某ゲーム掲示板のネクログルでオルトロス強くね?とスレ建てたらビギナー扱いされました....
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

某ゲーム掲示板のネクログルでオルトロス強くね?とスレ建てたらビギナー扱いされました....

ランダム除去能力、バフ等が優秀で即効性も有り序盤の盤面制圧戦でかなり重宝するという理由で建てたら皆「骨の貴公子1択だろ雑魚、ネクロマンスを稼げる」と言われました。確かに骨の貴公子の効果は非常に脅威です。しかし、序盤の盤面制圧戦ではフォロワーを残さないで駆逐してればあまり脅威は感じられないし、ネクロマンスだって他に稼げるカードがあると言ったのですがもうそこからは感情論のみのコメントばっかりで正直コメント見てると序盤の盤面制圧をしないで顔面の殴りあいのみを想定したような輩ばかりでした.....そして〆に「お前はエアプだろ?ビギナーだろ?」と出る始末....
とりあえず結論皆に意見
合わせて骨の貴公子最強と言わないとビギナー、ネクロエアプされるというお話でした

これまでの回答一覧 (31)

.

ヤフー知恵袋に書くと良いよ。

Is Lv32

貴公子とオルトロスのどっちが強いかというのはそれぞれの性質が違いすぎて比較すること自体ナンセンス
強いて言えば、貴公子で確実にフォロワー残したところにオルトロスでバフするというシナジーが超強い。互いが互いをより強くし合う関係

イヴ Lv50

…日記?
完膚なきまでに言い負かされてここに逃げて来たことだけは伝わりましたけども

骨の貴公子は3ターン目
オルトロスは4ターン目
役割が違うというか、繋がってるよね
貴公子が強いからオルトロスも強い
比べるより、総合してネクロが強いという方が正しいかと

被る所が少なすぎるからくらべる事がセンス無いようにおもえますが?

オルトロスも貴公子も強いし、お互いにシナジーがあるのです。
どちらか片方しか入れる事ができないのであれば、ぼくは貴公子を入れますが、そういう話でもないわけで。片方の強さを否定するのがおかしいのです。おかしいのですが、それをここに書くのはもっとおかしいのです。

知らんよ

どっちも強いでよくない?

雑談掲示板というものがここにはあるんですよ。

yodaka Lv40

実質ルーンの貫き内蔵しつつ1コスが同時に場に出る、と考えるとわかりやすいんじゃないですかね。

ルーンの方が選択できる分便利だとは思いますが、アグロにとってはやはり場に一体でもいる事が次の打点につながり結局勝ち筋になります。
ですので1コス相当のスタッツだとしてもフォロワーである事と、2点バフによる速攻火力、相手のフォロワー除去による継戦火力の確保が一枚でこなせるのはどう考えても強いです。

正直骨の貴公子がネクロを強くしたのは間違いありませんが、貴公子と共に他のアグロデッキが欲しいと思う強いカードがオルトロスだと私は思います。

退会したユーザー

個人の感想としては良いと思いますが、カード単体の評価はそれとは分けてもらわないといけません。
少なくとも前弾にオルトロスだけが実装されていたとしても、今ほどの高評価は得られていないでしょう。

場にフォロワーが残る貴公子と併用するから強い。
これはソルコンの今の評価と同じです。
それを勘違いして「オルトロス強い」や「ソルコン使いやすい」と言う人たちは、ビギナー扱いされて当然だと思いますよ。
何故ビギナー扱いなのかと言えば、そんな評価方法をしていたら、まともなデッキ構築が出来ないからです。セットで使って強いものは、セットでの評価をきちんとしましょう。
誰かが考えたデッキをコピーして使って、中途半端なカードの品評を行なうのは、初心者丸出し、ですよね?

防人 Lv126

確かに出た当初あまり強くないかなとは思いましたが、相手にするとこのカードは中々に酷いのは確かですねぇ。少なくとも強い部類に入るとは思います。

それでもオルトロスと貴公子、比較したらどうしても並べて殴ることに強い貴公子に目がいってしまうことは仕方ないかもしれない。事実ナーフ候補有力候補の一体だし、並べることに強いというのは様々なコンボがしやすいものです。自分もフリーマッチ用のは風神入れたりしてリーパーだけに頼らない方法をとっていますしねぇ。ネクロマンス速攻で稼ぐ手段としてもわかる。つまり今や必要、必須のカードだわ。

だがそれを考慮しても………やはりその内容を読む限りでは連中異常ですねぇ。そもさんすぐに仕事できるのはオルトロスなのは確か、質問主の言われていることは間違ってはいないですね。戦略の拡張性と盤面維持力を与えたのは間違いなく貴公子だが、古来のアグロネクロの観点からすれば、ノーコス除去と火力は欲しい筈なのだが………。

異常………じゃなかった、以上!。

だからお前はいつまでたってもビギナーなんだよ

両方強いので両方入れますね
お互い認め合う事が大事です

Cwicbk Lv51

先攻ネクロに4ターン目にオルトロスを出されると溜め息が出ますね。大体こちらのフォロワーを1体破壊し、盤面に並ぶフォロワーを同士討ちで減らすことなく顔面にバフを乗せた攻撃が来るのは本当に強いです。骨を倒して有利交換を狙うプランが崩れますし、守護も突破されやすいですし。
貴公子がパワーカードなのは現状から明らかですが、オルトロスも警戒すべきフォロワーです。それを軽視するならお前の方がエアプだろうと言わざるを得ないです。頭を叩けばいい感じの音が中で反響するんじゃないですかね。

