結局ドラゴンってどこナーフすればちょうどいい調整になるの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

結局ドラゴンってどこナーフすればちょうどいい調整になるの?

ネクロは大方の意見が骨にネクロマンス付けるだけど
ドラゴンって何ナーフすればいいの?
今までのナーフの傾向からすればナーフ後もちゃんと環境トップあるいはそれに近い位置付けにはいますよね?
極端にしすぎるとめっちゃ弱くなりそうだし、かといって控えめにするとナーフの影響受けなさそう、1体1体で完成してるカードが多いからね
ぱっと思いついたのは巫女さんだけどパックの目玉であるレジェンドレアのナーフは売上にも響いてくるし運営は極力避けたいだろうから多分無いだろう(ウロボロスも同様)
アグロに弱くなるようにラハブとか?
回復力もあるからカバーも出来ないことはないだろうし

これまでの回答一覧 (72)

退会したユーザー

ラハブナーフ程度じゃ止まらんよ。今までしてなかったレジェンドナーフに踏み切って巫女をナーフしないと正直ドラゴンが止まると思えない。

他14件のコメントを表示
  • くたびれた革靴 Lv.23

    間違いなくその通りだと思いますが、環境イナゴたちはレジェンドナーフしてもそのエーテルで次の環境デッキつくるだけで、運営的においしくないので周りをつぶしてくると思いますよ

  • Unknown Lv.3

    それならばまず集金体制を変える事が第一だと思います。 無課金でも遊べるのはシャドバの良さですが、それでゲームが面白くならなければ本末顛倒ではないでしょうか。

  • Orange Lv.128

    質問主だが昨日の夜質問して今見てみたらめっちゃ増えててワロタ やっぱレジェンドナーフがついに来るのかな?

  • Orange Lv.128

    それとゼルナーフ案をめっちゃ聞くけどゼルウロボロスとか決められたの数回しかないけどドラゴンには大体負けるんだよね、質問主としてはゼルナーフしても止まらんと思う

  • 退会したユーザー Lv.84

    ゼルのバーストで簡単に10点以上出すのを警戒せざるを得ないのですが、それをナーフしても止まらないと?

  • 退会したユーザー Lv.46

    簡単じゃねーよ 進化権あまらしとかないといけねーんだぞ あと前からフォルテウルズで10点以上でるわ

  • 蟬丸 Lv.45

    あんだけ豊富なカード揃ってて簡単じゃないとかお前が下手くそなだけだろ

  • 退会したユーザー Lv.46

    俺がいいたいのはフォルテウルズのほうが簡単だということ

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    水巫女ウロボ無し(持ってない)でサハマンモスのドラゴン君だけどゼルがいるだけでこれガチデッキじゃね?って錯覚するくらいには強い 進化権使う代わりにルシ進化せず回復しながら盤面とったりサハ疾走で盤面2体とりながら4点殴ったりバースト以外でも器用に動ける たった2コスってのが最高にやばい

  • Uzak Lv.224

    まぁフォルテウルズの方が簡単だけどゼルボロスの方が汎用性は高いってとこですかね

  • 東北ずん子 Lv.47

    守護突破しながら疾走できるゼルボロス。守護で止まるくっころスタッツのフォルテと違い無視できない攻撃の高さ、******ば回復、手札に戻るよ。ちなみにゼルはサハ軸ともシナジーが。うんうん

  • すたん Lv.15

    フォルテウルズの方が簡単は草。ウルズの腐りやすさを考慮してないエアプの発言ですわ。対してゼルの汎用性よな。アグロ相手に盤面処理に使ってもいいし、ウロボ・サハバハ等と合わせて一気にライフを削ってもいい。

  • 消し去られたもの Lv.113

    いや進化権を使用せずに出来るからフォルテウルズの方がやること自体は簡単でしょ、ゼルボロスの方が汎用性は高いときちんと言っているんだし…ちゃんと他人の話には目を通そうね

  • ポロロ Lv.44

    ゼルは進化時スタッツ変化なしにするだけで良いんだよなぁ

  • すたん Lv.15

    >>雷門の守護者 ……?ひょっとしてずん子に言ってると勘違いしちゃってるの?

はじめまして、長らく庭園ドラゴンを愛用していた者ですが

今回のドラゴン強化によってナーフもやむなしだと自分は思いました
ランクマにて今のドラゴンと当たると自分なりには、一番の負け筋が
ゼル+αで、恐ろしい事に平均9ppからのサハバハゼルで13点出る事とウロボゼルで11点出る事で、まあウロボロスに関してはフォルテウルズと似たようなものだと思いますが、
サハの場合は盤面に進化後のゼル+サハが残り合計8点でほぼリーサルになり見過ごす事ができませんし、さらに手札にバハが戻るので何を出しても場面リセットされてしまうのでほぼ意味がありません
サハルシでリーサル避けても二枚目のゼル+αで仕留められてしまいます。
これは庭園の必勝コンボだったジェネウルズウルズとフォルテウルズウルズウルズを簡単に誰にでも出来るようにしたものであって
庭園の場合はリスクが大きすぎましたがまあ自分はドラゴン=ロマンだと思っていたので使っていましたが…
ゼルはあまりにも簡単すぎるしウロボロスに関しても半永久機関なのでオーディン以外ほぼ回答がない
庭園が帰って来る事を想定に入れたらゼルを3コスや4コスにナーフしたところであまり変わらないのではないかと…
自分なりには5コス33くらいが妥当だと思いました。騎竜兵などで下げれば10ターン目にサハバハゼルできますし
庭園あれば何でもできます、そのぶんリスクは計り知れないですが…
自分は今ゼル無し巫女無しドラゴンで遊んでいますがなかなかに楽しく勝率も悪くありません、ゼル無くても勝てる

ロマンにはリスクがつきものリスク無しのロマンは面白みが無い

至らない点も多々あると存じますが、今後とも皆様のシャドバライフがより良きものであるように願っています。

他1件のコメントを表示
  • paraccho Lv.22

    庭園はよ帰ってこーい(涙目 ちなみにジェネドラさん持ってない人←

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    コメントありがとうございます♪ 元庭園使いとしては今のドラゴンはロマンがないと思う…

ウル Lv19

まず、ネクロが先。
ネクロとあわせて調整しないと意味がないため、
ネクロが確定しない限り、いい調整を考えることすら不可能。

他31件のコメントを表示
  • Arcueid Lv.21

    それは違うゾ。 一つのクラスが強いだけなら、 そのクラスへのメタが回りやすくなる。 今はドラネクバースのせいでメタが回らない。 ナーフはどっちか一つでいい、 それだけでこっちはメタでウマウマだから

  • ウル Lv.19

    ネクロの方が使用率も勝率も高いのに、ネクロは現状維持でドラゴンだけ調整とかあり得ないですが。

  • 退会したユーザー Lv.84

    貴様、さてはドラゴン使いだな!?

  • 退会したユーザー Lv.35

    ネクロメタのデッキが存在するって未だに主張し続けている人はランカーか何かなんですかね?

