質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

旋風陣を信用出来ない

タイトル通りで、旋風陣ってイマイチ信用出来ないんだけど3積みしてるやつどう思ってるの?
強いとは思うよ?でも場に出来るだけ高攻撃力を持つフォロワーが残る必要がある(よっぽど有利盤面じゃない限り高攻撃力フォロワーは残らない)、進化権使って攻撃力上げるのもあるけどやっぱりそのために残ったランサーとかメイドとかに進化権を使いたくない、テミスのようにトップで引いて逆転劇を演出したり、サラブレのような手軽さもない(100%では無いがやはり他のリーダーのAoEとは見劣りする)
簡単にまとめると強いとは思うが条件などを上手く揃える必要があるから決して使い勝手がいいカードとは言えない、だったら例えばアルビダとかを入れてデッキ全体の安定性や疾走ダメでアルベールに繋げた方が強いと思ってるのは自分だけ?
旋風陣採用で全除去も出来るようなデッキに仕上げるかその他のカードを採用して他の部分を厚くするか…みんなどっち派?

これまでの回答一覧 (27)

自分も一切信用してません。ぶっちゃけAoEとしては死ぬほど弱いです。
ただ、ロイヤルに有用なAoEが他にないから仕方なく必要に応じて採用する妥協の1枚です。AoEが無いと話にならん場面も多いので、2枚入れてます(そのためにシャドウアサシンを試してるけど、余り気持ちいい運用は出来ていない)。
今の環境はAoEが無いと本当にしんどいので旋風刃を採用するはしますが、出来れば入れたくない…って感じですね。

退会したユーザー

同じく旋風陣まったく信用してません。
アレキのほうがエボ時代に出した試合の9割以上勝っていたからそっちのほうが好みです。
積むか積まないかだったら普通の中即低速に今は絶対に積みません。

でもカエル特化を相手にしている時は旋風陣が一番怖いですね。
ある種超越みたいなデッキなのでこちらはガンガン殴るしかないところにほぼ確定で全滅するAOEが5Tに飛んでくるので。

前環境ではドロシーに対する返しとして旋風陣がとても優秀で3積みしてました。今はドラビショには刺さらないネクロは除去しても骨がぞろぞろ湧いてでるだけと役に立つ場面は中々なく採用してないです。

そんなあなたにハンサ旋風陣(いや…ないな)

そうだな自分的にはけっして弱くはないけど信用性は低いかもね
もっと手軽な全体除去がほしいな~(願望)

setunana Lv22

いい加減にしろ!エルフに全体消去すらないのだぞ!(逆キレ
まあ確かに他の全体消去に比べると使えつらいね

他3件のコメントを表示
  • としお Lv.23

    も、森の意思があるよ…?(震え声)

  • レイ Lv.95

    そんなあなたに根源への回帰を。盤面スッキリ!

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    大丈夫森の意志がある(絶対には強いとはいってない(orz) psフォローありがとうございます♪(喜び) この過酷あるシャドバに救いを~だれか~(タスケテ~(白目)

  • setunana Lv.22

    こちらこそありがとうございます。 いや~森の意志せめて相手が選ばるならなぁ~

退会したユーザー

正直言ってAOEとしてはクソです。
フォロワーいないと無理とかおかしいです。
でも、相手の強力展開に対応できるカードこれしかないんですよ。
仕方ないので2積みです。

2ですが、大抵来ないもんだと思われてるんで滅茶苦茶ド坪にハメれるので信用してます。
(3じゃないのは枠ががが)

よくメイジより生き残るルミナスありがとう。エミリアの尻追ってコスト下がったゲルドくん本当助かる。ジェノから零れ出たナイトくん大好き。乙姫様守れない無能進化でゾンビ(と味方)をも吹き飛ばすお守り部隊最高。

撃てるチャンスは沢山あるゾ。

退会したユーザー

極端な話旋風刃よりまだイスラ使う…?
旋風刃を入れてんのはごく少数派ですしその方々はこれでネクロ対策だと思ってるんじゃないですかね

  • 退会したユーザー Lv.31

    絶対に俺は疾走積むわ

まぁ旋風刃のためにデッキ組むほどでも無いにしろ、有効活用出来るデッキはありますよね
回った旅カエルの旋風刃は必殺兵器でしょう
除去が出来ないデッキで守護並べて凌ごうとしたところにたった5ppで全体除去撃たれたらたまったもんじゃないです
自分は潜伏カースに入れてます
疾走飛ばすのに守護並べられたりボードアド取られたりすると邪魔ですから
環境から考えるなら祝福への解答でしょうか

そらそうよ
だって旋風陣はロイヤル汎用カードではないもの
秘術や復讐ほどの介護は必要ないとはいえ入るデッキはかなり選ぶカードでしょ
例えば潜伏とか…
テミスやサラブレと比べてるけど森の意志だってエルフ全般に入れて活躍できるってわけでもないし、理論値は無限のファイヤーチェインやネクロマンスがないと劣化エンバレのくせしてネクロマンス6も持ってく癖に卵爆弾にしかならない腐の嵐とかと比べればどっこいどっこいでしょ
破砕だって土要求&タフネス6以上にはダメージすら入らないし、当然ウィッチならなんにでも入る汎用カードではないし

