シャドウバースについて質問してみよう。
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調整が雑すぎる。
ネクロに関してはナーフが軽すぎる。骨の貴公子4コスってそれでは勢い止まらないし、3ターン目にボーンキマイラ出すだけだ。
ドラゴンに対しては重すぎる。ゼルは3コスでサハバハゼルを残すか、ドラゴンフォロワーのみ対象でゼルボロス残しても良かった。4コスにするならラウラのように進化権を消費しない形にしなければ疾走ドラゴンでさえ使われることは無くなる。
ライトニングブラストに関しては、運営はデッキの多様性がどうこうとか言ってるが、考えてカードをリリースしろと。調整するなら、全フォロワー消滅位でいいんじゃないかと。これではネクロに全く勝てない。
今回のナーフで結果的にドラゴンは終わって、その代わりにビショップとネクロの二強になると予想する。
みなさんはこのとってつけたような雑なナーフに対して、何か思うところはありませんか?
これまでの回答一覧 (23)
ネクロに関してはかなり大きなナーフだと思います。
間にボーンキマイラが入るだけなんて簡単な問題じゃありません。
まずデッキ構築から変わります。
アグロデッキですからそのまま4コスの骨の貴公子を入れていたらデッキが上手く回りません。
骨の貴公子を採用し続けるのであれば4コス以上の枚数の調整をしなければなりません。
オルトロスを減らすのか、それともヘクターやその他の高コストを減らすのか。
骨の貴公子がいた3コスの枠もどうするのか考えなければなりません。
ネクロに関してはかなり良調整だと思います。
ドラゴンに関しても妥当だと思います。
ゼルは普通に2コスとしても使えるのは問題でしたし、回復とお手軽疾走大ダメージを両方保持しているのは流石にバランスが悪すぎだったのではないでしょうか。
3コスだとまだ難易度の割にはダメージが大きすぎるので、疾走大ダメージを出したければゼルのコストを下げる位の手間は掛かって当然かと。
ライトニングブラストに関しては言うまでもないと思います。
今までが頭おかしすぎただけです。
ネクロに勝てないと仰ってますが、どんなデッキにも苦手な相手がいるのは至極当然です。
今回のナーフはかなり良いナーフだと思います。
あえて問題をあげるとするならば、少し遅かっただけです。
あなたは、果たして半月後には何を言っているんでしょうね?
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退会したユーザー Lv.84
ドラゴンそこまで弱くなっていないと思いますよ?託宣ラハブは健在ですし、ウロボロスは単出しでも厄介です。 ゼルはアジルスと組み合わせればまだ行けますかね? ライブラはおでんと枠を争いそうですね。(むしろレジェのおでんが圧敗だった時点で異常)
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退会したユーザー Lv.84
ネクロはオルトロスが減りそうです。
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退会したユーザー Lv.24
同感。ドラゴンはまだまだ生き続けるでしょう。
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退会したユーザー Lv.84
あ、そうだ、ちょっと一言。今回のナーフで「ゼルは進化必要なのにラウラは必要無い。チートだ!」と抜かす人には、リノセウスの刑に晒されてもらいます。
使ってもないのによくそこまで意見ができるなと感心してます。
何か思うとしたら実装後ですかね。
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DNCE Lv.32
いや予想を立てるなって意味ではないです。 ライブラに関して実装前に考えろっていうのは私も思いました、でもあくまでサブのカードがデッキ軸を否定するのはナンセンスだと思うので消すほかないかなと。
まだパワーカードのオンパレードのドラゴンが終わっているというなら、
そのドラゴンに勝てなさそうなロイヤルは何処まで終わっているのか・・・。
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アレックス Lv.54
私も終わってるほどの弱体化だとは思いませんが、ロイヤルとドラゴンの関係は多分相性による強弱なんじゃないですかね。ドラゴンがネクロ苦手、ネクロがビショ苦手なのと一緒で、ロイヤルはドラゴンが苦手ってことなのかなぁと。
それドロシーナーフのときも見たよ
otkはミニゴブナーフで機能停止なのにドロシーはほとんど変わらない!みたいなの、んで?結果はどうだった?正直完璧なナーフだったと思うよ
まずゼル→3コスにしたとこで2コス2/2、ゼルボロスが出来なくなったゼルにサハのためだけにデッキ枠割いてまで採用するかと言ったら微妙だから変わらない(そもそもサハゼルだけでデメリット無しで13点簡単に飛ばせる時点でおかしいって運営言ってただろ)
骨の貴公子→1、2、骨が出来なくなっただけでかなり変わる
ライブラ→そもそも1枚でコントロール全否定カードが存在してたこと自体がおかしいが、作ってしまったなら消せばいいという判断は非常に適切、そもそも根源や収穫祭と今に始まったことではないだろ、それだけ調整が難しいってことだよ
自分は今回のナーフを高く評価してます
妥当な着地点かと思いました。
時間かけただけあってよく調整されてるかと。
貴公子はアグロネクロは構築レベルで見直しが必要な修正で、採用見送りするデッキもあるレベルです。
ミッドネクロは大きな被害は受けませんでしたが、所謂ぶん回りに相当するムーブには規制がかかったと言えるでしょう。
ライブラはそもそも実装した事が開発のミスであり、アミュレットを選択できる破邪と換算すれば、コスト+1は妥当な落とし所です。
ゼルはサハとのコンボからの13点バーストが、本来ドラゴンのカードではないニュートラルとの相性の良さが問題だったので、今後もニュートラルカードが追加される事を考えればサハとの切り離しが最重要課題だったと考えられます。
対象をドラゴンに限定するか、サハと同時出しを回避する為に4コストにするか、の選択の上で、疾走というステータス付与の悪さの度合いを鑑みて、大型自体との同時出しそのものが今後も危険なお手軽バーストギミックになるのを恐れ、それを避ける為にコストアップの方を選択したと思われます。
骨の貴公子4/1/1
・最速4ターン目に出すとしたら後攻だと死に筋。相手の4/3/4が取れないからかなり重いナーフです。
ライブラ
・採用されなくなるくらい重いナーフ。
ゼル
・伝令やコストカットを使えば採用レベル。スタッツ強化もあるので採用レベル。
竜巫女
・なんでや!?
