シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
謎ナーフ
プリス、火遁、破魂…ここら辺のカードってよく謎ナーフって
言われてますが自分には何が謎なのかよく分かりません、正直
どれも大分頭がワンダーランドなカードじゃないですかね…?
これまでの回答一覧 (12)
火遁はナーフの方向性が謎だった
サラブレゾンパがノータッチで火遁だけナーフされたのが謎
-
退会したユーザー Lv.79
運営は次に台頭するであろうクラスにあらかじめ修正をかけただけですし、見事にアグロロは環境トップだったので、シャドバ開発の読み通りだったのではないでしょうか。大切なのはデッキの価値であり、カード単体の価値ではないと、運営はよく分かっていると思いますよ
「もっとナーフすべきカードが他にあるだろ」
ってのを皆言いたいんじゃないかと思います。
あと破魂についてはナーフするのはスタッツじゃない。
火遁はただでさえヘイト集めてるサラブレゾンパの下位互換を作る糞ナーフ。
「こっちナーフするくらいならこっちもナーフしろよ」の所謂糞のミルフィーユを分かりやすく表してる。
まあ破魂が謎ナーフって言ってるやつは馬鹿だわな。トランプナーフされて謎ナーフって言ってるようなもん。
サラブレはアレとして…
飢餓→2コスト3点+同名にも3点
火遁→2コスト3点+邪魔なエンハンス
なんじゃこりゃ…
-
最底辺 Lv.229
祝福ゾンビに飢餓打つの気持ちいい~ここで言いたいことは飢餓がどうこうじゃなくてなんでナーフされたら既存カードの下位互換に成ったんだってこと。それも火遁が直接暴れた訳でもないのに。最初から今の性能ならまだしもね。
-
退会したユーザー Lv.79
あくまでデッキ単位を物差しとするべきではないでしょうか。そうでなければ、あの火遁を抱えたまま環境トップに立ったフェイスロイヤルに対して失礼だと思いますよ。
-
退会したユーザー Lv.79
グリームニルが減った今、2コス3ダメにこだわる理由もないですしね
プリス:疾走してくるのが強いって話なのに自己進化しなくなっただけでやっぱ疾走する謎
火遁:簡単に火力が出るのが悪いってのは判るが3発分のコストで2発分の火力が謎、合計火力がもっと出るサラブレさんとかコスパがおかしいゾンパさんが居るからなおさら謎、6コス払うなら確定除去でも良いじゃないかせめてノーエンハにして気軽に使わせろ謎
破魂:効果が強いのにファンファーレで仕事した後の処理簡単にしても意味ない謎、効果が強いならヘクターみたく重くすれば良いのに謎
多分こんな感じ
プリスと火遁と破魂はナーフされても仕方ないパワーを持ってたし、ナーフされるのは何の疑問もない。
ただ、ナーフの火遁だけはマジで謎。いやエンハンスとしてはこれが本来の姿なのはわかるが、他の2コス除去のエンハンスと比べると、ねぇ?
別に火遁の特殊効果6ダメージは仕方ないとは思います
が、問題は適当な理由で糞エンハをつけて使いにくくしたことが一番の問題だと思っています
普通に考えて2発分ならコスト4だし、そもそもエンハンスつける意味がわからない
「潜伏フォロワーがいるなら4ダメージ」くらいのナーフで良かったんじゃないですかねえ…
おかげでミッドやコンロは大迷惑もいいとこです
ロイヤルのエンハを6に固めるの流行ってんですかね?
火遁は2コスで6ダメが問題だと思います。
ロイヤルには1コスト、2コストに潜伏フォロワーが居るから。
プリスは飛ばし攻撃&疾走がセットなのがね…。
破魂は最初自分も意味不明で考えてみた結果、フォロワー破壊できて標準ステータス持ちなのがダメだったのかと。
『2/2/2で+α持ちなのが普通』という考え方がもうダメなのかな…。
シャドバやってると『考え方が毒されてる』という言葉が出てきますが、もしかしたら自分はガチで毒されてるのかも知れません…。
火遁は他の方も仰る通りなぜサラブレゾンパが野放しなのかと言うのとなぜ謎エンハになったのか
破魂はタイミングがすごく謎
プリスは謎でもなんでもないですよ…?
後の謎ナーフはパフォスノプリですかね
バフォはなぜサモナー化なのか、スノプリはその時点ではナーフ食らうほどか?って思いました
他のメンツが倉木だのその辺だったのでインパクトすごかっただけかもしれませんが
それより火遁ナーフを正当化しようと必死な人いるの笑うんですけど渾身のネタなんですかね?
火遁のナーフって、当時暴れてた旅カエルロイヤルありき
の強さがありましたからね。個人的には旅カエルナーフ
したんですから要らなかった感はありました。
だから何故バフォさんは入れられないのだろうか。後どうせナーフされるなら現状だとヨルムンさんのせいでされたいわなあ。
これですね