シャドウバースについて質問してみよう。
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結局ドラゴンってどこナーフすればちょうどいい調整になるの?
ネクロは大方の意見が骨にネクロマンス付けるだけど
ドラゴンって何ナーフすればいいの?
今までのナーフの傾向からすればナーフ後もちゃんと環境トップあるいはそれに近い位置付けにはいますよね?
極端にしすぎるとめっちゃ弱くなりそうだし、かといって控えめにするとナーフの影響受けなさそう、1体1体で完成してるカードが多いからね
ぱっと思いついたのは巫女さんだけどパックの目玉であるレジェンドレアのナーフは売上にも響いてくるし運営は極力避けたいだろうから多分無いだろう(ウロボロスも同様)
アグロに弱くなるようにラハブとか?
回復力もあるからカバーも出来ないことはないだろうし
これまでの回答一覧 (72)
正直、他クラスにカード追加で調整取った方がいいとは思うけど。
ナーフで調整しようとするなら
・水巫女の回復タイミングを自分ターン開始時に。
・ゼルの効果対象をドラゴン限定&進化時3/3に。
・ライブラの効果変更。「5コス スペル フォロワー一体に5ダメージ。対象が破壊される場合、代わりに消滅させる。エンハンス10:全体化」くらいでいい。
とりあえずこんなものかな?
アミュレットが対策出来なくなる?
…………(そっとオーブドラゴンを差し出す)
……ってかアミュレットに対する圧力が欲しいんなら、ドラゴンライダーデビルに今のオーブドラゴンの効果持たせて、オーブドラゴンはオーディンと同効果にすりゃいんじゃね?って思うわ。単除去でアミュ消されるならしょうがないとは思うが、フォロワーついでに薙ぎ払うのは流石にな。
今期でドラゴンをトップにさせた要因となるカードが、ゼル、ラハブ、水巫女、ライブラ、ウロボロス、グリームニル(エンハンス能力がドラゴン優遇となる)の6枚かと思います(大鎌もあるけど圏外)。
前からの問題児候補は、バハムート、闘気(サラブレも圏外)。
パワーカード大量追加で、バランスの崩れたPP加速の基本、託宣。
まず候補から外れるのが、レジェンドの水巫女とウロボロスとバハムート。
単純レジェンドだからです。レジェンドナーフは課金者を裏切る行為であり、信頼関係などの問題に繋がります。
次にラハブ。4ターン目に出るラハブは大きな影響を持ちません。余ったPPを利用する効果も強いですが、PPが余るならウロボロスに使います。先攻託宣ラハブのムーヴが大問題なだけです。
次にグリームニルのエンハンス効果。単純にエフェクトを変える必要があるので面倒です。有り余るPPブーストが問題です。
残ったのが、ゼル、ライブラ、闘気、託宣。この辺の調整なのかと思います。
ゼルとライブラは省きます。
託宣と闘気は現在の基本PP加速で、あらゆるパワーカードの要になりますが、このパワーカードの早出しそのものを抑え、今後のパワーカードの追加をしやすくする為に、このPP加速をナーフする手段もあります。
今、個人的なナーフ候補は竜の託宣です。
3ターンラハブに始り、4ターン闘気、その後のブーストも少ない隙で出来、覚醒状態なら手札損失も無い。壊れムーヴには託宣が絶対に絡んでます。
インフレによるパワーカード連発に拍車をかける本体を叩く。という考えです。
「超越の存在があるので軽いスペルを追加してはいけない」ウィッチがあります。
ドラゴンは「託宣の存在があるので高コストの壊れを出してはいけない」みたいなものを破った事で、現在の状態になってます。
超越ナーフ案(超越が低コストスペルを制限する)みたいなもので託宣を崩す手もあるという事です。
MTGと同じ価値(不屈の自然)で加速出来てしまうのは、今では不適切なコストだという判断ですね。
まあ、決めるのは運営だし、バランスさえ取れればなんでもいいや。
恐らく運営としてはドラゴンをナーフする代わりにPPブーストを他クラスに配る、という手がありますが、ドラゴンの独自性を壊すのでやりたくない。
だからこそ、『コストを落とすカード』を配ってゆくことを繰り返して金集めをしていくのだろうと思います。レジェンドにして軽減効果となったガウェインは、その尖兵のようなものなのでしょう。
ゼル:コストを3、効果対象をドラゴンフォロワーのみに変更
水巫女:スタッツを現在のものから-1/-2するor覚醒時の回復をラストワードに変更して覚醒後はファンファーレは発動しないに変更
ライブラ:エンハンスで効果発動時は場全てに変更
