質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
夜叉 Lv9

ロイヤルのコンセプトについて

初質問させていただきます((。´・ω・)。´_ _))
質問内容はタイトルの通りで、「ロイヤルのコンセプトは横並びじゃねーよ」って意見が良く見えるので疑問に思いました。
そこで本題なのですが、ロイヤルのコンセプトってなんですか?兵士と指揮官がコンセプトって意見もありますが、あまりその特徴を生かしたデッキは見られません。
ですのでロイヤル一筋の方々、是非教えて下さい((。´・ω・)。´_ _))
ロイヤル批判の方や回答が難しい方は好きな麺料理、おすすめの麺料理を回答して頂けると幸いです。

これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

ロイヤルのコンセプトは
「1枚で複数のフォロワーを出すのが得意」
そして、そうして出たフォロワーは兵士を持っているから指揮官と組み合わせる、つまり
「兵士と指揮官のコンビネーション」
この2つです。

スペルブと土、ppブーストとハンドトラッシュのようにコンセプトを2つ持ってるクラスはロイヤルの他にもありますし、別にコンセプトを2つ持っていても何の問題もありません。
クラスの説明に
「1枚で複数のフォロワーを出すのが得意」
と書いてある以上は、横並びはロイヤルのコンセプトです。

他8件のコメントを表示
  • 夜叉 Lv.9

    回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _)) 確かに複数あってもおかしくないですね! ところで複数のコンセプト持ちとのことですが、エルフとヴァンプがいまいちピンとこないので教えて頂けませんか?

  • 退会したユーザー Lv.123

    エルフとヴァンプ、ビショはないんですかね...。ネクロの第2のコンセプトはラスワだから除外。 複数あった方がそのクラス楽しめるんで第2のコンセプトくらい追加してもいいと思いますが...。 余談ですがコンセプト奪うって他のクラスの楽しみを奪うってことなんですぞ。ロイヤルがネクロマンスしたらネクロキレるだろうし。

  • 夜叉 Lv.9

    コンセプト奪うのは流石にダメですよね…(´・ω・`) ビショップはカウントと守りながら闘うってイメージがあります(一般的な例ならテミスとかでイージスに繋ぐとかです)。

  • リライト Lv.51

    エルフは手札枚数参照(ハンドエルフ)だと思っています。ビショップは相手ターンのみ強化されるフォロワーかな? ヴァンパイアは知らない(ドレインかも?) とりあえず、サブコンセプトはネクロが頭ひとつ抜けている感じですね(´・ω・`)羨ましい・・・

  • 退会したユーザー Lv.123

    コンセプトの否定はそのクラスの存在意義の否定にも繋がるからダメなんですよ。 現状はロイヤルはコンセプト1、ネクロはコンセプト3とか理不尽過ぎる。それでいいとかいうネクロ使いはロイヤルのコンセプトが4、ネクロのコンセプトが0でも喜んでくれるんだよね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    >>リライトさん ハンドエルフがいましたね。森神やホーレホーレさんを忘れていました。 ヴァンプは血を吸いますしやっぱりドレインですかね...。確かにドレインはヴァンプしか持ってないけどパッとするのが裁きの悪魔さんしかいない...。

  • リライト Lv.51

    あと、もうひとつ私の見解を述べると、クラスコンセプトは基本的に準備→アド稼ぎのプロセスを辿っています。PPブースト→覚醒や墓地肥やし→ネクロマンスとかですね。これに当てはめると、ロイヤルは兵士展開→指揮官で強化です。ロイヤルの問題点は準備のロスがなかったことでした。ローリスクでリターンを得ていました。しかし、現状はどのクラス(ビショップは除いてもいか?)も準備のロスが少なくなくなりました。ここで、別の問題が発生しました。「ロイヤルの準備だけ後から妨害可能」な点です。ドラコンのPPは下げられませんし、ネクロの墓地は減らせません。しかし、ロイヤルの兵士は簡単に倒せるようになりました。運営がロイヤルのコンセプトを変えるのかテコ入れするか分かりませんが、とりあえず準備が安定するようにして欲しいですね。長々と失礼しましたm(__)m

  • 退会したユーザー Lv.123

    リライトさん>> そうなんですよね。対処されやすいなら他のクラスよりもハンドは多くなければならないのにドロソがない。 セラフは妨害可能ですが勝利に直結してしまうし、対処が消滅のみだからフォロワーの除去より難しい。なので明らかにロイヤルが1番コンセプトの達成が難しく、リターンも美味しくないんですよ。 本当に骨の貴公子はロイヤルのカードだったと思ってる。