  • ウル Lv.19

    まあ、ドラゴン使いですね。 ここには、勝率的にも使用率的にも最も高いネクロを無視して、ドラゴンだけナーフ考えるとか異常な方が多いです。 好き嫌いだけで考えている自分勝手な人達ばかりなのでしょうね。

  • hyyyo Lv.18

    ドラゴンがネクロより使用率と勝率低いからネクロの方が強いとか言ってる奴まだいんのかよ スタダからアグロ系が何故流行ってたかまだ理解してねぇの? 単純に早く終わるからだろwwww

  • テリオス Lv.10

    というか、使用率の差は明らかに生成コストの差でしょ。ネクロなんてレジェたった3枚で済むけど、一方のドラゴンは完成形を目指すなら少なく見積もっても10枚は必要でしょ。そうなると未完成のまま使う人も当然いて、その分が勝率にも響いてる。それだけのことでしょ。

  • ルナのお友達になって Lv.7

    ケルベロス、優先だけど・・・・、一応6枚だから・・・。 12枚以上使うドラゴンと比べたら当然の差ですけど。

  • ルナのお友達になって Lv.7

    ケルベロス、優先だけど・・・・、一応6枚だから・・・。 12枚以上使うドラゴンと比べたら当然の差ですけど。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    他リーダー「いいから同時にしろや」

  • trd Lv.144

    想像で語りすぎだろ、まぁこんなとこで言い合いしても意味ないけど

  • キッチー Lv.20

    全部ファイターにすれば全員ニッコリ つまりそういう事

  • ウル Lv.19

    結局、ネクロを無視して、ドラゴンだけナーフとか言っている人は何を考えているのでしょうね? 嫌いなデック弱くしたいだけでしょ。

  • visj295 Lv.5

    頭悪いなあこいつ。ネクロなんて骨が全部握ってんだから骨さえナーフすればって話してんだろ投稿者が。結局、ドラゴンを無視して、ネクロだけナーフとか言っている人は何を考えているのでしょうね?嫌いなデッキ弱くしたいだけでしょ。

  • あーてす Lv.97

    使用率と勝率、ネクロだけナーフとかどこにも書いてないよな。

  • なななん Lv.2

    つか現にネクロはビショでメタれるってわかってんだろ、まぁ貴公子(それよりヘクターがブッ壊れ)ナーフは必要だと思うが 一方ドラゴンはどうだ、水巫女ウロボロスライブラでコントロール全滅だぞ、しかも思考停止3回復付加しすぎたせいでアグネク以外のデッキも完封できるとか明らかに狂ってる 売り上げに直結するからレジェンドナーフ出来ないとか訳の分からない事言う前に、今回のドラゴン担当を真っ先にクビにした方がシャドバは再建できるだろうね

  • ウル Lv.19

    分かってない人いますね。骨が確定したわけでもないのに。細かい調整も決めてないのに。考えるならネクロとドラゴンはセットでしょう。余程ネクロは放っておきたい人がいるらしい。結局、ドラゴンだけナーフとか言っている人は何を考えているのでしょうね? 嫌いなデック弱くしたいだけでしょ。

  • ウル Lv.19

    ネクロがビショップでメタれるなら、数字で出てくるはずですね。まだ数字は出ていませんね。私もメタれる可能性はあると思っていますが、それはドラゴンも同様です。

  • アレックス Lv.54

    えーと、なんかすれ違いが起きてるみたいなのでちょいと割り込ませていただきますと、ウルさんが「ドラゴンのみナーフなんてありえない」って言ってるのはArcueidさんの「ナーフするのはどちらか一つで良い」という発言に対して「だったらナーフされるべきはネクロだろう。仮にドラゴンだけをナーフするのだとしたら、使用率、勝率の観点から言っても理屈に合わないよね」という意味合いでの返答だったと思われます。で、確かにネクロは骨の貴公子が強くてそこにメスが入るだろうとは言われていますが、コストを増やすのか墓地消費をつけるのか、能力そのものを弱めるのか、現状どのような形でナーフされるかは分からないため、二番手が突出するのを防ぐためのドラゴンナーフは、そのネクロのナーフに合わせる形でなされるだろうから、ネクロのナーフ案が不確定な状況では議論のしようが無いのではないか、というのがウルさんの主張なのかと。纏めますと、Arcueidさんの「どちらか一つ」というだけの言葉をウルさんが「ドラゴンだけ弱くすればいいじゃん」と取ってしまった、あるいは言葉の裏を読みすぎて反論として一言多い形で返信してしまったことと、そこにネクロ擁護の方々が噛み付いてしまったことによるすれ違いが起きていると思われます。

  • アレックス Lv.54

    あと、ネクロはメタれるとか、骨だけのワンマンデッキであるかのような物言いをなさる方が見られますが、現状のネクロはそれらを差し引いても明らかに強いですよ。私はレジェンドてんこ盛りのランプドラもヘクターケルベロス三積みのミドネクも両方組んでますし使ってますが、明らかにネクロの方が勝率良いです。そもそもマスター帯においてですらネクロの方が使用率勝率共に高いことを考えても、資産差による勝率のバラつきだけで説明を付けるのは無理があります。また、アグロの方が手軽だからネクロが使われているだけだと言う意見についても、だとすればそれよりフィニッシュターンの遅いヘクター採用のミッドレンジが流行っている説明が付きません。どう考えても強いから流行っているはずです。骨についても、あれがあるからネクロは何とかやっていける、なんてそんな甘い札ではありませんよ。あれがあるからネクロに誰も勝ちこせないんです。

  • アレックス Lv.54

    念の為に言っておきますが、別に私はネクロと比較してドラゴンを擁護するつもりはありません。あれはあれで別次元の強さがあります。元々ドラゴン好きで他のデッキに浮気しながらもその環境ごとのドラゴンデッキは最低三種は自力で組んできたドラゴンユーザーなので、ドラゴンが強くなること自体は嬉しく思っているのですが、今のドラゴンが理不尽だと言う意見についても一理あると思っております。話を本題に戻しますと、本来ドラゴンに対しての回答であった確定除去を機能不全に陥らせているゼルあたりのナーフが適当でないかと考えています。どうしても疾走したければ他に優秀なフォロワーは沢山居るわけですし、本来疾走持ってちゃいけないような奴を無理やり走らせるのはやりすぎかなと思ってます。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ネクロにはナーフってより、各クラスに消滅カード置いた方がいいと思うな。ポンポコラストワード付けられるのに、ビショップとウィッチ以外に碌に消滅手段無いってのが……。ドラゴン? ライブラ? あれは論外。 そんな訳で論外のライブラさんみたいな雑なカードじゃなく、各クラスの特性に見合った感じの消滅カードを1種ずつくらい足すべきだと思う。あまり増やすとラストワードが息できなくなるから加減は必要だと思うけどね。

