シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (46)
シャドバの癌というのは完全に同意です。新しいカードのデザインを狭めまくってますし、存在する時点であまりにも多くのデッキを否定しています。しかも対戦しててこの上なくつまらないというのが最悪です。メタれるとかメタれないの問題じゃないんですよね。勝っても負けても本当につまらないので、文字通りそういう次元を超越していると思います(※個人の感想です)。
ただ、仮に超越を消した場合、環境が遅くなりすぎるのが怖くて消せないんだと思いますよ。ソシャゲで一試合に時間がかかりすぎるのがNGというのも、紛れもない事実だと思いますし。
そのうえセラフやイージスやネフティスのような特殊勝利系のカードは「それよりも早い超越があるからいいだろ」的な理由でコストが設定されているフシがあります。ストッパーとなっている超越が消えた場合、同じく嫌われがちなこれらのデッキが猛威を振るうでしょう。
ようするに癌は癌でもかなり転移した状態なのです。初期の段階でメスを入れなかったため、今さら中心部だけ切除してもバランスは取れません。困ったもんです。
確かに超越はクソですが、メタが全く回らない2強のクソ環境よりはマシなクソです
シャドウバース最大の癌は運営やぞ
自分が嫌いなデッキを使いたくないのはわかるけど、
使ってもいないデッキ叩くのやめようよ…
どうせ何もわかってないんでしょ?
というのが毎回思うことです。
という訳で、皆様超越デッキを使ってみて下さい。
流行りの剣刃型は上級者向けなので最初はフレデスがいいでしょう。
10回くらい次元を超越してみて下さい。見方が変わります。
ウィッチは使っても使われても楽しいクラスです。
使ってみるまで分からないことですが。
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パンの粉 Lv.24
もっと正確に言うと今の超越の勝率だけなら相性云々の文句はあろうが問題はない。超越自体がウィッチのクラス全体の強化に蓋をしていること、この辺りを根本的に改善しようという気が運営にないのが1番の問題。
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Mr.パニック Lv.74
軽くて優秀なスペルを追加しづらいのと、スペル関連のフィニッシャーを追加してしまうとターンすっ飛ばしてやりたい放題しそうだから出せないってことじゃない?だから最近はスペル関連よりも土だったりドロシーだったり、挙げ句の果てにはジンジャーとか意味不明なカード追加してるし
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天庵様の化身 Lv.170
いつも思うんだが、「超越のせいで低コススペルに優秀なカード追加されない」ってよく聞くが、ウィッチの低コススペルって既に全クラス随一ってくらい層が厚くて種類も豊富だと思うんだが……。逆にあれ以上何を望むのかを聞きたい。いや、そりゃ託宣とかが貰えるなら喜んで貰うけどさ……。
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退会したユーザー Lv.211
豊富なドローと回復カードでしょ(名推理)
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Doppo Lv.175
他のTCGで良くみかける手札交換やサーチ、更なる除去スペル、錬成やブラストは他に軽いスペルがなく渋々入れてるようなもので、本当に欲しい軽いスペルは多々あります。対アグロの後攻2ターンは虹が最善、光→ブラストが次点、ンゴーや爺で妥協、ミサイルやルゥとか悠長な札だとアグロに即轢かれます。ブーストしてないと糞なブラスト、序盤の除去で三流なミサイル。この辺をいつまでも改善しない(&超越がコントロールキラーである)せいで、ジャンケンゲーが改善されません。コントロールに理不尽押し付けなくても良い(超越いらない)ので、アグロ耐性(序盤に使える軽い除去スペル)が欲しいです。
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退会したユーザー Lv.77
8Tまでにフィニッシュするしか対策が無いからいけないんじゃ。もう運営はハンデス投入したれ!