ウロボロス:死亡時回復後にカウントダウン2のアミュレットを残す そのアミュレットが場にある時ウロボロスの全ての効果は無効化される
これぐらいナーフしてもいいんじゃないかな
上のナーフをするならネクロもへクターと骨はナーフしたほうがいいし、
ビショップもイージスにもテコ入れが必要だしニュートラル高コストも調整しないとだめかも
全クラスにニュートラルの使用枚数制限つけるだけで弱体化できると思います
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shena Lv.7
PPブーストできるだけでも凄いことなのに加えて回復も満載なのが問題 イスラやルシはニュートラルだから良いとしても巫女と闘気の回復はなくすべきだと思う あとはゼルをナーフすれば良い感じのバランスになると思う
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退会したユーザー Lv.64
各デッキに使用できるニュートラルフォロワーの数は9枚までとかになればサハ軸とグリームニルが共存できないのでゼルをナーフする必要が薄れてくると思う ただこれをするとミッション消化用のニュートラルフォロワーとフクロウがお亡くなりになってしまうんだよな
ゼルさえ何とかすれば自分は大丈夫だと思っています
ドラゴン限定もしくは7コスト以下とかでもいいんじゃないですかね
ゼル自体のコストを4とかにしてもありですね
ライブラも皆さんが希望してるエンハンス10を自分含んで消滅にしても良いと思いますがエンハンスでデメリット追加しちゃうので望みは薄いですね
かと言ってエンハンス消すなら存在価値無くなるんで、それくらいならそのままでも良いかと
巫女やウロボロスはレジェンドなんで変に弱体化させるのは難しいと思います
とにかくゼルをどうにかすれば多少はマシになると思います
1. 竜の託宣
覚醒時、コスト-1、pp+1の代わりにカードを1枚引く。
覚醒時に知恵の光に変身。
7ppからの10ppにならないようにする。
2. 水竜神の巫女
コスト6pp
ヘクター8コスを希望。
おまけ
ゼルのナーフのつまらなさは異常、勝率がウイッチ並みにならないと気にくわない人にしか見えない。
使ったり使われたりで思うのは回復減らすかゼルをナーフすれば少しはマシになると思います
俺だ。俺がおかしいのだ!
ほんますんません!
正直他リーダーのTOGカードと比べると明らかにおかしいので、どれか1枚いじったくらいじゃ変わらないと思います。
ゼル 2コストという軽さと進化後4/4スタッツで、来るのが分かっていても体力4以下もしくはウロボロスと出せば体力7以下の守護は無意味になる。
ライブラ アミュ軸と10pp以降を考えたデッキはこのカードあるだけで構築自体を狭められてしまいます。またバハを出して除去されなければ相手の盤面などお構いなし、相手の手札も枯渇させられてアドの塊!
水巫女 進化後6/7というスタッツで相手の4ターン進化を確実に一方取りつつ次のターンも相打ちを狙える攻撃6あります。
調整するのは運営なので期待はしません
グリームニルとバハは今のドラゴンの強さを支えていると思いますがニュートラルなので割愛
ナーフなんかする必要ない
存在そのものがいらねえよあのゴミ共は
他の方への返信という形でも書かせていただきましたが、私はゼルのナーフが適当かと考えています。
本来ドラゴンは確定除去に弱いリーダーでしたが、ゼルの能力で大型が無理やり走ってくるせいで、除去を撃った側がアド損になる場面が増えてしまいました。
「やられる前にやる」のが唯一の回答になってしまっている原因の一端もこいつにあると思っています。
走らない大型には除去が、走ってくるフォロワーには守護が、それぞれ機能するようになれば、かなり遅めのコントロール(ツバキ暗殺者氷獄凌ぎおじ満載のコンロとか、テミススレッジ裁判所入りのイージスとか)であればぎりぎりコントロールし切れるのではないかと考えています。
私は別にコントロールが生きる環境が良環境とは考えていませんが、今よりも多彩な顔ぶれが見られるのではないかと思います。
リーサルを弱くする調整が必要だと思います。アグロに弱く調整する必要はないと思います。今の環境ならよほど引きが良くなければドラゴンはアグロに対応できないです。(環境のアグロ?がほぼネクロか復讐ヴァンプだからでもありますが…)だから、ゼル、ウロボロスのコストか効果の変更が良いのでは?