つまり何が言いたいかっていうと
アレキおじさんが仲間になりたそうな目でそっちを見ている

hari Lv41

弱いよ?旋風刃
でも頼らざるを得ない1枚なのだ・・・

弱すぎて警戒されないから決まる事があると言うジレンマ
でも弱いですね

例えばエミリア→ゲルト旋風と展開に強いはずなのに
ネクロのせいで最近イマイチAOEって感じがしない
環境がこんなんじゃなければカエル以外でも強いAOE枠
ただロイヤル使ってて旋風陣狙ってるのバレやすいし
駆け引きしてる気にはならん。信用出来ないのは確かに

tiger Lv44

旋風陣は使うにも使われるにも不安定。
でもそこが強さでもある。
しかし何も考えずに3積みするカードではないです。

現環境で旋風刃を有効活用できるのは旅ガエルとガウェイン採用した援護射撃くらいだと思う。それ以外だと一気に張られた終盤の守護を抜くのにたまに使う程度。
軽いコストで2~3枚引けるカードか、4tで出せる2/5くらいのフォロワーが追加されれば評価変わると思う。俺は好きだから3積みするけどね。
環境って言葉を使うのはあんまり好きじゃないけど。いまは、どこのクラスも横に並べてくる上に守護が多い印象を受けるから全体除去できるように仕上げる派
それにメイジが実装されてから1試合4~5回進化できるようになったから進化を渋る理由も薄くなったし

信用できないというか使う場面がそこまでないというか……

弱くはないんですが5コスという重さと自分場合によってはも吹っ飛ばすというデメリットもあり使ってもなぁ……って思うことは多々あります
けど援護射撃ロイヤルとかやってると除去が時々辛い時が来るんですよね
で他に有用な全体ってないじゃないですかロイヤル
結果仕方なく使うっていう……

pitoh814 Lv29

3積み出来るのは旅ガエルとマンモスローランくらいですかね...

使いやすいカードとは言えないです...

Lv5

マンモスアミュ×2置いたあとローラン置いてアミュ破壊した後、次のターンマンモスで旋風刃撃つと味方のマンモスは残りつつ全体8点とかになってめちゃめちゃ面白い
それ以外に使い道はない

退会したユーザー

旅ガエルロイヤルだと相手の展開が早いと速度負けしてしまうので、盤面の有利を取り返すためにも2枚は必要になるのではないか。

aiueee Lv15

旋風刃なんて事故の元、こんなの入れるより相手がリーサル手段持ってないことを祈って疾走で顔殴るほうが事故率の分結果的に勝ち越せる

フリマでミッション用にしか使ってませんが天空城デッキに3積みしてます

そもそも天空城は7〜9T目に不屈、ルミナスメイジ(盤面に何かもう一体いればなおよし)の14点〜が基本のリーサルパターンなので
旋風陣を使う上で多い盤面に残ったやつを進化させ旋風陣→顔は普通に顔ダメにも繋がるし辛い盤面もひっくり返せるしで個人的には下手に単体処理スペル積むよりも使いやすいです

また天空城デッキであるがゆえに横展開するカードが多めなので盤面にフォロワーが残りやすいのも使いやすい理由かもしれません


ただそんなことよりも天空城を3T目までに出さないと詰むのが難点ですが

  • えくすん Lv.37

    質問にイマイチ答えてないですね^^; 信用できるか否かと問われればAoEとしてテミスのように信用はするべきでないですね。 ただふと手札をみてあれ、これ旋風陣でいいな、って場面はそこそこあります。

Uzak Lv224

元々5Tメイルストロームへのロイヤルの回答として旋風刃がベストっていうのがあったんですが、蓋を開けてみたらメイルストロームをほとんど見かけない現状なので微妙ですよね
色々ナーフやらの修正が入ってメイルとかが蔓延ってきたら積む優先度も上がるんじゃないですかね
結局はカードの評価なんてものは使うデッキと環境次第なんじゃないかと、旋風刃もカエルロイヤルや潜伏ロイヤルなら優先度高いですし

  • Uzak Lv.224

    失礼、5Tじゃないや6Tメイルだった

信用はできないけど、効果自体は優秀。
ロイヤルだとフォロワーで殴りに行くのが正道なんだろうが、どうしても盤面吹き飛ばしたい時はあるからね。
速攻殴り切るアグロでもなければ、最低でも1枚は積むようにしてる。3積みする事は滅多に無いが。

eos Lv152

以前のコンロが活躍できるような環境なら採用していました。
確かにAoEとしてはテミスなどよりは見劣りしますが、それでも盤面のコントロールができるのは大きいと思っていました。

しかし現環境のロイヤルの「コントロール」は最早コントロールと呼べるものではなく、いくら盤面を取ってもドラゴンやネクロ相手にただ蹂躙されるだけでしかありません。

粘ってもジリ貧になるくらいならやられる前に疾走で攻め切るしかない、と思います。なので私は疾走マシマシで削る派です。


ところで、今後ロイヤルはどこへ向かうんですかね...
このままだとただの疾走クラスにしかならないような気がします。次弾で展開系ロイヤルの復興or新機軸ロイヤル出ないかな...

ドケチな自分としては
ディスカと旋風陣は使えねぇ
味方へのダメージが納得できーん!

横並びと相性悪いよね! ねぇ!!!

旋風陣使ったことないや…。ただでさえ高攻撃は残りにくかったのに今環境でもののついでで盤面消し飛びますしね

ko-ran Lv151

カエルとかシャドウアサシンちゃんとかと合わせると強い、、、強くない?

aoeとしては弱いのはわかりますねー4コスだったらもっと強いんすけど、、、カエルシャドウアサシンあたり採用するならいれて、それ以外なら抜くかなあ。疾走突進のほうが使いやすいのは確かです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×