質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Kai Lv2

今の環境について

皆さんは今の環境に関してどのように感じますか?感じ方は人それぞれだと思いますので、沢山の意見を頂けると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (41)

退会したユーザー

ネクロかドラゴンの2クラス使って先攻引くのを願うだけのゲーム。
不遇三人組のドラネクヴからロイヤルウィッチヴァンプに変わっただけ、最近はエルフも活躍できてないし四人組に変わるまである。

最悪と言われたエボルブよりも酷い史上最悪の環境。ここまでのゲロ作り出しておいてナーフの期間はいつも通りとかユーザー舐め腐ってるとしか思えない。


あとはドラジネクジの民度の低さ。ドラネクの嫌ならやめろ発言は絶句してしまう。エボルブで散々嫌々言ってたし、不満ダラダラのエボルブと同じ以上の最悪なことしてんの誰だよと。

他9件のコメントを表示
  • mi Lv.43

    嫌ならやめろって言うのは、勝ちたいのなら強いデッキを使えばいいのに、わざわざ弱いデッキにこだわった挙句、勝てないと文句を言うくらいならやめろって言われてるんだよ。 プレイングがどんなに優れようが、弱いデッキでは勝てないんだわ。それを受け入れずに文句を垂れ流すやつら、これこそ民度が低いだろ。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    いやならやめろの意味がそれなら 今までは割とやめなくても何とかなったよね 今は無理に限りなく近い

  • もいもいurge Lv.58

    ただ今回のは次元が違うけどな。2リーダーだけの環境で5リーダーほとんど死んでるなか嫌ならやめろはナーフしないでくれっていう言葉の裏返しでしかないから

  • 退会したユーザー Lv.123

    >>miさん 嫌ならやめろがその意味なら文句無いから。そもそも勝ちたいなら強いデッキしか使うな?それこそ環境をつまんなくするクソくだらねえ考えだと思うけどな。

  • たま Lv.32

    環境の硬直化がゲーム性(自由度)を損なっているから。実状を憂うのはある意味真っ当な意見であると思う。

  • mi Lv.43

    よく分かりました。それなら同意できます。私だってクソ環境に文句言いながらドラゴン使ってますから。 トラックが渋滞を嘆くなら分かります。チャリで国道に突っ込んでいって、トラックに轢かれたからと、文句を垂れ流すのであれば、私は同意できません。

  • 退会したユーザー Lv.24

    例えに無理がある気がしますが、そもそもその道路はトラック専用ではなく、自転車も徒歩もトラックもトラクターも国産車も誰も彼もが利用できるよ!みんな楽しく使ってね!というフレコミなわけです。ところが特定のトラックの仕様が原因で事故が多発し歩行者や自転車での利用が妨げられたらトラックの運送業者、自動車メーカー、行政に対しクレーム、疑問の声や要望が出るのは特におかしくないと思うのですが

  • mi Lv.43

    みんな楽しくって、それはランクマッチの考え方ではないでしょう。自転車も徒歩もトラックもトラクターも国産車も誰も彼もが利用できるよ!”競争してね!”です。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    その競技楽しいかな? だからクソ環境嘆いてるんじゃないのw

  • 退会したユーザー Lv.44

    トラックを使うなら燃料を溜めるのに30分待つ必要があるよ! 自転車を使うのは勝手だけどめちゃめちゃ坂道続くから徒歩の方が最終的にはいいかもね! じゃあ競争がんばって! っていう環境なら許す(何をだ

最悪
今までもエルフがーとかウィッチがーとか思ってたが現環境はやり過ぎ。ほぼドラネクロでメタが固まって環境が動かない

エボルヴ時はエイラやガルラがーとか騒いでたが半分以上のリーダーで環境に入り込めた
バハもそうドロシーとOTKでうんざりとか言ってる人も居たが十分に対策できたし、相性ゲー無理なら相手の事故祈りつつ耐えるプレイングで凌げた

