質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yk Lv15

ナーフ

ゼルはいいとしてライブラは10コスランダム2体消滅くらいが良かったのでは?骨は3ターン目ボンキマ4ターン目貴公子のムーブが定番になるだけのような気がします。皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (26)

別に俺達はお客とはいえ、遊び場を提供してシャドバやらせて頂いている側なんだしナーフはナーフで素直に受け止めるべきだと思うよ。
ナーフ内容より、カードそのものがやり過ぎだったと思えるレベルだったし禁止にならないよりはマシと思ってる。

他6件のコメントを表示
  • トーノ Lv.1

    ゼルもライブラももう誰も使わないだろうし実質禁止みたいなものですけどね…

  • もちぐま Lv.41

    ライブラは最初から使ってないけどゼルはディスカードでは天翼で続投どころか構築広がるので訂正、いいっすか?

  • zer Lv.35

    ラウラやカースドが頑張れている様にゼルもまだ頑張れると思う。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ディスカで10PPの時に天翼疾走させるくらいなら社長投げたほうが盤面的にも強くなって強いんですがそれは?

  • レイ Lv.13

    お前ドラゴンミラー戦でライブラの使い所さんだらけなのに使わないとかエアプかよ ネフネク見えるのは目に見えてるんだしカムラモルディ対策に入れるのもあたり前だよなぁ ドラジはt悔い改めてtどうぞ

  • ダミー Lv.10

    なんでコスト上がってキッツキツの状態になったのに構築広がるって言えるんだ ナーフ後にできることは前に余裕でできてたことでしょ

  • P介 Lv.36

    ディスカだとゼルは捨てられにくくなったんやで

1PPコスト上がるのがどの程度影響あるか解らない?
とく骨の様なテンポ重視のカードでだよ、コスト上がってスタッツは据え置きですよ、盤面に2体以上いないと1重いキマイラになるんだよ
ライブラも、もう出た時点からそのあまりに雑な能力からやりすぎは目に見えていた、もう存在自体がシャドバ今後続けていく上で癌でしかないから産廃レベルにしなくては駄目なんだよ

  • くろーしす Lv.247

    ライブラはネクロ(ネフ)を相手にすることを可能にする、昔からのドラゴン使いには夢のスペルでしたが、他への影響が強すぎましたね。次弾で別の対抗策を入手出来ることを期待して待ちます。

そんなことよりイージスに自分のカードでの除去影響受けるようにしてください、が素直な感想。
バハムートにしかりテミスにしかり。
相手のはそのままでいいから、自分のカードで自分のイージスは消えてください。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.9

    ま~た中堅カードに文句言ってる(笑)

  • Schwert Lv.14

    それしたら陽光効くぞ?

  • 届かぬ祈り Lv.8

    除去だけ効果受けるようにしてって事でしょ、守護付与は除去じゃないし。

  • 退会したユーザー Lv.53

    まー・・・イージスは今の所そこまで怖いカードじゃないのは事実だけど、今後の環境で立てるのが容易になったりする事があった時は怖いと思う。相手はともかく自分の効果でも消えないフォロワーってのは他のTCGじゃあまりみない効果だしね

  • 影の4番 Lv.9

    というかそもそも、「破壊はされない」とか「消滅はされない」あるいは「破壊・消滅する効果を受けない」なら兎も角、その他の妨害系効果も無効、参照系のカード(ハンサは未検証)も無効、戦闘では無敵かつほとんどの相手を一撃で葬るスタッツ、事実上プラスの効果(エイラ)だけ有効、とライブラ(エンハンス時)と同等クラスのカードゲーム終末期に登場するようなぶっ壊れ性能を持ったカードだからな。

まずネクロに関して。<骨の貴公子>4コストはかなりキツイと思います。
・除去とバフを兼ねていた<ケルベロス>とコスト帯が被ってしまった
・4Tに貴公子+1コストという動きができなくなった
・1T遅くなることで貴公子前に盤面を処理されるケースが増える
・<シャドウリーパー>につなぎにくくなる
ちょっと考えるだけでもこれだけ問題が出てきます。
骨を出せる量が減れば盤面の場持ちとネクロマンスに影響が出るので、間接的にヘクターにも影響大でしょう。
TOGネクロは貴公子を中心にすべてが嚙み合って強さを発揮していたので、これだけでかなり落ち着くと思います。

