ぼくのかんがえたさいこーのかんきょう
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
しろ Lv16

ぼくのかんがえたさいこーのかんきょう

不満がたまりすぎてついやっちゃったぜ

ゼル
覚醒進化時の効果を「PPを使ったフォロワーのみ」に変更

貴公子
4コスに変更

大鎌
覚醒状態で「エンハンス4;疾走を持つ」に変更

バハ
10 13/10に変更、「プレイ時に手札から最大コストのカード1枚を破壊」を追加

龍巫女
6コスに変更

ライブラ
エンハンス10で使用時、「手札のカードを2枚ランダムに破壊する」:相手の場のみ全消滅ならリスク必須

ローラン
7 3/4に変更、進化時アミュに「ラストワード、デュランダルを出す」を追加(実質アミュ2枚

イージス
「破壊・消滅の耐性を1回にする」を追加

これぐらいが妥当というか普通だと思うんだけどどう思う?

これまでの回答一覧 (19)

私が運営に送ったのは
貴公子:付与対象を「体力2以上のフォロワー」に変更
破魂:ネクロマンス6
ゼル:コスト3、疾走の付与条件を「覚醒時」から「ドラゴンのフォロワー」に変更
ライブラ:エンハンス効果を「その後(6コス効果の後)、ランダムな相手のフォロワー1体を消滅させる」に変更
です。
バハは登場時から雑だなーと思っているので本音を言えば何かしら修正が欲しいのですが、無駄だろうなとは思います。
あと、「レジェンドはナーフされない」という意見をよく目にするのですが、個人的には今回のレジェンドに対し、雑な2枚を除いて「物凄く強いけど、ナーフしなくていいようにしっかり考えているなあ」という印象を持っています。ヘクターは彼自身の効果よりも、当然のように大量の墓場か十分なバフ対象、あるいはその両方が用意されてしまっていることが問題ですし、水竜神の巫女も標準スタッツがよく言われていますが、「5ターン目以降に、5PP払って、5コスメリット効果持ちの標準スタッツを立てることの何が悪いのか」と思ってしまいます。ウロボロスはオーディンがありますし、早出しで何度か使いまわされることに関しても「ランプってそういうデッキだろう」という感想で、どちらかといえばウロボロスをオーディンで対策するようなデッキがバハゼルライブラのせいで死滅しているのが問題だと思っています。低体力のせいで8点というパワーを活かしにくいはずが、ゼルによって簡単に問題を解決されてしまっているのもありますね。
個人的には、今回のバランスの問題に関しては、シルバーの調整があまりにも雑であるがゆえに起きてしまったものだと考えていて、「どうせナーフできるから」という考えが見えるようにも思えてしまいます。別の質問で「ナーフするにしても時間かかるから、まだ調整がないのも仕方ない」という回答もしたのですが、だからこそ世に出す前にしっかり調整をしてもらいたかったというのも本音です。多少遅くとも良いのでしっかりと調整をすると同時に、今後極力このようなことが起きないようにしてもらいたいものです。

  • しろ Lv.16

    長文での回答ありがとうございます! 確かにシルバーでも破格の性能が多いですよね・・・ すぐ生成できる分流行るとすぐヘイトが集まりますし、影響力を考えるとシルバーも重要ですよね。 開発スタッフもいて、紙媒体で試行はしてるらしいですがこの環境を鑑みると調整不足は否めないですね

退会したユーザー

ナーフを行うのは運営なので提案されても思うことは何もないな

他3件のコメントを表示
  • しろ Lv.16

    月に1枚だけでも調整するシステムがあれば良かったんですけどねぇ 率直な感想ありがとうございます!

  • 退会したユーザー Lv.45

    調整するにも仕様変更し、次にテストを行うためにかなりの期間を要すると思うので無理だと思います。

  • 退会したユーザー Lv.211

    調整って思ってるよりずっと大変だと思います。

  • LH Lv.33

    最近は何をどう調整するかよりも時期の方が大事なんじゃないかと思ってます。前回調整が入ったからといってものすごくモチベが上がったかと言われればそうではなかったですね。大会日程の兼ね合いで次回は5/18か5/25に調整が入ると思いますが新カードが発表される頃に調整をされても・・・というところです。

蟬丸 Lv45

大鎌よりウロボロスなんとかしてほしいです

他1件のコメントを表示
  • しろ Lv.16

    回答ありがとうございます!サハバハゼルが嫌い過ぎてバハばかり見てました・・・w 3点バーン+回復+手札に帰還の動きは良いと思うので、やるなら8 7/4に変更ぐらいでしょうか・・・?

