質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ごだ15 Lv10

骨の貴公子のナーフ内容について

散々ネット界隈を騒がせている骨の貴公子ですが下方修正はあると仮定して質問です
ファンファーレ効果をネクロマンス仕様にしようという意見はどういった根拠なのでしょうか?

あまり筋が通っていないというかネクロマンスに理解がないように感じます

本来ネクロマンスとはコスト相応のカードに墓場を消費することで性能を追加するという要素です
死の祝福なら6コストで2/2が3体出てくるのが例です
骨の貴公子がネクロマンスの性能になるなら3コスト2/3にするなどスタッツを改善する必要があります
となると最早修正ではなく似た性能のカードを追加する行為になります
今までの運営の修正内容を見るにありえないんじゃないか?と感じています
ネクロマンス追加派がカード仕様禁止ではなく
あえてその意見を唱える理由をお聞かせください

これまでの回答一覧 (30)

デスタイラントを考えると、6コス3/3疾走はインプランサーやアルベールに比べて劣りますよね。
強力なネクロマンス持ちは、ネクロマンス前のスタッツが劣っていても問題ない実例かと思います。

他2件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.246

    ネクロマンスを追加することで、12骨の最強ムーブを禁止するのが意見の元ですね。私個人はその動きが無くなるとカードの存在価値に響きそうなので、「その他のフォロワーにラストワード付与」派です。

  • ごだ15 Lv.10

    他のフォロワーに付与は自分も考えています あとはラストワード上書きですね 貴公子やボーンキマイラに効果重ねたりができないので出しにくくなるのかな、と思います

  • 退会したユーザー Lv.123

    ボーンキマイラはラスワ重複よりもボーンキマイラから出てきたスケルトンが対象なのが強過ぎる。

自分はネクロマンス能力にするのはどちらかと言えば反対ですね。
貴公子の能力タイプの肝はあくまでラストワードであり、その行為自体が目的なのではなくフィニッシャーまでの繋ぎという立ち位置にいます。
それをネクロマンス能力にするということはその役割を完全に消し、全く別の性質のカードにするということです。
このことはようやく戦術の基盤を得たネクロマンサーにとってはそれを白紙に戻されるものであり、あまり好ましくないように思います。(単純にバリューだけを下げてきた今までのナーフと比べても)
仮にナーフするにしても今の使用感は落とさない方が良いというのが自分の意見です。

他1件のコメントを表示
  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    私も同意見で使用感は残すのが無難だと思います。 具体的にはラストワードを現状からスカルビーストと同様の墓地+1に変更あたりが着地点かな、と。 盤面にフォロワーを長く居座らせることで、リーパーやヘクターなどとの高いシナジー効果が火力高騰の元凶になっているように感じますので、ネクロを貯める効率はそのままに、盤面への干渉力を下げるくらいが妥当なのかなと。

  • ごだ15 Lv.10

    ラストワードをいじるなら 他のフォロワーが対象とか 出てきた骨が破壊でなく消滅とか ラストワードを上書きにするあたりがいいのかなと思います

もう効果を
自分の他のフォロワーが破壊されたときスケルトン1体を出すに変えてしまって

貴公子以外のフォロワーぐらいがベストだと思います

  • rahirahi Lv.10

    能力のイメージ的にも性能としてもこれが一番かなぁ。ボーンキマイラとの差別化もできますし。

Doppo Lv175

骨の貴公子の強さに「盤面維持」と「墓場肥やし」の2点があります。

ネクロマンス案は、序盤の効果発動をさせない事で序盤の圧倒的なボードアドを抑止し、墓場肥やしを防止します。
上記の強い2点の殆どが無くなり、ネクロ弱体化に大きく繋がります。

ある程度墓場が肥えた後でのAOE対策としては使えますが、それ以外では事故要因にしかならない3コスト1/1ですね。

消費したネクロマンスはスケルトンとして戻ってきますが、そもそも最初に注ぐネクロマンスの為にカードを消費しなくてはならず、その後に更にフォロワーを並べる必要があるなど、手間が大幅に増えます。

問題はネクロマンスの数値です。

ネクロマンス2だと、3ターン目では間違いなく腐ります。早めの発動はスパサーが必須となります。それ以降は強いですが、事故のリスクを持ってしまいます。

よく聞くフォロワー1につきネクロマンス1だと、システム的な難度があるのと、墓場を肥やした後で且つフォロワーをまだ並べれる事が必須となり、事故の塊となります。はっきり言って産廃化します。2/2になっても使われないです。