別にドラゴンデッキのカードにぶっ壊れはないとおもいます
それぞれがなかなか有能だから組み合わさって強いのであって
巫女はレジェンドなら妥当ですし
ウロボロスもコストが8なのでレジェンドなら妥当
結局、レアリティを無視してチート性能を出すエルフの虫のほうがよっぽどナーフするべきだと思いま
す (いまそれをすればエルフが完全にお亡くなりになるが)
ナーフではないけど次弾でウロボロスに対する回答を全クラスに実装して欲しいですね
ロイヤル使ってますけど先行6Tとかでウロボロス出されると詰んじゃうので
託選を3コスへ。
巫女を覚醒ではなくエンハンス7で回復3追加へ変更。
ブラストも自軍含むリセットカード化へ。
ゼルは疾走を突進へ。
イージスが怖いが大体これくらいで理不尽そのものはなくなる筈。
バハムートナーフは現実的じゃないけどもし出来るなら効果を「自分のターン開始時に相手の場にフォロワーが二体いたら、このターンの間このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能」にしたら水巫女ゼルライブラいても理不尽な負けは無くなると思う
まずニュートラル高コストがドラゴン応援団になってるのをなんとかするべき。
ムーチョにサハク、イスラ、完全にドラゴンの主力じゃないですか、実際虹枠が他の倍あるようなもんだし・・・。
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ats Lv.29
単純にランクマではデッキ内レジェンド5枚までとか制約を付ければいいと思います。 まあ、目先の商売優先で競技性を重視するような調整はしなさそうですが・・・。 MTGはやばいと思ったらレアでもなんでも禁止カード対象にするのがやはり偉大だった。
ゼルの疾走付与先にコスト制限とか?8コスにはウロボロスがいるから7以下がいいかな
①PPブーストのはいし
②覚醒のはいし
③デッキに入るレジェンドの枚数制限
④ニュートラルに枚数制限
①~④のどれか、もしくは部分的に複合させて対応する。
水巫女は判断迷うだろうけど、
「庭園の利用停止会場込み」でゼルにコスト回りの調整 から始めるべきだと思います。
庭園の停止はゼルの影響が大きいと考えていますので(停止込みでの)現状の強さは一種のバグみたいなものと捉えています。
「6PP目から13点疾走が理論的に可能(サーチカード有り)」というのが問題視されたのかと。デメリットも最小限で済みますし。
巧い具合にローリスクな庭園コンボパーツとしての立ち位置を確立出来る調整が入ってほしいなと心から思いますね。
エンハンス化とか。
エンハンス無しの時にバニラが駄目なら進化33で自信に疾走とか、ファンスレみたいな形(但し相手体力で減衰有り) で擬似疾走化とか。
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Ranraran Lv.49
切り捨てで計算してたわ。申し訳ない。(託宣1+ゼル1+伝令ドロー9コスバハ切り捨てで4) どっちにしろ全デッキパターン中最速なので主張は変わらないです。ツッコミありがとう。
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Ranraran Lv.49
13点に限らずランプドラゴンにふつうに入るカードでも6PP目から10点~ではあるんですけどね。 庭園デメリツトはバハで壊せるんでゼルイスラでもいい。 そうなると6-7PP目までに手札に揃う確率は。
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Ranraran Lv.49
「斬り捨てしたことによるによる計算ミス」補足 さておりますしその上で書き足しております。『せめて読んで下さい』。「1コス託宣でPP7に入れる」計算で切り捨てによろ計算ミス(バハ4コス)です。
①セルを3コスにする。4コスはちょっとやり過ぎかな。ドラゴン対象限定にするなら今のところはいいんですが、今後の新カードの追加を考えるとまた問題になるかも。
②ライブラのエンハンスを「選択した対象の同じタイプのカードを消滅する」に変更。つまり、フォロワーを全部消滅するか、それともアミュレットを全部消滅するか。
③不滅の聖剣を不滅にする。これでロイヤルは復活できる。
先ず、ゼルは修正不可避です。2コスで軽い条件で疾走付与はお手軽すぎます。最低でも4コスくらいに太ってほしいです。
ライトニングブラストの、エンハンス10の効果を無くすか、10の効果は自分の場も含むようにすると丁度いい感じです。個人的にはニュートラル化してくれた方が一番いいと思っています。
ラハブは5コスが妥当かと。流石に4コス2/5であの効果は酷いですよ。ヴィストですら控えめなのに。
ゼルナーフでサハバハゼルかウルボゼルの何方かを潰す感じで。
大会とかみてると痛感するんだけどゼルは汎用性高い上にドラゴンの大きな勝ち筋。あれが満足に使えなくなるだけでかなり痛手を食らうと思う
ナーフじゃないけどウロボロスを次弾で全クラスに対応できるカードが配られるまで使用禁止。カードプールの都合で対応出来ないクラスがあるってのはダメでしょう。オーディンではPPブースト分2•3ターン間に合いませんし、出る頃には決着付いてしまうので対策にならないです。
巫女の回復をファンファーレにするかスタッツを下げる。無視するって選択肢が取れ無い上に進化しないと取りにくいってのはPPブースト用のカードにあるまじき性能。PPブーストするならテンポロスしてもらわないと話にならない。
ライブラのエンハンスに手札を全て捨てるを追加。多くの戦術を潰しているクソカードだけど現状微妙なディスカードの補強も兼ねてこんな感じで。
ゼルはナーフなら3コスに変更して欲しい。スタッツプラスして2/3でもいいから。サハバハゼルは3枚消費だしバハの攻撃条件満たさないと顔殴れないんでありかなと。使いまわせるウロボロスと組めるのはやばいので間に騎竜兵挟むなりしてほしい。
ニュートラルの効果使用にターンの制限を付ける。巫女でやってるしできるはず。早打ちエンハグリームニルの全体4点+守護ってのが相手してると頭おかしい。2点ならまだしも4点だと大体取られる上、守護で疾走も怖く無いってのはどうなの。
色々思いついたのあげたけど、全部やったら弱くなり過ぎるだろうから巫女か巫女以外2つほどでお願いしたい。
そろそろ託宣にもテコ入れした方がいいんじゃない?
