質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

先行エルフの立ち回りの仕方

以前ここで薔薇エルフについて質問させていただいたものです。
おかげさまでA帯からAA帯に上がれ、薔薇デッキと白狼根源デッキを使って少しずつBPを上げていけるようになりました。
全体では5割以上をキープできて楽しめているので、アドバイスに感謝しています。

さて、シャドレコで記録をつけているのですが、先手と後手で勝率にかなりの開きがあるので、どうしたものかと思っています。

そこで質問ですが
①エルフ使いのみなさんは先後の勝率はどれぐらいですか?
②先手のときに特に注意していることはありますか?
③先手番の凌ぎに期待して構築で入れているカードはありますか?

自分の場合
①先手 50%前後 後手 60%前後 合計で53~55%を推移
②手札に除去がなければ導きを使って全力でひきに行ってしまう。
除去がなければ、0コスミニゴブも手札にリノがいてリーサル見えそうでも盤面が拮抗していたら即出し(5ターン目の話です)
③とりあえず根源でしのぎたい場面が頭をよぎる(祝福とか)ので、どうしても白銀より根源をいれてしまう。

なんだか抽象的な質問ですが、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

退会したユーザー

①B~AAまで、コントロール寄り~OTK寄りの2つ合計ですが、先攻の方が僅かに勝率高いです。
AAランクだけだとサンプル数は少ないのですが先攻69%、後攻55.6%でかなりの開きがあります。A・Bランクだと後攻の方が勝率良かったですね。

②強気プレイが多いかも(笑)
ナーフ直前までドラビショが多かったのでその影響もありますが、対ドラビショは先攻から展開して横に広げるor相手の除去力を掻い潜る高スタッツエンシェントを立ててそのまま押し切って勝利も可能でした。対ビショは4t目裁判所を打ちにくいように横にフェアリーかメイを並べます。マリガンはエンシェントがあればサークルが無くてもキープする癖があります。だから先攻の勝率がやや高いのかもしれないですね。

③天馬やビートルピン刺しなど、盤面を取りつつフォロワーが残るような構築にしてます。天馬は元々は後攻時にテンポを取り返すつもりで入れていましたが、先攻時は手札・盤面差を詰めるカードとして機能してます。代わりに意志やエルプリを抜いてます。

他1件のコメントを表示
  • どーてき Lv.18

    先行の方が勝率高いですか。すごいですね。 エンシェ立ててフィーナという理想形ができるときは戦えるのですが、そうでないときに為すすべなく負けてしまってます。 マリガンはエンシェ、サークル、メイのセットを狙いにいってますね。 意思とエルプリ抜きのコントロールですか。天馬、リリィあたりで凌ぐ構成でしょうか。舞踏と合わせて検討してみます。 私は意思、リリィ、根源を入れているので立ち回りがだいぶ違いそうですね。

  • 退会したユーザー Lv.20

    立ち回りは、盤面にフォロワーが残る=強い。シャドバの基本に沿うようにしてます。相手のフォロワーを処理しつつ、相手に自分のフォロワーを処理させてテンポアドを稼ぐ感じですね。構築はミニゴブは3/2/2なので2枚、代わりに3/2/3が多めです。代償としてリノコンボの火力が弱めではあります。一応プロフでレシピ見れますので、よければどぞ。

自分が使ってるのがリノ確定サーチデッキなので、あまり参考にならないかもだけど

勝率はつけてないのでわかりませんが、進化権多い後攻のが高いかもです。

先行の場合は多少無理しても顔面詰めてますねー

また、エルフ先行で弱い原因である先行4ターン目に動けるようにフェアリーナイトを採用してます。5ターン目森意志の打点がへらないので、気に入っています。(ただ、3/2という低いスタッツが一方取れなくてつらい・・・せめて3/3なら・・・)

記録つけていない白銀使いなので一部だけ。

先攻は3Tエンシェント最優先で強気に攻めて、リノ圏内まで削る動きを重視してます。導きは極力リノとリリィに温存
先攻で除去に安易に進化を切るとリノコンの打点が足りなくなるパターンがあるので、勝ち筋も考えて進化を切ってます
0コスも勝ち筋意識して出します。ミニゴブ使って盤面取らないと負けそうな時は即だし、盤面返せないけどライフで受けてリノで倒せそうなときは温存

  • どーてき Lv.18

    回答ありがとうございます。 除去で安易に進化を切ってしまってますね。 盤面のとりあいもあるのですが、ドラゴンなど高スタッツの除去がうまくいきません。 手札がいまいちなときに後攻と違って粘りがないのが悩みです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×