  • YAY Lv.58

    ウロボはファンファーレの時点でデモスト打ってるのと同義だから残りの4コスで8/4スタッツ+ラスワで回復+手札帰還やってるわけで、明らかにオーバースペックですよね…まあこの理論で言うなら不死の大王とかオーバースペックもいいとこだから一概には言えないけど

ヘクターが残る限りネクロは止まらないゾ。

  • しろ Lv.16

    貴公子のテンポロス→顔へのダメージ減少→ヘクターでの即リーサルは減るかなと思ったんですが、まだ考えが甘かったみたいですね。 回答ありがとうございます!

退会したユーザー

しばらく休んだらいいんじゃないかと思います。

  • しろ Lv.16

    回答ありがとうございます! そうします・・・昨日初めてミッションをフリマでやったんですが楽しいこと楽しいことw 他の方法で息抜きしてみます

ローランが実質強化されてて笑った。
まあ、ロイヤルのレジェ二種は本当に見ないですしね。
龍巫女はナーフ必要なんでしょうか?
ドラゴンは使ってないですが、使われても割と妥当なかんじがします。
ライブラは盤面全消滅でいいです。
もしくは、二枚のディスカ程度じゃ大したリスクにならないように思いますし、ディスカさせるなら全手札じゃないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • しろ Lv.16

    龍巫女→水巫女の間違いでした。すみません! ローラン進化に対してオーディン進化でちょうど返せるし良いかなと思ったんですけどねぇ ライブラはディスカが活躍できるように配慮したんす・・・ 回答ありがとうございます!

  • 草刈鎌雄 Lv.23

    自分も水巫女のつもりで書いていました。ローランはそれくらいの強化をしてもいいんじゃないかと思います。バハで吹き飛ばされて終わりでは、不滅の剣とは…となってしまうので。ライブラで捨てさせるのは、ディスカの活躍というよりは、単なる軽いデメリットとしてしか捉えられなさそうです。

フォルテウルズ(進化なし10点、進化込み12点の2枚コンボ)を考えれば、ゼルボロス(進化込み11点)やサハバハゼル(3枚コンボ)はそれほど壊れ性能では無いと思うんだけど、どうだろう?

  • しろ Lv.16

    回答感謝です! 個人的にはゼルボロスはありだと思ってますが、全リーダ使えるバハに疾走付与は不公平かなと常々思ってました。 フォルテウルズ、最近はほぼ見なくなったので忘れてましたね、教えていただきありがとうございます。

貴公子の能力に必要ネクロマンス5がない-1145148101919点

他2件のコメントを表示
  • しろ Lv.16

    減点しつつも回答してくれる兄貴に感謝。TNPoロスにするだけでも不満が減ると思ったんすけどねぇ

  • 消し去られたもの Lv.113

    中盤に盤面に残ったフォロワー(リーパー含めるとなお)に貴公子を掛けられるのは変わらないから不満は残るゾ

  • しろ Lv.16

    なるほど・・・ならネクロマンスで墓地を使わせるんですね 今は強すぎますが紙屑にもできないので難しいですねぇ

Ranraran Lv49

ネタとして遊びましょうか。

貴公子
自分のフォロワー全てに、「墓場が3以上ある時ラストワード、ネクロマンス1スケルトン一体をだすを付与」

ファフニール
「自分のコストが下がった時、コストを更に-1する」を追加

ゼル
「このカードはコスト変更の影響を受けない
進化時、覚醒状態なら自分のドラゴンフォロワーに突進及び
「ターン終了時まで相手のフォロワーを破壊した際(自分の攻撃力-破壊したフォロワーの体力)分のダメージを相手リーダーに与える)を持つ」
「エンハンス5
進化時、覚醒状態なら自分のフォロワー一体に疾走を付与する」

庭園
『使用停止解除』



庭園復活させるにはこれぐらいは要るんじゃなかろうか。
ついでにファフニールも

  • しろ Lv.16

    回答ありがとうございます! ファフさん復活wお好きなんですねぇ ディーラーなどのように産廃レジェ復活の動きがあればいいですよね 庭園は早くほしいですよね、フリマだけでも使わせてほしい