  • ウル Lv.19

    アレックスさん、調整ありがとうございます。 上手く伝えられていなかったみたいですが、私の主旨はまとめて下さった通りです。 私は基本ドラゴン使いですが、それでもゼルはやりすぎだと感じますね。 とは言っても、ネクロの調整規模が分からないことには、どのような調整になるのか見当もつきませんが。

  • ウル Lv.19

    ネクロナーフでなく、各クラスに消滅カードを置くのもありですね。 ニュートラルでもいいですけど。 現在骨が蔓延している以上、低コストの低タフネスクリーチャー対象カードになるでしょうが。 ライブラは壊れているとは思いません。 そもそも3枚入れるカードじゃない。 今は何も考えずに3枚入れる人が多いから(そんな人はアグロに勝てないでしょうが)、コントロールが厳しいのでしょうね。 今後のコントロール蔓延対策としてちょうどいい感じと思ってます。

  • テリオス Lv.10

    別にいいんだけど、新しいカードをこの半端な時期にポンと追加するのなんて現実的じゃなさすぎ。ありえないでしょ。既存のカードに追加してもいいけど、この環境への回答が「ニュートラルに消滅効果」とかあまりに斜めすぎて草も生えないんだけど。

  • ポロロ Lv.44

    ネクロはオルトロスを弱体化するだけでええと思うよ。貴公子はネクロの様々なデッキに入るが、オルトロスはただただアグロを加速させるだけのカード

  • すたん Lv.15

    ネクロ先も何も、同時でいいじゃん。ホント、ドラジ必死だなぁ。

  • ウル Lv.19

    誰も中途半端に追加するとは言ってませんけど。

  • ウル Lv.19

    ずっと、ネクロと同時だと言ってますが。誰のこと言ってるのでしょうか?

  • もちぐま←逃げるダサい雑魚 Lv.1

    ウルってやつキチガイか?頭いってんな コメント多いから気になって読んでみたけど気持ち悪いな 何そんなに噛みついてんだよ お前の内容見てるとネクロ使いが反発するのも当然だわ Q&A見てて思うんだが ネクロナーフに文句いうやつは見た覚えねえけど ドラゴンナーフだとほぼ必ず噛みついたり必要ないだの事故ガ―だのネクロに話逸らしたりするドラジ湧くよな き・も・い 鳥肌たつわ ウジャウジャと 今のドラゴンは超越並みに相手しててつまらん むしろアグロにも勝てる勝率高い超越って感じなだけにより害悪だわ 言っておくが私はエルフ使いたいんでどちらもナーフしてもらいたい ついでに死の祝福も あともう書き込む気ないです^^皆さん争いやめよう^^平和にね^^ピースピース^^悪いのは全て性格悪いドラジそれでええやろ^^faeriaたのちーよー^^

  • ウル Lv.19

    文章読めない人に言われても説得力ないですね。

  • テリオス Lv.10

    文章読めてないっていうけど、じゃあそもそもこの回答は質問本文を読んで回答してるかっつう話になるよね。ネクロに何らかのナーフが入ることをまず前提として、「じゃあドラゴンはどうしたら」っていう質問であって、ハナっから「ドラゴンだけナーフしたらええんや」っていう話題ではない。そこを読み違えて「ネクロが先やから」って言われても困る。そんなのは大前提で質問してるわけだから。

ko-ran Lv151

ゼルをドラフォロワーのみにする
→ドラのファッティで飛ばしやすく、デッキに無理なく入るのがウロボロスのみなので、多少腐りやすくなり(構築が難しくなり)、リーサルも二点縮む。サハと違ってpp9からのムーブじゃなくなり隙もできやすい。個人的にはインドラを8コスにしてくれればめっちゃ飛ばしたい(願望)というか彼はなんで9コスなの、、、

コスト修正するなら3までじゃないと腐りやすすぎて産廃になってしまうが、バハが飛んできちゃうのでなし。

水巫女のスタッツか回復修正
→回復を相手のターン終了時にするか量を修正、スタッツ修正3/4か2/5?4/5はムキムキすぎる

こんなところかな。あとは各クラスに変身消滅か少なくとも軽めのバウンスあればウロボロスはなんとか、、、ラスワ封印アミュとかでも対策できるけど一部刺さりすぎるリーダーいるしフォロワーだと弱すぎる。あとボロスくんはドラファッティの中でジェネドラと並んで採用しやすいカードなのでナーフはあんまり来てほしくない願望はある。というかいないとまたファッティがジェネ以外ニュートラルになってしまう。よってメタカードを他リーダーに配ることで相対的に投げづらくなればよい。おでんは重すぎる。

ライブラは現状でも割と腐りやすいが、エンハンスで二体消滅とかにするかあくまで全体にするなら盤面全体になれば多少はマシか

ラハブくんは先攻託宣ラハブが強すぎるだけで、そんなに決まるわけでもないのでナーフしてほしくはないですね。エンシェントエルフさんのサークルエンシェントっていうムーブもあるし。

他6件のコメントを表示
  • あぞ Lv.28

    サハが入らないとなると代わりにハイドラさんが来ますね。9PPで10点ならば打点も十分

  • ko-ran Lv.151

    そうですね。ただハイドラさんは素投げが結構きついので許してあげてください(´・ω・`)

  • zer Lv.35

    ハイドラは救済が必要な過酷ゴールド

  • n Lv.3

    ハイドラゼルいいやん

  • 退会したユーザー Lv.114

    ハイドラゼルいいなやってみようかな。

  • Uzak Lv.224

    ハイドラゼルは守護2枚置かれても除去しながら顔面5点飛ばせる可能性あるのがよい

  • reiji1112 Lv.18

    だったらハイドラゼルアンリエットで夢の20点やろうぜ。サハバハ?デッキの枠浮くほうが強いだろ!祝ハイドラ復活!というわけで庭園返してくれ。

水巫女ナーフしないと止まらないと思いますよ。
こんだけ簡単にテンポロスを取り戻せると、託宣も闘気も脳4で打てるんでゼルなしでもガンガン押せますね。
以前は、アグロとドロソという悩みがどこまでも付きまとっていたのに…
ありがたや〜

JD Lv17

最初にはっきり言って、まずレジェンドだからナーフしたくないっていう運営の考え方が甘すぎます。
自分たちが作ったカードが調整ミスってるんだから責任とってナーフしろよ。そんなことばっかりやってるから人が減るんだよ。
そして単体のカードパワーが強すぎるからシャドバは運ゲーって言われるんだよ。

巫女→進化でステ変化なし、もしくは+1/+1
ウロボロス→回復効果なし
ゼル→突進
ライブラ→エンハンスで自分も

もちろん、ネクロも同時にナーフされること前提ですけどね。

他6件のコメントを表示
  • エイビアン Lv.13

    進化時能力なしなのに意味もなく+1/+1はちょっと酷いと思うので、ppブーストか回復を進化時能力に移動しましょう!

