質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv42

ユーザーの民度悪すぎ

民度って言葉使うなって言われたけどあえて言うわ。今回のRAGE、雑談板のみだけでなく質問板も荒れまくり。高校生なのかと思うような発言ばかりで、運営を邪魔してばっかりでe-sportsとはとても言い難い状態でした。
そこでシャドバの試合結果だけでなくマナー点も勝敗の結果に関わるようにしましょう。例えば
シャドバの試合結果の勝者 +30
挨拶・参加表明など運営に言われたことが出来ていたか +40
運営の妨げとなるようなことをした -50
対戦相手をSNSで誹謗中傷した 発覚次第相手の勝ち

などやれば、民度も上がると思います。どう思いますか?

これまでの回答一覧 (18)

outam Lv233

そもそも、高校生なのかという発言とかいうが
リアル高校生は大勢参加している筈だ。
それどころか中学生、下手すれば小学生が参加してる可能性すらあるぞ?

そもそもな、
「高校生=秩序を破壊する存在」っていうのがそもそも違う。
スポーツマンシップに則って競い会うのはむしろ大人より高校生のほうができる。
甲子園で高体連を妨害する行為をする球児なんてほぼいないだろう。(まぁ比べるのも失礼な話だが)

たぶん、アレな発言してるのは高校生ではなく、
頭がアレな大人だぞ。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    保護者の同意があるから最低高校生から

  • らいらい Lv.140

    頭がアレな奴は大人だろうが高校生だろうが等しく処分するべき

  • シャー芯 Lv.91

    頭がアレな連中のスマホをデュエルで奪えばいいのでは?

  • 飛鷹 Lv.121

    奴をデュエルで拘束しろー!

  • pag Lv.84

    これだよなぁ 子どもよりよっぽど大人の方がやばいの多いよ。「それ」をその年齢まで通してきた人たちだから。同じようなことをやってしまうにしても子どもの方がまだブレーキかかったことをするし、単にわからないことの聞き方がおかしいだけ。それもまあひいては大人の責任だしな。。。

  • Z隊長 Lv.105

    うーむ今の高校生、中学生がどんなもんか知らないけど今30後半ぐらいの人は口が裂けても中、高生のがマシなんて言えないけどね、ブレーキの無い時代だったからな世代によると思うよ、俺らの代は人刺した鈍器で殴打したみたいなニュース毎日やってたからなあ

  • オイスコ Lv.26

    若年層の犯罪は年々減ってるらしいから、単純に年齢じゃなくて世代ごとにやばい奴の数が違うのかもね

ハト Lv101

運営の邪魔ばっかするなとか言うけど

今回ばかりはどう考えても落ち度があったのは運営だし
民度に関してはそりゃユーザーも悪いことはあるけどこうなることを想定しなかった方も相当バカでしょ

サーバー落ちとかいうクソみたいな理由でBブロックの人間は3時間待たされた挙句いきなり延期しますだぞ

正直ユーザー側が暴れるのも無理無いレベルだったぞ今回ばかりは

前回のRageでも時間押しで散々待たされたのもあるけど想定が足りなすぎだろって本当に思う

tus Lv183

別にそこまでせずとも、次以降はいつも通り海浜幕張等の会場でやるから問題ないと思う。電車に乗って移動してくるとか、時間通りに会場に到着するって割と当たり前だとは思うけど、逆に当たり前のようにできないやべーやつを自然に除外する工程になってるんじゃないかなって思った。

カードゲームなのに盤外戦術ないぶんこういう方向で攻撃性が出た説

ポケモンの大会潰した前科のあるトイソルジャーをちやほやしてる時点でシャドバはたかが知れてる

別の問題が出るだろうけど、有料化するのが一番効果的だと思う。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    個人的に参加料1000円、かわりにday2進出で貰えていたモバイルバッテリーは必ずもらえるくらいにすれば良さそう

  • 2110 Lv.30

    確定にすると転売ヤーに荒らされそう

  • 退会したユーザー Lv.42

    みんなに配る分価値も落ちるから転売で儲からなくなる

決めても読まないやつがいるからあんま変わらないと思う。

  • まったり Lv.94

    どこにでもそういうのはいるからね・・

切断対策は第3弾くらいの頃に脅し文句言ったきりで、ろくにしてない
勝ち確煽りなんか当然のようになってて、それで腹立てるのはエモ切ってない方が悪いという風潮
あと牛歩は戦術の一つだからOKという人がいたり

そういうゲームで、大会の時だけ運営がマナー求めてきたら、それはそれでおかしいんじゃないでしょうか
普段から上記のようなマナー違反は即ペナルティ食らうような堅苦しくて敷居の高い雰囲気があれば、ユーザーは減るけど民度は良くなりそう
しかしその逆を選んできた結果今のシャドバがあるわけで、路線変更すると人気もなくなるおそれがあると思います