今?無理ですから、ネクロ早すぎるドラゴン理不尽
ネクロはまだどうにかなるがドラゴンは無理、盤面作ってもライブラでおしまい、必死に除去しても次から次に今引きしたパワーカード叩きつけて勝ててしまう雑さ、相手していて非常に不愉快。

他4件のコメントを表示
  • えぼーるぶ Lv.8

    頭まで筋肉な人って毎回環境が変わるたびに過去最悪()とか銘打って文句言ってるよねぇ

  • シエラ Lv.23

    実際新カード出る度、不条理になってますから 特定クラスだけが

  • えぼーるぶ Lv.8

    環境変わる毎にトップ取るクラス変わってるんだがね。 それだけでも他のカードゲーに比べたらだいぶマシに思うわ。 そもそもすべてのクラスが均等に並ぶような神調整ができるって本気で信じているわけ?w だとしたら相当アレな頭だよねぇ~

  • ロマン娘 Lv.9

    そこまで頭を気にする貴方の頭に脱帽 私はバハ期が好きでした

  • 退会したユーザー Lv.27

    筋肉デッキ作りたい…くそでかスタッツで相手を圧倒するデッキ作りたいのにそれを許される環境がスタンだけって… おっとそうゆう話ではなかったか

STD初期環境は私は知りませんが
私が知っている限りでは過去最悪ですね

DRK期はエイラがストレスでしたが超越エイラアグロでうまくメタは循環してました
バハ期はブン回りドロシーが理不尽ムーブでしたが
要警戒はドロシーとOTKエルフなので多少対策は立てやすくまだ色々なデッキが介入余地はありました(ドロシーに押されるのでミッドがちょっと辛かったか)

今は特定の2リーダーが飛び抜けすぎていて、しかも性質が違うのでかなりメタを張りにくい二重ロック状態です
実際7週目の今でも全然メタが動いていませんし…
さらにDRK期のネクロ、バハ期のドラゴンの不遇なんて鼻で笑えるくらいとあるリーダーが完全に息してませんし
特定の何枚かのカードのせいで、コントロール系やアミュ主軸のデッキが軒並み否定されていて多様性が著しく低く
単純にとあるデッキが強すぎるとかで収まらない色んな部分でバランスや面白さを欠いているのが最悪です

  • setunana Lv.22

    本当にね・・・昔は相手の手札予測である程度対策できるからカードゲームしているけど、今はみんな同じ動きばっかでつまらない上に出て来るカードを予測出来でも対策のしようがない。昔は飛び抜けのクラスがあるけど、それでも環境にいろんなデッキがあったけどなあ・・・

我らが骸の王が輝いています。
強すぎてフリマに持っていったらヘイト溜めるから持っていけないレベルで輝いています。今日もランクマで華麗にフィニッシュを飾ってくれました。













デスタイラントが

そあ Lv30

個人的には楽しいと思ってる環境。
確かに上位2クラスの占める割合は多く、そのどちらも理不尽な動きをしています。
その中でコンヴで圧勝してみたり、おっそいイージス投げてみたり、雪だるま増殖させてみたり、パメラドロシー手を組んでみたり…なんでお前ランクマに居るの!?ってデッキで勝つのが楽しいと思ってます。

大体見慣れたデッキばかりと戦うからみんなそんな感じになるので、私はそんな中ちょっとした清涼剤になればいいかな。
時々会うネタ臭が凄いデッキっと戦うと、お互いエモ送り合って超楽しい試合しますよ!