  • Orange Lv.128

    まぁ…そのレジェンドナーフしない理由はあくまで俺の推測なんで

  • JD Lv.17

    >エイビアンさん たしかに+1+1系はそうでしたね。ただ素のスタッツが高すぎるんだよなあ…

  • JD Lv.17

    >Oragneさん 頑なにレジェンドナーフを拒んでるんじゃないかな…。

  • なななん Lv.2

    水巫女考えた担当者ってどんな人なんですかね これ以上ppブースト増えたらドラゴンが安定しすぎてゲーム性が崩壊する事は分かりきっていたのに、ppブーストに加えスタッツ5/4/5、しかも意味不明な3回復 調整ミスですらない 水巫女だけは絶対許せません、責任者に謝罪してほしい

  • JD Lv.17

    巫女は回復のせいで、後半ポン出しでもそこそこ強いですからね。リーサル見えてなきゃ絶対除去しなきゃいけないっていう…。

  • 退会したユーザー Lv.21

    ウロボロスが8コスぐるぐるデモンストライクになっててなんか笑った

ドロシーはナーフされて負け越したんじゃなかったっけな?

ドラゴンはクラスごと抹消しないとどうしようもないと思うよ
今後どんどんppブーストが高速安定してどんどんニュートラルフィニッシャーがぶちこまれるわけだからね

これにバランスとるなら
アグロで4ターンとか超越で6ターンくらい必要ちゃうか?

他7件のコメントを表示
  • ひゅむ Lv.34

    クラスごと否定するのはさすがにどうかな…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    と言われてもな。理由もちゃんと書いてるやろ? アグロを強いられて4ターンでゲームエンド出来なきゃドラゴンでオシオキダベーされるゲームなんかしたいか? ドラゴンも強化していかないというわけにはいかんだろ?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    今後追加されるドラゴンカードを糞にすることで調整することは出来るかもしれないが、ニュートラルカードはそうもいかんしな。もうナーフすりゃあなんとかなるという次元でもないと思う。

  • 退会したユーザー Lv.84

    ドロシーがナーフされたのは4cレヴィ進化紅蓮ルーンで盤面3体吹き飛ぶのがおかしかったからですよ……。 そもそもドロシーは運頼りでしたし。

  • 柴音 Lv.26

    環境で大暴れしてるからデッキごと削除って言うのがまずおかしい。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    クラスまるごと否定は暴論だっつうのはごもっとも。ならそれ以外のクラスにはそれに見合うアグロをくれってだけのこと超越もセラフも遅すぎる。

  • アレックス Lv.54

    ウィッチのアグロが弱いのは現状どうしようもないですが、ビショは疾走軸ならそこそこ早いですよ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    デュエマからこちらに来たプレイヤーです。 あちらでは環境デッキが硬直してくると、運営側が環境のメタを刷り出す傾向にありました。その結果、メタを返す手段を積みきれなくなった元環境デッキが淘汰されまして新弾の一部の壊れと、メタを返す手段があったり強化をもらえたデッキが台頭。この繰り返しでした。 今回の弾に置き換えると、コントロールの大手の一角セラフ、それにメタ掛けてライブラ、新弾初登場のヒールサハドラ(従来のランプとは分けて考えました)やイージス、新たに貴公子やオルトロスを手に入れたアグロネクロといった辺りでしょうか。 こんな訳で次弾の壊れが出てから誰が生き残るか、誰が台頭するか楽しみでなりません。 今最強のクラスも、全ては運営の采配次第ということです。

退会したユーザー

・水巫女の回復をターン開始時に(ユニコと同じ)

・ライブラのエンハンス効果を削除か、存在自体を抹消する

・ゼルのコストを3か、ウロボロスのコストを9にする

まぁ一番なんとかしてほしいのは運営の頭なんですけどね

trd Lv144

ナーフいうのは好きじゃないですけど
たぶんドラゴン1~2まいはナーフされると思うし
その対象は新弾カードだと思います
有力なのはゼルとライプラ
ライプラはアミュを対象から外すだけで十分マイルドになる
ただそれだとドラゴンのアミュ対策ってバハしかなくなるんですよね
ゼルはドラゴン対象にするだけで十分かと

問題は勝率的に考えてもネクロだと思いますけどね
貴公子にネクロマンスつけてどんだけ抑制できることやら・・・

他8件のコメントを表示
  • あぞ Lv.28

    ライブラからアミュを対象外にすると、結局セラフやエイラが復活するだけのような・・・

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    別にええやん何か問題か?

  • zer Lv.35

    エクスキューションさんも復活だな、ええやん

  • フォージ Lv.13

    オーディンもお忘れなく

  • Rain Lv.2

    ライブラのせいでロイヤルの有能アミュが軒並み死んでるんだからアミュ外してくれよ。レオニダスの遺志を消すなよ、死んだレオニダスが浮かばれねえ。

  • ふぁぶりーず Lv.9

    >ただそれだとドラゴンのアミュ対策ってバハしか・・・ だからドラゴンは何でも欲しがりすぎなんだってアホだろ ライブラはニュートラルじゃないんですよ、他のクラスはドラゴンと違って重くてバハもなかなか積めないんですよ

  • ボブスレー Lv.28

    ライプラは弱そうだからライブラにして。名前までナーフしないで

  • golf1209 Lv.51

    ライブラにするかわりにカード廃止しよう(提案)

  • trd Lv.144

    ライブラってFFと間違わないですか?え?そんなことない?すんません。

ゼル ドラゴン対象
ライブラ エンハンスは自分の場も対象に (もしくはエンハンス削除 いっそのことライブラ自体を削除)
ラハブ 1/5に
水巫女 3/4にするか回復を1ドローに変える
ウロボロス 回復を進化時に変更

出来れば全部やって欲しいけど、現実的なのはゼルとライブラ位だろうね。まあどうせ願望ですのでサイゲは聞いちゃくれないでしょうが。

水巫女のナーフが期待できないので、ゼルのコストを3~4にしつつ疾走付与の対象をドラゴンフォロワーのみに限定。

騎竜兵でゼルのコストを下げることでゼルボロスは出来るだろう。

なくしてはいけない最低限のテンポロスをなくしてしまったんだからこの辺でロスを背負い直してもらわないと駄目っしょ。

他6件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    そもそもラウラクラスの制約を伴わない疾走付与なんて作るべきではない。

  • 退会したユーザー Lv.84

    ゼルは進化権使うよ。(震え声)

  • ヒトガタ Lv.111

    ↑今の環境でドラゴンの進化権とか安すぎて対価の対象にならないから。

  • taron Lv.28

    別に進化権を主張するのはいいんだけどじゃあなんで疾走付与という超強い進化効果なのに+2/2されるのかって話になってしまいますね。このせいで守護もほぼ意味ないんだし。

  • 肉体派おじゃる丸 Lv.3

    じゃあ進化スタッツ+0/0でいいから覚醒状態じゃなくても使えるようにしてな?

