質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

正直

デッキ枠追加も嬉しいし、ストⅤコラボもいいとは思うのですがそれらよりも先にバランス調整のほうが先だと思うのは自分だけでしょうか?ネクロとドラゴンだけで半分以上を占めているのはさすがにおかしいと思います。みなさんは今回のアプデはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (30)

正直バランス調整はもう不可能なんじゃないかなと思い始めました
ネクロドラゴンが半数と言いますが、それ以前にデッキタイプがもうドラゴン除けば展開して削ったら後は進化疾走ぽいぽい投げて終わりってデッキしか居ないように思います
そのドラゴンですら決め手はゼル疾走ってのは良くあるし
守護並べて固い盤面作るとかフォロワーをバフして育てるとか、強力なアミュレットの効果で相手の盤面飛ばして優勢に戦いを進めるとか、そういった少しでも遅いデッキは生きて行けません。まあネクロだけはバフ路線もありかもですが、それすらライブラある現状では暢気に構えてらんないです
例外はイージスですが、あんな能力もう出る事は無いでしょうし
回復しながらバハムートやライブラが6~7ターンで当たり前に飛び出して来るようならアグロしなきゃ勝てないし、ライブラバハグリム連打されたら疾走無しじゃ話になんないのはわかりますが、もうそれしかやること無いってのは詰まらんです
ネクロナーフしても結局戦法は削って疾走、良くて手札完結OTKしか主流になる事は無いでしょう
変えられるとしたら破壊消滅無効(ただしダメージでの破壊は可能)という即死耐性付きフォロワーとかでしょうか。あるいはリーシャのような防御スキル増えたらまだワンチャンありますが
次のパックで見極めつくと思いますが、このまま疾走投げるだけのゲームじゃ後が無いかなと思います

他2件のコメントを表示
  • アレックス Lv.54

    それは何か分かる気がします。 エルフのリノ、ドラゴンのゼル、ロイヤルのアルベール、ヴァンプのインプランサー、ネクロのハウル、ビショップの疾走アミュレット等々、昔から強いとされてきたデッキって、盤面とりやすいのは勿論ですけど、その上で大抵デカい疾走かバーン入ってますよね。 昔は「先読みして守護張ってない方が悪い」なんて言われてましたが、良質な守護フォロワーを連続して出せるのなんて土かロイヤルか、後はビショくらいですし、基本的には相手の手札が大体読めてるのに喰らうしかないって状況が大半で、やられてる側もやってる側もそこまで面白くないですよね。 今回のドラゴンも、安易な大型疾走の追加ではなく、除去耐性に優れた大型守護を追加する方向で強化してくれれば、盤面での攻防が増えてもっと面白かったように思います。

  • Elas Lv.19

    確かに、ヘクターとイージス以外の強いデッキは、疾走バーンを多く積んでいますね。疾走バーンを無くすだけでは、超越、ライブラ、骨の貴公子、イージス、確定除去あたりが強くなりすぎるような気がしますので、疾走バーンとこれらを無くせば、皆の望んだ環境になるのかな?

  • cario(RoB期) Lv.48

    デッキデスを狙えず特殊勝利が全体に配布されず相手のターンに干渉できないゲームなのにビートダウンしか居ない!クソゲー!と言うのは少々運営に酷かと。最終的に疾走で殴ると言うのもリーサルを悟らせない以上仕方ないですし…。問題は結局特殊勝利もルール変更カードも各クラスにばら蒔かれずビートダウンに毎回特化させてる所です。そりゃあ最終的に同じ動きになるでしょう

運営の立場になって考えてみましょう。
まず、一過性の事態である可能性もあるので、新パック発売から2~3週間程度は環境を見ておかなければならないでしょう。
で、結果やばいと判断したとします。(今環境はそう判断しないとおかしいとは思いますが)
そこから調整案を検討し、テストプレイをして、プログラムを準備して、バグ取りもして、ようやく調整を実行できるわけです。
はじめから売るだけ売ってナーフするつもりで準備していたならともかく、様子見の期間もある程度必要である以上は、この段階で調整までしっかり実行しろというのは酷ではないでしょうか。

  • Doppo Lv.175

    前回の環境ではそうだったように、ある程度は様子見する必要はありますね。アグロヴァンプ衰退OTKエルフ登場と、環境が変わるなんて可能性もあった訳ですし。

BBB Lv118

バランス調整って我々が思ってる以上に難しいと思いますよ。
私はヴァンプ使ってますが、ネクロとドラゴンがナーフされたら止める手段無いと思いますよ。
「ぶっ壊れ」同士の相性で有利不利が決まってる以上、片方の「ぶっ壊れ」を「普通」にするだけでは現在押さえられている「ぶっ壊れ」が暴れだすだけだと思うので、上位だけをナーフすればバランスが取れるって考えは違うと思いますねー

