質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

森の仲間に質問!

現環境、A3帯にて昇格めざしてエルフで楽しんでいるものです。

なぜか数が減ってしまった森の仲間たちにアドバイスや森の知識をお聞きしたい!
①現環境だと白狼白銀は勝率が悪く、白狼根源でランクマ回しているのですが、白狼白銀でがんばっておられる民はおられますか?
よければデッキ紹介とコツなど教えていただきたい!
②人食いの庭、蔦の魔弾、天馬等で現環境にて、うまくいった工夫などがあればご教授願いたいです!
③ずばりエルフの魅力とは!
自分の意見
①は白銀だと序中盤に白銀が来た場合に中盤のしのぎに役立たず、その点根源だと事故が起こっても少なくともネクロ相手の凌ぎに役立つ場面があり、勝率に差がつく。
②いろいろ試してみましたが、天馬はリリィで代替でき、蔦の魔弾はユリウス、グリムには利くが枠的に厳しかった。
③序盤、中盤、終盤、どのクラスにもそれなりに戦える!あと、かわいい子が多い!

よろしくお願いします!
画像の右は白狼根源各2枚です。

これまでの回答一覧 (16)

すずめ Lv102

①テンポしか使ってない
②その辺りのカードは弱くはないが、枠がない
③美幼女が多い
私はリザ一筋ですね(その為だけにテンポ使ってるので)

  • どーてき Lv.18

    リザの絵はいいですよね!色合いが特に好きです。 OTKやり始めてからリザは抜いてしまいましたが、テンポでも戦えるの知ったのでまた使ってあげたいです。

①白銀使ってますよ。てかこれがドラネク両方食える手段な気が…
②使ってないのでわかりません
③キャラのボイスがいい!特にエンシェントとエリン!
まあ守護と回復あるからネクロにはかなり耐えられますよ。ドラも疾走で守護止めつつ白狼とヴィストを同時に出すなど工夫をして隙を少なくしています。

他3件のコメントを表示
  • セシリア Lv.28

    逆です 守護で疾走止めつつ

  • どーてき Lv.18

    ドラネク両方いけてるんですね。 序盤の動きがメイなしだとどうやってるのかすごく気になります。序盤多少動けなくても回復でしのげるということなのかなと思いましたがあってますかね。 バハピン刺しは何対策なのでしょうか?アミュレットですか?

  • セシリア Lv.28

    メンコです

  • セシリア Lv.28

    メイはなくてもヴィストの鉄壁あるから…

①今環境ではコントロールエルフ使っている。ネクロは厳しいがドラゴン相手ならかなりの勝率を叩き出せているのでオススメ。
②・人喰いの庭…ヘクタールナちゃんに刺さるから中々だが杉田(ドラゴン)で人喰いを引くと邪魔になるだけだからなんとも。相手ヘクター、アグロを意識したデッキなら良いかも(´-ω-)ウム
・蔦の魔弾…3コス目はエンシェント出したいし、顔に2点飛ばそうとしたら実質5コスみたいなもの(それ舞踏で良くね)、他削ってまで入れるようなものじゃない(´-ω-)ウム
・天馬…器用貧乏というか何というか…。弱くは無い、が。(´・ω・`)
③可愛いキャラが多い。可愛いキャラが多い。大事な事なので(ry

最後に。主さん、コントロールエルフどう?楽しいよ!ヾ( ^ω^)ノ

  • どーてき Lv.18

    回答ありがとうございます。 ネクロ・ドラゴンのどちらかに極端に弱いと採用ためらうんですよね。で、ここでのアドバイスを参考にしてコントロールエルフを試してみましたが、ドラゴンにはいけますね! 余談ですがコントロールエルフミラーになる試合が楽しかった。ユエルが盤面に4体並んでいて新鮮でした。 5割いけそうなら結構つかうかも。

森も最近は環境が悪く、仲間たちが減っている印象ですね。

①白銀はやはり9ターン目リーサルなので他に轢かれることが多く、また手元に一枚サーチで一枚じゃないと同じターンに撃てないので少し厳しいかもですが、勝率50%超えは普通に出せると思います。
自分はテンポ異形で潜ってますね。意外と異形を処理し切れない場合があり、またトップ勝負でも可能性が残るので割と良い感じです。
テンポエルフに異形ぶっ込んだだけなので、ほぼテンポで動けるので事故も少ないですね。