防人 Lv126

ネクロマンスによる発動はダメだ。本来の用途から大きく外れ、使用感が変わってしまう。これではネクロマンス効果が発動しづらくなってしまうだろう。

ミント?。 私はジャスミンや、ローズマリーの方が好きです。遊☆戯☆王のことです。

個人的にはファンファーレではなくラストワード効果に変更して欲しいと思う。内容としては、

ラストワード
スケルトンを1体だす。その後スケルトン以外の自分の場のフォロワーに『『ラストワードスケルトンを出す』を付与する。』にして欲しいですかねぇ。これだけでもある程度は変わると思うがなあ。


どうでしょうか。

以上。

  • ヒナ Lv.21

    遊戯王とかならまだしも相手ターンにカウンターするカードで存在しないシャドバの「召喚時効果」というものは非常に強力で対処が出来ないですからね…ラスワにしてくれれば12貴公子の動きにもある程度対応出来ますしね。

arakuma Lv34

結局盤面維持と墓地肥やしという特徴をそのまま小さくしたらいいわけですから,前回のミニゴブの修正を参考にして

ファンファーレ 「元のコスト2以上の自分のフォロワー」にラストワード付与~~

ってなかんじにしたらちょうどいいのかなと思います
これならラスワで出たスケルトンや1ターン目に出た1コスにラスワが付与されないので勢いがある程度落ちると思います
祝福やゾンパなど使うミッドレンジ以降ならきちんと仕事できますし,相手をする側もとりあえず2コスト以上をしっかり除去していけば6ターン目あたりからアグロ相手には逆転の目も出てくるはずです

質問の答えとしてはカードの役割的にネクロマンス追加させる方向での修正は自分はちょっと違うと思いますね

退会したユーザー

フォロワーが残るというのが貴公子が
やり玉に挙げられる要因なんだと思います。

しかし、その効果がなくなると以前のネクロが抱えていた
「墓地肥えないからネクロマンス使えない」
という問題がぶり返すことになってしまうと思います。

貴公子の効果をネクロマンス消費にしても別に構いませんが、
それならそれで他に墓地を肥やすための手段を用意するなり、
既存のネクロマンスのコストを下げる必要があると思います。

そのナーフ案でのネクロマンスは、強力な動きを発揮するというよりかは、貴公子一枚だけで、盤面にフォロワーを残しつつ、簡単に墓地が溜まってしまう現状を抑制しようという意味だと思います。
具体的には、ヘクターとのシナジーを(ある程度)切るという目的でしょう。
確かにネクロマンス相当の強力な効果であると言えるかもしれませんが、どちらかと言えば抑制方向に働くので、本来のネクロマンスとは違った意味になってしまっている案だとは思いますね。
なので、ナーフされるなら、自分はネクロマンス以外でのナーフになってほしいです。

他2件のコメントを表示
  • ごだ15 Lv.10

    1/1のスタッツはいじりようがないので

  • ごだ15 Lv.10

    途中でとぎれました スタッツはいじりようがないので効果を変えるしかないのですが他のフォロワーを…とかラストワードは上書きみたいな修正が妥当なのかな、と思います

  • 草刈鎌雄 Lv.23

    貴公子にも乗ったり、複数乗ったりすると、簡単にキマイラ越えしてしまいますしね。墓守も他の~ですし、そのあたりが妥当ですね。

骨はネクロのイメージに凄く合うから今のままでいいような

それにアグロは勝率落としてるみたいですし

ただネクロマンスが溜まりやすくなったのに、ヘクターのネクロマンスが3と軽すぎるのが強すぎますね

今までだとゾンビはネクロマンス4って感じだったので、バフや突進もある事ですし

せめて4にするべきだったかなと思う

個人的には貴公子の能力を
ファンファーレ 自分のフォロワーすべては「ラストワード ネクロマンス1:スケルトン1体を出す」を持つ。
にすればいいと思うんですがね。

  • えくすん Lv.37

    これ個人的には良いと思います ラスワ付与されたフォロワー分の墓場で確実に骨は出てくるけど墓場は肥やしにくくなってて相変わらず消滅には不利って感じで。ただ出てきた骨にまた貴公子、は強いままなのが良いのか悪いのか...

ファ ン ト ム ハ ウ ル

  • ごだ15 Lv.10

    まあスペルはこの際除外してくだせえ

んなもん墓地肥やしをさせたくないからに決まってんじゃん
ネクロマンスに理解がないというより興味がないんだろう

私は貴公子はゴーストライダーみたいなラストワード処理派かな

ラストワードを持つフォロワーには付与できない。をつけるだけで、重複聞かない上にちょうど良くなると思うのだが誰か意見ある?