モルディカイ
8/5/5
ファンファーレ:
ラストワードモルディカイを出すを付与

カムラ
7/4/5守護
ラストワード:ランダムに一体破壊、
攻撃分リーダーを回復

セラフ
8コス
最後のラスワ:
場のカードを全消滅し、
アスタロトの宣告を0コスにして手札に加える

グリームニル
3/2/3守護

バハムート
10/10/10
ファンファーレ:
お互いの手札、場のカード含めて全て破壊し、
お互いにカードを2枚ドローする

イスラフィール
9/8/10
ファンファーレ:
場のフォロワーに2ダメージ与える

キャプテンリーシャ
3/1/4
ファンファーレ:
場の兵士は例のバリアを持つ
リーシャが倒された場合、
次のターン開始時に効果が消える

御旗
指揮官の属性を外す

骨の貴公子
3/1/1
ネクロマンス1:1体にラスワスケルトン出すを付与
これを繰り返す

ヘクター
8/4/6
ネクロマンス3:ゾンビ出す
+2/+0のバフをそのターンだけ他のフォロワーにかけ、
突進を持たせる

オルトロス
4/2/3
ファンファーレ:
ランダムな相手のフォロワーに1ダメージ
ランダムな自分のフォロワーを+1/+0する

ハウル
4コス
ネクロマンス2:
ゴーストを出すを繰り返す

剣豪
4/4/3
進化時、攻撃力5以上のフォロワーを破壊し、
疾走を付与する

潜伏の効果変更
潜伏状態のフォロワーはランダム選択の対象にならない

裁判所
4コス
カウントダウン3
ファンファーレ:場のランダムなフォロワー1体を破壊する
(自分の場を含む)
ラスワ:同上

さいきょーのかんきょうです

なんか自分の都合の良いカードばかりですねぇ。
まあ、貴方が何と言ったところで無駄ですよ。
改良案はもう飽きたのですが、ネタ切れですか?

white Lv117

そんなことしたら環境が壊れちゃう!

  • しろ Lv.16

    もうとっくに壊れてりゅぅ・・・・んひぃ

Lv2

使用感を変わらない程度にブン回りを抑える程度の調整が望ましいかと。
例えば

ゼル
覚醒条件削除 疾走→突進に変更

貴公子
自身と選択したフォロワー1体にラストワード付与に変更

ライトニングブラスト
通常効果 消滅→破壊に変更
エンハンス時 敵味方全てのカードを破壊に変更

大鎌
覚醒条件からエンハンス7に変更

ゴールド以上はナーフしない、が基本路線とのことなので、とりあえずシルバー以下だけ。

  • しろ Lv.16

    回答ありがとうございます。なるほどシルバー以下だけに絞ったんですね!あまりにもストレスがマッハだったので全部妄想しちゃいました・・・

退会したユーザー

いいですね。特にライブラ、バハムート
ローランは6コスでいいよ
デュランダルは破壊耐性があっていい
それぐらいないとバランスとれないし。

  • しろ Lv.16

    回答ありがとうございます! 6コスにしちゃうと強すぎるんですよねぇ、処理が追いつかない汗 コントロール軸で用いられるカードなのでアミュを強化だけしてみました

正直燭台使いからしたら貴公子ってカモなんですよね4ターン目には全部消滅させれるし。

ナーフよりも禁止制限かけた方が環境は安定すると思いますよ。

  • しろ Lv.16

    回答感謝です 制限か、その発想はなかったですね・・・ 燭台はメタれるんですが他がきついんですよね;

Lv16

龍巫女って3コスのネクサスじゃあ?
まぁレジェンドはこの運営補償エーテル出したくないからナーフ絶対しないよ

  • しろ Lv.16

    回答ありがとうございます! ユーザーが離れて終わるのか、課金税が支えていってインフレを続けるのか、どっちが速いですかね;;

退会したユーザー

ゼルと貴公子と龍巫女は妥当だと思います

他はちょっと弱すぎですかね

  • しろ Lv.16

    回答感謝です! 現環境がインフレし過ぎてるので性能を落としてみたんですが、下げ過ぎかぁ やっぱその3枚は壊れですよね・・・

おうゼルはカードリストから削除していいぞ。

他1件のコメントを表示
  • しろ Lv.16

    回答ありがとうございます! 進化で疾走をつけるコンセプトは良いと思ったんすけどねぇ 覚醒時エンハ3にしたらウロボ不使用化+ハイドラに適用可で10コスで10点のムーブとなり許せるかなとも思ってました。

  • ヒトガタ Lv.111

    疾走付与はラウラ以外いらない派。

shargen Lv49

貴公子、イージスはそうしてほしい。。。

真面目な話、強いのありったけナーフしたら新しく強くなったのナーフってなって結局ゲーム性失われる気がする

  • しろ Lv.16

    回答ありがとうございます! その辺のバランスも大事ですよね・・・ インフレが激しいこと、パワーバランスがおかしいのでつい強気で妄想しちゃいました 全リーダーがそれなりに楽しめる環境が理想なんですけどね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×