踊れモルちゃん…わらわの名の元に…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
白彗 Lv59

踊れモルちゃん…わらわの名の元に…

どうも、モルちゃんです(違う)
さて、タイトルからなんとなく推測つくと思うんですけど、ネフティス&モルちゃんに関してです(°ω°)
自分はあまり使われないデッキ&ロマン砲大好きマンなので、チマチマヘクターのように相手をぺしぺしと殴るの苦手なんですよ。そこで、現環境はドラゴンが多く、ライブラもありますが、敢えて2478ネフティスで潜ってみたんですね。
…あれ、強くね( 'ω')?
ってなったんですよ。よくよく考えると、ドラゴンがライブラ3枚手札にある事は稀ですよね(多分)。オデンもほぼ見ません。なので、やはり(力比べ)モルちゃんは今環境でも充分生きてると思うんです(イージス?ハハッ知らんな)。

ネフティスデッキは除去が多く、対応力はそこそこあるので、結構多様なデッキと五分取れると思うんですが、皆さんどう思いますか?自分はもっと評価されてもいいんじゃないかと思ってます(°ω°)
ちなみにこの前似たようなデッキ↓と当たりました。多分手帳ネフかな?楽しかったです( 'ω')

これまでの回答一覧 (14)

mauro Lv43

実際、そこそこ前から言われているはず。
まだまだネフティスは戦える。というか今でも戦えている。

イージスには1コストの速度差で勝てたりするし、ドラゴンで怖いのはライブラくらいで、それ以外はそこまで怖くはない。消滅に大して怪犬フォローも出来る。


別にネフティスそのものが過小評価されているわけではないと思いますよ。人気云々は単純に前環境からあったデッキだからというのもあるでしょうし。より速く勝てるヘクターやアグロの陰に埋もれているのもあるから、仕方ないです。

他1件のコメントを表示
  • 白彗 Lv.59

    発展系として手帳ネフがあるくらいだから、人気はあるんだと思うんですよ…消滅が天敵なのは今に始まったことではないし。 でも折角強いのに、使う人が減ってしまったのは寂しいですね…。

  • mauro Lv.43

    そう? 強すぎてヘイトを向けられているよりはましだとは思いますが。自分だけが使っているデッキが強い、というのは自信につながりますし、そうでないにしろ、少数派であろうと仲間はいますよ。私もネフティスでランクマッチ潜りますから。

元庭園ドラゴン使い(現在ゼル水巫女抜きデッキで遊んでる♪)
やっぱりネフティスは強い!(使っても使われても面白い)
やっぱりカムラには勝てなかったよ…(諦め)

他1件のコメントを表示
  • 白彗 Lv.59

    カムラはいつになってもドラゴンの天敵ですね…w 単純に強パワーカードなのが裏目に出てる気がします( 'ω')

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    コメントありがとうございます♪ 散々嬲りいたぶられたな~(遠い目) 庭園なら戦えるかもしれないのに~(なんでだサイゲ(泣き) 過去の質問にドラゴンやネクロマンサーなどを自分なりに考察したものがありますのでよかったらどうぞ♪ (宣伝乙www)質問なども受け付けておりますよ~ よろしくおねがいします♪(願い)

ko-ran Lv151

ネフだなって察するとライブラ握るまではウロボロスやフォルテでお茶濁しながら戦ってますね。ほぼ体力削れてないときなど回復されても問題ないときはバハ投げますが。嫌らしいですし、ロングゲームになります。盤面に体力4以上はほぼ残さないですね。カムラの回復効果ほんまありえん

ただ相手もライブラを警戒してモルを連続で投げることは少ないので読みあいとリソースの枯らしあいになります。割と楽しいです。そう考えると、イージスと超越以外には割と強いのでは?一番つらそうなのはミラーのアグロミッドネクロとかになるかもしれないですね。

他1件のコメントを表示
  • 白彗 Lv.59

    ネフティスvsランプはすっごいカードゲームしてるなって思います。ロングゲームのライブラとモルちゃんの駆け引きが面白くてたまらんです( 'ω') イージスと超越に弱いのは宿命ですねw 対ネクロは案外勝てますよ。アグロはキツイですが、ミッドくらいなら構成とマリガン次第で追いつけます。

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    たしかにミラーよりネフティスと闘った方が断然面白いな♪ ミラーだと相手がウロボゼルしかして来ないからつまらん…

missit00 Lv13

あれネクログルでみたな。ネフ先行アグネクに弱いなと思いましたやってて。でも強いと思いますよ

ミッドレンジ偽装型ネフです。まず盤面にフォロワーを残す貴公子、キマイラとネフが全く噛み合わないため、ちゃんと考えないとネフが出せません(笑)。ただ、普通のミッドっぽい動きをしておけば相手が貴公子ヘクターを警戒してこちらのフォロワーを全力で処理してくるため、モルのダメ押し性能をより活かせると思います。運が良ければ貴公子によるラスワ持ち軍団にライブラ撃ってきてくれたりするので。もっと上手い人が突き詰めてくれれば環境最強の一角まで行けるポテンシャルはあると思っています(他人任せ)。たまにネフが出る前にリーパーが決めちゃうのはご愛嬌。
長々と書きましたが、ネフティスネクロは使ってて楽しいおすすめのデッキですね。