  • ごだ15 Lv.10

    それかラストワードをスケルトンで上書きでもいいと思ってます

紅葉 Lv6

貴公子ナーフが言われてる理由はスカルビーストとか→2コスフォロワー→貴公子の動きが強すぎるからだと思うんで、

ラストワード:スケルトン一体を出す。
その後、【ファンファーレ】自分のフォロワーすべてに与えるまで、【ネクロマンス】1 :【ラストワード】スケルトン一体を出すを自分の場のフォロワーにランダムに与える"を繰り返す

とかでいいんじゃないかなあ。骨の貴公子の効果は重複しないとかあれば文句ないでしょ

Uzak Lv224

自分は骨の貴公子ナーフ推進派でもネクロマンス仕様推し派でも無いですが、下方修正があるとしたら
場のフォロワー一体にラスワ:スケルトンを場に出すを付与しそのフォロワーを+1/+0か+0/+1する(自身のラスワは現仕様のまま)
位が丁度いいように思います、場の全てのフォロワーにラスワを付与するから猛威を振るってるのであって一体だけならまぁ許容範囲ではないかなと、まぁこれでも結構強いとは思いますけどね

単純に序盤の動きの強さ、盤面の安定率、墓地バブルの抑制が目的ですかね
祝福もヘクターも墓地の数を考えずに出し放題っていう状況が良くないので

僕個人は3/2/2に変更してネクロマンスを3〜4くらいにすれば順当な調整になると思ってます
効果によってはスタッツが下がるのは海賊ゾンビ、デスタイラントの例があるので問題ないです

自分の他のフォロワーでもいいんですけどね
焼け石に水感ありますけど
ラスワ発動派もありですけどそれだと逆に弱すぎではないかと思ってますね

骨の貴公子
3 1/1→ 3 2/3
テキスト全面修正
このフォロワーが場に存在する限り、あなたのフォロワーが破壊される度に墓地を+1する。

ラストワード
墓地を+1する。

これで全て解決、弱すぎず、強すぎず、ネクロマンスを貯められます

やす Lv19

理解していないとか言う質問者が、まるで現状を理解してない気がします

今のファンファーレのまま
自分の場にこのフォロワー以外に3体以上フォロワーがいるなら
という条件文の追加なんてのはどうですかね

ぱっと見効率がよい状態でのみの発動であまり変わらないと思われるかもしれませんが12貴公子は出来なくなりますしあんまり場にいると盤面ロックを自分でしてしまうことになります
また単純に事故率、というよりは理想ムーブの速さや成功率が落ちてボンキマとの差別化もはっきり出来てよいのではないでしょうか

当然効果そのままですから成功さえすれば墓地も盤面維持も楽ですしね

へい Lv23

ネクロマンス追加は反対だね
現状のネクロが簡単にネクロマンスが使えてるのは貴公子のおかげが大きいから。
もし追加したらいろいろと貴公子のみならずネクロの大きな弱体化だろう。

修正案としては自分を含めたフォロワー2~3体選択で付与とかかな

ていうか運営がネクロマンスを雑に扱いすぎてる。
墓地がたまってたらネクロマンスが強制発動ってのもよくない

骨の貴公子は最大3コス6/6 墓地+6
ヘクターは最大7コス ネクロマンス12 21/14

単純にこれを是正すべきというのは間違っていないと思いますけどね。

3 1/1
ラストワード:スケルトンを1体出す。
ファンファーレ:ネクロマンス1 自分の場の「ラストワード:スケルトンを1体出す。」を持たないランダムなフォロワー2体に「ラストワード:スケルトンを一体出す。」を付与する。

1.2 貴公子コンボがサージェント無しではできず、重複も無し。
ネクロマンス1 なので単品出しでも墓地は溜まる。

どのみち使用感は今のに近いままがいいですね。

退会したユーザー

正直、対策なんてすぐに取れるものなので今弾はこのまま放置すると思いますね。ネクロマンス追加派なんてほとんどみないし、心配するだけ無駄ではないでしょうか。

ほかの方も言っていますが骨の貴公子の利点は墓地が貯められる所も大きいのでネクロマンス効果にするのはあまり良くないと思います
ナーフするとしたら、ラスワ付与できるフォロワーの数を減らす。というのを考えました、自身含めて4体までなんかにすると、今よりは弱くなって墓地を貯める目的も果たせるので、
しかし、ラスワ付与の効果が強いので、付与数を減らしてもあんまり効果がないかもしれません・・・ 質問と少し違う意見で、しかも曖昧な意見ですいません・・・・

Shida Lv2

不勉強で申し訳ないのですが、「ファンファーレ効果をネクロマンス仕様に」というのは『ファンファーレ ネクロマンス 4;自分のフォロワー全ては~』のようなものを指すのでしょうか?
確かにそれについては、序盤の盤面維持能力を活かすことが出来なくなってしまうため、個人的にはあまり賛成ではありません。

