質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤル好きの皆さんへ質問です。

騒乱に入ってから苦しい環境が続いていますが
今の環境で戦い抜くには結局のところ
どういう型になるのでしょうか?
とても気になります。
イチオシのカード何かも教えていただければ助かります。

「よろしくお願いします。」

これまでの回答一覧 (18)

white Lv117

完全に俺の趣味でオーレリア
今から使えるカードは恐らくガウェイン

他2件のコメントを表示
  • white Lv.117

    型はフェイスロイヤルかな

  • アメスピ Lv.18

    確かオーレリア推しの人ですよね。選択不可付いた時の彼女はより輝いてみえます。私はノーマルしか持っていないので羨ましいです。ガウェインは今後の指揮官やら何かの要因で化けそうですね。フェイスですか。ありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.34

    ファッ!?プレミア羨ましすぎィ!

Orange Lv128

今環境勝ち抜きたいなら諦めてドラネク使いな、ロイヤルで勝ち抜くには正直厳しいのが現環境(まぁー、他のクラスにも言えるけど)
それでもランクマで勝ちたいならアルベールかミッドレンジ辺りかな?
それかフリマ潜るのもアリだよ、他のリーダーがランクマで輝けない鬱憤をぶつけるようにガチデッキもみるしネタデッキも程よく見る、ドラネク出たら即リタイアしてる。
今フリマは最高の環境だと思ってる

他1件のコメントを表示
  • アメスピ Lv.18

    そうですよねー。もう少し策を練って気楽にフリーで遊んどきます。ありがとうございました。

  • tamago Lv.22

    元々試行錯誤できるほどの資産がなかったこともあるけど、新環境になって勝率がくっと落ちましたね。 引きが芳しくなかったとはいえ、しまいにはランクマ7勝クエスト終了に20戦かかるとかありました。 あまりにも辛くてネクロに魂売り渡したら、今日のランクマ7勝8戦でおわりました(死んだ目)。

シーフです。
やっぱりドローカードは欲しいですよ。
ロイヤルは。

シーフを入れたミッドロイヤル使って勝率7割いってます。シーフを入れる前は勝率5割ほどでしたので、シーフさんまじ感謝です。

シーフはオススメです。

他5件のコメントを表示
  • アメスピ Lv.18

    シーフは珍しいですね。ロイヤルはどうしても手札が減ってきますし、確かに良いかもしれません。ありがとうございました。

  • Orange Lv.128

    (シーフ入れてドローするくらいなら構築絞って引けるカード制限した方が戦いやすんいだよなぁ〜…3コスはノーヴィスやブリッツと抜けないし)

  • イガン Lv.23

    いや、まあ、そうなんですけど、相手がわざわざ能力で処理しにきたりもして、実質守護になることもありますし、進化で一体とって相手が普通に倒しに来たら2ドローできますからね。攻撃力1が多いアグネクにも割と差さりますし。何かと助けられます。

  • イガン Lv.23

    それに、あんまり使われてない感が好きです。

  • 邪教の館 Lv.37

    一度ロイヤルを使ってみて手札の枯渇に苦しんだので、コントロール寄りならばシーフも良いカードではないかと思います。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    悪くないんだけどな……。進化で一体除去&1ドロー、返しで相手が戦闘で除去しに来て2ドローまで行ければ万々歳だが、大抵1ドローでスペル除去されるし、進化切らないと殴る前に除去されたりな。相手が除去濃いクラスかどうかで割と評価分かれる系フォロワー。

nagumo Lv24

疾走ヴァルフリートロイヤルを紹介させてもらいます。エンハンスジェノで出てくるナイト君が3/3守護に変身してくれるのは本当にありがたくてありがたくて・・・。ヴァルフリートまでに進化権が残しやすくて、上手い事フォロワー残すプレイングで8~10Tで一気に削り切れると本当に勝てます。

自分はロイヤルしか使ってないので(白狼エルフ製作中)、アルベールロイヤルを使ってみたんですが微妙に負けたので苦し紛れにデッキ研究したら主観モリモリですがmasterランクでもそれなりに勝てました。ぜひ使ってみてください。

「鯛やヒラメが舞い踊る」

他1件のコメントを表示
  • アメスピ Lv.18

    乙姫作りましたよ!!!! ありがとうございました。

  • nagumo Lv.24

    追記:シャルロットはツバキでもいいかもしれません。最近ゼウス採用ドラゴン多くてファングなくて詰むことが多いんで。

ネクロに勝ちたければ乙姫軸、ドラに勝ちたければアルベール軸で戦えばいいと思います
前者のデッキでネクロ・ドラ相手に5.5割・3割、後者のデッキでネクロ・ドラ相手に5割・4割勝ててます
体感、対ネクロは祝福さえ撃たれなければ結構どうにかなります。ただ、ドラはラハブや竜巫女で凌がれてPP10に行かれるだけで詰むので相性悪い
イチオシのカードはルミナスメイジ。これで進化権温存ムーブが強いです。たまにルミナスナイトで相打ち+他で顔面流れるのも良い
他の方が言わなそうな奴を挙げるならリリエルです。たまーに勝因レベルの働きをしてくれます