あれおかしいな…画面が歪んでるや。

クソ環境すぎて数リーダー死んでる

MP稼ぐのだりぃ

最悪。

DRK期より良ければまあいいとかいう地面スレスレの基準を潜り抜けた最低最悪のゴミ環境。

Alice_in Lv17

今環境について否定的な意見が多いようですが、自分は前環境(ナーフ前)よりは楽しめています
ネクロとドラゴンの相性保管の話をよく見ますが、ドロシーと超越が1つのクラス内で完全な保管関係にあり、ウィッチと対面するだけでいきなり不利な二択でのマリガンを押し付けられるよりは大分マシなように思います。

図は今と同じように前環境開始から1か月と10日ほどたった頃のメタレポートになります。見るとotkエルフの台頭でややエルフが多いものの、ウィッチ以外の6クラスに関して使用率に大きな格差がありません。ウィッチだけが他のクラスと大きくかけ離れたカードパワーを持っている一方で、他の6クラスのカードパワーが拮抗していると言う状態にあり、ウィッチのカードパワーさえ適切なら全クラスがほぼ同等の力を持つという理想的な環境があったかもしれないという惜しさもありますね

他10件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ウィッチのカードパワーも糞も別段大した勝率ではなかったんだが?

  • shargen Lv.49

    それ言ったらランプも大した勝率じゃないが?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    使用率も勝率も大体同じだね。じゃあ何が違うのかってのが重要なのかもね

  • ドラりん Lv.178

    前環境はウィッチがワンランク上にいたのは確かですが、10回対戦すれば7回以上は他のリーダーと割と満遍なくワイワイ当たっていた前環境、一方今はドラゴンの使用率だけで前環境ウィッチとほぼ同じ(27.3%)で、そのうえでさらにネクロ(35.8%)がいるので、3回に2回近くはネクロかドラゴンしか見かけず、残り3回に1回ちょいの中で5リーダーが引き締めあってる状況で、前よりはマシとなる理論がなぜそうなるのかがちょっと理解できないです。

  • Alice_in Lv.17

    そもそもカードパワーが強くなければ人が群がらないので、カードパワーはほぼ使用者の多さと比例します。 勝率に関しては、どれだけあるクラスが強くても、そのクラスの割合が多くなれば勝率は上がりにくくなります(使用率が高いと勝率が下がるというわけではなく、収束値50%に近づくことに注意)。今期のネクロが使用率が高いにも関わらず高い勝率を保っているのは、2強の片割れであるドラゴンに有利がつくという、前環境とは異なる状況にあるからであると考えられます

  • Alice_in Lv.17

    >ドラりんさん 個人的な感覚なのですが、ウィッチを使うだけで、試合前のマリガンの時点で超越orドロシーの不利な二者択一を相手に押し付けて優位に立てるというのがカードゲームとして著しく公平性を欠いていると感じました 仰る通り、多様性という観点では今期のほうが悪化しているため、今期のほうが悪い環境であると感じる方のほうが多いのかもしれません

  • 退会したユーザー Lv.32

    そんな事言い出したらヴァンプのアグロなのか復讐なのかの選択やウィッチでも土はどうなるのかとかエルフもガンガン殴ってくるのか白狼白銀なのかとかいくらでも迷う所があるじゃない。そもそも超越はマリガンの選択とかじゃなくてデッキ相性でほぼ勝敗決まるし超越消えろ

  • もいもいurge Lv.58

    え!?カードゲームって1つのリーダーに1つのデッキしか輝いちゃ行けないんですか!!!それは物凄いゴミゲーですね!!様々な選択肢があって相手を揺さぶるのも立派な戦略だと思うんですが?

  • Alice_in Lv.17

    1クラスに複数のデッキタイプが存在するのは当然であり、全く問題ありません。ただ、当時1強体制を敷いていたウィッチが完全な補完関係にあっる2つのデッキを持っていたことを問題にしています

  • シエラ Lv.23

    エイラとガルラビショップもそんなものだったじゃないですか 前期のウィッチアレルギーまだ引きずってるんですか?

