ヴァンパイア使いの皆さん、修正案求むッス
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンパイア使いの皆さん、修正案求むッス

表記の通り、マステマ確定サーチ型デッキを作って遊んでるんですが、今便宜上インプを指している2枚分の枠が中々決まらんのです。

元々、マステマのオバケスタッツと現環境の確定除去の少なさとで16点バーンをやりたいのがこのデッキでして、
除去が難しいようにアグロ気味に、手札が枯渇しないようにドローソース入れて、かといって削りきられないように回復積んで……と作った結果、
①アグロ気味に削りきる②マステマアンリのビックリ16点で締める
の2つが勝ち筋となってます。

それを踏まえて、こいつがいいんじゃねーの? というカードをご教授下さいませσ(*´∀`*)

これまでの回答一覧 (7)

防人 Lv126

難しいですなあ、復讐に即入れるならばラウラ、止めとして一裂き入れたいところなのですがねぇ。うーん。しかしテーマにそうならば、あえてグリームニルかねぇ。理想でいけば終盤8+8+4で20点削り取れるし、序盤の守りと攻めも兼ねられますし。それぐらいかなあ。

  • らっきょ Lv.16

    ベルフェさん気まぐれですからな( ̄▽ ̄;) 大抵(というか試した50試合全部)の展開だと7ターン目までに削りきるか、削りきれずに89ターンのトップ引きで解決or敗北の2パターンだったので、10ターンまで引っ張れるよう調整してみてグリームやってみます。

ナーフ前に復讐軸のアグロヴァンパイアを回してた時に一時マステマ使ってました。

削りきられない意識の影響なのか、攻めたいんだか守りたいんだかという印象を受けました。
マステマが強いのは、相手が処理しきれない盤面の上にさらに処理の難しいハイスタッツが出てくるというところで、5ターン目にその状況を作るにはやや序盤が弱い気はしました。
特に3ターン目、4ターン目の動きは結構重要だと思います。
そこを踏まえると、既出ですが狂気の処刑人、もしくはクサる可能性もありますが、復讐の悪魔のような盤面に残りやすいスタッツのフォロワーの採用や、糸蜘蛛、グリームニルのような取りにくい守護フォロワーを先出しすることで3ターン目、4ターン目に展開するフォロワーが残りやすく、マステマに上手く繋ぎやすいと思います。

個人的には少し思い切ってアグロのような速い攻撃的な構築にして、アンリエットではなく、マステマを明確なフィニッシャーに位置付ける構築にしてみてはどうかなと思います。
アンリエットも事故防止の意味でも2枚までで良いと思います。
どれだけテンポ良く展開出来るかでマステマのスタッツを際立てられるかどうかが決まると思うので、もう少し序盤を厚くした方が強いと思います。

完全に復讐軸に舵を切れるなら、5ターン目バフォサーチからの6ターン目マステマ進化ラウラ、7ターン目アンリエットもロマンあって面白そうですね。

  • らっきょ Lv.16

    完全アグロのがよいですかね……。調整してみまする。 あ、復讐バンプは試したところマステマアンリ入れるだけスペースの無駄という結果になりました()

Y.M.C Lv13

マステマアンリエット難しいなー

ドロー回復両立は中々難しい気がします。
マステマは劣勢だとまず出せないので、復讐軸で攻めながら行く感じを提案します(`_´)ゞ

マステマアンリエットの他にマステマラウラもいいかなーなんて-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ

  • らっきょ Lv.16

    おお! 構築までありがとうございますー! 試してみるッス。

コンセプトにこだわるのであればガレットですかね~
マステマ出してからアンリまで繋ぐ間の弾よけ使えるので
しかし、出す隙があるかと言われれば微妙なのも事実で難しいですね汗

  • らっきょ Lv.16

    入れるとするとナイトメアとのトレードですかねえ……。持っては居るのですが、可愛いゴリアテ宜しく書いてあることは強いけど……となりそうで今まで入れてませんでした。試してみます。

Lv49

インプランサー良くないですか?マステマと同じく除去されにくいのでアンリエットの安定度を高めることができると思いますよ。

ただ①②のコンセプト両立は少し難しいところがあると思います。①は盤面無視で削りきる攻め方ですが、②はむしろ盤面にフォロワーが残らなければならないので、中途半端になってしまうかと。アンリエットではなくガブリエルであれば、マステマに限らずどんなフォロワーでも残るだけで高火力を押し付けられるのでそちらの方が自然な気がします。ただマステマ16点のロマンも捨てがたいので、①を切って②に特化するのであればマステマをより残りやすくする糸蜘蛛やグリームニルなどの守護がよろしいのではないでしょうか。あとは名前忘れちゃったんですけどドレイン付与するやつとか。まあエアプなので(そりゃそうだ)参考にならないかもしれないですが。

  • らっきょ Lv.16

    おっしゃる通りガブのが汎用性高いと思います( ̄▽ ̄;) とはいえ、16点バーンがないと普通に他のデッキ使う方が強い上、なによりロマンが……という具合でして。 蜘蛛ちゃんは試したのですが、スタッツ高いものの火力が1なので有利トレードが出来ないんですよね……。グリーム先輩もやってみます。

アグロ視点で見るなら狂気の処刑人をオススメしたいです。3 /3のスタッツでグリームニルを一方的に屠れます。マステマ生かしたいならクイーンヴァンパイアがオススメだと思います。コウモリでマステマを守ることができます。

  • らっきょ Lv.16

    最初は処刑人いれてたのですが、序盤ならまだしもベルフェ後に出してライフ8というのが辛かったッス……。 クイーンは試してませんでした。エーテル貯まったら精製して入れてみます。

最近ヴァンプ使ってなかったけど力比べいいゾ~これ

  • らっきょ Lv.16

    力比べ……考えもしなかった。 ただ、普通の昆布なら良さげですが、このデッキだとマステマ殴られるよりフェイスくらう方がよい場面も多いので噛み合わないかもです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×