質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ランクマクソ過ぎだろ…

って思ってるんですがどう思うよ?前環境のドロシーOTKが蔓延していたころを思い浮かべましたよ、えぇ
というわけで今蔓延しているネクロドラゴン辺りに有利取れるデッキ教えてほしいです、出来ればドラゴンだけでもいいです

これまでの回答一覧 (34)

自分はネクロがクッソ理不尽ですが、「ピカピカミツケタゴブーネーナニシテアソブノネーナニシテアソブノーチュルピクァルトゲピー!チュルピクァルトゲピー!プァンスチャッ!チュルピクァルトゲピー!」や「ポジュン!ホーライクヨードシュ!ホーライクヨードシュ!ホーライクヨードシュ!ポジュン!ホーライクヨードシュ!」や「さあ、飛ぶわよ!」されるよりはまだいいやって感じ。

他6件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ああ、ちなみにドラゴン相手だと、自分もドラゴン使ってる前提ですが相手のラハブに対し邪毒の紫龍すると面白いくらい刺さってくれるからオススメ。 進化巫女で取れないわ、闘気でターン渡してくれるかで基本除去されないまま大抵8ダメ通せるから美味しいです。

  • ネメシス研究者 Lv.42

    トゲピーで笑った

  • あんどう Lv.19

    チュルピクァルトゲピー!チュルピクァルトゲピー!プァンスチャッ!チュルピクァルトゲピー!よりも、チュルピクァルトゲピー!プァンスチャッ!チュルピクァルトゲピー!チュルピクァルトゲピー!の方が打点が出ますよ。

  • ポリリンポンポン Lv.8

  • 火鍋 Lv.24

    毎日「チュルピクァルトゲピー!」と「ホーライクヨードシュ!」をやっています。申し訳ございません。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    日本語でおk(「ホーライクヨードシュ!」ってなんだっけ?竜少女?)

  • プクリン大先生 Lv.19

    これはベストアンサー間違いなしww

昼豚 Lv20

ネクロに有利とるためには正直こてこてのコントロール使えば良いんですけど、そうなるとドラゴンで詰む。

ドラゴンに勝つためにはアグロ使えば良いんですけど、そうなるとネクロで詰む。

本当はコントロールロイヤルやコントロールヴァンプや土ウィッチなんかはアグロネクロと五分以上に戦えるくらいのカードパワーと相性があるのに、ドラゴンがそれらの完全上位互換なので存在意義を完全に消し去ってしまっていて、その逆に疾走ロイヤルやアグロヴァンプもドラゴンに五分以上戦えるはずなのに、それらの完全上位互換であるアグロネクロが存在意義を消してしまっています。

要するに、その2リーダーに五分以上に有利をとれるデッキは存在しません。

ただ、今後その2リーダー間に割って入れそうな可能性があるのが白銀エルフとドロシーウィッチですかね。
ひょっとしたら確定除去と守護を多めに積んだイージスビショップも顔を出せるかもしれませんが…。


とにかく、今は純粋にただ展開して、ただ殴るといった単純な戦い方では2リーダーには手も足も出ません。
とにかく特殊勝利系や個性的な展開をするデッキが輝かなければ今回の環境は史上最も格差のある環境になるかと思います。

他12件のコメントを表示
  • Rion Lv.52

    ドロシーはもう嫌です( ;∀;)ネクロより

  • むるむる Lv.80

    二つのデッキに有利を取れるのは、先攻取ったネクロという皮肉w

  • 退会したユーザー Lv.35

    流石に昆布や土がネクロに5分はあり得ないと思いますけど

  • すずめ Lv.102

    昆布は元々ミミココハウル11点で吹っ飛ばされてたから不利じゃないかな?土……それも、従来の消滅ガデゴ満載デッキなら動ければアグネクには有利そう(なお事故率)

  • アルパカ Lv.27

    土がネクロに有利とれないとか...