  • 夜叉 Lv.9

    リライトさん>>回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _)) ロイヤルが簡単に対処可能になってるのは本当に辛いです(´・ω・`)次弾では運営が準備が安定するような調整ができるカードを追加してくれることに期待したいです。(期待できませんが)

うん
一枚による展開もあるよね。

他1件のコメントを表示
  • 夜叉 Lv.9

    回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _)) 一枚による展開というのは他にもあるから、との批判が見えたのでこのような質問をさせていただきました。

  • 退会したユーザー Lv.123

    1枚による展開は他にもある=横並びはロイヤルのコンセプトではない この理論が成り立つのならスペルブでコスト減らすウィッチがいる時点で、ppブーストで大型の早期召還をするのがドラゴンのコンセプトでもなくなる。 結局のところは、他のクラスの真似てもいいけど本家を超えるのはタブーってことよな。ドロシーに文句言ってたドラゴン使いの多くの意見が、「俺たちより早く大型踏み倒すな」だったし。

ねむ Lv49

メインコンセプトは兵士指揮官のシナジーによる強化(不屈フェンサーホワジェネのくそムーブ決まれば楽しい)
サブコンセプトに低〜中コスでの展開(オースレスアセンティック、乙姫、ノーブルナイトなど)から全体強化(セージ、アサルト、激励など)
更にそこに疾走潜伏守護を絡めて戦う
ってイメージで俺は考えてる。

別に横展開が専売特許とは思ってないけど、ロイヤルのコンセプトの1つではあるからそれをロイヤルより遥かに上の能力でやられると文句の一つも言いたくなる。ロイヤルには中コスで3体以上とか低コスで2体とか展開するフォロワー増えてないからね…

以上ここまで長々と書いてきましたがここまで全部建前で、現実のロイヤルのコンセプトは疾走と突進とアルベールです!!!!
何とかしてくれ

最後に、好きな麺類は蕎麦です。出雲蕎麦は美味いぞ!!

  • 夜叉 Lv.9

    回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _)) 不屈フェンサーホワジェネムーブと聞いて単体の強化でもコンセプトになるなと気づきました! あと蕎麦いいですよね!出雲蕎麦食べに行ってみたいです!

ロイヤルのコンセプト?

アルベール。

他2件のコメントを表示
  • 夜叉 Lv.9

    回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _)) なんか必ずアルベールがいるだろって言われてますけどアルベールがコンセプトっておかしくないですか…?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    とはいえいかにアルベールうまく使うか、上手くエンハンスでリーサルになるかって戦いになりかけてしまい、如何なるデッキに入る以上完全にコンセプトのひとつになってしまっている気がする…

  • 夜叉 Lv.9

    確かにそうですね…おかしいとは思いますが現時点でアルベール以外ないってくらいコンセプトが置いてけぼりな感じですしね…

特徴を活かしたデッキが無いではなく、まわりの環境がそれを許さない状況なだけだよね。弱くていいなら作れるはず。

AOEはたくさんあるし、盤面展開してもそれを上回る展開をされる。ちょっと悲しい現実。

次の新カードもしくは次の次までには、ロイヤルも強化されるでしょう。それまで待とうと考えてます。

それでも、ロイヤルのコンセプトは、兵士指揮官シナジーと1枚で複数展開かな?



  • 夜叉 Lv.9

    回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _)) やはりSTD時代の乙姫セージがあったから全体除去が増えたんですかね… それでも複数展開もコンセプトと捉えていいと分かってよかったです(*´ω`*)

退会したユーザー

兵士と指揮官のシナジーです。

フォロワー同士の噛み合いなので、フォロワーが残しやすいことをコンセプトにおいてる(と思う)のだと思います。

横並び、という訳ではなさそうです。

他2件のコメントを表示
  • 夜叉 Lv.9

    回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _)) 兵士と指揮官のシナジーと言う意見はよく聞きますが活かせてないですよね… フォロワーが残しやすいのがコンセプトに置かれているのはネクロではないですか?実際スケルトンやゾンビを残せている気がするのですが…

  • 退会したユーザー Lv.211

    フロフェンやルミナス、凌ぎおじなどフォロワーを残しやすいカードは沢山あります。ネクロがフォロワーを残しやすいというのはまず骨の貴公子を基準に考えるのは無理です。ナーフ前のカードパワーは正直異常でした。死の祝福はネクロマンスが発動できなければAOEで吹っ飛びやすいですし、ゾンパも然りですね。この辺はロイヤルと同じです。ヘクターはバフと展開同時に出来るのでやばいですけどね、いやほんとに。