今後もニュートラルの高コストレジェンドと自クラスのレジェンドで毎回4枚のレジェンドが追加されるに等しい状況が起きると考えられる以上、ニュートラルの高コストレジェンドにはコスト分のターン経過しないとプレイできないようシステム上で制限を設けるべきだと思います。
伝令や竜騎兵などでコスト自体を下げた場合は、その下がったコストのターンでプレイできるようしておけば、まだ他のクラスよりドラゴンの方が有利と言えますし。
安定したppブーストと使いやすいウロボロスを得た今のドラゴンなら、それぐらいの制限は課すべきかと。
現環境がやばいのは、横に並ぶネクロと、単体が強いドラゴンの挟撃で、対策が取りにくい点なんだと思う。
ネクロが大きくナーフされて数が減れば、ドラゴンに勝てるデッキは比較的組み易い環境になりそう。
そうであれば、ゼルの弱体化程度でも十分かと。
逆にネクロがトップに残る様なら、少々ナーフしたところで、ドラゴンもトップを並走しそうだよね。
とにかく、ネクロを強めにナーフさえすれば、ドラゴンはマイルド調整でいけるのではなかと。
どうせ将来的に増えるニュートラルの大型カードは概ねドラゴンの物になる訳だから、今のうちにサハクィエルを弱体化するなんてのも良いかも。
考えるだけ無駄だと思います。
運営は調整下手なので、ドラネクニュートラル合わせてせいぜい2,3枚の低レアの、ちょっとした下方修正で終わり、ドラネクバースのままでしょう。
今までだってそうだったじゃないですか。根源収穫祭ルーンがナーフされた所で、結局環境トップは冥府エルフ、ドロシーウィッチでした。
ナーフで他のデッキも増えたとはいえ、ぶん回れば最強は変わりませんでした。
質問に答えると、ゼルとライブラだと思います。サハバハゼルは絶対おかしい。手札にそろえるの難しい、進化権がないとってよく聞きますが、この3つはどれも強力なカードであり、サハ以外は3積み安定ですので、結構な確率で揃います。アグロ相手以外なら進化権が残っていることなんてしょっちゅうです。そもそもサハはニュートラルなら何でも手札から呼べるので、盤面に残せないという条件付きではあるが、疾走付与はコスト踏み倒しコンボです。スタッツだけ見ても、バハはオーバーパワーですからね。本来疾走をつけちゃいけないフォロワーでしょう。ナーフ案としては、付与対象をドラゴンカードだけにすること。
ライブラの良い所はセラフを滅ぼしてくれた点だけですね。それならセラフをナーフすればライブラなんて実装しなくて良かったということになります。さんざん言われていますが、これで無価値にされるカードが多すぎる。しかも今後にも影響しますからね。6コスで撃っても本体がついてないオーディンで、十分強い。エンハンスつけるにしても、全体デメリットなしは、やりすぎ。これ1枚でイージスと墓守モル以外は一掃できるという汎用性は、10コスだからって許されるものではない。パワーカードをいくつ並べても1枚で無力化できるアドの塊。ナーフ案は、エンハンスをなくすか、エンハンスを全体ではなく選んだ対象+ランダム1枚にする。
ウロボロス→バーン2点回復2点
ゼル→疾走付与ドラゴンフォロワー限定
ライブラ→エンハンス削除
巫女→スタッツ下げるか回復をターン開始時にする
後はニュートラルですが
バハ→顔殴れなくする
グリームニル→顔に飛ばすな
イスラエール→謎回復やめろ
この中でも絶対にやって欲しいのはライブラですね、エンハンスありにしても手札捨てるくらいのデメリットは欲しいです。
まぁドラナーフで一番手っ取り早いのは巫女さん削除かもしれません