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xawd Lv.17
このゲームに超越が存在してそれがズルとかバグじゃない以上ランクマや大会で超越使うのは構わないけど、勝手に超越使われても楽しいと勘違いしてフリマで超越使ったりとかはやめてね、相手からしたら時間の無駄だから
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かな Lv.11
「超越を使ったこと無い人が文句を言っている」なんてのは的外れもいいところだと思います。初期から存在するデッキタイプなので使ったことある人も多いと思いますよ。それでもクソなものはクソだし面白くないカードだと思う人の方が多いでしょうね
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たろ Lv.31
オレは一応ウィッチで700勝 超越、力場、冥府、土、ドロシー、使いこなして、マスターになってます。 「ほとんどのデッキは使ったことあります」ぐらいの人にウィッチの花形デッキである超越を批判して欲しくない。 毎回我慢してましたが、もう限界です。 超越が嫌いな人がいるのと同時に好きな人もいるのです。 こんな違うゲームにさえ思えるデッキ、素敵じゃないですか。超越がなくなるなんて、それこそデッキの多様性が失われる。カードの殴り合いだけでないカードゲームって面白いと自分は思うんです。
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outam Lv.233
対超越は手札読むのが面白いんですよ。基本的に序盤超越は手札が完全なことはなくて、「超越もフィニッシャーもあるが除去がない」か「超越と除去はあるがフィニッシャーがない」か「超越がない」か。 相手がどれなのかは手札の枚数、ドローのタイミング、スペルの回数、使ったスペルのスペブ回数から大体わかってくる。 そこまでわかれば、除去不足なら序盤から攻めればよし、超越かフィニッシャーがないパターンなら流れから超越リーサルターンを流れから予想。そこから逆算すればよし。
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天鵺森 Lv.3
なんで使った上で批判してはいけないんですか? デッキの多様性を保持する為に消さないというのなら、明確なメタカードを出すべきです。冥府やエイラに対するバハムートみたいな。例えば手札抹殺のようなカードが作られても問題ないと思います。超越が好きで楽しくやっているなら別にいいですよね?
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outam Lv.233
メタカードがあってもいいとは思うが手札抹殺はスペルウィッチは勿論白狼やリノセウスやバフォメット等コンボ系が軒並み死ぬ上進化権とアルベールを残すロイヤルまでもが死ぬのでNG。 個人的に押してる案は「相手の手札の元々のコストが最大のカードを一枚、2ターン使用不可状態にする」スペル導入って案。超越使えばわかるけどこれで普通に簡単に積む。
イージスとネフティス減らしてくれるのでとってもありがたいです(*´︶`*)♡Thanks!
本当に超越はガンだと思いますね。
これ以上早くなると超越以外のコントロールは全滅しかねないレベルだと思う。運営には新弾と同時くらいにナーフしてもらい超越に頼らない新しいスペルウィッチの形を作って欲しい。
超越使いが追加弱くて環境とれないだのなんだの言ってたが、ルゥやら図書館で安定性も回転も上がってドラネクに蓋閉められてただけで、実際こいつも大概どころか手がつけれなくなってんだよな。
どうしてもこいつのために遅めのコントロールでも早さを求めなきゃいけないというジレンマ。
昔から疾走かアグロの環境にさせざる終えない性能の地点でライブラと同じくデッキの幅狭めてんだからナーフされるべきだろこいつ
多様性に富んで大変喜ばしい事
文句言う相手がいないとそれはそれでつまらん
ドラゴンかネクロしかいなかった時よりはるかにいい
超越がガンなんて言っちゃう人は、自分が勝てない→超越はガンと思っている人か
超越が決められるのを待てない短気な人くらいです
どうしても超越に勝ちたいならそれこそアグロ使えばいいわけですから
スペルで戦いたい~~とか言ってるけど
顔面バーンスペル連打で勝つとか
超越より糞ゲーっぽいんだけど大丈夫?