  • 夜叉 Lv.9

    なるほど…ナーフされたからこそ貴公子も基準外に考えられるんですね。死の祝福はよく来るイメージありましたがAOEで飛ばすことも出来ないわけではないですね。ヘクターはネクロマンス貯めやすいからかほんとにやばいですね(;´・ω・)

Uzak Lv224

もう一度ロイヤルのカードを一枚ずつ見てみて下さい
兵士に対してのみ効果を及ぼす指揮官や場に指揮官がいる場合は~という兵士が沢山いるはずです
確かに特性を活かしたデッキはあまり見かけないかもしれませんが(なんせその特性を無視したデッキが強いので)ロイヤルのクラスコンセプトは明らかに兵士・指揮官シナジーだと思います
そもそも兵士・指揮官という区分けが他のクラスにはありませんしね

他4件のコメントを表示
  • 夜叉 Lv.9

    回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _)) カードは全て確認済みなのでどういったカードがあるのかは理解出来ております。 しかしコンセプトなら何故他のクラスのように活かして使われないのか?と私は思います。無視した方が強いと言うのも分かりますけどね(笑)

  • Uzak Lv.224

    復讐というコンセプトに対してブラッドムーンなんていうコンセプト無視なカード追加したり、ネクロマンスというコンセプトに対してコンセプト無視な展開カード出したり、スペルブーストというコンセプトに対してコンセプト無視なコスト0化カードを出したりするうっかり運営ですからねぇ…各クラスのコンセプトが息してないのはある意味慣れっこです、そう考えると今期でドラゴンの覚醒はかなり強化されたので批判の声が多いのは自然なことなのかもしれませんね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    スペブでコスト下げるのがコンセプト無視って逆に何ならコンセプト通りなんだよ

  • Uzak Lv.224

    いや、ジンジャーのことですよ?

  • 夜叉 Lv.9

    こうして見ると各クラスもコンセプト無視が多いんですね…

横並びは間違いなくロイヤルのコンセプトの1つでしょう。現にリーシャやヴァルフリートなど、横並びの動きを強化するカードが今回のパックで追加されました。しかし前環境のドロシー、現環境のヘクターなど高い展開力を持つカードが次々と追加されてしまった為、ロイヤルの横並びは影が薄くなってしまったのでしょう。

  • 夜叉 Lv.9

    回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _)) やっぱり他のカードが強いから何ですかね?横並びロイヤル頑張ってみます。

ロイヤルの専売特許と言えば、

1.デメリットがスタッツの低さのみのpp以外のコスト無しの横並びの展開(ゴブリンプリンセスも出来る!)

2.場の自分のフォロワーへの全体バフ(風神も出来る!)

3.コスト帯1〜8の豊富な守護トークン含む

4.ロイヤルのカードには回復が無い漢らしさ溢れるカードプール!

5.テンポロスさえカバー出来れば大暴れ出来るアミュレットの数々

ざっと思いつくだけでこれだけあります!

これだけあって個性が足りない!と言うのであればロイヤルに何を求めているのでしょうか?

最後にデッキのコンセプトなんて言ったもんがちなのでコンセプトが壊れるなんて事はあるはずがあり得ません。
デッキの数だけコンセプトがあるのがカードゲームなのですから。

他2件のコメントを表示
  • 夜叉 Lv.9

    回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _)) まず、私は個性が足りないとは考えておりません。ロイヤルのコンセプトについてわからなくなったので質問しました。 次に専売特許についてですが4の意味がよく分かりません。漢らしさがあるから回復なんかいれるなと捉えてよろしいですか? 最後にコンセプトなんて言った者勝ちならSTD時代から展開していたから複数展開はロイヤルのコンセプトといって大丈夫ということですか?

  • ブルガリア Lv.36

    4について、単なる皮肉と言えば皮肉です。固有の回復がないって言う特徴を今の所持つクラスという事です。コンセプトについて、もちろん大丈夫です。低コストフォロワーを並べ全体強化しながら盤面に干渉できるセージコマンダーをフィニシャーに持ってくる事をコンセプトと言わず何をコンセプトと言うのでしょうか?