②人喰いは全体除去が森の意思では処理し切れず一時凌ぎのはずが展開される隙を生むので厳しいです。根源ならテンポロスを誘えるかな?
蔦の魔弾は優秀なのですが、枠が厳しいですね。何かを押し退けてというよりは、余った枠に入れる感じですね。
天馬は呪い内蔵で使い勝手の良いフォロワーですね。1点を別に飛ばせるので確定除去も二体除去も選べ、フェアリーがいれば進化なしで相打ち取れるのも良いですね。進化権なしで発動するのもグッドです。リリィとの違いはやはり進化時に2体除去を狙える点ですね。

③なんと言っても魅力溢れるイラストですね!自然と共に生きているのがよく分かる素敵なカードたちです。
また、基本的に複数で大型を討ち取るスタンスも好きです。彼等彼女等をどのように組み合わせてシナジーを発動させるか考えるだけでも楽しいです。

  • どーてき Lv.18

    ①まさにおっしゃる通りの展開で白狼出せずにひき殺されて勝率3~4割でした。みなさんの回答見る感じでは構築とスキルがいまいちだったようですね。 テンポ→白狼に移行したので、中途半端なことやってたかもしれません。 テンポでも十分戦えるのですね。

①白狼は隙を作るのが難しくかつ出したターンに隙が出てしまうので、リノ特化エルフを使っています。アグロネクロは捨てて、ミッドネクロとドラゴン、その他諸々と渡り合えるのが魅力です。普通のエルフを回すなら、出来る限り相手が嫌がるプレイを心がけましょう。
②人喰い庭…対ドラゴンやビショップでは手札も盤面も埋める荷物にしかなりません。対ネクロでは相手の進化権が切れた後に出すのが強いですが、リーパーや祝福や大王と好き勝手されるので汎用性はありません。基本的に1ターンの時間稼ぎにしかならないので、根源やマヘスの方がいいですね。
蔦の魔弾…3点を取れる便利な除去札です。グリームニルや傷付いた進化巫女を取れるのが強いです。たまにリーサルに貢献するのも魅力です。しかし枠がないので、普通のエルフには入らないと思います。
天馬のエルフ…進化権を使えば2体取れます。盤面にフェアリーが残っていれば1体確定除去できます。進化権は他に使いたいので基本的に後者を狙うべきです。5コスで打ててフォロワーを残せるのがメリット。白狼ならリーサルに繋がる可能性のある舞踏の方がいいと思いますが、採用する価値はあります。
個人的にはヴィストを推しています。エルフのラハブで取りづらく、7Tでエリンとセット、または9Tで白狼とセット(こちらは成功したことがありませんが)で出せるのが結構強いです。まあ遅延カードです。
③手札を複数枚消費してアドやリーサルを取れる所です。
例:フェアリー×2→ティア、メイ→エンシェント→メイ、リノ→導き→リノ、ローズクイーン→薔薇の一撃連打。
付け加えて、構築次第でどのクラスとも五分五分で戦えるポテンシャルがあり、マッチングの段階で諦めることがない所ですね。長文ごめんなさい。

他2件のコメントを表示
  • どーてき Lv.18

    相手が嫌がるプレイ←まさに。他つかってないので実はよくわかってませんが。 試しにヘクターネクロ使ってみたら強すぎワロタでしたね。 蔦はみなさんもやはり枠がないと思ってるのですね。序盤にきたら非常に使えるのだけど。 他の人もいってますがヴィストくん使えるのかあ。一回つかって弱すぎーで放置だった。 7tに守護二枚ならぶのは確かにつよそう。

  • さじゃ Lv.20

    先行4Tでヴィストを出すのは強いです。ラハブ進化や僧侶進化、フロフェン等で取られず、2体以上と交換してくれるのがグッドポイントです。リリエル進化では取られますが、フォロワー処理に相手の進化権を使わせることができます。返しは意志や森荒らしプラス進化でアドが取れます。蔦の魔弾は好みなので、3コスの何かを削るならば別に採用してもいいと思いますよ。ただ手札が減るのがネックですけれど、現に私は採用しているデッキもランクマで使っていますので。