  • ヒトガタ Lv.111

    ↑莫迦なこと言うなよ

  • P介 Lv.36

    覚醒前に飛ばしたいものなんてないし、覚醒条件なくして進化後スタッツ上昇なしはいいと思う

退会したユーザー

ゼルを4コスにするか、ニュートラルを対象から外す
これで少し落ち着くと思います
あとはライブラのエンハンスを自軍を含めるぐらいですかね
どちらかと言うとドラゴンよりネクロのほうが先決だと思いますが、こんなところでしょうか

他6件のコメントを表示
  • Jump0410 Lv.28

    どっちかは確かに同意。 ゼルボロスかゼルサハバハコンボ一つのみ残せばいいと思うよ

  • 退会したユーザー Lv.45

    ゼル4コスにしたらただのゴミじゃないか

  • あぞ Lv.28

    復讐+進化なし3コスのラウラに比べると、覚醒+進化4コスはさすがに弱すぎませんか?

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    そもそも覚醒する条件がゆるゆる過ぎるんですよね…そう考えると大鎌ちゃんも阿呆みたいなフォロワーですが(´・ω・`)

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    ゼルは覚醒条件緩和で外した上で付与を疾走から突進に変更とか。 終盤でフィニッシュに繋げるより、中盤で盤面有利を作るカードに役割変更。

  • 退会したユーザー Lv.86

    ああ、ゼル4だとサハコンボができないですね コスト3、スタッツ増加無しかニュートラル除外ってところですかね

  • キッチー Lv.20

    流石にクラスカード無視してニュートラルの方のコンボ残すのは無いやろ… ゼルボロスは運営が考えた通りだしコスト面は無いかと。あるとしたら進化時のスタッツの上昇率かドラゴンフォロワー縛り。 仮に両方採用されたとしても10コスで5点以下の守護貫通で8点疾走だから丁度良い感じ。 エンハライブラは全体消滅で全く問題無いです。むしろそうして下さい(ドラジ感)

worldEND Lv19

ゼルとライブラ

元庭園の支配者だと自負している愚か者のパート6ラスト

ニュートラル

グリームニル エンハンスなし

単純にエンハンスがおかしい
相手だけ全体に4点ばら撒いて顔面にも4点入る
バハムート込みなら17点出る標準スタッツ+守護+ニュートラルで弱いところがほぼない
アグロを******だけならば守護で十分仕事する
個人的にはもうライブラなくしてこいつにエンハンス10手札を2枚選択して消滅させ盤面のこのカードを除き全てを消滅させるくらいしても良いと思う、そっちの方がロマンあって使ってみたい
もしくはウロボロスをニュートラルにして手札のウロボロスを消滅させてライブラの方が面白そう。


お疲れ様です。 以上でナーフ案とその他もろもろ終わりです、
ここまで読んでいただいた方本当にありがとうございました。
たいへんだったでしょ?

久しぶりに熱が入ってしまいこのような長い文章をついつい書いてしまいました、でも自分なりにはまだこのゲームすてたものではないと思っているので一人でも多くの方に私の意見が参考になればと思っています。

至らない点も多々あると存じますが今後とも皆様のシャドウバース
ライフがより良きものであるようにと願っております。

正直水竜神の巫女がナーフできないであろうことから、システム的にPP上げたら代わりに最大ライフを減らすくらいをしてほしい。無理して力を引き出しているのだから体に負担がかかるってイメージで(回復がウザいんですよ)

Lv82

闘気のドローを1にする
あれのおかげでいろんな動きがしやすくなってると思うの
いくらデッキに強カードが入ってても引けなければ意味ないしね
…まあ最悪ドラゴン死ぬけど

それかゼル3コス+ドラゴン限定とかはコンボだけじゃなくデッキ構成にまで影響でるからありかも
2コスが託宣サラブレだけは危険だけど2コスを増やしてゼル据え置きとかだとデッキ枠が狭まるし

他1件のコメントを表示
  • ルナのお友達になって Lv.7

    まさかの闘気ナーフか

  • キッチー Lv.20

    闘気ナーフはアカーン(宮川大輔) ドロー出来ないのはアカーン 宮川大輔 クラスごと死ぬのはア カ ー ン 宮 川 大 輔

元庭園の支配者だと自負している愚か者のパート5

水巫女 回復無し 覚醒1ドロー 固定無し1ppブースト

素直にドラゴン特有の高いスタッツと固有能力ppブーストはありだと思うドラゴン使いとしたらすぐに手札が枯渇するので覚醒2ドロー欲しいけど1ドローにしといたほうがいろいろ敵にまわさなくてすむほうがドラゴン的にも自分的にも未来のためになる
個人的にはドラゴンの6~7ターン目の隙がでかすぎる
サハクィエルしかほぼない。

ウロボロス

ゼルくんナーフあり 8/3/8
ゼルくんナーフなし 6/2/9(輪廻転生ぽいし)

消滅しか回答がなく ほぼ無敵 オーディンには永遠に勝てない…
相方のゼル君と今日も行く。
モチーフがおそらくシッポかじかじへび(輪廻転生)なので手札に戻る事と3点回復3点バーンは凄く個人的には良いカードデザインだと思う イラストもかっこいいし

一番の問題はそのスタッツ特に攻撃力 出すだけで3ダメ単純計算で
3+8=11で8コスト11ダメージ相方のゼルくんと一緒ならスタッツ
4/4までの守護を蹴散らして顔面に11点パンチもしくはスタッツ3/7
の守護を踏み潰して顔面に8点 おかげさまで フォルテウルズや
ジェネシスまでもが要らない子になりかけている…

あくまでも仮説ですがこのカードは恐らくディスカードドラゴン専用
に開発されていたカードの成れの果てで…
開発者の間でナニかがあってスタッツが変わってしまったのだと考察しています、
仮にスタッツが6/3/9で9コストのインペリアルドラグーンまでの隙を埋めるためだと考えるといくつか合点が行くこともあると思います恐らく後からゼルの開発はがじまり他のクラスの開発者と競った結果が今のこの環境だとおもいます。

この意見は自分個人の考察であり空想であり妄想でしかないので
あまり深くは考えない方が良いかと
人間知らない方が良いことばかりです♪
本当の真実はいつも闇のなか♪

パート6に続く

元庭園の支配者だと自負している愚か者のパート4

ウィッチ
一番ナーフの影響が少ないであろうクラス

ドロシー あんまり関係ない とりあえず並べて殴ってれば勝てる
以外にも勝率は5~6割ほど

秘術 消滅は辛いけど バハムートあったから あんまり関係ない

超越 しらん

ジンジャー面白い

エルフ
究極のTier2
意外にもあんまし影響なさそうなクラス

構築とプレイング上手な人ならドラゴンにはほぼ負けないと思う
自分的には対エルフが一番苦手でドラゴンだとライブラ撃っても
エルフにはあんまり意味ないバハムートウロはじめ高スタッツも
リリィのエンハンスで雪だるまにされる…
ジャングルエンハンスで5/4/5守護×2疾走+リノで死ぬ…
ジェネシスドラゴンて…創造するまでに破壊される