次にドラゴンですが、今環境ではこのナーフで良いでしょう。が、今後を考えると<水竜神の巫女>に手を加える英断が欲しかったと個人的には思います。今のランプドラゴンのヤバさの根幹はテンポを損なわずに安定したランプ加速をする彼女が原因です。せめて回復を削るか、スタッツを3/3(ケルベロスに倣って)まで下げるべきだと思います。これが放置されたことで今は良くても次弾以降第2のライブラゼルが加わる可能性という爆弾を背負ったことに…

長くなりましたが最後に、もっと早くやってほしかった。これに尽きます。

他6件のコメントを表示
  • あーろん Lv.17

    ケルベロスとオルトロス書き間違ってますね…訂正

  • たかみ Lv.6

    ランプと加速は似たような意味では?

  • zer Lv.35

    問題が出てきますの逆の問題が今まで発生してたんだからナーフは正しいのさ。

  • あーろん Lv.17

    ナーフ自体は正しいと思います。というよりネクロに関しては的確だと思います。 弱体化が足りないんじゃないかという悲観(楽観?)論が結構見受けられたのでこんな書き方しました。 貴公子が調整されればヘクター・リーパー・オルトロスみんな落ち着いてくるのでこれ以上の調整は不要と思います。 むしろドラゴンが手ぬるい気がして不安ですね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ドラゴンが手緩い…だとっ!?

  • あーろん Lv.17

    ランプ要員が手付かずですからね この回答書いてからまた考えましたがやっぱり水巫女は許しちゃいけなかったんじゃないかと思います。 ゼルライブラはあくまで枝葉のカードで、現状の安定ランプでPP引き離せれば勝つ手段は他にいくらでもあります。 流石に今環境に関してはドラゴン落ち着くと思いますが、また新弾で暴れます。予言しときます

  • zer Lv.35

    ん…どうやら飛ばし読みだった様だすまぬ。「これだけでかなり落ち着くと思います。」までを遠目に見るとネクロの愚痴の様に見えたんだが良く見たら違ったな。本当にすまぬ

退会したユーザー

進化可能の4ターン目に貴公子が強いかどうかでいう疑問

  • shian Lv.9

    ネクロで進化時効果持ちのカードってリリエルくらいしかないから進化できるかどうかはあまり関係なさそう

Eve Lv6

正直、ドラゴンだけ、バランスが特に可笑しかったから、賢明な処置だと思う。ウロボロで十分なんだよ、相手からしたら( ˙-˙ )
そこにライブラやら、サハバハゼルはビショ以上に害悪というか、それを超えてたから
骨の貴公子は…うん、正直辛いけど別に良いかな☆

骨貴公子理想的ムーブ出来れば強い。
盤面空っぽ=ウルズも使えない完全劣化供物
リスクが増えたので個人的にはいい塩梅の弱体化

退会したユーザー

これはドラゴンしんどいですね。ランクマではもう使わないかもなぁ〜。

ま、切り替えてがんばりましょ。

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    あ、でも竜爪ドラゴンはそんなに被害ないですね。

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    ディスカドラゴンもほぼ影響ないです。

  • mi Lv.43

    ネタデッキ&ネタデッキ

  • 退会したユーザー Lv.61

    今まではランプと比べて弱かったけど竜爪は普通に強いですよ。竜爪置くタイミングは未だに難しいけどウロボのおかげでバーンスペル枠が除去枠に割けるようになったし

  • 退会したユーザー Lv.211

    割とマジに竜爪には期待してる

  • こけここ Lv.26

    笛は逆にゼルという選択肢が出来た!

  • もちぐま Lv.41

    笛という道もあったか!

  • 退会したユーザー Lv.211

    (それは)ないです。

  • shian Lv.9

    弱体化したのは事実だけどまあ疾走に寄せるだけでまだ全然戦えると思う。疾走ならライブラ使う程困る前に終わること多いし、もともとゼル出さなくても勝ててた(もちろんゼルがいた方が勝ち筋が多いので強い)。鬼強い水巫女が残ったのはデカい。

  • 影の4番 Lv.9

    むしろ巫女残ってる時点でドラゴンが辛いは甘え。勝率が前ほどは飛びぬけなくなったという程度。今でもバーンドラゴンを含むコンボデッキなんか組むより脳死ランプしてた方がお手軽で事故率も低いし。

  • 退会したユーザー Lv.211

    それはあなた、勿論ドラゴン使ってて言ってるんですよね?