  • どーてき Lv.18

    なるほど、先行4ターン目は出すものがなくて困ることが確かにありますね。そのせいもあってか先後の勝率がかなり差がついてます。進化権はフィーナ>フェアプリでいつも使ってるのでフェアプリ抜いて入れるのがいいかな。 ちょっと入れてみます。

①白銀白狼は使ってないです…

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    Σ(´□`;)途中で切れてる!?この回答は無視して下さい(´;ω;`)

  • どーてき Lv.18

    回答ありがとうございます!プロフィール?の投稿履歴だとちゃんと読めました!なんでですかね? ①実はローズクイーンを作ろうか迷っててエルフクイーンを生成してません。7000あるので作れるのですが作っちゃおうかなあ。楽しそう。 ②バハ投げ(特に6,7ターン目のウロボ温存の先投げ)のリターンに天馬を刺してたのですが、一枚だと手札に来ない、2枚だとジャングルかグリムを削ることになるので抜いてしまいました。ドラゴン以外にも祝福で詰んだりしなかったり強いのですよね。枠が・・・。 ③一枚で解決できないところがいいですよね! 中盤にエルフ一枚なげるかどうかでも割と迷って時間使ってしまいます。

①リノぶっぱなしながらジャングルガイジで押し切る疾走エルフ
 コツとかじゃないけど、最近はサークルの枚数減らしてなんか色々入れてる
②魔弾はクソグリム潰せて便利
③中村悠一を使える

他3件のコメントを表示
  • どーてき Lv.18

    素早い回答ありがとうございます! さすがは疾走エルフの使い手ですね! ①疾走ということはカブトムシも使っているのでしょうか? キュベレイ入りアグロで使ってみましたが、長期戦の方が好きなこともあり、いまいちコツがつかめませんでした。 ジャングルさんはクソ強いですよね。3枚入れた方がいいのか迷い中です。 サークル抜きは、序盤の構成すごく興味あります! 序盤はどのようにしているのですか? ③セルウィンスキンはまだ未入手なんですよね。かっこいいからものすごくほしいけど、エルフクイーン様が出るまで我慢します。

  • エルジ財布 Lv.41

    カブトムシは1~2 ていうのもハンド消費激しくてサークルも減らしてる関係でコンボ発動し辛いからかな それと疾走よりにするとハンドカツカツになるし、手札減ってる時にサークルが来て舌打ちするよりもリリィとかで処理したり、エンハ号令で重い動きしたりを狙いたいって発想 ぶっちゃけ安定せんし、まだ試行錯誤だから強いかは知らん ただ自分みたいな脳筋はOTKで序盤捌いたりとか白銀で手札管理するよりこのやり方のが不思議と勝ててる

  • どーてき Lv.18

    回答ありがとうございます! ふむふむ。手札に依存しないというと、エルフというよりフェイスドラゴンのような感覚なんでしょうか? ロックは除去できないので、結局一時しのぎのジリ貧だと思い込んでいたのですが、8ターン目あたりならリーサルへの凌ぎとして成り立つ、という感じですか? ちょっと号令も使ってみます!

  • エルジ財布 Lv.41

    号令はあまり太ってないラハブとかも返せて便利

①ランクマめんどいからしてない。けど使うなら白狼白銀だねリノ持っていれば一撃で飛ばせる力がある
②庭・・・2pickなら刺さる可能性があるが構築はいらん
蔦・・・他の方の通り5PP使ってまで2点を与えにいく必要性がない
天馬・・・ドラゴンに対してはバリバリ刺さる、しかし大型をとったあとドラゴンのフォロワーに対して取りに行けるスタッツがないもし差すなら一枚
③最近はだいぶ厳しい環境ではあるもののエリンのような今後強くなる可能性があるフォロワーが増えたのはデカイ

因みにいうとネクロなら根源打つ前に溶ける可能性があるから白銀だろうが根源だろうが関係ないと思うドラゴンだと戻して凌げるようなフォロワーなんて殆どいない・・・かな?とりあえず

他5件のコメントを表示
  • もいもいurge Lv.58

    あと構築だけどもエルフクイーンがいない回復がエリン頼みというのは弱い気がする フィーナは2でいいその代わりエルプリを3にして根源で戻した時の火力を高めてみてはどうでしょう?