他2件のコメントを表示
  • アメスピ Lv.18

    とてもわかりやすいです。突進持ちやメイジで進化権節約しながらでないと厳しいですよね。リリエルですか。使い方が上手いんでしょうね。2コスはいつも悩みます。ありがとうございました。

  • クロム Lv.21

    どうもです。他の方が画像貼っていたから僕も張ろうと思ったのですが、文字だけしかここでは投稿できないようなので文字だけで補足させて頂きます。乙姫軸は乙姫三枚にセージ二枚ヴァルフリ一枚突進フォロワーマシマシで、時折アルビダ二枚で顔に行きアルベ二枚で9tフィニッシュを狙ってます。アルベ軸は疾走マシマシ、メイドサーチ先はアルベとルミナスのみ、ジェノルミナスで進化権温存して、アルベ9tでフィニッシュを狙ってます。どちらのデッキでも、盤面維持が勝利の鍵です。乙姫軸はフォロワー強化する為に維持が必要で、アルベ軸は疾走で顔を殴りやすくする為です

  • アメスピ Lv.18

    くわぁ...ゴールド、レジェンド分解で乙姫つくろうかなぁ。詳しくありがとうございます。

イチオシはローランです…が現実はアグロ気味でフェンサー等のバフ掛けていくスタイルとスタンダード期の乙姫セージ戦法にシフトしました。
意外とネクロは前半の盤面にこちらの場を処理しにこない、ドラゴンは除去引き続けないと押しきれると気付きそんなスタイルに。
なんだかんだで最近のロイヤルでは太刀打ち出来ないけど、スタンダード期ドラゴンや当時のアグロネクロに対して戦っていたロイヤルがまた戦えるなんてちょっとしんみり。

  • アメスピ Lv.18

    ローランは可哀想な子ですよね。乙姫で頑張ろうと思います。ありがとうございました。

援護射撃ですね。

30戦くらいやって4勝しました。

1ヶ月くらいシャドバやってなかったけど援護射撃の楽しさで復帰しました。
ズバズバイク爽快感がキモチイイですよ。

  • アメスピ Lv.18

    そろそろ援護射撃か天空城作ろうかなぁ。ありがとうございます。

ひる Lv12

今期キッツイですよねぇ…

せっかくだから新レジェンド使いたいけど、環境的にどっちも使えず。不滅(大嘘)の英雄ローランがかわいすぎるので色々デッキ作りましたけど、ランクマで勝てる構築は未だに見つかっていません。ドラネクホントひで。

新レジェンドにこだわらなければ、今一番勝ててるのは前のめりなフェイスロイヤルですね。不屈フェンサーはやっぱり強いし、不屈とルミナスメイジのシナジーもなかなか。激励の舞も何気にオススメです。

あと、ずっと隠れてる卑怯者のカエルロイヤルは嫌いだけど好きじゃないよ。
潜伏ロイヤルはこ↑こ↓ってところで姿を現して攻撃するからカッコいいんだゾ。†悔い改めて†

  • アメスピ Lv.18

    ローラン私もお気に入りなんですけど普通に押し切られますよね。フェイスでないとやはり厳しいですよね。デッキ構築してみます。ありがとうございます。

旅ガエルいいよね
使ってて楽しいし勝てないこともない
僕は主にランクマで使ってるけど、
勝率は大体5割くらい
育ててからの旋風刃が爽快!

  • アメスピ Lv.18

    カエル強いですよね。今回何だかんだ一番可能性があると思います。ありがとうございます。

Dズ Lv27

ニュートラルですが最近の注目株は「凍りづけの巨象」ですね。
フロントガードジェネラルやファングスレイヤーにマンモスを添えて相手を除去に追わせ、アルベールの前に守護を置く隙を与えない動きを行えたりします。
(ついでにバハムートに進化を切らせるorカウンターで6ダメージねらい)

  • アメスピ Lv.18

    そうですね。今回一工夫がないと一枚だけならそのターンで除去されて後続がいないパターンのほうが多くなるので大いにアリですね。ありがとうございました。

masa0102 Lv45

ローラン主軸のコンロ(守護多めのコンロ)を使っています。環境トップのネクロ(アグロ、ヘクター)と相性が悪いのでなかなか苦戦しています。

おすすめは「ルミナスメイジ」です。
進化権を後半に残りやすくアルベール進化エンハンスが使いやすくなりました!8ターン目にルミナス+ホワパラ進化や10ターン目にルミナス+オーレリア進化が結構強いです!!

