シャドウバースについて質問してみよう。
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なんで枚数制限がされないのか。
他のカードゲームの中で当たり前のように施されている処置として禁止カード化であったり枚数制限をしたりしていますよね?
シャドウバースはデジタルカードゲームとしてナーフという処置ができてそれは過去にいくつか施されていますよね。
シャドウバースはデッキに3枚までと枚数が統一されていますがそれが2枚までのカード、1枚までのカードというような区別はあってもいいと思っています。
さすがに禁止カード化はないと思うのですが、
皆さんはどうお考えでしょうか?
これまでの回答一覧 (10)
HSではレジェンドは1枚までって制限があるようですね
まぁ・・・高レアリティカードで搾取したいんでしょう
クラスで入れられるカード分かれてるのにこれ以上構築の幅狭まるのはちょっと…。
あとTCGで禁止制限があるのは、カードテキストの書き換えが非常に困難だからです。
できることなら書き換えたいけど、そんなことはできないから禁止制限でお茶を濁しとこうって訳です。
シャドウバースはカードテキスト書き換えが可能なため、禁止制限というめんどくさいことするよりナーフすれば良くね?ってなるんですね。
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Mr.パニック Lv.74
でも例えばバハとか明らかに性能おかしいけどあの効果ナーフしにくくない?スタッツも13から動かしたくないだろうし。だったら制限する方が良いと思うのだけれど。ほら唯一にして至高の存在っていう設定ともマッチングしてるし。
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退会したユーザー Lv.211
そもそもバハムートにナーフが必要とは思いませんね。
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退会したユーザー Lv.211
よし20/20にしようぜ
なぜそのカードが1枚制限や2枚制限になるのかの基準、それをユーザーに納得してもらえるレベルで説明できるのか?それを検証する時間、人件費。
制限カードを作ったら今後も作るはめになり、初心者にわかりずらい。
制限した場合、パックを販売している限り補填し続けなければならないと思う。使えないカードが出てくるのだから。
プログラムの変更
と、めんどくさいのでは?と思う。
ナーフなら検証の時間と人件費、プログラム変更と期間限定補填で済むしね。
逆に制限のほうがいいメリットって何?
そのままの能力で使えるってだけ?
ナーフと制限の両方のメリット・デメリットを考えてみましょう。ユーザーと運営両方のことを考えてね。
リアルTCGとは違うのだから、ナーフのほうが公平な調整で良いと思いますよ
ちなみにTCGの元祖MTGでは禁止はあっても制限は基本ありません(過去の壊れカード除く)
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tamago Lv.22
少々話が変わるけど、一枚制限だからこそ作れるカードというものもあるんじゃないかな。 例えばハースのレノやンゾス、ヨグサロン、クトゥーン、カリモス、あとクエスト等々は一枚しか積めないからこそバランスが取れているカードだし、逆に一枚しか積めないからこそそういう効果が許されてる。(ついでに言えばバハあたりも本来ならそういうカードだったと思う) そう言う点は枚数制限を実装するメリットになるかと。 まあ今更な話になるけど、ハナからゴールド二枚、レジェンド一枚制限とかにして、そうしなきゃ壊れる系のカードをゴールドやレジェンドに設定すればやりやすかっただろうに、とも思うけど。
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シヴァ Lv.53
前提が違うんだよね。ハースストーンは最初からレジェンド1枚制限それに合わせたカード能力(使えないのもありますが(笑))。質問主の話はナーフの選択肢として能力下方修正だけでなく、1枚制限や2枚制限をしたらって話みたい。もちろん最初から1枚制限や2枚制限を前提とした新カード追加はありだと思いますよ。ナーフの選択肢としての制限カードは無いとの考えです。
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シヴァ Lv.53
1枚制限の新カード作るとしたら、レアリティはレジェンド以上にするのか、だれでも簡単に手に入るプロンズあたりにするのか・・・パックの販売価格や分解エーテル作成エーテルとの釣り合いが取れなさそうですね。
現状は制限や禁止などは設定しなくてもいいでしょうが、今後もっとカードが増えていろんなデッキで遊べるようになったときには枚数制限や禁止カードの設定は必要になってくるんじゃないかなぁ、と思います。
やるべきナーフをきちんとすれば枚数制限は別にいいと思う。
やってくれれば…ね。
リアルだと一度出してしまったカードは修正は出来ないから枚数を制限するしかないけども。
運営側がとしてはやるメリットがあまり無いと思うけど、自分としてはやってもらいたい。環境のバランスはナーフでマシになるかもしれないけど、今の高速PPブーストからのバハ、ライブラを基準に次弾以降を調整するとどう考えてもろくな事にならない。アグロと疾走強化で高速化するか、イージスもどきが量産されるか。今でもそうなりかけてるど、手札からのダメージや対処手段の少ない動きが増えすぎると初期手札の少なさ、相手の動きをあまり妨害できないゲーム性も相まって運ゲー以外の何物でも無くなる。
ナーフすらまともに出来ない運営が枚数制限とかいう
面倒なことはしないでしょうね。
本当なら枚数制限(制限カードや準制限カード)なんか出さないほうがいいと思うよ
そら課金要素の一つであるレジェをバンバン使わせるほうが金になるからな
シャドウバースでは元々レジェンドが3枚入れられるという事で、今更規制とか言われても納得しない方も多いんではないですかね?紙媒体のゲームだとナーフは難しいので規制と言う形になることの方が多いですが、DTCGではやはりナーフする、そもそもナーフされるようなカードを実装しないという事の方が多いと思いますねー。