  • どーてき Lv.18

    回答ありがとうございます! ここで質問してから30戦以上まわしたんですが、勝率が白銀20%、根源55%でした。 負けパターンは序盤で白銀引いて負ける、守護が突破できなくて負けるが多かったですね。 中盤のリノの使い方がたどたどしかった。 今A3なんですが、根源型だとネクロには勝率かなりいいです。確認したら7割近くありました。 見直してみましたが、ぎりぎり勝ててる試合だと、守護があってもOTKできるのと、リノ削り根源で次のターンで決めるのが割と多かったです。あと相手がこっちのリーサル読めてない。

  • もいもいurge Lv.58

    言い方が悪いかもしれないけどA帯だからなぁ・・・というのもあるあとは今のエルフはネクロにあまり勝てないから・・・・ 確かにラスワを消せるという意味では根源型がいいのかもしれんけどもね

  • どーてき Lv.18

    エルフクイーンは作ると引きそうでためらってますが、さすがにそろそろ作ろうと思います。 フィーナとエルプリの選択はだいぶ迷ったのですが ①ミニゴブが欲しい(リノ・リリィが欲しい) ②根源とリノ二枚、1コス二枚で10pp時にOTKできるので、0コスは我慢する。 ③フィーナは割と上から殴れる。素置きの水巫女とか。 という理由でフィーナ3枚にしていますが、9ターン目で仕留められないのはぬるいですか? 0コスを抱えてしのぎ切れず、大体途中でだしてしまいます。

  • もいもいurge Lv.58

    すっかり忘れてたけどエルフクイーン入れるとなると7コスがクイーンと根源でダブるんだよね だから狼を突っ込ませた!!よしOTKだ!!!ってできない可能性が高い、そうなるとエリンのほかに妖精野獣を入れないときついねちなみに9ターンで仕留められないとだめってわけではない、そこまでに倒すためのパーツがあれば10ターンだろうが11ターンだろうが関係ないしね 大体の人は白狼突っ込み=リーサルが見えているだから

  • どーてき Lv.18

    ありがとうございます! ライオン入り試してみます。エルフクイーンは欲しいのでつくりますが!

2番だけ。

対ネクロ自分後攻として、6Tに人食いを置ければヘクターはまず出してこなくなります。
7T回帰に繋げるとそこまでの積み重ねを無に返せるので、意外と使ってて面白いですよ。

①白狼白銀運用の各リーダーに対する感想
対エルフ 前環境と変わらず、リノコン決められれば負け

対ロイヤル 無理、ローランが刺さりすぎる、それ以外も守護が多い構成が多くキツイ

対ウィッチ 前環境と変わらず。超越ならこっちが先に撃てるか、ドロシーなら耐えきれるかの勝負

対ドラゴン 無理、相手が体力20+白狼******ない+ハンド削らなきゃこっちが死ぬ

対ネクロ 無理、白狼出す前に轢き殺される。

対ヴァンプ 復讐シップの糸蜘蛛、仮面などがこなければリノで勝てるが白狼白銀である意味はない

対ビショップ 回復多いため辛い、白狼が消滅させられる。でも相手のリーサルターン遅めのため白狼が******ればやれる。

ちなみに薔薇を使ってます。薔薇は基本耐えしのいで一気に逆転を狙うデッキのため勝てば名勝負確定という楽しいデッキです。

②庭特化をネタでやったくらいでデッキの余裕的に入らないです。
③カード複数枚のコンボ運用前提のため1枚のパワーカードを出してドーンな他クラスとはまた違う魅力があると思います。よくリノコンを挙げてどうこういわれるけどあの数字を出すのに手札9枚中5-6枚をその為に確保しているわけで1枚だと2コスのクイックブレーダーなあたりがテクニカルっぽい気持ちになれる。
薔薇も楽しいですよ、フェアリー5-6枚溜め込んだ弱いハンドが一気2コスデモスト多数の凶悪なハンドに代わるので。

  • どーてき Lv.18

    回答ありがとうございます! 薔薇姫を始めてみようと思います!

