シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (14)
ドラゴンは目に見えてと言うか明らかに暴れてたカードが分かりやすかったんでしょうね(;´∀`)
ネクロは一つ一つが強力でとりあえず貴公子コスト上げておけばいいや感が…ww
実際今でもミッドレンジやアグロどちらでも強いですし(アグロは貴公子採用率下がってるみたいですが)物足りない感はありますね…
それでも前よりは勝てるので、もう少し様子見したいですね(。・ω・。)ゞ
ナーフはトップを雑魚にするのが目的ではない定期
次でネクロの勝率35%切らないと気が済まん
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退会したユーザー Lv.86
エルフだよ(憤慨)
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退会したユーザー Lv.86
入れて勝てたらとっくに入れとるわい・・・
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退会したユーザー Lv.86
1ヶ月後までランクマやらないのが希望ですね…ネクロバースなんぞ誰がやるか
ネクロに対して、前より全然勝てるようになったんで甘くはないと思います。
庭園返さない無能運営まじで(ry
貴公子とゼルのナーフで釣り合い取れてるでしょー?
ライブラ?
あれ公式公認の害悪カードだからノーカン
まだ1週間もたってないので結果を出すのは早すぎると思います。
今回の環境の偏りの原因を考えれば、
ネクロよりドラゴンがやや強めにナーフされてるのはわかります。
現環境が偏っていたのは、
主にネクロとドラゴンが2強として君臨していたのが原因です。
どちらか1強ならそれに対してメタを張るだけでそこそこ環境は回ります。
前環境のドロシーが現環境よりまだマシな状態だったのを見ればわかって頂けるでしょうか?
ですが、今回は2強な上にデッキタイプが全く違い、互いのメタデッキを喰いあう状態になっていました。
なので、ナーフする場合どちらかに若干偏らせるのが一番よい環境に近づける方法だったので、運営はその方法をとったのだと思います。
では、何故ドラゴンかと言うと、
理由の一つとして、運営の目指す『遅い環境』を作るのにドラゴンをトップから外すのが近道だったからです。
ドラゴンがトップの場合、速攻デッキでのメタが多くなる為、必然的に高速環境になってしまいます。
なら、メタがコントロールデッキになるネクロの方が好ましいでしょう。
二つ目に、
ライブラがコントロールデッキの大半を死滅させていたからです。
主にアミュレットを場に出して戦うデッキはほぼ勝てなくなっていました。
で、ネクロのナーフは甘いかと言うと、全く甘くはないですね。
貴公子は現ネクロのキーカードの墓地コストや活かす為の土台作りに必須なカードです。それのプレイが1ターン遅れる事はかなり致命的です。
少なくとも、ナーフ内容は現時点で及第点だと思います。
あとは結果次第になりますが、現状の様子で無能呼ばわりはできないですね(´・ω・`)=3
(まぁ、ライブラやらかしたのはアホでしたが……)
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退会したユーザー Lv.86
超越以外のウィッチ、エルフ全般、フェイス以外のロイヤルを完全に環境からシャットアウトしているのは変わらないんだけどね・・・
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ウル Lv.19
エルフ・ロイアル・ウィッチの一部がシャットアウトされているのは確かにその通りなのですが、今まで全てのデッキタイプが満遍なく戦えた環境など一度たりともなかったので、贅沢言ってもきりがないかと。 それよりも、一定期毎に回ってくる活躍のタイミングを楽しんだ方がいいかなと思います。
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もめんとうふ Lv.60
デッキタイプ的に相性が悪いのは存在してるからそこは諦めるしかないんじゃないかな……(´・ω・`) まぁ、工夫をすれば前よりは割と戦えるので頑張ってとしか言えん。 てか、超越が活躍できるなら、エルフは白狼白銀やOTK辺りが活躍しそうなんだけどなぁ~。
次の環境で他クラスがインフレしてネクロ不遇になる予感がする(今期のロイヤル・ウィッチ枠)・・・ もしかしたら、これ以上ネクロをナースすると次の環境で戦えないんじゃないですかね。素人の予想ですけど、もう次弾のカードは確定していて今回のナーフを受けた修正とかする時間はないでしょう
除去と展開
ラスワと消滅
少しは頭使ってカード作れよ
物理的に勝てないクラスでてくんだよ
今回追加されたネクロのカードは許す
カムラは許さないのでナーフして♥(ドラの私怨)守護か回復なくしてくれよな!
先攻後攻の勝率の差の是正のためのナーフなのに何を・・・
いうて前期も前々期もアグロネクロはこんな感じに強かった希ガス
ライブラは言わずもがな(汎用性の低下は残念だったが)、ゼルも、使用パーツは多いが個々での汎用性があるカードでの7ターン前後の守護ブチ抜き10点以上のバースト、これは現環境だとやりすぎだと思う、8コス以下のドラゴンはもちろん大型ニュートラルも追加しにくくなるので適切な処置だったと思う
むしろ今後も一線級であろう破壊神バハ、即ブースト即回復の水巫女、消滅以外バッチこいのウロボロスが無修正な時点でウマウマ
かえってネクロは貴公子の4コス化によりユニコ、グリームニル(ピンポイントだと禁じられた儀式)などのフォロワーや除去が対応できるようになったこと
そもそも速攻型のデッキは打点の確保(横展開、疾走、バフ等)を考慮+軽量回復守護除去の追加で対策が用意なので運営の方もデザインがしやすいこと
前回のドロシーも似たようなもんだったこと
今回の件で横展開がキツいクラスにそろそろAOEが来そうなこと
とか考えるといいかなぁと
どちらにせよまぁナーフするなら1ヶ月くらいでして欲しいところではある
レジェンド枠のヘクターくらいしか明白なナーフ見当たらねぇ…
レジェンド枠はナーフしないっていうせいでヘクター投げ続けられると負けるという。