ただ、ヘクターやオルトロス等の存在を考えると、「場にフォロワーが残る」という事そのものが重要であり、それに対してはやっぱり何らかのコストが必要じゃないかな、というのが自分の意見です。
例えばこんな風なのはどう思われますでしょうか?
「ファンファーレ 自分のフォロワーすべては『ラストワード ネクロマンス 2;スケルトン1体を出す』を持つ。」

他2件のコメントを表示
  • Shida Lv.2

    字数制限が怖いので分割させて頂きます…… 自分の効果ではなくラストワードの方にネクロマンスがつくというのがミソです。単純に使えば、大体フォロワー2体につき1体のスケルトンが出てくる計算になると思います。結果的に展開力が落ちることには変わりないですが、フォロワーが残っていればオルトロスやヘクターで強化できるため極端な弱体化にはならず、ミントの活躍の場も恐らく増えることになるだろう……と思います。的外れでしたらすみません!

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    んなことをしたら墓地が増えた直後に勝手に消費されてネクロマンス抑制どころじゃないな。機能停止する。ネクロマンス発動は拒否できないからな

  • Shida Lv.2

    その通りです。 貴公子が現状猛威が振るっているのは墓場の肥やしと場の制圧を同時に行うことが原因だと自分は考えます。効果がついたフォロワーが破壊された際に墓場が増えるだけでなく、ラストワード効果で召喚されたスケルトンが破壊された際にも同様に墓場が溜まるため、ヘクターや死の祝福のような強力なネクロマンス効果を持つカードを連続して出すことが可能になっています。 アグロの観点から見ても、多少守護を立てる程度ではオルトロスによるダメージ&強化で易々と突破され、なおかつ相手の場にはフォロワーが居座るという状況が容易に発生します。このスケルトンを処理しなければヘクターやオルトロス等で強化され、処理すれば溜まった墓場を使って再び場を埋められ、そのまま圧殺されてしまいます。 自分の意図としては「墓場を溜めるか、フォロワーを展開するか」を構築に合わせて取捨選択すべきであり、それを手軽に同時に行えるということが強いのではないか、ということです。

退会したユーザー

単純に「自分の他のフォロワーに全てに…」に変更だと思いますよ(自分にはつかない)
あるいは「ラストワードを持たないフォロワーに…」になるのでは(重ね掛けできない、ビースト、キマイラに付けられない)
パワーの落とし過ぎはダメだし、ネクロマンス追加とか全く効果が変わってしまうので

worldEND Lv19

散々ネクロにボコられてヘイトを溜めてる人達が
ネクロマンス必要って言ってるイメージ

骨の貴公子の強いところはネクロマンスが溜まることと
ラストワード付与による場に残りやすさの上昇
及びそれによりヘクターに繋がるという点

これらの強さを残しつつ絶妙な調整をするならば
ファンファーレではなくラストワードで付与や
自分以外のフォロワーに付与などが妥当だと私は思います
まぁこればっかりは運営さんが決めることなので
騒いでも無駄ですが…

ともかくネクロマンスで付与するという調整は
やめて頂きたいですね
ネクロマンスを貯めることが目的なのに
それにネクロマンスが必要って意味わかんないです

スタッツ云々は必要ネクロマンス次第ですが、自分としてはデフォで貴公子本体にラスワが付いてて、ネクロマンス4で全付与くらいかなと。ネクロマンス有りで3/1/1は流石にアレなんで。

ネクロマンス持ちフォロワーで標準スタッツ(?)より低いヤーツ一覧。()内はコスト相応スタッツの参考値

スケルトンファイター1/1(1/2)

海賊ゾンビ2/2(2/3or3/2)

ゴエティアメイジ2/2(2/3or3/2)

魂飢の亡霊4/4(4/5or5/4)

デスタイラント3/3(3/6などインプランサーなどと同等)

オルクス6/6(6/7or7/6)

カースドソルジャー4/3(6/7or7/6)

魔将軍ヘクター4/5(6/7or7/6)

過去~現在までコスト相応のスタッツではないフォロワーはこれだけいます。ネクロマンス効果などと相談してこのスタッツなんだろうと思うので一概に言えませんが少なくともネクロマンス効果持ちフォロワーで標準スタッツを備えてるフォロワーの方が少ないのは確実なので貴公子さんがネクロマンスになってもスタッツを変える必要はないかと。

他2件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    その理屈なら貴公子は3コス2/2じゃないとダメなんじゃね?

  • ドロッセルの人 Lv.333

    カースドソルジャーなんかはコスト3分不足スタッツだし正直言ってネクロマンスの墓地使用量如何としか言えないでござる。墓地1使って骨なら1/1でもいいと思うし3とか激重にするなら2/2とかにしないとアカンと思う。

  • ごだ15 Lv.10

    3コス1/1でネクロマンスがおかしいのでどちらにしてもスタッツを上げなきゃいけないと言う話です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×