ライブラとかぶっちゃけ自分の場も破壊してくれたらそれで良かったんだけどな

  • fjmt Lv.3

    オルトロス、ハウル、貴公子でマナが被るんだな。全部3積みは苦しい感じか?

12キマイラ骨ケルファントムor祝福ヘクター
骨を採用するとなるとリーパーが出し辛いのでは?と思っています。12骨リーパー×2とかいう悪夢がなくなるのは旨い。ケルの代わりに出てくるだけですが、1ターン違うだけで結構変わるかと。場を進化除去できるかできないかは大きそうなので。
あと4コスがオルトロスとの取り合いになるので厳しい。空いた3コスは従者かなあと思います。

まぁドラゴン使いとして、ゼルも含めてライブラもこの程度にしてほしかったとか思う事が無いわけではないですが。

公式が決めたんならしゃーなしw
この一言に尽きますね。

ネクロの定番ムーブと仰いますが今でもそのムーブは鉄板だと思います。
ただ今まで3ターン目にボンキか貴公子でよかったところが、ボンキが来てなくて貴公子しか手札に来てなかったら成立しなくなるだけでも弱体化の意味はあると思いますよ。

hari Lv41

先4はともかく後4で貴公子は流石にボード負けする

これはオーディン様を使えと言う運営からのありがたいお言葉ですよ(^p^)
実際皆さんはどっちどれだけ採用する予定なんでしょうね?

  • setunana Lv.22

    ネフカムラが増えれば多分3積みになるけど、でもカード数的にはきついなw

運営が今回の件で気づいてしまったのは、ドラゴンが強くなりすぎるとメタが回らないと言うことです。
しかも、よりによってブースト出来るドラゴンにライブラなんて渡してしまったので、その処置としてライブラは消されてしまいました。つまりそういうことです。まぁ、回復沢山貰えたのでいいじゃないですか!

先行で3T目にグリームニルやら立てたのを貴公子+1、2コスやらでグリーム除去から相手3体(うち一体ラスワ持ち)されなくなっただけでかなり違う。

貴公子のナーフはでかい。
貴公子が4コスになったことによって5t先行リーパー貴公子ができなくなった

ランダム2体って
モルとかセラフ外して髪がライブラされる未来しか見えない

優子 Lv18

ドロウィと同じでちょっとの間無双出来てたわけだし別にええやろ
また新しくチョーツヨデッキでも作って、どうぞ...w

納得行かないならやめるのも手ですよ...w

zin Lv22

ライブラはラウラアザゼル使ってる側からすると契約割られたりして厄介だったからエンハ無しでも結構辛いです。困ってるのヴァンプだけだけど。ただエンハ無しだと旨味少ないし二体くらい除去できても良かった気はしますね
骨もラスワでの擬似除去耐性で盤面捌きづらいからやりづらいけど、オルトロスとコスト被ってるし余ったPPで小型投げたりしづらくなったしまぁ大人しくはなるんじゃないかなと。採用数減ってくれれば万々歳です

ゼル…騎竜兵で前ターンにコスト下げてれば、同ムーヴ可能だから気にしないな。

ライブラ…滅びの○○が言えなくなるのだけが残念だ。

貴公子…ネフ型の俺には関係ない。

3コスだとマリガンキープしやすいけど4コスだとマリガンキープしにくくないです?
後、3T目にボンキマ握ってたら貴公子より優先ですしね。
ネクロの強さの根幹を支えてるフォロワーであり、貴公子が使い物にならなくなる影響はドラゴンでいうと水巫女闘気が使い物にならなくなるレベルといっても過言ではありません。
3枚ともちょうどいい塩梅かなと思います。

mi Lv43

じぇるりも実質ナーフだろ。

ゼルはありがたいがブラストはもはやオデンでよくねって言う
使い道なさすぎ
貴公子は3でも4でも強いから知らん

ドラゴン使ってる人でライブラを相手のウロボロス見る為+αでデッキに入れてた人はどのぐらいいるのだろう…

貴公子4コスは絶滅レベルの弱体化ですよ。自分なら4コス枠ならオルトロス使います

Orange Lv128

正直2体消滅になったらデッキ入れてた?
エンハンス削除されようがランダム2枚になってようが正直俺なら抜くよ
つまりどっちにしろ変わらない

薄くなった3コスト帯を補うためスパルトイソルジャーが採用される可能性が微粒子レベルで存在している?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×