  • 夜叉 Lv.9

    固有の回復がない特徴ですか…確かにそうですね。あまり嬉しくはないですが(笑) コンセプトについては納得しました!ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))

Asta Lv54

『横並びはロイヤルのコンセプトの一つ』が正しい表現です。
昨今よく聞かれる意見は簡単に言えば『横並びはロイヤルの専売特許ではない』であり、ロイヤルの横並びを否定するものではありません。

その他ロイヤルの特徴と言えるものには本文の指揮官/兵士の相乗効果に加え、低コストから疾走や突進、守護や潜伏などいわゆる非バニラフォロワーの充実が挙げられます。
後者については幅が広すぎてロイヤルであればほとんどのデッキが該当するので省略するとして、指揮官/兵士効果を活かしたデッキはどうなのか、考えてみれば意外と多いのです。

現行デッキでもいわゆるアルベールロイヤルではメイドリーダーによるサーチのため指揮官を絞ることで精度を上げる工夫をしていますし、カエルロイヤルでは兵士徴集によるサーチのために兵士を絞る構成が多いです。
過去に遡れば安価デッキの代表であった御旗ロイヤルは御旗による兵士強化を根幹に据えた構築ですし、さらに前には不屈→フェンサーを黄金ムーブとしたフェイスロイヤルが存在していました。
マイナーデッキまで手を伸ばせば、城塞軸やカースドアサシンなどさらに多くの構築が存在します。

あ、麺料理はぼちぼち時期の冷やし中華がいいですね。

  • 夜叉 Lv.9

    回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _)) あくまでも専売特許ではないってだけでコンセプトの一つと捉えてよかったんですね。すごく批判されてたので分からなくなってました。 あと冷やし中華いいですね(*´ω`*)

火鍋 Lv24

城塞ロイヤルなら兵士と指揮官の特徴をうまく生かしていると思います(勝てるとは言っていない)

他4件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    勝てるので頑張ってください。

  • 夜叉 Lv.9

    回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _)) 城壁ロイヤル作ってみたいんですが基盤がよく分からないんですよね(;´・ω・) よろしければ教えて頂けませんか?

  • 火鍋 Lv.24

    自分も模索中です。興味があるなら城塞ロイヤルを検索してください、公開されたレシピがあります。個人的には激励の舞とキャプテン・ヴァルフリートをお勧めです。城塞ロイヤルと相性がいいです。

  • ドロきち Lv.83

    城塞3枚とウリエル2枚程度、あとルミナスメイジまでは絶対で、ミッドレンジ型ならレジェンドはアルベールさえあればOKであとは激励の舞と好きな指揮官フォロワーを積めば作れるかと。まぁ構築の幅は大きいのであとは頑張ってください。

  • 夜叉 Lv.9

    城壁3ウリ2ルミナスメイジですね! 参考にさせていただきます((。´・ω・)。´_ _))

tiger Lv44

質問者さんが言うように兵士と指揮官が他のクラスにはないですし一番のコンセプトかと。
その特徴を生かしたデッキが少ないのは単純に生かそうとしても弱いせいで生かさないからですね。
コンセプトが弱いからといってそれはコンセプトじゃない、ってわめくのは頭弱いだけです。
横並びもコンセプトの1つだとは思いますが特権ではないだけです。

  • 夜叉 Lv.9

    回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _)) 別に弱いとは1度もいっておりません。また、横並びもコンセプトではあるんですね。ネクロ使いの方々がよく批判されてたのでじゃあコンセプトって何なんだろうと思っておりました。

疾走突進だろ
いい加減にしろ!

他2件のコメントを表示
  • 夜叉 Lv.9

    回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _)) 疾走突進は他にもあるんですがそれは…

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    他にある無し考えたら指揮官兵士しかないやん 答え出てるっしょ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ごめん質問見てなかったわ メイドリーダーでアルベール引っ張るデッキ 以上

コンセプトというには弱いかもしれませんが、突進を筆頭として、守護や疾走、潜伏も多めな気がします。特に突進はブリッツランサーやジェノに見られるように、標準ステータスに付与されているのが特徴的だと思います。

他2件のコメントを表示
  • 夜叉 Lv.9

    回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _)) 潜伏疾走突進が多めなのはわかるんですが守護多いですかね?

  • ムクロマンサー Lv.71

    2コスト最強の歴戦さんのイメージが強かったですw 2コスト2/2に守護が許されるのはロイヤルの特徴なのかなと思い、守護も含めた表現になりました。

  • 夜叉 Lv.9

    2コス2/2守護って珍しいんですか? 個人的には1/3とかの方が守護って感じでした

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×