ライブラのヘイトで過去の記事を思い出す
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Doppo Lv175

ライブラのヘイトで過去の記事を思い出す

過去のMTGで禁止カードに関する話です。
神秘の教示者というサーチカードがありました。

1コスト ニュートラル
デッキからスペル1枚を選択しデッキの上に置く。

次のドローで必ずそのカードを引ける事でコンボデッキを安定化させます。
コンボが蔓延る環境となった際に教示者は、不足したパーツを集め、相手のコンボを妨害するカードをサーチし、相手の妨害を突破するカードをサーチ…と、コンボだ!コンボ妨害!妨害させない!と、いたちごっこ環境でした。
運より構築やプレイングが重要ですが面白くない光景です。

一方で賞金の無い小規模大会で、暗黙の了解で教示者を封印した環境を作り、数多くのデッキがあり、コンボ縛りから解放されてました。
そこでは皆が凄く楽しそうに対戦をしてました。

この光景を見た運営は教示者を禁止カードにする事を決めました。

ライブラに嫌気をさしてる人(加速や回復にバハなども含む)は、デッキの多様性を奪われた事に対するヘイトと考えます。
パワーカードの筆頭はライブラでは無いですが、楽しさを奪ったのはライブラだと思います。

ライブラについて、どうお考えですか?

これまでの回答一覧 (46)

必死に盤面を取って相手に負担を掛けてもライブラでドーン!バハでドーン!の性で色々なデッキの可能性に蓋してるんですよね
フリマでもライブラやバハをドラゴンがポンポンしてくるのでヘイトがガンガン溜まっていきます………
なのでナーフやらなんやらして欲しいのはありますけど無さそうなのが今のサイゲな気がします

ライブラはエンハンス全消滅がおかしいので、以下の効果にするのはどうでしょうか。

ライブラ
5コススペル
対象のフォロワー・アミュを消滅させる
覚醒状態なら、コストを3にする

3枚使ってようやく疑似エンハンス効果になる様にしました。
除去カードの上位互換といわれる可能性もありますが、消滅は必ずしも上位互換ではないので・・・。コストダウンによって、他のカードとも組み合わせも増やし、よりゲーム性を高められると考えます。

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

もともとのデッキ相性があるのは分かる。
だから、普通に戦っても勝てないこともあるかもしれない。
ただ、たった1枚のカードの有無だけで相性が決まってしまうのは、納得できない。
「ライブラがある。」
その要因たった一つだけで、ほかの回答者様もおっしゃっているとおり、盤面の土を使う秘術、エイラや冥府のようなアミュ軸のデッキ、ラストワードを上手に使って戦うネフティス、それら全てが極端な話無力となってしまうのですからこれは問題でしょう。

そもそもこのゲームはハンデスのない珍しいTCGですから、手札から直接効果を発揮するカードにはほとんど対応できません。
最近ではエルタや怪犬の墓守など、いくらか対応はできるようにはなりましたが、結局のところテンポロスにしかならないのが現状です。
だからこそ、このようなカードは実装すべきではなかったと考えます。

もしも、ナーフするのであれば、アミュを対象から外すか、破壊にするかのどちらかでしょうね。ほかにはエンハンス前は消滅エンハンス後は破壊なんていう意見もありますし・・・。

とにかく私は、超越よりもたちの悪いカードだと思います。(そもそも超越はコスト下げるの苦労しますからね。)とはいえ、環境は環境ですし、ライブラがあるドラゴンが最強というわけではありません。自分の使いデッキで楽しくプレイするのが一番と思って楽しんでます。

効果とコストが釣り合ってないんですよね。コスト5の破邪の光が五枚分でコスト10。敵味方全消しならテミスの進化版だね、でにこにこできるんですけど、テミスに消滅を付与した上に、敵のフォロワーのみ消滅、という性能です。テミス自体もかなり性能がおかしいカードですが、その上をいっちゃってるんですよね。それがコスト10。しかもppブースト付きリーダーに搭載。もうちょっとなんとかならないかな、とは思います。対策を考えて戦うのも楽しいんですが、サラマンダーブレスにゼルくんに、巫女に、ウロボロスにラハブ、といったカードを使われると手も足も出ない感じですね。ラハブを経て、サラマンダーブレスを経て、巫女を経て、ウロボロスを経てぇえぇ! 頑張って盤面を取り続けた。そこでライブラです。なんか無駄だったんだな、って思っちゃいます。

他1件のコメントを表示
  • ルニキ Lv.69

    自分はSTDの後半からドラゴン一筋でやってるんですが、ライブラ実装を知ったときはすごく嬉しかったです。3弾まではモルウルズとかネフティスカムラ出されたらバハでも解決できなかったので。 今まで散々カモにされてきたドラゴンの強化は必然の流れだと思いますし、ドロシーを見なくなったのは素直に嬉しいです。 結局のところ、ライブラ容認派はドラゴン使い、否定派は他クラス使いってことになるかと。自分としては力比べイージスの方が圧倒的にイラつきますね。

