質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ここ Lv48

イージスセラフについて

ハイブリットなんぞ勝ち筋が薄まるだけだと思って手出してこなかったけど、ちょっと思うことがあって作ってみました…
消滅持ってそうな相手にはイージス、ミラーとかにはセラフと出す方を調整できる分、相手によって勝ち筋を調整できるので、対応しやすく感じます
現環境だとハイブリット型ってのもありなのかなーと思ったり
どう思われますか?
それともやっぱり勝ち筋絞る方が安定する?

これまでの回答一覧 (13)

Uzak Lv224

ちょっと前に陽光疾走ビショなるものに当たりました
ガルラやらウルズやらファルコン積んでたので恐らく疾走軸だと思うのですが面食らいました
えぇ負けましたよ、トラやら鷲やらにまで守護付くんですもん、フェイスドラじゃ無理ですわ
ということでハイブリットもありなんじゃないですかね(回答になってない希ガス)

outam Lv233

個人的にはハイブリッドは大いにアリです。

セラフイージスについては、出したターンが弱いという「共通の弱点」があり、それをどう見るかで変わります。

プラスで見るなら「共通の弱点1つ潰せばいいだけなのだから簡単だ」という見方。
マイナスで見るなら「2つの勝ち筋が弱点を補いあっていないからダメ」という見方。

セラフイージスに関してはプラスに見ていいかと思います。それ以外の弱点は潰しあえてますし。

  • ここ Lv.48

    なるほど、ハイブリットに関しての捉え方はわかりやすくて参考になりますねー

イージスにしろセラフにしろ出すときの隙が最大の弱点であってその二つを組み合わせるのは弱点を補完することもなく事故率をあげているように思われます。なのでもし組み合わせるなら盤面が強いエイラか顔を削って相手を後手に回らせる疾走ビショップの方がいいと思います。個人的には一本に絞る方が好きなんですけどね。

他1件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    事故率はおいといて、秘術でセラフ凌いでイージス出てきたら発狂で死にそうになるゾ…。勝率はともかく相手にかけれるストレスは半端ない…

  • ここ Lv.48

    なるほど… 対コントロールしか見てなかったって感じですかねぇ… 両方試してみることにします

イージスの良いところはセラフと違って、カウントを進めるカードが入っていない事による事故率の低さが大きいです。
その分除去や回復を詰められるので、ナーフ後も強いネクロマンサーに強くでる事が出来ます。
なのでイージスとセラフは別々で使った方が勝てると思います。

_ Lv57

勝ち筋が分散すると逆に対処が中途半端になってしまって負けます。私のセラフイージスは基本セラフ戦略で、もしものためにイージスピン刺しという感じです。

セラフにイージスピン挿ししてますが割と勝てます
手札にイージス握ってるとセラフ出来そうにない時カウント加速をバンバン切れるので結構強い
というかビショップなら何のデッキに入れてもイージスは仕事する

ナーフ後だとセラフビショップなどが増えそうなのでセラフメタでアミュレットリムーブ手段を入れてくる人はいそうですよね。
友達がセラフビショップで3枚だして3枚リムーブされた時泣きそうだったから1枚イージス入れたって言ってました。
なので勝ち手段は幾つかあった方がいいように感じます。
勝ち手段を絞った方が無駄引きしにくく勝ちやすいかも知れませんが、対策されるとその対策だけで終わる可能性がありますからね。

  • ここ Lv.48

    諦めて他の勝率上げるのに特化するか、苦手をなくしていくか、どっちが勝率上げるかを考慮する感じが良さそうですかね 回答ありがとうございます

退会したユーザー

いまさっき疾走セラフを見ましたw
勝ちましたが教理以外のカウント促進もってなさそうだったw

僕も組んでいましたがなんといってもカウントダウンを進めるカードが邪魔でした。
あとビショップのハイブリッドで強いと思うのがアミュ主軸の疾走寄りのデッキに燭台とセラフを搭載するデッキなんかは強かったです。

heppoco Lv106

複数の勝ち筋は用意するにしても、構成的に近い形にするのが好みです。セラフなら聖杯とか、イージスならバハとかですね。

telesu Lv22

運に自信あるならいいんじゃない?
自分は前にエイラセラフ組んだら、相手によって勝ち筋を調整、どころかほぼ毎回事故って「どんな相手にも勝手に自滅する」デッキでしたけどね

自分は一本の勝ち筋になんとしても持って行く方が安定します

8.9Tにセラフイージス置く余裕できるかな?相手する側としては盤面押しつつセラフかイージスで蓋をされるって方がキツかった、ミラーだけで見ればいいのかもね
まあ私ビショはエアプですが( ´,_ゝ`)

  • ここ Lv.48

    9ターンイージス警戒する人が多くて、セラフは置きやすい印象ですね とはいえそれならセラフだけの方が安定するのかなぁ…

アリだと思います。イージスかセラフのどちらを軸に組むかで大きく変わると思います。ただ、どちらに置いても出せる状況にもって行くのが前提にはなりますが。
エボ期で言えばエイラにセラフみたいなものかな?と言う認識ではあります。
安定性で言えば絞った方がまだいいかなとは思います。セラフもイージスもコスト高いですしね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×