リノセウス しらない

白狼白銀 消滅あんま関係ない
個人的には完成されたいいデッキだと思う ローランで止まるし

冥府 一番苦しめられた…
バハムートでやっと回答が来た…

ヴァンパイア
凄く面白い反面油断すると死んでるクラス

アグロ ライブラ影響なし
個人的に一番苦手アグロネクロ以上にドラゴンだと苦手
恐らく勝率2~3割ドラゴンが先行でぶんまわってさらに運が良ければ勝てるくらい

コンブ やってて面白い

アザゼルOTK 影響ほぼなし
強いけど超越ほどの安定感がないのと初手にマリガンでアザゼル3枚きて有利マッチ落とした…

メイルストローム バハムートあるからかわらない
当たらなかったから一枚作ったカードで
一枚でもある程度勝てるしアザゼルと混ぜたら勝率上がった

復習 影響ほぼなし
今のドラゴンがかなりの高さで苦手としている相手
速度が速くて回復が追いつかずに守護スタッツ2/1/4
でだいたいドラゴンが死ぬ

パート5に続く



元庭園の支配者だと自負していた愚か者 パート3

ネクロマンサー
散々ドラゴンを嬲りいたぶり尽くしてくれた大本命

モルディガイ
ウルズで増える、エンハンスがないと ドラゴンはバハムートだよりだから特につむ…
自分がネフティスにバハ入れた構築使った感じだとモル増やして
バハムート撃つと相手は死ぬ

ダイ!ダイ!ダイ!大!本!命! か!む!ら!
まず…いろいろおかしい 効果スタッツ レアリティ
お前こそがレジェンドだろ… ゼルもレジェンドだろ…

モルとカムラ 合わせて6枚 オーディン3枚 ライブラ3枚
モルは増えるので実質3+αライブラにエンハンスないと足りるわけない
仮にモルが2枚だとバハムートが首輪つけられた龍になる
ちなみにイージスとモルは似ていると言われているけど役割が違うと自分的には思う。
簡単に言うとモルは増えてバハムート無効
イージスはだいたい守護で止まる


PS:ちなみにここだけのはなし みんなにはナイショだよ♪
庭園バハムートでネフティスネクロに勝ち越せていました
だいたい勝率9割以上…
超越以外のデッキには勝率7~8割くらいだったと思う
超越には2~3割くらいだったとおもう…

ネタバレすると庭園置いて返しでネフティスでてきてモルが出てきてもオーディンでモル消滅進化でネフとればだいたい盤面はリセットされてカムラ出されたらフォルテでとり後は手札にジェネシス様とウルズ様を集めてワンショットする ねっ簡単でしょ♪

真面目に説明すると自分的にはオーディンが初手にないとほぼ負けなので構築にドローカードをできるだけ多く積みマリガンでもオーディンキープを最優先してました。

以上ネタバレ終了

パート4に続く

元庭園の支配者だと自負していた愚か者のパート2

ビショップ

結構影響が大きそうなクラス

アミュレット軸

消滅は悲しいけどセラフあるから仕方がない
セラフは安定しすぎてロマンがないのに超越と大差が無い

ガルダ軸
疾走メインなので影響が少なさそう

イージス軸

イージスが強すぎてあんまし関係なさそう
主にビショップにはイージスがあるのでゼルもしくは
鳳凰の庭園なしではドラゴンはおそらく勝ち越せない
まずカグヤがドラゴンに強すぎる カグヤは良いカード 効果も絵も
疾走ドラゴンをぶんまわりでも守護除去多数搭載イージスには勝てない…
自分が守護搭載イージス使ったらなんとも言えない気持ちになった…

ちなみに自分が今使っている陽光ガルダイージスでドラゴンネクロ+αに普通に勝てている 大体全デッキに勝率5割くらいだと思う
さらにガルダ軸にもっと寄せるとかなり超越も有利になる。

パート3に続く

他1件のコメントを表示
  • どば Lv.1

    ガルダってガルラ?

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    コメントありがとうございます♪ おはずかしい話今までガルラをガルダだと思っていました… さすがにこれは酷過ぎますね(笑) では改めてガルラです。

庭園を信じ庭園を求め庭園を奪われし元庭園の支配者だと自負していた愚かもので~すwww

庭園はなぜ消えた?庭園とは何か?庭園はなぜ生まれた?

そう庭園はロマンだ!!そうか…ドラゴンはロマンを求めては
いけなかったのだろうか…私は思うゲームの世界はロマンではなかっただろうかと…私にこの言葉を残していった先駆者はもうこの世界にはいない…

それはさておき 

ナーフ案 などなど

ゼル 5/3/3
理由

騎竜兵でコストを減らせば サハバハゼルを10ppでできる
難しくやったほうがロマンがある
庭園が帰ってくるとしたら6/4/4でもいいと思う

ライブラ エンハンス10全体消滅 アミュレット込み
理由 ローラン セラフ モルディガイ か!む!ら!

クラス別考察

ロイヤル
ライブラエンハンスないと恐らくTier1なクラス
コンロが強すぎる潜伏が強い疾走が強いアグロにも強い凌ぎオジが強い結論コンロが強い具体的にはバハムートの返しでツバキファング+α+構築しだいでバハムート含めニュートラルも難なく入る
柔軟性がかなり高いためカードコントロールによるプレイングの差がかなり出る
仮に6ターンツバキ潜伏7ターンローラン8ターンファング進化9ターンアルベール進化で 最低19点出るから単純計算で5ターン以内に1ダメージ食らうと終わる
仮に5ターンアルベール進化でも5+4+3+10(ローラン抜き)22点出る
仮にデュランダルが破壊消滅が不可能の場合自分は最高4点しかでないためゲームにならない…

ロイヤルの良い所はニュートラルを含めて1~10コストのカードが
全部絶妙に壊れていないほどに強い
逆にそこが今までナーフ調整を回避してきた所だと自分的には思う
ローラン自体は良いカードで庭園ワンショットkillをこれ一枚で防げるカード
元庭園使いとしたら恐怖のカードでしかない
似た者だと庭園の返しで出てくる
イージス 森の異形 超越 ブラットムーンからのメイルストロームなど

実際に自分が使ってみた感覚的にはバハにはツバキファングと回答が多くさらにはウロボロスにはオーディンするとだいたいお相手の方の電波がトンネルに入る
ゼル以外にほぼドラゴンで勝ち筋がないのと守護置いてツバキ打ってファング投げてたらドラゴンは勝手に死ぬ

ちなみに自分は今天空城をコントロールよりにしたデッキで遊んでいますが意外にも勝率は5~6割と意外と高く庭園と交換で手元に来たガウェインをうまく使うと乙姫ヴァルフリートが決まりやすく決まるとかなり気持ちいです♪まあ事故ってもアグロ気味にまわせばなんとかなってしまうし…
ロイヤルの潜在能力は計り知れないのかもしれません。