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.33

    煽り歓迎って称号入れとる時点で煽り関連は対策する気ないって言ってるようなモン

  • はーちゅ02 Lv.60

    いちおう高速連打でハウらせる煽り方がアプデで不可能にされた事例はあるので、不快な煽り方があるということは意識してる(もしくはしてた)…はず

  • 退会したユーザー Lv.33

    初期スキンに暴言がもろ混じっとる時点でそんな意識してなかったと思うけどね

  • はーちゅ02 Lv.60

    説明しにくいですが、キャラクターが何を言おうと全く腹は立たないのです。しかし今まで挨拶も無視して無言だったのに、勝ち確盤面になった途端にエモ3連打してくる場合、「よろしく!」ですら腹が立つエモに変化する、というのはユーザー運営共に感じられてるのかなと。開発の想定以上に

  • 退会したユーザー Lv.33

    ユーザーがそういうのを不快に感じてるってのはわかる。ただ運営がそういうのを良くないことって思ってるのかはわからんのだよな。単にユーザーからの不満が多くて変えただけってのを否定する材料が無い。開発は煽りを悪と思ってない事しかわからん

  • はーちゅ02 Lv.60

    あ、ユーザーからの不満が多いから変えた=アプデ当時は意識していた というのが私の認識です。今現在も不満要素が残ってるとか煽りが悪と思ってるかは証拠がないので何とも言えませんが、運営や開発も一人じゃないし、全員一致で勝ち確煽り連打はシャドバの文化だから残そう!と思ってないことを祈るのみです

  • 退会したユーザー Lv.33

    煽りでマナーが悪いってなって寄り付かんくなったら困るくらいの認識はあるでしょうよ。 プレイヤーリスペクト宣言出した後で煽りを増長するようなセリフ詰めたスキン何体も出しとるんで、運営と開発の足並みが揃っとらんか一応出しはしたけどたいして意識しとらんのどっちかだろうなと感じるのよね 運営と開発で煽り連打は文化が満場一致だったらesportsから手を引け案件

飛鷹 Lv121

対戦相手を煽って暴言引き出すゲームが始まるんですね分かります

そもそもこういうのは相手に嫌われないようにしようという心理が働くから成り立つんだよ。
基本的には大人しくしよう、様子見しよう、遠慮しようなんて考えは自分の収益機会を見逃すようなものなんだからそういう心理が働かなきゃ自分勝手に動くのが当然。
実際に対面している相手に嫌悪感を抱かれるのを避けようとする防衛本能が働かなくなる今回のやり方ならそら荒れるわ。

退会したユーザー

ここに書いてあることと何も変わらんこと起きてて草生えるわ

ソシャゲじゃesportsは無理ゲーの無理ゲ

空歌 Lv49

じかんをまもった +10
「よろしくおねがいします」といえた +10
うんえいのいうことをきけた +10
ひとのわるぐちをいわなかった +10
おれのやちんをかたがわりした +10

このご時勢、以下の項目も追加してあげて下さい。

咳エチケットをちゃんとした +10
社会的距離をきちんと守った +20
うがい・手洗い・マスクをちゃんとした +20
密閉・密集・密接を避けた +30

採点難易度が異常に高い定期

それ考えたら低民度だとしてもゲーム画面の勝敗のみで勝負決めた方が安上がりだなと思う

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    何が言いたいのかというと試合内容よりマナーの方が大事ってこと

  • ネクロの従者 Lv.37

    痛いほど理解できるが現実的でない

民度に関してはまぁ数が多いとアホも集まるものなので如何ともし難いですね。参加しやすいのがゲームの良さですが、アホな人も参加しやすくなる。

単純に参加料取るのが一番なのですが、賞金制大会で参加料は色々とややこしい(というよりeスポーツにおける賞金制大会がまだ色々とややこしいっぽい)ので、なかなか難しいかもしれません

マナー違反で大会失格にするなどの措置は、あまりにアレな人も見受けるのでありかもしれません。リアルスポーツとかもマナーがあってルールとして受け入れられている部分もあるのですし。なかなか運営(審判)の責任が発生するので、ちと怖いかもしれませんが。

まぁ運営も頭抱えてるでしょうけど、オン大会なら地方民とかも出れるわけですし、投げ出さずに上手いこと幾らなんでもな人を排除しつつやっていってほしいもんです。

ディスコの方は誰でも入れた割にはR18とかR18G画像が貼られまくるとか20垢くらいで連投荒らしが止まらないとか誹謗中傷が止まらないとか無くて民度いい方だなって思った。(小並感)

馳夫 Lv279

今回の事だけで言えば、最低限JCGの参加経験を必須条件にするとか、そう言った経験を参加者には推奨する方が良いかなっては思う。

でも、今回は運営もサーバーの許容量やユーザー対応のオペレーターの人数の想定やらが初めての事だし、次回があれば生かせるようにしたら良いと思う

Uzak Lv224

・・・・・

500〜1500円程に有料化すればどうかな?今までRAGE参加してた人って殆ど交通費とかで出費あったんだろうし、オンラインで参加できるとなればこれくらい払ってもいいってなるんじゃないかな。お金振り込むとか有れば、無駄にしたくないって心理働いてルールちゃんと読むだろうし、荒らしの為にお金払うなんてのもいないだろうしで。

民度悪いからジャッジキル狙いとか出てきそうなんだよなぁ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×