超越流行ってるなら超越に強いデッキ使えばいいだけじゃん。
アグロなどの速いデッキにとっては
超越なんてサンドバックなんですが。
楽に対策出来る相手に文句言ってどうすんのさ。
あ、「超越と戦うこと自体がつまらない」という意見なら、
僕はサンドバックを一方的にぶん殴るのが大好きなので反対です。
超越はアグロで余裕なのでナーフ前のドラゴンよりましですねw
前提としてシャドウバースには、対人カードゲームとしての側面と、お手軽なスマホゲームとしての側面があります。
その上で超越の特徴を考えると
・8ターン前後で実質的なエクストラウィンが可能なため、1試合が長引かない
・相手との相互干渉の要素が少ない
・上と類似で、一人で完結している
・試合内容が単調かつ単純
と、お手軽スマホゲームとしての側面が強く出た内容になっています。
そのため対人カードゲームとして楽しみたい人には嫌われ、スマホゲームとして楽しみたい人には好かれるデッキです。
ゲーム性の観点から言えば癌ですが、様々なプレイヤー層が存在するため、一概に存在が悪であるとは言いきれないものですね
超越前ほど強いとは思いませんねぇ
まあ強い弱いの問題では無いのはわかりますが
ヴァンプの現環境の主流デッキにはどれも苦手ですし疾走ビショップやミッドネクロにも不利ですからね
まあイージス狩りとしては良くも悪くも抑止力にはなるんじゃないですかね
超越が流行らない環境はコントロールが流行らない環境と言うことです。
私はコントロール流行らないナーフ前の環境の方がおかしいと思います。
超越はこれからの強化という意味では当のウィッチ使いにとっても癌でしょうね…
これからのウィッチは土ばかり強化されていくのかも知れません
まあ、なんだかんだでサーチなどが増えて強化はされていましたからね、超越。
とは言え、回復も無ければAoEも脆弱と言うことでアグロ戦略に走ればなんとかなる=あまりにどうしようもないわけじゃないのでメタが回るっちゃ回るだけマシなんじゃないかなーとは。
寧ろ、今後のウィッチの強化はどうなるんだろう…と言う気持ちの方が強かったりします。
超越と言うカードは有力なスペルが増えれば増える程無限に強くなる性質があるので、ウィッチの強化を難しくしているように思えます。
ドロシーだのジンジャーだのあっちゃこっちゃ軸がぶれたのもそのせいでしょうし……性質上ウィッチの強化に蓋をしているという意味でが癌と言えるかもしれません。
アグロやミッドレンジ使えば勝てるけど私は昆布使いたいんだー!超越はいやだー!ついでにイージスもいやだー!
使ったことあるとので分かりますけどとりあえず超越引きにいって引いたら場のフォロワー除去しまくって出てこなかったら蓄積打って溜まったら相手に何もさせずにフレデスでバーン。なんか楽しくないし一方的にリンチしてる感じがつまらない。アグロにあったらリンチされるだけだし。使われてる側からしても勝つためにフォロワー出してもそれが相手の勝利に繋がるだけだし、じゃあ出さなければいいのかと言っても勝手に手札を一人で回してフレデスでバーン。なんだこいつって感じです。
相手にすると最悪、自分でやると結構面白いっていう悲しいカードや。一応デッキは作ったけどなんか若干申し訳なくなるから超越プレーしたくて死ぬみたいな時以外は封印してます。しかも最近は魔法剣のせいでめっちゃ早いときがあるのが(´・ω・`)、、、
こいつのせいでウィッチ自身の強化が遠のいてしまってるのは悲しい。。。疾走かアグロデッキで狩りましょう。一応間に合います。
A0帯ですが、ほとんどいません。というかウィッチ自体がいない。
ネフティスやイージスが流行ってもっと戻って来ると思いましたが、アグヴァンやアグネク、ロイヤル全般などが出回っているので超越で勝てる環境にないです。これは自分で使っていての感想でもあります。
上のランク程環境が固定されていてメタが出来るということでしょうか。だとしたら羨ましいことこの上ないですね。こっちは早いのと遅いのが同時に当たるのでメタができません。
前のドラネク環境はエボラや炭そ菌ですら裸足で逃げ出す何かだったのでガンがそれを駆逐してくれるなら歓迎します
超越がないとイージスが流行りすぎるので必要悪と言っていい存在です。アグロ系デッキ使いにとっては環境調整役として見ています。超越がない環境ならたぶん旅ガエルロイヤルは3割も勝てないでしょう。
てかそもそも明確にガンと言っていいデッキがあるならそれがTir1かそれに準ずる位置になきゃおかしいと思うのですよ。
ガンだと思わないしほとんど見ないんですが。
超越で流行っているなら10以上のデッキが流行っていることになります。
超越は安易な遅延デッキをまとめて封殺して環境全体をミッドレンジメタに保ってくれているのでこのゲームには必要な存在。
と自分にいい聞かせています…
クソイージスを狩ってくれるありがたい存在です!
超越は明らかにウィッチ強化の蓋してるからなあ
スペルが強いクラスていうのがコンセプトなのにゾンパより強い2コススペルが無いてどういうことだよ…
一時期ドロシーハイブリット型使ってました。
ガンっていう程強くはないけど、手札でソリティアが許されてるのも謎なカードゲームだよね。
たいがいの超越はローラン入りのコンロで勝ててるけど、たまに当たる上手い人の超越にはマジで勝てる気がしない
個人の感想なら考慮する必要はないな。俺の感想も考慮されないしされない方がよい
いい例えだと思いますよー