  • Alice_in Lv.17

    相性補完の度合いが全く異なりますね 最高水準のビートダウンと、8ターン前後で回避不可能な実質的なエクストラウィンを持つことの意味を理解して下さい

最近気づいたのが、現環境のドラネクよりも前環境のパンダ・クソドロ・アグヴの方がストレス溜まってたんだ…と思ったので、自分は今の環境の方が好きです(^-^)
なんせ最近は王が手札に良く来てくれたりドラゴンミラーでは勝ち越せたりと嬉しい事も続いてますから(´∀`*)

今も昔もくそ環境。バランスなんて見たこと無い。

嫌、ニュートラルに梟がいたか。あれが開発の回答なんだな。

  • ヒナ Lv.21

    何事もバランスが大事!! なお

退会したユーザー

まぁ決してバランスがいいとは思いませんが、逆にシャドバでバランスが良かった時代がほぼないので


いつも通りだな〜と思ってます。そしてドラゴンとヴァンパイア使ってる私は楽しんでる。

環境初期にイージスをたたいていた連中が今ネクロとドラゴンを必死に叩いていると思うと胸が熱くなる

今はなんかみんなして真似ばかりして何がたのしーかなーって感じることが多いですね。

それに自分はヴァンパイアをよく使うのですが負けた時の切断がひどい。

ホントに多くてめんどくさいですね…(笑)

そんなにヴァンパイアに負けると腹立ちますかね?(笑)

退会したユーザー

ゲームバランスがいかに大切であるかよくわかる環境ですね

最初はネクロドラゴンで連勝できて楽しいって思ってましたが、今となって飽きてプレイしていません。


ドロシー糞、アルベール糞とか言ってた前環境のがバランスが今より整ってたので良かったなーと感じます。

ウル Lv19

STD期を除けば、今が一番楽しいですね。
バランスが悪いと言われますが、逆にバランスが良かった時期など一度もないですし。バハ期よりは間違いなくよくなってます。
ウィッチ使いの方には申し訳ないですが。

退会したユーザー

クッソつまん無いけどもしかしたら冥府時代よりはマシかなとも思う

ドラゴン相手は辛くなりましたが、どのような環境になろうとカウントビショップで教えを説いていくのみです。

他1件のコメントを表示
  • paraccho Lv.22

    信徒の鑑ですな

  • 邪教の館 Lv.37

    ありがとうございます。疾走の鳥達に頼らず、タイガーと白竜中心で戦い抜けないものかと再度試行錯誤しております。

Lv122

現在環境に足りないものは、それは~  情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ! そしてェなによりもォ------- 速さが足りない!

他2件のコメントを表示
  • りっきー Lv.23

    環境が遅い!?環境がslowly!!?冗談じゃねぇ!!!

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    確かに速さが足りないデッキは悉く死んでるな。コンロに昆布にセラフに超越に秘術……

  • 退会したユーザー Lv.211

    昆布は結構戦えますぞ!ベルフェゴールは強い!!

まぁまぁですかね 。
バハ後期が個人的に好きでした。

ただヴァンプ勢やロイヤル勢等が
本気出してきているので
おそらく浸透すれば環境に微妙な変化が出てきて
みんな構築がズレてくる気がするので
また楽しい環境になるような気がしています。

二強も一弱もまあしかたないっちゃあ仕方ないが
クラス内のデッキもほっとんど同じカードで構成されてるんだよね
殺されてみなきゃ何デッキかもわからんよーなのばっかり

何をされても何の驚きもなくただ溜息しかでない
その点で今環境は最悪

  • mi Lv.43

    はい〇〇ね。〇〇が乙姫セージから冥府に、エイラに、アルベールに、サハバハゼルに変わっただけでしょう。それがきたら発動するトラップカードでもあればいいんだけど。

満足 Lv11

今期のトップクラス害悪カード、ライブラと骨の貴公子
これを出されたときに何かに似てる感覚を覚えたんですが、
ライブラは超越、骨の貴公子はエンシェントエルフを出された時の感覚と似てます

コントロール殺しのライブラは、今までで言うハイハイ超越超越(´・ω・`)と一緒で
2ターンまでに二枚並べて3ターンにエンシェントという害悪ムーブは、ほぼ骨の貴公子と一緒の害悪ムーブです

とどのつまり今の環境は、散々ネガられてきた超越とエルフの害悪ムーブで溢れかえっているようなもので、そりゃ人も減るって感じです…

退会したユーザー

インフレ早いなぁと単純に感じてます
遊●王も真っ青なレベルですね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.82

    征竜魔導みたいに綺麗に二極化してますよね!