  • u-a- Lv.12

    完全上位互換の意味知ってる??使いたいだけなの?

  • 退会したユーザー Lv.44

    煽りたいだけのコメントはやめましょうね〜

  • 20 Lv.6

    土なら事故らない限りはネクロを完封できる。

  • 昼豚 Lv.20

    u-a-さん、別のゲームで例えて申し訳ないんですが…例えばポケモンでハッサムとキュウコンが戦闘したらどちらが勝つと思いますか?(知らなかったらすみません…)  ポケモンの能力値的にはハッサムが圧倒的に攻撃力が高く、かつ先生技まで持ち合わせています。 …一方キュウコンは恵まれた攻撃技を特に持ち合わせていなければ、防御も高くなく、先生技も無いので先手を取られてしまいます。  ですが、この戦いではキュウコンが勝ちます。 それはポケモンにはタイプという有利不利を明確に強調するシステムがあるためです。…一方シャドウバースはどうでしょうか。

  • 昼豚 Lv.20

    シャドウバースではリーダーが分かれていて、使用できるデッキが違います。これが有利不利、相性生み出す…という事にはなりません。なぜなら、はっきり言ってやることはほぼ全員同じビートダウンだからです。 攻撃をして相手の体力を0にしたら勝ち!という事をみんな同じ様に場に出して攻撃しているだけなのです。 その時にスタッツや効果が異なりますが…結果的に各リーダー全員相手の顔面を殴るのです。しかも各リーダーの体力は同じ、守護、疾走、バーン効果、展開力を持つ効果、AoEなども現環境では全員にあります。 それはカードを追加した際に、各リーダーに有利不利が生れるような分け方、もしくは個性を守った分け方をしなかったためです。

  • 昼豚 Lv.20

    そのため、結局今のシャドウバースではごく一部以外は同じ道で20m先をめがけて競争しているだけなのです。 それならもちろん足が速いプレイヤーが勝ちますよね? そのうえ、相手ターンに妨害する効果(遊戯王のトラップ、PSOのディフェンスなど)も一切存在しません。 これはつまり先ほどの競争で例えると、同じ道で、障害物も無い20m走のようなものです。 結局効果が強くて(フォロワーを場に残せる効果か相手のフォロワーを破壊する効果)スタッツの高いカードが多く含まれているか、という全員同じ立場、同じ条件で競争するしかないのです。 つまり、個性やタイプが存在しない上に、道は一本しかないので全員で一直線の競争をするのです。そんなのただの背比べです。幅跳びみたいな別条件や競争中に相手のレーンにバナナを仕掛けるみたいな別々の特殊効果が無い限りは、ただの足が速いデッキ(上位互換)、足の遅いデッキ(下位互換)にしかなりえません。

  • 昼豚 Lv.20

    そのため    今は純粋にただ展開して、ただ殴るといった単純な戦い方では2リーダーには手も足も出ません。 とにかく特殊勝利系や個性的な展開をするデッキが輝かなければ今回の環境は史上最も格差のある環境になるかと思います。    というような発言をさせてもらったのです。  そろそろもっと個性が生れるような戦術や、勝利の流れを狙って操作できるように運要素を減らしてデッキの構築を楽しめるようなテコ入れをいてほしいな…と。そんな心境です。 そして先制を先生と変換ミスしてました…すみません…。

  • Lv.2

    コンロ 対ミドネク33.3% 対アグネク47.8% コンヴ 対ミドネク35.3% 対アグネク46.2% 土ウィッチ 対ミドネク39% 対アグネク43% 先週のMASTER帯でのシャドログ解析データです。五分以上…? 上級者がメタデッキを使って尚勝てないのが今のネクロなんですわ じゃなきゃ皆こんなナーフナーフ叫びませんて

ひる Lv12

同じようなデッキとしか当たらないという面ではもうホントに嫌気が差してますが、
バランスという面ではエルフでそこそこMP稼げてるんでまあええかなと。

ただミッドネクロだけはどうあがいても止められないですね。
SNGK先輩ですらフェンスオブガイ…アッー!ってなります。仕方ないね。

他1件のコメントを表示
  • EGOIST Lv.28

    何エルフですか?