しかし今回のアプデ、実に素晴らしい!デッキの枠が倍になったので、枠の関係で泣く泣く消してたデッキも復活させることができましたし、微妙な試行錯誤のために複数似たようなデッキを登録するということが容易になりました。所持デッキが増えれば色んな種類のデッキを試すきっかけにもなりそうですし、ほんの少しくらいは環境に影響ないかなーと期待してます()。
ストVはベガだけ気になりましたが、他はちっともそそられなかったのでまあ…うん。いいんじゃないですか。

結論、ナーフが無かったのを考えても良いアプデだったんじゃないかと思います。

  • あああい Lv.11

    難しいのはわかるんですが現環境について何かしらのアナウンスがほしいです

退会したユーザー

運営は

・不人気なクラスを強くして、パックを買わせたい。

なので、ユーザーとかい離するのは当然なんです。

運営が営利目的で、不人気かつエーテル量の多いドラゴンを強化するのは当然の流れです。

そしてその巻き添えで強化されたのがネクロとヴァンプは早いデッキが比較的安く構築でき、まさに「札束で殴るデッキ 対 庶民派デッキ」の構図を目指したのだと思います。
そう言う意味では見事にバランス調整は出来ていると思いますよ。あくまで運営視点での話ですが。

しかし運営のそんな身勝手な判断の結果、三か月に一度しかカードが追加されない上に、クラス間の不仲が原因で人離れが進んでいる状況です。
運営的にはどのクラスも一様だという考えなのでしょうが、ユーザーは大体特定クラスに傾倒しますから、これは運営側が愚かだったと言わざるを得ませんね。

今後も似たような感じで、不人気クラスに高額デッキを押し付け、他クラスに対抗馬を作るパターンが続くと思いますよ。

ストⅡコラボはバハムート期から作ってるのでそれがようやく出来上がっただけです。
そんな1週間2週間でサッと作って実装できるようなものではありません。
その作ってた時は今がこんなひどいバランスになるなんて誰にも予測できませんでしたからね。
サイゲ以外の別会社とのコラボなので遅らせるわけにもいきませんし。

他1件のコメントを表示
  • kennmi Lv.5

    ストⅡちゃう・・ストⅤや・・

  • ドラりん Lv.178

    ほんとだw今気づいたw 世代的にストリートファイターって言ったらストⅡって頭に刻み込まれてる

砂糖 Lv22

全くそのとおりだと思います
そもそも、ナーフされたエルフやウィッチを優に越す勝率、使用率に関わらずナーフされないのはもはや運営の贔屓を疑うレベル

退会したユーザー

最初からクサイゲームスには期待しておりません
eスポーツ名乗ってる割に運営と一部プレイヤーとの癒着は当たり前に行われるのも見て呆れましたわwってかeスポーツ名乗る土台すら出来てない
運営側からすれば低コストでいかに儲けようとした結果が今なんでしょ
これからもゲームの公平性よりも儲け優先のアップデートを繰り返す可能性が高く感じますので・・・
バランス調整は期待せず逃げる準備だけはした方がいいと思いますよ

他1件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    正直、癒着とか以前に「シャドバでeスポーツ……(笑)」ってなるのは俺だけなんかな? ローカルルール満載のケイドロをオリンピック競技にするくらい違和感感じるわ。

  • 退会したユーザー Lv.5

    ご意見に同意します ついでにこち亀で缶蹴りがオリンピック競技になったのを思い出しましたw

コラボ自体は騒乱実装前に計画されてたゾ。

これで10年続くとは思えませんね(-_-;)

バランス調整より早く庭園が使いたいです(笑)
バランス調整はそんなホイホイできることでもないと思うので…

こういう論調時々みるけど、組織で開発してるんだから、あちらをやめたからこちらが早くなるなんて単純なものじゃないよ。
コラボもデッキ枠追加もバランス調整も同時に進めるためにそれぞれに人を割り振って開発をするのが普通だから、コラボやデッキ枠追加をしててバランス調整が遅くなると思っているならそれは大きな間違いだよ。
どちらにしろ早さが変わらないならコラボもデッキ枠追加などの細かい改善もしっかりリリースすべき。
バランス調整を早くしてほしい気持ちは理解できるけどね。

tiger Lv44

個人的にはバランス調整が先だと思いますが今までの運営の動きを見るとバランス調整の時期はあまり期待できないかと。

大和 Lv15

まぁバランス調整遅延するのは運営の勝手だけど、その間どんどん人減ってくよね。
広告ではロイヤルをセンターに配置して全面的に押し出しといて
いざ始めてみたら、ライブラどーんバハどーんヘクターどーんだと…俺ならその瞬間にアンインスコするわ。

バランス調整は多大な手間がかかる割に地味で客寄せのウリになりません。
対して、コラボも新しいモデル作ったりとそれなりに手間はかかりますが、スキン販売で儲けも見込めるし、何より目を惹きやすいです。場合によってはストV勢の新規も見込める(実際はどうか知らんけど)かもしれません。
プレイヤーとしてはともかく、企業的にはどっち優先するかは自明の理って事でしょう。