  • 退会したユーザー Lv.86

    あの環境がマシだった遊●王と一緒にしたらいけなかったですね… 100%同じデッキな頃もありましたね、そういえば

2極化してそうだよね

バランス取れた環境で実力を比べたい層は不満だろうし

ただ勝ってストレス発散みたいなのだと、出来るだけ

偏った環境の方が楽に勝てて楽しいのかもしれない

正直つらい

ネクロ
先行ムーブがシンプルかつあまりにも強い
貴公子、ゾンパ、ヘクター、(ゴブプリ)が加わり盤面維持が豊富で息切れしにくい

ドラゴン
回復力、除去力ともにえげつない
ゼルコンボで瞬間火力もかなり出る
ネクロ並の継戦能力かOTKあたりじゃないと攻めきれない

という感じで
前環境まではトップデッキに対して色んなデッキでもっと食い下がることが出来たが今回はかなり厳しいと感じる
自分はずっとネクロ好きで使ってきて躍進を嬉しく思う反面、調整は必要だと思っている

最悪最悪とか言われてますがそこまででもないんじゃないですかね?
自分はエボ期から初めてずっとネクロ使ってるのですがやっと強化されたって感じですかね
ただ貴公子はやりすぎだと思います
1コス スカビorゴブリン
2コス 2/2
3コス 貴公子
などのムーブは強いけどつまらないですね
ビショップ以外での除去が厳しすぎます
同様にドラゴンでPPブーストしてからの巫女だのウロボロスだのルシだのイスラだので回復して強いフォロワー並べられるのははっきり言ってストレスでしかないですね
さらにサハ、バハ、ゼルとこっちがフォロワー並べた後のライブラはスマホ投げたくなるくらいイラっときます
自分はあまりナーフ、ナーフ言いたいわけではないとですが他のクラスがあまりにも不憫すぎてナーフを希望してもうちょっと拮抗した試合がしたいです

最悪です。昆布しか愛せないのに勝率5%ほど。
毎日やってるのにMPが常に0

  • mi Lv.43

    マスター降格制度あったら、それやりますか?

飽きました。
環境の良し悪しではなく、単純に飽きています。
マスターにあがってからは目標が無く、常にだれ気味なので今環境に対する感想とはズレていますが。
マスターランクの上の実装でもナーフでも、何でもいいから刺激を与えてもらいたいもんです。
なにか刺激があれば、またやる気になって、ひと月ほどで飽きると思います。
別に完璧は求めていませんが、常に何かしらの変化を与えて欲しい、とワガママな感想を持っています。

退会したユーザー

2強は相変わらずですが昨日あたりから新しい楽しみが生まれました。
総合的な強さで言ったらミッドネクロ>ドラゴンが今のところ一般的だと思います。
しかしそれが逆転してきているのではないかと。

というのもドラゴン側がマリガンで2種ブレスを探すプランがかなり浸透して序盤の貴公子がなかなか活きにくくなってきており、そのため延命から押し潰すというドラゴンの基本プランに飲まれて敗北が増えたと感じます。
なのでネクロ側も構築プラン、各コストへのカードの割り振りの見直しが必要なのではないか。
あるいはことランクマッチにおいてミッドネクロの使用自体を考え直すというのもあるのではと色々手を広げています。

今はメインをドラゴンと手帳ネフに変更し、ミッドネクロの環境に適した構築を模索するという形で少しモチベが戻りました。
自分の感覚の間違い、ただの誤差、そんなオチかもしれませんが、凝り固まっていても楽しみは見つけられるんだなぁと。

mi Lv43

自分もドラゴン使ってるが、ドラネクとしか当たらない。みんな勝ちたいんだから仕方ないよな。
それが今の環境のかんそう感想。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×