退会したユーザー

AA2のものです。
①ドラゴンを意識したコントロール寄りの構成
もう少し前に寄せるならオリヴィエ、フィーナ一枚抜く→リリィ増やす、舞踏2入れる、など
ジャングルの採用が少ないのは2枚以上手元にあっても腐ることが多いため、グリームニルと合わせて3枚の10ターン目のバーストカードと捉えています。
オリヴィエは エルフミラーとロイヤルと殴り合う時にジリ貧の局面を乗り切る際によく刺さるため採用

プレイングで意識すること
一基本進化権はフィーナに切りたい
白狼を引く確率を少しでも高めるために、ミニゴブとフィーナでローコスを引っ張るのは大切
そしてハンドにエリンや白狼をフィーナをしっかりと握れるようにしたい

一白狼をうまくぶつかれるよう、7ターンめに相手に進化を切らせたりスペルでなく盤面で処理させるように6コスめあたりから意識する

一otkパーツが多いハンドならエルプリ0コスキープ
白狼まちを意識するが、白銀のみがあるなら9コスでフェイスうちをして、次でのフィニッシュを目指す。
無理にリノで押し切ると10コスは除去されて勝ち筋がなくなるから



②人喰いの庭はハンド数を高めに保つ白狼とは相性が悪いので不採用
あと盤面が埋まるとリノでの打点が減る可能性があるため 人喰いは稀に見る異形とアケロウの守護エルフにはかなり入ります。
③プレイング次第で不利マッチをひっくり返せるから

  • どーてき Lv.18

    アドバイスありがとうございます! オリヴィエはプレミアあたってるのでちょっと入れて回してみます。

ニオ Lv11

1,白銀よりは根源のほうが良かった気がします。私は残念ながらネクロと盤面レースすると手札を多く保てなくて
2,鶴以外は私は多くのデッキに入れてます。天馬は先行進化カードとしては十分で盤面レースに強いしバハムート取れるし。残念ながらOTKにはフィーナ入れてますけど。人喰いはコントロールエルフでヘクター対策でピン積みです、強いけどネクロ以外の相手だと要らないカード…。鶴は入れるならアグロエルフに入れたら良いと思いますよ。
3,デッキ幅が広く、プレイスキルが求められること。プレイミス1つが負けに繋がる場合がある。

自分も白銀白狼で頑張ってる民です!先日masterに白銀白狼でいけました!
①ですが現環境のはじめはイージスが流行っていたので白銀でカモれましたが最近はドラゴンとネクロばかりなんでね...勝つのは難しいと思います...自分はリノは白銀白狼使うときはもう除去要員でいいかなと思って立ち回りをしていますね。リノで勝利を狙えるときはいいのですが白銀で勝利を狙うならリノは除去要員として使うのがいいと思いますね
②ですが天馬は進化で2体除去も出来るし天馬メイで除去が出来たこともあるので天馬はいいと思いますよ!
③ですがやはり可愛い子が多いですよね!自分はエリンちゃんが特に好きです!あとやはりずっとエルフを使ってると愛着もわきますしリノ算とかもすぐ出来るようになるしエルフは慣れると強いですからね!
これが自分の使ってるデッキです!見切れてるのはエリン2エルフクイーン1白狼2白銀2です!

  • どーてき Lv.18

    マスター到達おめでとうございます! リノは除去要員は聞いたことあるのですが、まだどのタイミングだとやっていいのかがよくわかってません。 翅もうまく使えない・・・。 デッキ参考にさせていただきます!

①メインで白狼白銀を使っています。現状では狼×2 銀×3 リノ×3 導き×2がちょうどいいです。ドラ対策にリリィ×3、ネクロ対策に庭×2 ヴィスト×2を入れて調整しています。
②庭は腐る時もありますが、相手の骨やゾンビ、ゴーストを足止めできるのは強みですね。ごく稀にフォルテが庭に喰われます。他のカードはまだ使用したことが無いですね。
③優秀な守備カードが多い事です。3,4,5,6コストに良スタッツの守護フォロワー、7コスクイーン…これらのおかげで白狼まで耐えたり、リノの準備を整えたりできます。
現環境では逆風の中にありますが、今回のパックでエルフが強化された事も事実です。今後も他のリーダーと十分戦えると思います。

