シャドウバースについて質問してみよう。
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結局ドラゴンってどこナーフすればちょうどいい調整になるの?
ネクロは大方の意見が骨にネクロマンス付けるだけど
ドラゴンって何ナーフすればいいの?
今までのナーフの傾向からすればナーフ後もちゃんと環境トップあるいはそれに近い位置付けにはいますよね?
極端にしすぎるとめっちゃ弱くなりそうだし、かといって控えめにするとナーフの影響受けなさそう、1体1体で完成してるカードが多いからね
ぱっと思いついたのは巫女さんだけどパックの目玉であるレジェンドレアのナーフは売上にも響いてくるし運営は極力避けたいだろうから多分無いだろう(ウロボロスも同様)
アグロに弱くなるようにラハブとか?
回復力もあるからカバーも出来ないことはないだろうし
これまでの回答一覧 (72)
託宣を「カードを1枚ドローする:覚醒時はそれに加えてPPを1増やす」
にすれば大体解決すると思いますよ
ゼルの進化時スタッツ変化なしにして(軽い守護で止まるように)
グリムニルのフェイスダメを減らすか無くして(代わりに全体ダメを増やすのはあり)
水巫女の回復をファンファーレにする、あのスタッツでブースト+回復+実質守護はやり過ぎ。
ゼル 3コストドラゴン限定にするか2/1/1疾走を突進に変更
ラハブ4/2/4
ライブラ→エンハンス削除か最大2つまで消滅
以下はレジェンドナーフするなら
巫女5/2/5か5/3/4か6/4/5
ウロボロスのラストワードを進化時のみにする
レジェンド絶対ナーフしない方針ならば
託宣3コスト
闘気2点回復1ドロー+ppブースト
サラマンダーブレスエンハンス7~8
ドラゴン
水巫女…コスト7(進化無し)
ウロボロス…破壊時回復無し
ゼル…コスト3
ライブラ…エンハンスは消滅ではなく破壊
ネクロマンサー
骨の貴公子…ネクロマンス1効果で骨付与
ファントムハウル…コスト5
これで幾分かは全クラス並行にもってけるんじゃなかろうか
同じ様な案出てたら申し訳ない
個人的にはニュートラルの大型フォロワーとライブラ、グリームニル等のエンハンスが問題だと思いますので
ニュートラルのシステム的な調整
→ニュートラルフォロワーはコスト分のターン経過後でないとファンファーレ効果が発動しない
エンハンスの調整
→エンハンスに必要なコスト分のターン経過後でないとエンハンス効果は発動できない
とかできればいいかなと思います
エンハンス効果に関してはサラブレも影響受けるので、別にライブラは調整必要かもです
ニュートラルに関しては、バハが10ターン経過後でないとファンファーレ発動できないのを利用して
早いターンで自分の盤面破壊せずにバハ並べる的な動きもできるので面白そうかなと
ナーフするべきはずばり回復カード全般。PPブーストはドラゴンの特権なんだから変更しなくていい。ヴァンプはまだしも、ビショップより回復力があるのはゲームデザインとして破綻している。
具体的なカードとしては巫女と闘気。この2枚は回復がなくてもデメリット無しでPPブーストが出来るんだから十分採用に耐えうる性能がある。
進化時効果をコスト7以下のドラゴンフォロワー限定にする。ハイドラゼルで10点なら許せます。
とりあえずゼルとライブラはしっかりナーフ、巫女はちょびっとナーフという感じで。
ライブラがナーフされると今以上にドラゴンミラーがウロボロスゲーになるのでウロボロスもナーフしてほしいですね。個人的にはゼルやライブラ以上にウロボロスを弱体化してほしいのですけど。
託宣1枚のみナーフするだけでも違う気がします。
超越批判の大きな要因にコンロ否定があるから、同じコンロ否定になっちゃったドラゴンを修正するなら
巫女とライブラかな
ブーストが前のレベルに戻ってライブラないなら、ウロボロはオデンとかで止めればいいし
コンロロイヤルとかも戻れるかもしれん
託宣を3にすればバランスとれる。なんならHP2回復つけてもいい。
3ターン目にラハブがおける事。
巫女での安定供給が早すぎる事。
レジェントは頑なにナーフしない以上、巫女の回復削除は望めないので。
ドラゴンのリーダーは7コスト以上のカードを1種類につき1枚しか入れることができない。
ってぐらいのことをしないと無理だと思います。
カードが強いのもありますが、PPブーストをして高コストの強力カードを最短でポンポン出せる特性のがそもそも強すぎる。
1枚や2枚ナーフされたところでこの先カードが増えればどんどん強いカードが出て安定かつ最速にPPブーストができるようになるでしょう。
そのため枚数制限をするか他のリーダーもPPブーストができるようになるかしないとバランスが取れないと思います。