  • ひる Lv.12

    MP5桁行ってないのでどこまで参考になるかはわかりませんが、otkにグリームニルやジャングル、ティアを入れてコントロールに寄せた型です。ドラゴンにはリリィで楽に戦えますし(エルフの対処分かってる上手いドラゴン相手だとかなり競りますが)、生き残ったジャングルやリリィをエンシェントで回収する動きは非常に強い。アグネク相手は守護多め&6T以降回復もできるので十分守りきれます。相手がノーガードなので手札次第ではリノでのカウンターも狙えます。ミッド相手はリノしか勝ち筋がない上に、祝福出された時点で詰みです。

餅は餅屋って言うじゃないですか。

ドラゴン倒すにはネクロが一番ですよ。

退会したユーザー

素直にネクロかドラゴン使えば?

私もランクマ糞だと思ってましたが、
ネクロに変えたら途端に面白いゲームになりましたよ。

環境が変わるたびに最新の環境トップを作り、
マイオナにしがみついてる奴を轢く!
これが正しいシャドバの楽しみ方ですよb

  • かなへい Lv.37

    まさにこれ シャドウバースは強いデッキ使う奴が強い

goro Lv18

カードパワーが他を圧倒してるネクロ使えば誰でもポイント稼げて何も考える必要もないんですぜ
プレイ中も考える必要がないレベルでカードパワーが上がったからこのサイトのデッキ丸コピした初心者でも時間さえあればマスター確実なのです

  • かなへい Lv.37

    もうシャドウバースやってる人でマスターランク=上手いって思ってる人なんていない マスターランク=時間ある人、マスターポイント高い人=暇人またはプロゲーマーって認識

何か環境に蓋されてるとか色々言う人は居ますし、事実ドラネクは強いと思いますが、何だかんだ偏りつつもそれなりに回ってる印象ですよ。
カオスシップ採用した復讐ヴァンプなら守護の張りどころを間違えなければドラゴンにもそれなりにいけますし、ドロシーウィッチもそこそこの回り方をすればネクロ相手に処理を強いることが出来、最速ドロシーでドロシー引いて来るレベルの回り方であれば、ドラゴンでも焼ききれないほどの火力と展開力があります。
ビショップも、イージス出すまで耐え切れればドラゴン相手にはワンチャンありますし、エルフも有利が付くとはとは言いませんが、ドラネクどちらが相手でも良い勝負できます。
ロイヤルはカエル育成キットに命をかけましょう。
「どのリーダーも条件付きじゃないか!」とお思いかもしれませんが、その環境で流行っている強デッキなんていつの時代もそんなもんです。皆に人気のバハ後期にあっても、当時環境主流とされたアルベールロイヤルにランプドラで勝とうとすれば、やはり条件の二、三個は要求されたものです。
まぁ、今のネクロの勢いを考えれば、恐らく貴公子(とそれに合わせて一強になることが懸念されるドラゴンのゼルかライブラ)は遠からずナーフされると思いますが、それまでにドラネク以外のリーダーで勝ちたいとお考えなら、ブン回るのを期待して上記のデッキを使ってみるのはいかがでしょうか?
ちなみにドラネク双方に両対応するのは、両者のデッキタイプが正反対であることを鑑みると諦めた方が良いかと思います。
そんなデッキが出てきたらそれこそ一強になってしまいますしねw

ドラゴンさんなら割と何とかなるぞ。それ以外と当たると詰むけど。

最後までどっちが勝つかわからない展開は遠い昔。
いまや大体2、3ターンで雲行きが分かる。
あ、対面時かも。

すずめ Lv102

あえてのデスタイラントを推します。
ネクロだけど……環境取ったやつではないからいいよね?
私が使っているレシピは↓の画像の通り(まだ微調整を重ねている段階ではありますが)

ネクロミラーは先攻ゲーなので互角(若干事故率が高いので正確には微不利か?)、ドラゴンにはほぼ負けません。

ヘクター3連打を凌ぎきって「竜さえ屠る……」とか言ってるやつにミントタイラントをぶちこむの最高に楽しいですよ!