  • ヒゲラ Lv.13

    新環境のヤベェ奴がライブラオンリーだったら救いはあるんですけどね。インフレするくらいなら、カムラとかの中堅壊れどころをナーフしてバランス取って欲しいものですよね

runa Lv13

ライブラをナーフやスタン落ちさせたくなくて
そんなにつよくないですよ、これがなくなったらネクロに勝てなくなります
なんていうふざけたこと言ってるドラゴン使いの多さに辟易してます

ライブラがなくてもゼルラハブ巫女ウロボだけで十分強いので
これ以上環境を壊すのはやめてほしい

ムシュやグリフォンやジークやエイファやアイナが入ってるテンポドラゴンですら
ライブラを積んでるので察してます
ナーフされないといいですね笑

ライブㇻはヤヴァイしナーフすべきだと思うけど、それ以上にヤヴァイけどナーフされずに放置されすぎてサイゲームスがもはややばい

C.H. Lv2

私はロイヤルが好きなのでランクマにはロイヤルで潜る様にしてますが、そんな私としてはライブラはそんなに気になりません。

と申しますのも、早いデッキを使っているので、ライブラバハを打たれる前に勝ってしまうか、打たれるような状況になると息切れしていて、ほぼ負け確な所があるので…(苦笑) プレイングを磨かないとなぁと思う日々です。
ただ、確かにコンロや援護射撃等が使えない(一概にライブラのせいだけでは無いと思っていますが)ので、デッキの可能性は狭めているのかなぁ(´・ω・`)

個人的には巫女やウロボロスその他のクラスも含んだ回復系カードの方に私のヘイトは向いています。
ただ、「横に広げる」という行為を、前弾で追加されたサラブレ含め完全に殺しに来たなぁという感想も抱きました。死体蹴りと言いますか。

ライブラはエンハンスがきっついですよね
せめて自分の場も消滅させるとか、お得意のディスカード要素を加えて自分の手札も全部捨てるとかやってもいいほどの効果だと思います

不利状況に限っては1枚で盤面を5分にできるのは
心強くいいカードだと思うんですが
有利状況での使用でも効果が変わらないのは少しいただけないかな
なんて思ってたりします。

お互いに場が完全に空になる!とか
自分の場に1枚以上のカードが存在するときは
6コストのカードのまま!とかある程度の調整はしてもよかったんじゃないかななんてね
予想はできてもスペルは対策ってできませんからね
使われても被害が大きくならないようにその程度なんで…

zer Lv35

運営は、「消滅させられたカードをファンファーレ+毎ターン開始時にランダム無料召喚(酔いなし)してくれるアミュレット」を次段で作ってライブラを放置する、に10ルピ!問題を上塗りで誤魔化して進むスタイルには違いない。

Dズ Lv27

なお、やりたいことをやれなくなるカードを徹底的に弱化していった結果がセレズニアアポカリプスな模様。

退会したユーザー

ライブラの様なカードは遅かれ早かれ出たと思います。
ライブラを出さざるを得ない様なカードが今後もっと出て、もはやライブラをそんなに持っててもしょうがないという状況が生まれ、やがてライブラヘイトは過去の遺物となると思います。

全て推測と期待ですが…。

次弾ライブラ搭載ドラゴンはボッコボコにして、この鬱憤を晴らしましょう!!

ユウ Lv4

ただですら強いバハのノーリスク版だから問題。
自分の場の全体破壊のリスクなどが追加されればバランスはとれると思うが、ともあれバハより強いカードはストーリー的にもインフレ的にも追加するべきではなかった。

MTGとはゲーム性が違いすぎて一概には言えない
ライブラはミスチューというよりも奇跡呪文ではないのかな?
ミスチューをシャドバに置き換えるならナーフ前のミニゴブでは?

ライブラもそうだけど今のドラゴンが叩かれまくってるのは事故を起こしにくい構成が容易、後攻1Tから除去を打て、3Tにはグリームニル、4TラハブとPPブーストしなくても簡単にアグロの心をへし折る安定感、7PP以降はやりたい放題でストレス要素満載

Uzak Lv224

ライブラ自体も強すぎるとは思いますが、ドラゴンに一気にバランスブレイカーなカードを追加し過ぎた感はありますね
個人的にゼルは許容範囲というか悪くてもドラゴンフォロワー対象になるくらいのもので、それよりも水巫女とウロボロスですね
水巫女、ウロボロス共に回復効果はいらなかったんじゃないかと、それがなければライブラもここまでのヘイトを集めることは無かったのではないかなぁと感じています(アミュレット軸のデッキ否定についてはそれでも言及されたかもしれませんが)

ネフネクでモルディカイ2枚並んだ時のバハムートは寂しそうでした。

フォロワーだけならまだ…

  • Doppo Lv.175

    ネフティスvsランプだとしたら、ライブラは仕方ない性能なんですがね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×