ナーフについては雑なのは同意。リリースする前に調整しろ。後、対応が遅すぎる。
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TRYS Lv.68
ゼルは4コスなので伝令サーチにはかかりませんよ。騎竜兵アジルスと同時に握れればゼルボロス、サハバハゼルも見えますが3枚以上使うコンボって成功率怪しいんですよね。マリガンで4コス6コス残すわけにもいきませんし…
んー、まだ結果として出てないので何ともですが、全体的に悪くないナーフだと自分は思いました。
まあ、流石にライブラのエンハンス除去は大胆だなと思いましたけどね。
ネクロは軽い…かはちょっと判断がつかないんですが、結局強さの軸が貴公子で、その貴公子が使い物にならなくなると一瞬で凋落する未来が見えてたので、この程度が限度だと思います。
そして、ドラゴンに関してはPP加速に回復をかませてのファッティ連打と言う基本ムーブは残ってるので、理不尽さが消えたくらいなのかな、と。
ただ、ネフネク相手の不利をどうすることになるのかな?とは思いますね。メタが回ればまた色々変遷してくれそうですが。
ドラゴンがネクロのついでにナーフされたみたいな書き方の割にはドラゴンキツイですね。
結局モルディカムラに弱かった前環境のドラゴンに逆戻り。イージス超越が間に合わないようにガンガン攻める型しか生き残れなくなりますね。
Teir1がロイヤルやウィッチになるなら良いですけど…
文句あるならシャドバ辞めるか
オメーがサイゲ入って雑じゃないナーフしろやwww
ドラゴンはナーフするならゼルとライブラの両方だろう、とは思っていました。
ただ、ゼルはこれでは氷獄ゼルや天翼ゼルくらいしかできなくなりますし、ライブラは弱すぎじゃ……
なんて思ったりもしましたが、よく考えればおでんより2コスト軽いので、どちらにするかは悩ましいところであり、デッキ構築の幅が広がったと見るべきかも知れません。
そもそもレジェのおでんがシルバーに性能で完敗しているのがおかしいわけですし(カムラと蠅を見ながら)。
ドラゴンエアプ勢なのであまり偉そうなことは言えませんけども。
けど、エンハンス消すならそもそもどうしてそんなカード実装したのやら……
ネクロに関しては、順当な調整だと思います。
質問主様は「キマイラを挟めばいいから大差ない」とお考えのようですが、そもそも今のネクロが貴公子に頼りきっていることをお忘れではないかと思います。
猛威を振るっているヘクターも貴公子の盤面維持力&墓地肥やし性能があっての活躍であり、貴公子が出てくるまでは祝福や腐の嵐用の墓地を確保するのにすら苦心していました。
また、デスタイラントにおいてはその墓地肥やし性能が、骸においてはその盤面維持能力が必須であると言えるため、弱体化し過ぎるとそれらのデッキが死んでしまいます。
これらを考えるに、貴公子を5コストにするとか、ラスワ付与をネクロマンス効果にするといった意見はアグロ・ミッドレンジネクロしか見ていない視野の狭い意見であり、(運営がそこまで考慮していたのかは知らないが)弱すぎず強すぎずな貴公子の調整は高く評価しています。
ネクロに対してドラゴンのナーフが重い、とは確かに感じますが、ネクロが軽すぎるとは思いません。
むしろネクロに限って言えばかなりの良調整だと思います。
雑?何を言ってるんだよ神ナーフ神調整だろ
これでドロシー、害虫、超越、ローラン、アルベール辺りが復活出来るもしくは本来の強さで出られる可能性があるんだぞ
言うてドラネクまだ戦えるレベルだし
ヴァンプも復讐、ビショもイージス、セラフも出来るんだぞ
あれセラフ復活したらオーディン必要になるのか()
ナーフってそういう物よ。
雑なカードを雑な調整で事実上の使用禁止にする。
テストプレイなどロクにしてない運営なのだからこれくらいは許容しないと。
今やってるのは萌え萌え坊主めくりなのだから。
ナーフするカード他にもあるだろ!だけどこの調整自体はまあまあいい感じだと思うけどね
ライブラはもう構わん、どうでもいい!
