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質問と回答
解決済み

秘術の未来

僕は秘術が大好きで、スタン期から使っていました。
TOBのカード発表時も魔導の巨兵などの新レジェも発表されて楽しみにしていました……。しかし、最後の最後でライトニングブラストが発表され、秘術は死亡しました。もともと盤面を制圧したり、アグロをいなして勝っていたのに、今となってはアグロ秘術。秘術使いの皆さん、これからの秘術はどうなると思いますか?

これまでの回答一覧 (11)

退会したユーザー

私はそこそこ明るいと思っていて、なぜかというとまず完全にヘイト対象ではなくなった。これが大きいです。

今まで秘術ってどうしてもネクロからすれば無理ゲーだったので、ネクロだけには嫌われてたじゃないですか。
ところが今回完全に、全デッキに対して互角から微不利、という立ち位置を獲得しました。おそらく秘術担当は愛すべきバランス思考なのでこれが覆ることは(圧力がかからない限り)ない。
秘術好きはこれから思いっきりのびのびとゲームを行えるわけです。壊れカードを持たないというのもポイントでかいよね。


そして二つ目。開発担当者がユーザーを育てにかかってきていること。グリードアイランドってゴンの親父がゴンを育てるために作ったゲームでしょう(注ハンターハンター)。これと同じことが今秘術界隈で起こってきている。
どういうことか。
質問主さんも言っている通り、今期の使えるカードはアグロ群に絞られています。今まで触れることのなかったアグロ。最初は面食らうし、ちょっとなぁと思うんです。しかし、まぁ、触れてみましょうよ。するとこれが、意外と土っぽくて楽しい。奇術師や魔術師やゴーレムが土を割る音が、だんだん癖になってきます。おまけに、リーサルまでの数ターンに渡る相手の行動予測と点数計算という、ガデゴを並べるだけじゃあまり縁のなかった新しい(楽しい)要素に触れられるのです。
まぁ、お前らコントロール名乗るなら、とりあえずアグロの気持ちくらい知っとき? という開発者の意思を感じます。


しかも、今弾の追加はまだ序の口で、いよいよ次弾には、ルーンガーディアンやレミラミ、パメラや巨兵や竜識が活躍できるミッドレンジ路線が強化されるのではないか、という期待が膨らみます。

そうすればですよ? アグロ、ミッドレンジ、コントロール、(あと土超越)、という、すべてのデッキタイプを見事に抑えた、完璧に環境に適応できるジャンルが誕生しそうではありませんか。

これからロイヤル無双が起ころうが、エルフの暴風が吹き荒れようが、何も怖いことはありません。我々は常に秘術とともにあるでしょう。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    前向き過ぎて、自分涙いいっすか?

  • 退会したユーザー Lv.44

    ランプは嫌いなので向こうで泣いてください(塩対応

  • 退会したユーザー Lv.211

    (ノД`)シクシク

  • 狐狗狸 Lv.3

    ベストアンサーに選ばせて頂きました! あとは運営が秘術の事を理解してくれている事を願うのみ!

ネクロとドラゴンのみに集中して対策した秘術はMaster帯で高勝率を叩き出していますし数多くの方がツイッターでレシピと共にデータを公開しています。

勝率70%でも1戦8分平均のデッキ。
勝率60%でも1戦5分平均のデッキ。
先攻を取るだけで勝率が跳ね上がる環境の今、勝率を下げても回数を重ねた方がBPMPの増加速度は高くなります。

秘術との対戦が無いからと言って死んでいるわけではありません。

他1件のコメントを表示
  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    いや前環境までの秘術デッキが死んだって意味じゃない? だってもうガデゴとか久しく見てないし

  • ほうじ茶 Lv.20

    乙姫見ないからロイヤル死んだぐらいの暴論ですね。カードが追加されている以上刷新は当たり前です。古き良き秘術が死んだという表現ならそのとおりですけれど本題とは違いますね。

Uzak Lv224

秘術ほどフリマランクマを回りながら少しずつ少しずつ微調整して練度を上げていくデッキって無いと思うんですけどねぇ
そこが面白いんじゃないですかね秘術デッキって自分はそう思ってます

ドラゴンにおまけ3点回復やたらあるしもう全部の印にラスワ2点回復くらいあってもいいんじゃないかな(適当)

- Lv119

ファンデッキとしての質はかなり高いから安心しろ

Uzak Lv224

強いて言えば、高コスト低スタッツでもいいので
ファンファーレ:土の秘術 場の全てのフォロワーとアミュレットは破壊と消滅に一回だけ耐える(重複不可)
っていうフォロワーが欲しいなぁ、ノノ研がバハやらライブラに土の印ごと焼かれまくって悲しいときーなので

まずは土の印の追加(´・_・`)カナー
アグロの強化も入りつつ有能な全体除去とかもきて
最終的にはミッドロールみたいな感じでtear1取ると思う
アグロ秘術自体は新しい戦法が出来ていいと思う

BBB Lv118

アグロ秘術のほうが実際強かった。
しかし!秘術ウィッチはやはりこうでなくては!

ネクロにだけは負けないようにメタったデッキ?
ドラゴンがフルパワーになる前に殴り倒すデッキ?
どちらでもありません。
ドラゴンとのメンコバースに真っ向から勝負を挑むデッキです。
ドラゴンと決着が付くのは20ターン目辺りなので使わないほうがいいとおもいます。

ウィッチの中ではという注釈が付くが、今の高速~中速ビート秘術は中々やりおるがなぁ…

ウィッチの中ではという注釈が付くが、現環境の秘術の弱い所って事故率位なので、しっかりと相手を見据えた構築をすれば何とか…

ウィッチの中ではという注釈が付くが、一線級のデッキであることは間違いないと思っている。

ノノ、レミラミ、エンシェント、昔は強かったのに…
これからの秘術は恐らく強い土が来ると思いますね。
あと、エンハンス付いた土や秘術が有ると強くなりそう

どうたらゴーレム
6/5/6
ファンファーレ 自分の場に土の印がなければ舞踏発動。その後、土の印を場に出す
秘術発動でバーン効果は不発し、土の印を1枚出す。

様は土が足かせになるカードを出せば、土を焼き払う行動にリスクを与えられると思うんスわ
え? それコンセプト崩壊?
まあそれくらいライブラは罪深いカードってこった!

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