  • どーてき Lv.18

    白銀3、導き2のバランスですか。 白銀が二枚くるパターンが結構あるので、そこのバランス変えてみます。 庭にフォルテが食われるのは見てみたいw 最近はみんな効果を知ってしまってあまり食べられる人をみなくなりましたね。

白狼白銀よく使ってます!
白狼白銀は2パターン作ってます。
OTKも狙えるパターンと全力白銀パターンです。

OTKも狙えるとなるとネクロに弱く、全力白銀パターンだとドラゴンが辛い部分があります。

全力白銀パターンはリノがユニコになり、プリンセスメイジがユエルになります。また、導きが減り、メイが増えます。

ドラゴン相手は全力でリリィをマリガンします。
ネクロは数の暴力か守護の暴力か意思で頑張るしかないです。

どちらとも相手がガン周りしたら勝てません。
それは仕方ないと、あきらめましょう

②は使わないですねm(_ _)m
ロックエルフかコンボエルフくらいやないですかね

③どのリーダーにもそれなりに戦えるのが好きですね

  • どーてき Lv.18

    リノ抜きの白狼白銀ですか。 進化権を自由に使えるようになる→ユエルでネクロ対策、なるいほどー。ドラゴンに弱くなるのはリノがいないからでしょうか。みなさんいろいろやってるのがわかって質問してよかったです。

退会したユーザー

①サハイスラ積んだ絶対ネクロ倒すエルフと、除去盛りまくったリノセウス特化エルフ
②蔦の魔弾はグリームニル潰し、リーサルの補助等大車輪の活躍です。逆に庭はそこまででしたね
③1枚ではどうにもならないので1枚1枚考えてプレイする必要があるところ。前者のデッキはバハムート入れてるけど(屑)
あとは・・・カードがやっぱり美しい!

白狼白銀、根源は使っていましたが、ネクロ相手が最悪の相性となってしまい二割も勝てませんでした。
自分が下手なのかもしれませんが、現環境ではおすすめしません。

他4件のコメントを表示
  • どーてき Lv.18

    回答ありがとうございます! ①サハイスラということは、ヘクターへのカウンターということですよね。エルフ以外のレジェンドがやたらあたってサハ3イスラ2をゲットしています。今のデッキがドラゴンを意識して調整してきたにもかかわらず、A3帯だとネクロに勝率がいいのですよね。実はネクロ相手は序盤の二ターン勝負だと割り切っていました。 しかし、確かに祝福・ヘクターにはサハイスラは明確なカウンターになりますね。試してみます! ②蔦の魔弾使えるのかあ。ちょっと構成いじってみます! ③まさにそれですね!考えることが多くて楽しいです! そしてカードがめちゃキレイ!プレミアを砕く気にならない。

  • 退会したユーザー Lv.86

    エリンのプレミアムが欲しい… 正直厳しい環境(ドラネク以外全部ですね)ですが何とか打開したいですね ちなみにサハイスラ軸はヴァンプが苦手、リノ特化は正直いまいちです…ジャングルとか沢山積んだ守護盛りも検討すべきかもしれません

  • どーてき Lv.18

    回答ありがとうございます! まだ始めて二か月程度で、冥府エルフ等の黄金期をしらないので、環境が厳しいというのはあまりピンとこないのですよね。 5割勝てれば十分たのしいかな、と遊んでいます。 サハイスラがヴァンプ苦手というのはなぜでしょう? 事故率が高いのか?とは思ったのですが、ならばネクロにもきつそうだと思ったので。 自分のデッキはエンシェ、グリム、エリン、ジャングルがあるので、守護に困ったことはないのでよくわかりませんが、実際はかなりこの子たちに助けられていたかもしれないです。 特にエリンは働き者でぜひプレミアで来ていただきたい。

  • 退会したユーザー Lv.86

    メイルストロームとかが厳しいというか、無理ですね…復讐には明確に有利です 事故は普通のOTKより確率は高いです サハクィエル、イスラーフィールは序盤欲しくないですから… 今パックから守護が一杯追加されたのでその辺は嬉しいところですが…ドラゴンさんがアカン

  • どーてき Lv.18

    あー。たしかにあの蛇は無理でしたね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×