極端な話、100点満点中200点叩き出すぶっ壊れの前では他のカード誉めてもそのぶっ壊れしか見れない輩は確実にいる。

というか4コス除去&バフするカードと盤面や墓場肥やせるカードと用途が全く違うものを比較にする地点でビギナーどころかエアプレベル。

mauro Lv43

骨の貴公子が最強のカードだっていうのなら、それを40枚積んだデッキが理論上最強になるってことなんでしょうかね。

ネクロのカード全体に言えることだけど、単独で強いものというよりは、他のカードとのシナジーが高くつながりやすいため、単独の強カード以上のパフォーマンスを発揮しやすいものが多い。というかネクロマンスとラストワード+自壊の組み合わせがそれそのもの。

貴公子は確かに強い。細かく駆逐していけば~というのは簡単だが、ネクロのフォロワーは駆逐しづらい面子も多い上に、貴公子そのものが盤面制圧しづらくするカード。アグロ~ミッドレンジならまずデッキの核になる。でも別に貴公子が引けなくても勝てる時は勝てる。祝福⇒ヘクターやらミミココファントムハウルやら、勝ち筋はたくさんあるから。

同情はします。だからと言ってオルトロスが最強って言い張るわけでもありませんし、その討論自体ナンセンスだと思いますね。その理屈だと私もビギナー何でしょうか。一応AA0まで行ったのですが。マスターでないと結局は雑魚扱いされるのでしょうが。

Orange Lv128

オルトロスは強いはっきりわかんだね

  • もずく Lv.8

    ぶっちゃけ骨貴公子はリーパー、オルトロスと合わせるからあのような脅威的な序盤の盤面なるのであって序盤の盤面制圧プレイングしてれば、この脅威は払拭されるし、場合によってはボーンキマイラのほうが強いと感じる場面も多々あり

確かにここはQ&Aだけど、みんなレベル1に厳しすぎだろw
あくまでも推測ですが、オルトロス強くね?をオルトロス最強じゃね?と何故か『勘違い』してしまった人が居たのでは無いでしょうか?
....最強では無いと思いますけど、オルトロスは強いと思います...その採用率の高さからも強さが伺えます。
...今度似た場面に遭遇したら、 「確かに骨の貴公子は最強ですね。では、貴方のデッキを見せていただけませんか?てかスクショ撮って直ぐ見せろや!勿論オルトロスは採用してないよな?」と尋ねてみてください。
....癖が有るとはいえ、ゴブリン+ミミ+ココをハンド消費1枚で出来るオルトロスの代わりに掲示板の方は他のカードを採用しているのです。勉強させて貰いましょう。(習った内容を活かすとは言っていない)

それカレーよりラーメンの方が美味いって言ってるのと同じや

そう…(興味なし)
ここは質問をするところなので
掲示板に書いた方がいいですよ?


そもそも比べること自体が間違ってる仮定なので
大方貴公子のオルトロスが対立するってのは
今回のパックでのネクロのパワーカードは何か?
と言った事なんでしょうが
デッキタイプによるとしか言えません
ただ今流行っているアグネクやミッドレンジでも
1枚で打点残しと墓地肥やしが出来るので
間違いなく優先度は貴公子の方が上です

オルトロスは従者や不死者をバフしつつ
守護処理をすることで彼らの対応を迫るなど
ラストワード軸ならば貴公子より輝きます
でも守護処理とパンプアップの性質上
アグロネクロでもいれる余地はあると思います
私個人は4PPはリーパー2コスなので彼女は2積みです

オルトロスが骨よりも格段に弱いなら俺はこんなにネクロ相手に苦労してねー。(ビショップ感)

どっちも強い
どっちかしか選べないなら貴公子を選ぶ
それだけ

ウナ Lv35

イラストと声で爆アド取ってるんだよなあ
なんで言い返せないかなあ

gebao Lv5

序盤の盤面整理をきちんとしていたら脅威になりにくいのはオルトロスも同じでは?
まぁ3/1/1ラスワ1/1よりは多少ましでしょうけど

p

yukiga Lv26

ネクロでマスターなった人間ですが、両方採用です。
しかし、個人的にはオルトロスは盤面にいないと効果出せないので
2枚採用に収まってます。

ただ、1つ言うなら
「用途が違うから比べる必要がない」
むしろ
「2つ組み合わせるから強い」
という見方もできます。

ただ、エアプとかどうとかどういう理由で言ったのか知りませんが
比べる時点でエアプなんで気にしないでいいと思います。

goro Lv18

皆貴公子にメロメロなホモなんだよ!そりゃオルトロスなんか興味ないさ!

他にネクロマンスを稼げるカードって何なの?気になる

役割が違うので比較にならないのは他の人の指摘のとおりです。
後は、たまに旅ガエルにあたったとき除去できるのは
オルトロスを除けば、ネクロでは腐の嵐か、よろめく不死者
しかないので、自分は必ず入れてます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×