退会したユーザー

ドラゴンだけでいいなら

無理ゲー:復讐ヴァンプ、カエル
不利~微不利:ネクロ全般、OTKエルフ、フェイスロイヤル

私が疾走ランプドラゴン使って負け越してたのはアルベールロイヤルだけですね。(1回しか当たらなかった骸王とかは除く。)
確定サーチを残している分、OTKエルフよりやりにくいと感じる場面が多かったです。そして進化アルベールのタフ7を落としにくいので、中盤素なげされるのもキツめでした。
展開でネクロに勝てないのかな?

肉球 Lv61

自分はOTKエルフがオススメです。
ドラゴン相手には割と相性がよく感じます。

あと、ランクマがどんな状況だろうと、
工夫してネクロ・ドラゴン以外のクラスで戦って、
BP稼いでいる人だっているんで、
クソと感じるかどうかは、自分次第でしょう。

アグロヴァンパイアです。
ネクロに対しては2ターン目にユリウスか糸蜘蛛を置くことでかなり有利に立ち回れます。ラストワードでスケルトンが出てきてもユリウスがいればダメ入ります。仕留めきれずに長引き始めてもデモンストームで場を一掃できます。
ドラゴンは最初の2〜3ターン目は結構悠長なことしてくれるのでバンバン攻められます。アグロヴァンパイアが今の環境少ないので序盤にフォロワー処理せずブーストしてるドラゴンが多い。

shargen Lv49

ドラゴンは5コス確定除去(できれば氷獄)とオデン積むか、アグロで轢き******。
ネクロは回復AoEガン積み。

これでいいです。後は雑にフィニッシャーおいときゃいいでしょう

個人的にはドラゴンネクロともに脅威じゃないんで楽しいですね。エルフが一番いやらしい。超越は相手するだけ無駄(勝っても負けても)

退会したユーザー

白狼白銀エルフはネクロ、ドラゴン相手に健闘してくれますよ。お勧めです

他2件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    なお健闘どまりな模様

  • 退会したユーザー Lv.9

    正反対の環境トップどちらともに健闘できたら十分かなーと思いますね。相手にしててどっちとも勝率は五分くらいですし、うまくいけば結構勝てたりします(逆もしかり) まぁ高い勝率を意識するならミッドネクロだと思います。それは避けられません。

  • Smile Lv.4

    リノコン軸にすればドラゴンに、白銀コントロール軸にすればアグネクに対抗できるけど、どちらも五分以上は殆ど望めない気がする。しかもミッドネクロにはどう頑張ってもガン不利マッチアップだし難しいと思う。

(ドラゴンには)勝てます。

他2件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    普通のミッドネクロでよくね?

  • 絵里りんご Lv.42

    ネフティスのがこれならいい

  • 野獣先輩 Lv.1

    手帳入れて❤️

特にランクマはほとんどドラゴンかネクロみたいな感じになってますね。

逆を返せばドラゴンとネクロに有効なカードを入れればいい訳ですが、そう簡単にいかないのが現環境。

今日もミッションがなかなか終わらんのです・・・。

  • とっぽ Lv.15

    4ターン目にジェノ出して5ターン目にアルベール進化で顔パン、以降アルビダ等疾走系で殴り続けられば勝てる(勝てるとは言ってない)

