シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (41)
似たような事言ってる人いるけど昔も今も程度は違えど一部のクラスが優遇されて一部はゴミってのは変わってない(スタンからね)
今更だよね
愛用していたクラス(ドラゴン)で無双できるのが楽しい
さすがに偏りすぎる。
ドラもネクロも使っているから強化されるのはうれしいけど、どこまで行ってもドラネクばっかで、さすがに飽きるわい
正直そこまで楽しくない
前環境のナーフ前みたいなマンネリ感がある
まぁそれでも対策すればある程度は勝てたからいいけど
対策しても勝てない今環境は酷すぎる
ランクマいけばネクロとドラゴンばっかり
挙げ句フリマに行っても遭遇する始末
この二つ使わなきゃ勝てないから仕方なく使ってるけど
やっぱりいろんなリーダー使って勝ちたいし
いろんなリーダーと戦いたい
TCGだから運要素があるのはわかるけど
出来るだけ先攻とって手札ブン回ったもん勝ちというのは
ちょっと頂けないかなぁ
私は今環境では、一言で表すと「派手」ではないかと。どのクラスもこれまでにないとがった効果のあるカードが導入されて戦い方も極端かつ「派手」なものが多いと思いました。
ドラゴン ウロボロス 破壊されると回復&手札帰還
ネクロ 骨の貴公子 フォロアーに骨を付与
エルフ 森の異形 リーダーに攻撃でゲーム終了
ヴァンプ サーペント 復讐で5/5×5体
ビショッ ヘブンリー 無敵←除去不可能
ロイヤル ローラン 全てのダメージを4以下にする
上記のはあくまで一例。まだまだやり過ぎではと騒がれているカードが多数ありますが、総じてコントロール拒否の「ヘブンリーイージス」に対策された「速攻」と「大火力」と「疾走」が目立つ環境ではないかと。
ヴァンパイア使いの自分から見ればビショップやウィッチを強化しすぎのように感じます。ランクマッチではビショップがヘヴンリーイージスを出してきたり、カードの名前忘れましたが、場に出した時点でビショップが確実に勝つカードを出してきます。ウィッチは自分の行動回数を増やして対戦相手にターンが回らないようにして来ます。これは反則ではないでしょうか?あくまでも個人的な意見ですが正直戦いずらいです。
ドラとネクロが互いの相性悪い相手に勝率いいからあんままわってねえなあって思ってますね。過去一番ミラーマッチになることが多くて嬉しいが、流石に増えすぎィ。
けど変わった点もあって、体感疾走イージス増えてる。これがめちゃくちゃやりづらい。事故も純イージスよりありそうだけど、普通に強いし。ビショが環境とることになったらイージス君はめっちゃヘイト高そう。実用的な出されたら負け系はやめてほしいのだが、、、スタッツ変更以外効果受けないから対策カード来てもデッキにいれづらそうだし。
今まで環境が良かったことがないのでなんとも思わないです。
復讐ヴァンプやアルベールで十分勝てますし。
ただライブラは分かっていても出されるときついですね。
不満言い出したらきりないので、敢えて言いませんが
エボルグ・バハムート期に比べればかなり良くなったかと。
ウィッチの勝率40%以下ってのがね...
どうせ次の環境で過去になる…。
逝ってしまうんでしょう。盛者必衰の理に導かれて。