……ってか、その前に運営に正しく環境を調整する能力があるのかが疑問。

退会したユーザー

そんなことより早く庭園返して欲しいです。

庭園没収されるくらいならガウェインなんて要らなかったんや…。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    みんなガウェイン使わないなら庭園返してくれっ( ノД`)

そろそろ収穫祭のコスト2に戻そうかw
ゼルはコスト3にしてヘクターはネクロマンス4にしてくれればそれで良いよ

まぁ、前環境もドロシーだらけだったし環境変わればリーダー偏るのもしょうがない。

ゼルですら
よめないかぜよ
ふいてくれ

まぁ環境的に厳しいのは否めませんが、結局のところ運営側が全てですので、ナーフないなら何らかの理由があるのでしょう(多分)

まぁ個人的にはずっと同じデッキ使ってると飽きてくるので少しずつ環境が変わってくるとは思いますが…。

超越が息してない時点で良環境

しろ Lv16

ユーザーが離れるきっかけになったでしょうね
そこじゃねぇよ!感がすごい

コラボは2月? その前から計画にあった記憶があります。 すぐにシャドフェスもそうだが バランス調整のために延期することはちょっとね。 また、今回のアプデは、バランスより ゲーム環境の改善に集中しだったんじゃないかと思います。

どうもこのゲームの親でもあるKMR死は、現環境はそれほど悪くなく、むしろ丁度いいと言っていました。よってナーフの予定はないし、スタン落ちもまだ先の話だと話していました。

仮にナーフされるとしても、大会が一通り終わった時にされます。ネクロの貴公子をナーフされれば、ヘクターの存在意義がなくなる気が……

巫女の回復無くしたところで、今と大して変わらなさそう……

  • マント Lv.20

    すいません、論点とズレてましたね

こんな環境でコラボ実行したって課金する気起きないよ。

課金というのはそのゲームの将来に期待を持っているから行うわけで、将来っていうのは現状を監察して予想するものなわけで。

この現状を観察して将来に期待ができるかというと…

うーん…w

ミッション消化を「○○で勝利」じゃなくて「○○で戦闘」にすれば今より好きなデッキで楽しく戦うと思うの

ネクロやドラゴンが蔓延してる理由は

①ミッション消化はみんなする(ガチャしたいのよ)
②消化するためには「勝利」(基本それが条件だし)
③勝つなら強デッキ使うしかない(他のデッキだと最悪何時間かかるかわからんしそんなヒマじゃねーよ)
④どっちかと言えばネクロ使う(ドラゴン好きでもないのに現環境だけのためにレジェンド生成なんてしたくねーよ)

ってところでしょう?それでもミッション消化するだけで1時間ぐらいかかるんですよ?今の環境になった後コンロでランクマ6勝するのに3時間ぐらいかかった時は「なんやこれ」と思いましたが、だれだってそんなことしたくないですよね?

結果的に何の強さの証明にもならないランクマより、「ミッション消化すること」こそが勝利至上主義の原因、ひいては強デッキ使用至上主義につながっていると俺は思っています

カードの強さバランスより、個人的にはそのへんを改善してほしいですね

言いたいことはドンドン運営に直接メールしませう
問合せしまくれば万が一ってことがあるかも(ないかも)

  • たかな Lv.14

    某イカTPSみたいに強いの片っ端から調整しろや(本音)

来年からはスタン落ちやるみたいなんで、ナーフとか関係なくなるかもね

正直、勝率見ないでナーフしてるからって気がする

ウィッチはルーンをナーフする前でドロシーが最高で勝率約54%、超越約52%で

今の疾走ドラゴンやネクロより低いのにナーフだもん

そんで偏った強化するから、何も貰えなかったウィッチはこの有様

他3件のコメントを表示
  • Redbullet Lv.2

    コラボは2月? その前から計画にあった記憶があります。 すぐにシャドフェスもそうだが バランス調整のために延期することはちょっとね。 また、今回のアプデは、バランスより ゲーム環境の改善に集中しだったんじゃないかと思います。

  • Redbullet Lv.2

    申し訳ありません。間違ってここにコメントを...

  • モモン Lv.24

    コラボについては書いてないので話がわかりません あとルーンのナーフが無駄だったかもという話であって、今すぐドラゴンやネクロをナーフしてとも言ってませんよ

  • モモン Lv.24

    ああ、やっぱり ドンマイです

そんなんより強いやつ片っ端からナーフしろやって思います
でないと新カード作り辛そうで運営が心配…

真面目にグダグダ言わずに、デッキの調整をした方が得かもしれん。運営もバランスの悪さを理解してるはずなので、運営次第です。

シャドウバース運営は、
このままユーザー数が減り続けて5人になるまで自分たちの過ちを認めないようです。

大丈夫です。次弾で今以上に鬼カードを作ってバランス取るから。次弾はロイヤルが大幅強化きますから。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×