  • アメスピ Lv.18

    ヘクター連打は本当に理不尽ですよね。メイジはアルベールに続いて抜けませんね。ありがとうございました。

2pickで偶然使って以来
わりと便利なんじゃないかと2枚入れた闇を纏う暗殺者
ミッドレンジロイヤルで活躍中

別段特化した構成にせず
場にフォロワーが2体残ってるから使おっかくらいの軽い使い方だけどそれで十分っぽい

フェイスにしろミッドレンジにしろとにかく速攻しないと勝てない

  • アメスピ Lv.18

    リーシャより私は好きです。長期戦になればなるほど不利ですよね。ありがとうございました

メイドをアルベール確定にしたい!
という思いが無いのであればオススメはルミナスメイジ一択。
次点を上げるなら個人的には激震のオーガかな。

まあ自分で使ってるデッキがフェイス重視だからってのもあるけど、
残り3 or 6を削れるファンファーレでのリーダー直ダメの有無は、
劣勢をトップで解決出来るかどうかに繋がる。

あとネクロのことを考えると、
進化前提になるものの8コス枠で入ってそうなファングより、
2体多く除去できる可能性があるので、
祝福とかゾンビパーティー後の対策になりやすいよ。

  • アメスピ Lv.18

    オーガは最近2pickで使い勝手の良さに驚きました。ロイヤルにも合うんですね。ありがとうございました。

ko-ran Lv151

別のところでも張ったけどmp2000くらい盛りました。上振れかもしれんけど、5連勝以上も何回かやりました。5~5.5割くらいは勝てるは。。。ず?

ツバキない構成でこれだからあればもっと強いのではないでしょうか?基本はパーツはパンロと変わりないですが、カエル旋風ジングリムシャドウアサシンが入っていて先攻に強い構成になってます。

横並び路線、つまりフロフェンは抜くことでどちらかというとドラゴンのぐだった瞬間にひく構成になってます。サラブレされて意味ないから切ってるってことですね。旋風はネクロの横並びを一瞬だけやけます。カエルかアサシンと一緒に使ってください。まあそれでもネクロは若干きつめですけど。

結局私はアルベール確定が強いかなって思いますね。

あとロイヤルで勝てないっていいますけど言うほど勝てないですかね?

他1件のコメントを表示
  • アメスピ Lv.18

    デッキありがとうございます。シャドウアサシンは完全に潜伏デッキ用としか見てなかったのですがそういう使い方もあるんですね。フロフェンは私も抜きました。ネクロドラゴン以外にはまぁまぁ良い勝負できている気がします。ありがとうございました。

  • ko-ran Lv.151

    まあ正直あの二つのデッキパワーは高いっすなあ、、、私も強化模索しますね。

ロイヤル好きって訳ではないですが…
ドラゴン、ネクロ両方に良い勝率を出している疾走寄せミッドレンジロイヤルです。

個人的なオススメはニンジャアーツ
厄介なウロボロスや先攻3ターングリームニルを倒せる3コス除去で、エンハンスで使えば次ターンのアルベール進化と合わせて最大14点バースト出せるようになるのでリーサル範囲を広げるのにかなり役立ちます。

他にネクロを意識するならオーレリア、ドラゴン意識ならツバキなどを入れても良いと思います。

  • アメスピ Lv.18

    デッキまでありがとうございます。毎回ブリッツとニンジャアーツで悩むのですが、大体ブリッツは残らないので一点高いアーツのほうがいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

疾走マシマシ乙姫型ロイヤルです
ミッドネクロは先行6t目に出せれば回答がないですし、後攻でもガウェイン使って5t目に出せればいけます。
ドラゴンに対しては乙姫は効果が無いですが疾走で顔を殴りまくれば勝ち目はあります。
ただアグロネクロ、こいつだけは早すぎて厳しいといった感じです

他1件のコメントを表示
  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    あとイチオシのカードはヴァルフリート デカイバーストダメージ出しつつ守護で顔面のケアできるのは強い

  • アメスピ Lv.18

    乙姫は手持ちが構築の一枚だけなので生成するかここ最近ずっと悩んでいます。ヴァルフリートも使ってみたいですし。ありがとうございました。

ねむ Lv49

カエル入れたミッドレンジかね とりあえずカエル引ければドラゴンは何とかなることあるし、ネクロは潜伏刃で何とかなればいいなぁ

かわいい 美しい 素敵 と三拍子揃った闇纏ちゃんがイチオシです

他1件のコメントを表示
  • アメスピ Lv.18

    潜伏強いですよね。それと彼女はとても優秀ですよね。たまに相手の心をへし折れます。

  • アメスピ Lv.18

    ありがとうございました。

アルベール採用のミッドレンジでは?
僕のは若干高コストの守護入ってますが

一押しカードはルミナスメイジ
EPかさ増しできますので重宝しますよ。

  • アメスピ Lv.18

    やはりアルベールは入りますよね。メイジも2枚か3枚で好みがあるのかな。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×