自分は少し前までヘクターネクロを中心にランクマを回していましたが、やはりぶんまわりドラゴンと対戦した時に押しきれず息切れして負けることが多かったです
そこで、母体をヘクターネクロに維持し、コストを2378にした準ネフティスデッキを作りました。最初は回し方が難しく勝率もあまり上がりませんでしたが、今となっては序盤ミッドネクロのように見せ攻め続け、ネフティスをいきなり出して驚かせたりと、かなりいい感じに仕上がりました。
勝ち筋もアグロ系、ヘクター系、ネフ系とかなり対戦の進み具合に沿ったプレイができるので非常に強いと思います
ドラゴンにも消滅が付与され、なかなか厳しいところもありますが、結構戦績もいいですよ

Carpo Lv157

手帳ネフと言うかフォロワーが従者供物カムラモルネフ5種の割と尖った構築で遊んでますが
まあ手札にモルが来る来る
手札をデッキに戻して同数引き直すスペル下さい

ドラゴンには結構勝てるけどミッド・アグロネクロには6Tに祝福打てるかどうか次第ですわ

柴音 Lv26

自分もランクマはもっぱらネフティスです
自分は、23478とばらつきありますが除去手段がまた多いんでライブラを恐れる事なく削りきれますwこの間はライブラ3枚使われて焦りましたけど

冥府エルフ大好きマンです
僕もたまに2478型で除去多めに積んでやってます、バハ期と比べて立ち回りが結構変わった感じがします
個人的なオススメカードは怨恨とソウルハントですね
手帳を混ぜてみても楽しいかも(´・ω・`)

ネフティス姉さんはバリバリの現役ですよ!
一週間くらいでBP48000からMP1600までいけた自分が保障します。
自分は2378型です。レシピは自分の質問投稿にのってます。

モルにライブラ3回されてもネフで破壊しとけば死者の帰還(3積み)で4~6枚目できるので絶対に処理されないです。

他1件のコメントを表示
  • もいもいurge Lv.58

    一瞬数字めっちゃ減ってるしネガ打ってんのかと思った

  • 白彗 Lv.59

    2378型の人が意外と多いですね( 'ω') 死者の帰還は相性バッチリです。ライブラを気にせず出せますからな(°ω°)

手帳ネフティスといえばマトモに弄ばれたデッキじゃないですか

今でもたまにネフ使ってますよ。
不安定なのがたまに傷ですが、使ってて面白いのはゲームとしては爆アドですね!
自分は前環境の名残で、3678で構築してます。
OTKエルフ、ドロシー、アルベールが猛威を振るっていた頃は、守護が立たない8ターン目が「隙」とまで言われていたので、打開策としてゴーストライダーを採用してます。
モルや従者に守護が付くので、相手に嫌なプレイを押し付けられるのも魅力です。

  • 白彗 Lv.59

    ネフ楽しいですよね!ですけど3678構成は初めて見ましたw 自分は2678でROBは回してたんですが、TOGはそれだと除去が間に合わなくて2478にしました…w ゴーストライダーは自分も採用してましたが、途中で展開一掃を意識してバロールに変えました…懐かしい(°ω°)

12345 Lv50

手帳ネフティスやってます。23478なので運ゲーになります。

ドラゴンにはかなり有利に思えます。他の質問で見たところライブラ2枚の構築が多いようなのでカムラやモルがよく刺さります。

問題は貴公子ヘクターネクロで先行引かれるとかなりきつく、手帳を引けないと祝福用の墓地も溜まらず引き殺されます。

イージスに関しては、モル等の体力を3以下にしないように気を付ければそこまで不利な感じはないです。

ほぼ詰んでるな、と思った相手は超越です。超越が増え始めたらこのデッキの出番は無くなりそうです。

今勝てている理由の1つとしては、貴公子ヘクター型と勘違いしての相手の対応ミスが大きいようにも思います。

私も先日、お互いネフ対決でモル2:モル2になりました。
最近ではミラーマッチは珍しいので楽しかったですね。

  • 白彗 Lv.59

    手帳ネフも強いですね!自分は入れてませんが…( 'ω') 確かに超越には勝てないです。コントロールなのでそれは仕方が無いですが、現環境はドラゴンとローランのお陰で減ってるので、大きく影響してると思います。対ビショの体力管理は重要ですよねぇ…(遠い目)

yyyy Lv25

現状ネフが流行らんのは、ネフネクが弱いからでは無く、アグネクやミッドの方がパワーが高いからかと。ドラゴン相手の場合もライブラ1枚握られているだけで危険ですからね〜。

  • 白彗 Lv.59

    自分も当初はそう思って使ってなかったんですが、ライブラ1枚程度ならそれほど怖くないです。案外誘い出すのは楽だし、盤面の復帰も早いので…回した体感ですけども。それよりもウロボゼルが怖いですね( 'ω') ネクロは、ガチガチのアグロだと轢き倒されますね。ミッドは処理が追いつく時が多いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×