿みたいにシナジーのあるカードが追加されてナーフなんていつものくだらない流れにならなければいいけどなー
まぁレジェンドだしニュートラルだしこのカード直接のナーフはないと思うが。

他1件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    現状でも割とコンボは多いですね。 底上げして陽光に反応させたり、卵の自爆保護等々。  カードプールが増えるほど色々出来てくるので楽しみです。

  • えぼーるぶ Lv.8

    既存のカードだけで考えても色々使い道はありそう。 でも逆にその汎用性の高さ故に環境で活躍しすぎて一時期のバハムートやサタンのように一部のダメなユーザーから袋叩きに合わないか心配。 クラス限定じゃないから効果が弱いと新弾の看板なのにインパクトが薄いといわれ、効果を強くしすぎるとニュートラルという汎用性の高さ故に環境を縛りかねない。 ニュートラルのカードって本当に調整が難しいと思う。

今回の目玉はアリス
ということで、3月兎もといビショップの強化が来るでしょう

ロイヤルの実質レジェンドと言っても良い刃ネズミですが、彼は5ターン目刃ネズ公ホワパワムーブが強い気がしました。若しくはカスジェネでナイト飛ばしまくりロイヤルとか、威光で1コス飛ばしまくりロイヤルとか...夢は広がりますね。ドリームだけに

使い道というかニュートラルデッキ作る上で一番困った4コストのフォロワー枠ってだけでありがたい
今までフクロウ位しかまともなのいなかったし、そのフクロウも後半はゴリアテ以下で妙に安定感なかった

  • もめんとうふ Lv.60

    微妙なカードを後半底上げできるって点でも有用なカードですよね( ´ω`)ウフフ…

kuzira3 Lv53

フェイスタイプのドラゴンとかロイヤルが面白いかも。
フォルテとかアルベールみたいな強い疾走だけいれる形で。
ドラゴンなら託宣から3Tにアリス、4Tに6/6均衡の大梟とか面白そう(コナミ

レッドエーテルにしよう

戦乙女の槍+ふくろう進化+アリスで4コス9/7のバケモノが誕生する。

ニュートラル多めのエルフでいたずら・導き・ダンジョンフェアリーでバウンスしまくったらどうなるんだろう。

4コスでセージは強い
ただアリス引かなきゃバニラ並べるだけだしどうだろ?

お前はロイヤルに来てくれると思ってたんだがな…

戦乙女の頃からニュートラル専用を環境入りさせようって匂いがする
ニュートラルは元々弱いから今回のこれや戦乙女とかのバフがコスト対効果すごいよなぁ(あと単純に均衡とかもいいスタッツ)
ニュートラル構築がこれからも単純なスタッツ上げ路線だとすると
突進持ちフォロワーとか即座に盤面に影響与えるフォロワーの開発は結構慎重になりそう
凡な考えだけど使い道としては妥当に横ならべ、それとベルエンジェルとミニゴブ、カイザのようなドロー系も入れると効果を活かしやすい
或いは生き残り重視で体力にスタッツを傾けたフォロワーを1,2,3で出して4でアリス5で風神とかしたらやばそう

エルフでアリスを再利用
ゼウスギルガメ期待

ここ Lv48

てか手札に効果及ぼす系統って時点でかなり特殊挙動よね
本人がいなくなっても、次のターンでもとか効果及ぶような書き方されてるけどバグ起こらないかだけ不安

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    多分伝令がお手本

  • ここ Lv.48

    どっちかっていうとスペブかな? まあ期待しておく

砂糖 Lv22

ニュートラルっていっても、実質ブーストできるドラゴンが一番活かせますからねぇ
アリス軸で組みたいなら、低コスニュートラルとブーストカード入れればいいわけですし
帰還が使えるネクロでも、もしかしたら遊べるかも?
あとは完全な趣味になるけど、+3した状態でジンジャーだして(もちろんその後ジンジャーは自爆してもらう)ゼウスやギルで8×3でおしまい!っていえるかもw

それよりもなによりも、アリスはゴリアテと同じ筋力があると思うと普通に怖いです

ko-ran Lv151

先行げーの加速が懸念されます

ゴブ、リリ、グリム、こいつだけで2コスさんだめスペルを握らなければグリムが3/4になるのはやばいです。なんで五コスにしなかったんだ、、、

他2件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    環境がどうなるかはまだまだわかりませんが、かなり強烈な動きが出来るのは怖いですね……( ´ω`)ウフフ…

  • ko-ran Lv.151

    怖いというか後攻にかなり強い除去札追加されないとかなり高確率でこいつは暴れると思いますよ。後攻がグリムを立てていてもこいつで強化されたグリムで一方を取られますし、よく言われる3ターンエンシェントやラハブでも2枚以上に殴られれば割られます。確実に環境を壊すカードだと思います。四コスならヘルスかアタックのどちらかだけ+1で良かった。

  • ファルス Lv.24

    竜爪と組み合わせるだけでもヤバイのに更に素スタッツまで上がるとかグリームニルさんマジ輝いてる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×