パート2続く

ここにいる人はゼルのコストが〜とか言ってるけどドラゴンさんの勝率4割以下にしたいらしいのね
ガン回しムーブの話すんだったらもう全部のカードゴリアテにしろ
三回復程度じゃアグロ対策にもなんもなってない
巫女は盤面も取れるから中々強いけどレジェとして見合ってている。PPブーストも制約付きだし。
先行ラハブ→進化で返せ 後攻ラハブ→舞踏使え

他8件のコメントを表示
  • 江村狂信者 Lv.3

    ひぇ…ドラジ…

  • キッチー Lv.20

    口が悪かったですね(´・ω・`) そして一応スタンダードからの生粋のドラジでした 自分はメタられるよりメタる側の方が楽しいので今は他クラス使ってますけど… ドラゴン使ってたって事もありますけどドラゴンナーフしろとか強過ぎって意見が多過ぎてメタろうともしないで文句ばっか言ってる輩が多くて少しイラっとしてしまいました。

  • キッチー Lv.20

    若干ゃ日本語おかしいのは勘弁

  • Orange Lv.128

    メタれてたらこんなにドラゴン繁殖してねぇわ 並べても豊富な全除去、削っても回復 何?ゼルがドラゴンの生命線とか思ってんの?ゼルナーフされたくらいで4割切るやつなんかガチの下手くそくらいだわ マジでドラジだわ 先行ラハブ進化で返せ?三ターン目に出てくるのどう対処しろと? 後攻舞踏で返せ?はい、PPブーストの大チャンスだね! どう対処しようが結局ドラゴンにとっちゃ有利な動きにしかなんねーんだよ、お前こそメタろうと思ってもメタりきれてないってことを分かってなさすぎだわ そこまで言うならドラネク以外でドラゴンに完全有利取れるデッキこの掲示板にでも紹介しろよ、あるからそんなこと言ってんだろ?紹介しろよほら

  • キッチー Lv.20

    メタれてたらこんなにドラゴン繁殖してねぇわ→ネクロって知ってる?削っても回復→三点回復+盤面一体取り程度で何を言ってんだか ゼルのドラゴンの生命線→言葉が足りなかったですね。他の人の意見も見てですね。ゼルナーフで4割切る→基本的に今のドラゴンはゼルボロスやサハバハゼルがフィニッシャーなのでゼルが居なければ返しのターンに消滅だの確定除去で簡単に返せる。 先攻ラハブ3t目→だからそんなガン回りムーブの話したらきりが無いってstdの6t冥府とかrobの4tドロシーと同じ次元の話しても無駄。そして相手の5t目の動きは十中八九闘気か水巫女なのであまり盤面に干渉してこない&PP6なので回復も出来ないし進化も先攻に先進化を切らせる事が出来る。後攻ラハブはPPブーストのチャンス→ドラゴン相手に盤面取られてるあなたが悪い。ドラネク以外でドラゴンに完全有利のデッキ→復讐ヴァンプ、otkエルフ(コントロールエルフ?)、土アグロ。復讐ヴァンプとotkエルフはどっちもドラゴン使ってた時に最も相手にしたくなかった相手。今使ってる土アグロはバーン主体で最速先攻ラハブは変成で返せますし潜伏体力3でサラブレで消されなかったりそもそも幻惑で盤面から離れない。疾走と同じくバーンは自分のターン中に対処する事が不可能なんでドラゴンはかなりカモってますね。ドラゴンの3点回復なんかよりエイラで低コス回復増し増しのがよっぽど辛い。今のドラゴンは手札が殆ど減らないから手札消費の激しいこのデッキにメルヴィは最適。勿論ネクロにも消滅があるし虹も入っているので貴公子やリーパーが怖く無い。まぁ一番の弱点はotkエルフや復讐ヴァンプと同じように癖が強めのデッキだから環境最強デッキにすぐ乗り換える人には扱いが難しいって事ですかね。対策も何もしてない奴今迄脳死でやってきた奴がここで文句言ってるだけなんですよ。だからメタが回らないんですよ。長文失礼しました。

  • キッチー Lv.20

    今気付いたが託宣ラハブからの水巫女は無理だったな。

  • 退会したユーザー Lv.35

    そもそもネクロに修正が入ればドラゴンに対して絶対的有利を誇る復讐ヴァンプがtier1に昇りつめる可能性が大きいですしね

  • Orange Lv.128

    は?ちょっと色々ツッコミどころあるけど長くなりそうだから一つだけ これは言葉不足な俺も悪いけど ネクロって知ってる?→普通に考えてドラネク環境の今でメタが回らないっていったら残りのリーダーの話だからな?w 結局ドラネク環境なんだよ、お前がなんと言おうが結果や数値で他リーダーはドラゴン(それにネクロ)にいくらがんばってメタろうが勝ち越すのは難しいんだよ、唯一ビショがギリで喰らいつけるレベル、それでもドラネク使う方が強い それこそお前が言うようによっぽど回らない限りそもそも他のリーダーはドラネクの通常のムーヴにさえ勝てない まぁー、ネクロの話は出してなかった俺も悪かったけだ流石に何でも出来すぎ

  • キッチー Lv.20

    ドラゴンへのメタがネクロだとわかっていないのが自分には理解が出来ない。ドラゴンはネクロに弱いのは昔からですよ?それこそあなたの言うように他リーダー(ドラネクを含まない)がドラゴンをメタろうが勝ち越せないですよ。 今のランプに勝てるのはネクロでネクロが増えた。結果論にはなってしまいますが今ドラゴンは勝率が下がり使用率も落ち着いて来た。だったらネクロに有利取れるビショが強いと思ったらあまり振るわない。ビショがネクロに強いのは今迄の環境から皆わかってる。でもビショが勝てないなら他リーダー開拓するしか無いでしょう。結果や数値で勝ち越すのが難しい?復讐ヴァンプが極端にドラゴンに強いように今の相反する環境から見れば復讐ヴァンプには尖ったデッキって事になります。復讐ヴァンプでネクロに勝つのは厳しい。ならば結果や数値で勝ち越せない。しかしそれは全体で見た話でしょ?プレイングが上手い人が回せばネクロとも対等に戦える。脳死バースだの言ってきただろうけども結果としてはプレイングの上手さ+環境に応じたデッキの調整に繋がるんですよ。だから全体的には勝率は振るわない。勝てる人は勝てる。そして自分には全体的に勝率を上げる必要性は感じないですね。このゲームは個人戦なんですよ?なんで他人が勝てるようにお膳立てしなきゃダメなんです?ドラゴンとネクロしかいなくても自分が勝てれば良いんですよ。あくまでこれはゲームです。

退会したユーザー

反則技に近いですが、レジェンドをいじれないならクラス特性をいじればいいと思います。


1試合における2回目以降のPPブースト使用時にPP+酔いのような効果をプレイヤーに持たせる。
(PP+酔いをすると次ターン開始時に2P使われたことになるなど)
今のドラゴンの主力PP+カードは、不相応な追加効果を持つものばかりなので、この程度の制限なら問題はないと思われます。

