ヴァンプに守護が全然追加されない件
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンプに守護が全然追加されない件

エボルブから始めたヴァンプ使いです。
ヴァンプの守護って層薄すぎだと思うのですが、皆様どう思いますでしょうか?
また、有能な守護が追加されない理由はなんだと思いますか?
クラス特性を考慮すると守護があると相手からの攻撃で復讐に入りづらくなるからっていうのがあると思いますが‥‥
このご時世ヴァンプにもそれなりに頼りになる守護の追加が必須だと思うんです。

これまでの回答一覧 (11)

癖のない守護、普通に使える回復…
それ、ビショップですよ。

安定感のあるヴァンパイアなど、アイデンティティの崩壊です。

他2件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    優勝

  • リック Lv.18

    そうでしたね‥‥ 思えば、ヴァンプの魅力はあのスリリングなプレイスタイルだった‥‥

  • アマテラス Lv.101

    これ以上の回答は望めないですよね。まさにパーフェクト。シャドバ唯一の正統派ヴァンプに隙などない。

ねむ Lv49

4/6/4守護が居るじゃん

他4件のコメントを表示
  • キティちゃん Lv.184

    何だよそれ!強すぎだろ!

  • シュンソク Lv.14

    その名はソウルディィィーラァァァー

  • 1126554 Lv.17

    すごく強そうなカードですね!

  • 防人 Lv.126

    とりあえず仮面を置いてからだったら実質ノーコストで出せるし、いい、のかなあ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    サーチもあるしメッチャ強いやんか!

ヴァンプには安定感や守備などという言葉は不要
リスクとリターンを計算しながら、ギリギリの状態でひたすら攻めるのが最高に楽しいから、守護が多くなってリスクが減ると安定感は増すけど、スリルが感じられなくてつまらない
これからもヴァンプは諸刃の剣的なリーダーでいてほしい

ただ、運営が昆布を強化するという方針で7コストくらいの高コストの守護を追加するなら別に良いと思う
ここまで高コストなら復讐ヴァンプには入らないし、昆布は復讐と違い安定感を求めるデッキだから守護の追加は理にかなってる
それに今の昆布は貧弱で他のコントロールと渡り合えないから、渡り合えるくらい強化して欲しいとも思うね
色々なデッキタイプが存在する方がヴァンプ全体の柔軟性も上がるしね

他2件のコメントを表示
  • あああい Lv.11

    次はバーン軸強化してほしいですね メアリーで一気に持ってくの楽しい

  • リック Lv.18

    理想は、5〜8コスあたりのミッドレンジで中型の守護が欲しいんですよね。

  • むるむる Lv.80

    今の環境で5〜8コスで守護を出すという悠長な動きをしてて、ミッドレンジで相手を倒しきれるのかちょっと疑問だけどね。一応今の環境で復讐せずにそこそこ勝てるミッドレンジヴァンプも構築して時々使ってるけど、6コストあたりから疾走やバーンでダメージ稼がないと、9コストのセクシーでフィニッシュすることが難しくなるから、5〜8コスは攻めるタイミングだから守護を出してる暇があるのかなって思ってしまう。

Uzak Lv224

糸蜘蛛や実質守護の仮面が追加されたばかりやないですか

  • リック Lv.18

    糸蜘蛛、黒死どちらも優秀ですね。 ただやはり実質守護ではなく純粋な守護がミッドレンジあたりに追加していただけないかと常々思ってます。

shargen Lv49

全然ないですね。未だにGMDに頼らざるを得ないのは辛いです。
糸はいい仕事してくれますが、昆布だと意外と2点自傷は痛い。

4/2/5が欲しいこの頃

強力な除去やドレイン系カードが多い分、守護がないって感じにしてるのかもしれないですね
でも主さんの言うように、疾走によるバーストダメージが恐ろしいこのご時世ではそれでは厳しいですよね。リノには昔からやられまくってますし

その分、実質守護と呼ばれる、放置すると厄介なフォロワーが多いように感じますね。
コウモリ一匹からフェイスダメージを出せますし、回復も多く、今は仮面もあってなかなか嫌らしい動きができますから、やっぱり攻め立てる戦術を目指したリーダーなんでしょうね。

気持ちは分かりますがロイヤルに優秀なら回復、ドロソが追加されないのと同じではないかと(ー ー;)

疾走が豊富な上に顔面に飛ぶ火力も多い。
その顔面への火力も状況によっては5点だったり10点もだったり高過ぎるからだと思います。

ヴァンプの守護が貧弱なのは基本的にディーラーさんのせいです。
まあ確かに、クイーンのコウモリは+0/1くらいあってもいいだろうとはずっと思っているけれど、
グリィィィィィムニルや糸蜘蛛で多少はマシになった。嘆くほどではないかなぁ。

糸蜘蛛が有能な守護じゃないってマ?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×