ゼルさんもうちょっと慈悲を…せめて3コスト進化時スタッツ変更なしとか…(願望)
まぁ仕方ないんでアルベールの暴力に頼りますよ、はい。
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戸愚呂(叔父) Lv.31
3コスだとサハとのインスタントバーストが残っちゃうからね。ウロボゼルというより今後も増える大型ニュートラルフォロワーを呼び出せるサハゼルを切り離す為のナーフだから3コスはありえないよ。
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退会したユーザー Lv.211
じゃあ3コストドラゴン限定もつけてイイゾ
ドラゴンは俺から昆布を遠ざけた。当然。
ライブラのエンハンス削除にはすごく納得させられました。取って付けたような6コスの素の能力はナーフの為だったのだと。素の能力無かったら左上に10って書かれたただの絵に成り果てますからね。ゼルはまぁチームゴリアテ(ガウェイン、ミントなど)の仲間入りということで。
現状積まれている事の多いボンキマを引き合いに出されても、、、
どちらかというとラビネクの採用率が増えてオルトロとのバランスが吟味される感じでしょう
貴公子絡まない動きでも強いですし依然環境にはのさばるでしょうが、それでもコスト帯の変動は想定する動きがガラッと変わりますし結構大きいと思いますよ
ドラはゼルはちょい重いかなってくらいで、ライブラに関しては調整段階で存在すら許されない筈の一枚なので至極妥当だと思います
まぁそれよりも水巫女をどうにかしろとは思いましたが
骨…オルトロスのテンポが悪い、リーパー大ダメージが出ない、進化開始の4コス帯で出しにくいので良調整
ゼル…そもそもサクッとブーストして全除去回復のオンパレードの中進化一つで10点越えできるのがおかしい。他のコントロールに勝ちたいならキチンとタイマン張ろうって感じ
ライブラ…そもそも6コス×5で30コス分の性能してたりオデンが完全敗北してたりいろいろ頭おかしかった。
攻めに転じやすいドラゴンが不利盤面を何回もひっくり返せるっていう状況を避けたかったのかと
調整が雑なのは同意しますが、それ以上に思うのは本当にネクロやドラゴンを分かった上で愚痴を零している人が少ないと思う事ですね。
ぴっぴ氏のように、貴公子ナーフが軽いと言ってしまえる人が本当に恐ろしい。重すぎてやりすぎ感さえあるのに・・・。
そしてゼルは4コス34でミッドレンジ帯で使えるように修正されているし、これはこれでドラゴンに隙が無くなったのにどうしてドラゴンが終わったと思えるのか。
雑なナーフ案以上の雑すぎるプレイヤーの認識に戸惑うばかりです。
ドラゴンはウロボロス軸のものが環境に残ると思います。
今までウロボロスを1枚か2枚しか入れていないようなランプが3積みするようになる。そうなれば対処方法のないデッキにとっては今まで以上に厳しい状況になるのではないでしょうか。
ネクロに関しては、貴公子が駄目になったことでそれなりに対処できるようになったと思います。ロイヤルならカエルからの旋風刃・ドラゴンならサラブレといった感じに。欲を言うならヘクターと祝福もナーフしてほしかったですけど。
ネクロはオルトロスをラビネクに変えた形とかが流行るのかな?と適当な予想をしてる
貴公子4コスは甘いと言われてるけど、実際これは大きい気もする
後攻が今以上に弱くなるんじゃないかと
個人的にはビショップゲーになるかと
そうねー。1コス上がるくらい順序変えればいいだけだから問題ないよねー。
じゃけん、水竜巫女もウロボロスもイージスもグリームニルもバハムートも全部コスト1上げましょうねー。
ついでにバハムートは11コスでまともに出せなくなるから、いっそゲーム自体から消去でいいや(怨恨)
という冗談は置いといて、4コス化が軽いってのはまず無いです。
貴公子出すのは何も序盤だけじゃないですし、毎回手札にボーンキマイラがある訳でもありません。
例えばですが、今までなら10PPあればへクターでゾンビを盤面一杯に展開した後、一体特攻させてから貴公子出して盤面を掃除しながらスケルトンを残すという事もできました。それがこれからはできません。
この例のみに限らず、骨の貴公子を使おうという場面で今までより1PP多く要求されるというのは確実に展開に響きます。
特に貴公子はバースト叩き出すフィニッシャー枠ではなく、盤面にフォロワーを残してテンポを稼ぐカードですから、デッキに一枚差し程度では大して機能しません。
下手をすれば、1回でも効果が通ればゲーム決められる場合もある上に、準備をすれば従来通りのコンボも可能なゼルより深刻まであるレベルですよ。
……まぁ、役割が違う以上、一々比較する事がナンセンスかもしれませんが。
丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になります。ネクロはたしかに4コスを削ったり、3コスを増やしたりで調整が必要になりますね。ミッドレンジが増えるのでしょうか。ゼルに関してはやはり、少し重いと感じてしまいます。ライブらに関しては他にやりようがあったのではと感じてしまいます。