ネクロに関しては、骨トークンやゾンビトークンが破壊された場合、ドングリが0.5しか増えないとなれば勢いはそこそこ落ちると思います。その代わりボンキマのようなごく普通のフォロワーにはラスワ墓場+1のような救済措置は欲しいですけどね。


システムの根底に関わる問題ですが、同時にウィッチのスペブも調整して下限を設けたり、各クラスの特性を見直してもらえれば、より幅広いカードが追加出来るようになるのではないでしょうか。そろそろこの辺りも見直す時期かと思います。

torinuma Lv12

ゼルの進化時のスタッツをプラマイ0の2,2にすればいいんじゃないでしょうか。
とりあえず軽量守護のグリームニルで止まれば十分でしょう。
ウロボの3点をグリームニルに飛ばして突破したら疾走8点だし、これならジェネシスの事を考えたら問題無い数値かと思います。

goro Lv18

そりゃクラス毎なくせばいいんじゃないですかね?(適当

正直、ナーフよりバフが先じゃねえかと思うんだよなぁ。ROBまでだと、すべてのクラスのレジェが環境におけるデッキの方向性を左右するほど強かったじゃん。で、今弾のこれ。

まずはロイヤルやウィッチのレジェをどうにかするべき。結局、新環境になったのにアルベールやドロシー以外よりどころがないこのクラスを浮かび上がらせないと先は無いと思う。

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドロシーはスペブの親玉だからともかくアルベールを超える壊れなんて想像もしたくないので耐性持ちが増える…とか?

  • 退会したユーザー Lv.19

    偶像がデッキの方向性を左右するほど強かったとは...蝿とか笛も強かったかい? 今回はロイヤルとウィッチが外れ当番だっただけでしょ。まあバフには賛成だけど。それなら全クラス一律だな。

setunana Lv22

ん~ゼルはゼルでひどいけど、ゼルでコンボを組むのは実はそんなに簡単じゃないですよ、特にサハから発動する時は3枚揃わないとコンボにはなれないです、今のドラはいかにはやくブーストできるかといかにコンボを決めるかですね、最後までコンボ揃わずに負けるドラは結構見かけますよ。逆にコンボだけに頼れずに疾走とかを決めてくるドラの方が脅威と思います、だからPPブーストの方をなんとかしないとドラは止まらないでしょう。
それよりライブラの方がやっかいと思いますよ、ライブラのせいで死んでいるアミュレットは多い、そのアミュレットを主幹としてのデッキも死んでいる、これをなんとかしないとデッキの多様化は無理です

Arcueid Lv21

ウロボロスを9コストにしてゼルコンボ不可に
あとはウロボロスの回復を取る
巫女のスタッツを下げる

レジェ以外なら

ラハブのスタッツを2/4
闘気の回復かドローを下げるか消す
託宣の覚醒時ドローを消す
ゼルコンボはニュートラル禁止
ライブラのエンハンスに自分の手札のコスト最大の
カード消滅もくっつけて、アミュは対象範囲外に

これならラハブは2/2進化で消しやすくなり
理不尽無限回復にも制限がつき
謎ドローによる手札切れ防止がなくなり
ファッキンサハバハゼルコンボもなくなり
謎相手盤面ちゃぶ台返しもデメリットがくっつく

...それでも強くね?

  • 退会したユーザー Lv.24

    ウロボロス9コスは全面同意。

すずめ Lv102

骨にネクロマンスつけるのはタイラントが死んじゃうからやめてほしい。
ヘクターも使いにくくなるのでは?元々、貴公子が出てくるまでは墓地消費激しすぎるから微妙とか言われてましたし、割と貴公子で墓地肥やせること前提のカードだと思うので。
やるならせめて自分以外の味方フォロワーに付与(ポン置きできなくなる)とか、コスト1増やすとかにして下さい。

さておき、ドラゴンはキーカードが多すぎて、1枚ナーフした程度ではダメだと思います。貴公子を超弱体化したら、バランスをとるためには少なくとも2枚はナーフしないとです。
レジェンドをナーフしても構わないのですが(私はドラゴン使わないし)、運営の意向に沿うならばシルバーのゼルとライブラを調整したいですね。

ゼル……ドラゴンフォロワーにのみ疾走付与
ライブラ……エンハンス効果を敵味方全体消滅もしくは敵だけ全破壊に変更

他2件のコメントを表示
  • ボンドルド Lv.24

    貴公子の効果をファンファーレからラストワードに変更。ヘクターのバフは自分のネクロマンスで出現したゾンビのみに適応。自分ネクロあんまり使わないし、これでOKだな!

  • すずめ Lv.102

    それは困りますね。私はネクロを使いますので(←超ワガママ(笑))。でも、冗談抜きでナーフするの難しいとは思うんですよ。ネクロは貴公子ナーフしたら弱くなりすぎるし、ドラゴンは1枚ナーフした程度ではそこまで弱くならないし……

  • ボンドルド Lv.24

    実際問題どうすればいいんだろう・・・自分はドラ使いだけど、正直今のドラゴンはゼルナーフしたくらいじゃ止まらないよね・・・実際ゼルは強いけどゼル疾走せずに勝利することも普通にあるし・・・噛み合い過ぎてるんだよね。ドラゴンもネクロも。

ryutie Lv32

ゼルがどういう形であれナーフ食らうと、ドラゴンさんの勝率50%切っちゃうと思うんですよね。
個人的には、ゼル進化でスタッツ2/2のままとかにして欲しいですけど…

意外なところで、グリームニルナーフでエンハンス効果を10ターン以降に限定するっていうのは、どうでしょう…

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    というより、ニュートラル全体をターン数制限かけるべきかと… 6Tバハムートとか最早別のゲームやってますので

  • ryutie Lv.32

    正直、それくらいして欲しいですね。ニュートラルの高コスト強カードが追加される度に、ほぼドラゴン専用みたいになっている状況は好ましくないですもんね。実現したら、ファフニールさん復活もワンチャンありますね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ドラゴンの勝率が奮わないのは環境がドラゴンメタデッキばかりだからだよ。ドラゴンメタを強要されてるというのがより正しいか。もうひとつがドラゴンのエサが環境から全滅しかかってるから。

  • Orange Lv.128

    グリムは他のクラスへの被害も甚大なものになるからないと思いますね

  • ryutie Lv.32

    上記の案で、ドラゴン以外のリーダーに影響が出るとは気付かなかったです。私の考えが浅かった。冗談はさておき、改めて考えてみるとK_ADOさんの意見ってすごく妥当だと思うんですよね。今はナリを潜めましたが、伝令サタンも大概だったよなぁ…ドラゴンのカードはppブースト前提にデザインされていると思うけど、やっぱりニュートラルのカードを早出しできてしまうのは、もはやチートレベル。今まではカードプールが少なかったから、さほど問題にはならなかったけど、今後のためには制限をかけるべきだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×