シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドバの今後について
シャドバの今はとてつもなくインフレが進んでいます。運営は今後どうするのでしょうか?
インフレを進めるか、大幅ナーフをしてバランスを調整するのか。
みなさんの意見を聞かせてください!
これまでの回答一覧 (16)
全体のカードパワーの弱体化でのバランス調整は、
面白さの面、商業的な面、作業量的な面、
それらから見てあまりよろしくないですね。
バランス調整すれば面白くなるというのはわかりますが、
弱体化した場合、今後のカード開発で足を引っ張ることになり、
下手をすればゲームとしての進化が無くなり、
ゲームそのものの寿命を無くす可能性もあります。
まさに諸刃の剣で開発は慎重にならざる得ません。
商業的にも、派手な効果で惹かれるプレイヤーはいても、
弱体化しましたって言われて惹かれるプレイヤーは少ないです。
しかも、惹かれるのは大体途中で引退した人ばかり、
新規で入る人なんてレア中のレアですね。
新弾を中心に揃えれば戦えるって言うのも新規プレイヤーにはやさしいです。
作業量的にもナンセンス。
開発が一体何人で行ってるか知りませんが、
おそらく百人にも満たないでしょうね。
その人数で、過去700種程のカードを検証し、
もっとも適切なバランスを見出すのにどれほどかかるか……。
検証せずにザックリ弱体化してみれば良いって人もいると思いますが、
んな事やったら、余計にメチャクチャな事になりかねないです(´・ω・`)
エンドレスナーフとか恐怖でしかないです……。
以上から、新しいインフレカードを作ってバランス調整した方が楽です。
「苦行をしてでもプレイヤー楽しませるのがクリエイターだろうがああああ!!( ✧Д✧) 」
……と言う人がいると思いますが、無課金優遇ゲームで開発に苦行を押し付けるのはちょっと可哀想です……(´・ω・`)
カードゲームをさせたいのであれば調整をいれる
ソシャゲさせたいのであればインフレする
ただし人は激減するね
調整よりはインフレを進める方が楽そうですよね(無知)
このゲームの運営なら楽な方を選ぶんじゃないかな
方向転換してシューティングゲームになります
一番ありえる線はTOG残り一ヶ月あたりでナーフ
その後第五弾でTOGを超えるインフレしてまたコケるって流れ
バランス調整能力がないんだからナーフしたところでうまくいかない可能性が高い
ゲームの面白さはバランスとれてればいいってもんでもないからいけるとこまでインフレして笑わせにいくスタイルのほうがいいと思う
どうにもできないからパックのばら撒き、他ゲームとのコラボなど目を惹く要素で何とか延命を図って、ある程度利益回収がうまくいったらサービス終了でしょうね。
まあシャドバの今までから言って更なるインフレですかね?
TCGの宿命ですし、新弾で強いカードが出るのは当たり前ですからね。それに、カードプールが増えるという事は新たなシナジー、コンボが発見されて既存のカードもどんどんと強化されていくでしょうしね。。。
まあ『調整』は、流石にほったらかしにしないで欲しいですが(笑)
そもそもインフレって何と比較していっているのかがよくわからないけど、スタンダード期などと比較してるなら、それは他のゲームでもそうだから仕方ないよ。
進化も変化もないゲームなんてつまらないでしょ。
個人的にはプレイヤーが想像も出来ないような強いカードを出して、すべてを今のネクロやドラゴンのようにするのはありだと思っている。
結局格差があるから底辺と頂点を比べるわけだから、全員頂点でそれぞれを食えるデッキが各リーダーにあるならインフレだろうと環境は回るよ。
インフレ云々よりも環境が回らない方が人は離れると思う。
舞踏とかリリィみたいな一発除去系を削除。
テミスとかバハとかライブラとかどんなに盤面作ろうが更地にする理不尽除去も全削除。
その代わりドラゴンフォロワーの出し得特殊効果を全て無くす。倒しても復活するとか無し。
これで普通のバランスになると思うよ本当。
エルフでもロイヤルでも除去恐れずに本気で盤面広げさせてもらえばネクロ相手でも五分五分とれると思うし。
運営はアナログと違ってデジタルなので壊れが出ちゃったら修正すれば良いって言ってる
新パック発売してから数ヶ月は様子見レベルなんじゃないの?
大量に売っといて様子見でいいのかよって思うけどね
長期的に見ればインフレしていくと思います。
強くないカード追加しても売れないでしょう?
カードゲームの宿命ですね。
そのため、長期的なインフレ対策としては、スタンダード制の導入が検討されているらしいです。時期は未定ですが。スタンダード制は、発売から一定期間経過した拡張カードを一律使用禁止にするというシステムです。
しかしそれはかなり先の話。
従って、短期的なインフレ対策として、一部カードのナーフで現環境の改善がなされると考えてます。
他のTCGでもそうですが、新しいカードを追加するよりも、既存のカードをナーフしたり、禁止カードにすることの方が環境に大きな変化を与えられると言われています。どのカードが対象になるかは判りませんが、ナーフでの対応が検討されていると思いますよ。
ナーフより産廃カードを強くしてバランスとって欲しいですね。
ゲームにおける調整は、基本的には上方修正のほうが人を惹きつける可能性が高いです。
しかし、今回の弾では弱クラス救済の結果、特定のクラスが環境に蔓延するようになってしまいました。前環境強クラスを超えるパワーカードによって環境を回し、不遇をかこっていたユーザーを満足させることが目的だったのだと思いますが、逆により環境を固定化させてしまいましたね。
不満の多いユーザーの不満を取り除こう、という運営の意思が感じられる調整が多いですが、それがインフレの原因の一端になっている気もします。調整の際には、もっとゲーム自体のバランス、フレーバーを見た調整が欲しいですね。長期的に見ればそのほうがゲームも長続きするでしょうし、ユーザーも楽しめるでしょう。
既にインフレが進んだ現環境については、ランクマッチで使用できるカードに制限を加える、ないしはスタン落ちの制度を導入するのが妥当かと思います。折角手に入れたカードが使えなくなることへの不満は避けられませんが、環境の代謝を図ったり、運営が柔軟に環境をコントロールしていく上でもそのような措置があると良いのではないのでしょうか。
最長でも十数ターンでの決着がシャドバの理想らしいので、「インフレした攻撃を数ターン凌げるインフレした守り」が実装されるのではないかなーと。
つまり、インフレが進む派ですね。
ゲーム性がどんどん豪快になるのは、スマホゲームの宿命なのでしょうね……。
案外このままか、ライフ調整だけじゃないかなぁ
わたし的にはそもそも環境を破壊するような過剰インフレカードを実装しなければここまで調整が叫ばれることもないと思うので多少の苦行はしてほしいですね…
仕事なんだから苦行なのは当たり前では?可哀想という発想は理解できません。無課金優遇とは言うが課金している人がいるのも事実でしょう。
あ、苦行だとちょっと表現優しかったですね。「しんでも」とか「きがくるってでも」とか、それに近いモノだと思ってくださいね。 作業量的にデスマが生易しいレベルになるとは思います。 そういうリスクを背負って、得られるリターンが少ないってのが全体の大幅なナーフの効果ですね。なら、数枚のナーフを入れつつ、インフレカードで環境調整の方がリスクとリターンはましでしょうね。 そう考えると、誰かが全体バランス調整の妙案とか出せばやってくれるんじゃないですかね? まぁ、一人でそれを考えるとか命かけても無理なレベルですが( ´ω`)ウフフ…