アグネクにもドラジにも勝てるデッキ

アグロ秘術めちゃくちゃいいよ。
ハイ証拠

 完全に自分の趣味ではありますが燭台イージスをオススメします。対ネクロであれば燭台からの禁じられた儀式で骨の貴公子を完封できます、その他ただの展開ならおなじみのテミスが刺さります。対ドラゴンであれば神魔裁判所、死の宣告で敵盤面のフォロワーを許しません。ウロボロスには破邪の光を刺しましょう。最後にイージスを出せば終わりです。
 問題はPP3までに燭台を引くことが前提であること、フォルテ、サハバハゼル等疾走に弱いことです。
 現状ストレスを感じるであろう貴公子、ヘクター、竜巫女、ウロボロスをぶっ飛ばせるので使っていて悪くないです。

ezjo Lv14

他の方も言ってるけどアグロヴァンプ(ディーラーなし)ですね。ユリウス・糸蜘蛛・飢餓がある時点でアグネクにかなり有利。一般的なランプドラゴンにも有利だと思います。体感、ネクロやドラゴンよりもロイヤルとかの方が苦手な感じしますがほぼいないので問題ないです。

qu Lv5

ドラゴンだけでいいのでしたら疾走ミッドレンジロイヤルおすすめです。昨日から対ドラゴンに限ると8連勝してます。
ネクロに有利はつきませんがダメージレースで勝てることもそれなりにあります。

nefutexisusikanaine

使い慣れればエルフかヴァンプはドラゴンには勝てます。有効な回答があるので。
ただ、ネクロは先行とられるとかなりキツイです。逆にこっちが先行なら有利に動けます。

つまりはどれだけ相手を知っててかつ先行なら勝てネクロに勝てます。それぐらいしてないと勝てないってことですが。

Lv3

ネフティスネクロやイージスビショップならドラゴン、ネクロに対して勝率5割以上でたたかえています

える Lv8

カードゲームは強いトップをめくって自分が気持ちよくなるゲームなので、強いデッキが流行るのは仕方ないです。
とりあえず先攻取れればどのマッチでもだいたい有利なので、先攻取る練習をしましょう。

デッキの件ですが、アグロヴァンプとか良いんじゃないでしょうか。
少なくともランプドラゴンには有利だと思いますし、
ネクロも守護や除去の回り次第では行けるんじゃ無いでしょうか。
疾走やバーンも多いので倒しきる力は強いと思います。
復讐軸だとドラゴンはともかくネクロがキツそうなのでネクロ意識なら自傷控えめの方が良さそうですね。

kazaru Lv7

有利つかないまでもアグヴなら頑張れそうな気はする。
除去が乏しいのだけ何とかなればね。

Uzak Lv224

ドラゴン減ってきてません?
自分もドラゴン使ってた口ですが、なんか飽きがきてしまいました
なので今は復讐ヴァンプと秘術で回ってるんですが、まぁビショップがキツイキツイ
最低限の守護と除去と回復を多く積んだイージスビショップだらけなのでこの2つだと相当ぶん回らないと勝てないです

  • ネメシス研究者 Lv.42

    復讐ヴァンプ使ってるけど燭台ビショップ以外は有利だと思うけどなあ

退会したユーザー

疾走ロイヤルと疾走ヴァンプが両者に対しての勝率が五分前後で安定しています。
特に疾走ヴァンプは派生が多種多様なので相手に読まれにくい利点もあります。その分自傷による事故もそこそこあるので一筋縄ではいかないテクニカルな印象がありますが、回ればブン回りネクロだろうがテンポが良すぎるドラゴンだろうが轢けるほどのパワーがありますね。

でもここは敢えて魔法剣ウィッチを押したいと思います。よく力場に魔法剣を加えている方がいますが、力場なしのテンポに魔法剣で序盤を制圧してしまえばドラゴンでもネクロでも割と勝てるのが特徴ですね。その分回らなければ酷い目に合いますが、回れば6T目に燃えネズミフィニッシュも可能なほどの娯楽パワーを持っていますよ。でも使う際は自己責任でお願いしますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×