シャドウバースについて質問してみよう。
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オリヴィエ入れるべきか?
今の環境にオリヴィエ入れてるドラゴンが多い気がするのですが、実際入れた方が強いのでしょうか?
周りの友達も最近オリヴィエ入れています。しかし、個人的にはオリヴィエで一枠埋めるぐらいならウロボロスなどをもう一枚積んだ方がいい気がします…。
オリヴィエを実際入れている方でも入れていない方でも構いません。ご意見よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (23)
特にミラーに対して、早期決着を狙うかどうかですね。
オリヴィエを出すのはかなりテンポロスしているパターンが多く、それに見合ったアドで試合を決める、長期戦狙いなら入れてもいいとは思います。疾走ではないランプとか。
私は疾走ランプにしているので、序盤に進化権を出来るだけ使わない構築にし、オリヴィエ不採用です。
サハ型で2枚入れてます。序盤の除去に進化使って決め手にかけることがあるので。ネクロはライブラエンハかバハ一回打てば再展開する瞬間に隙がうまれるので余裕を持って出せてます。(コイツ進化で一体は取れるし)ゼルの分を回復できるんで入れたい。疾走で早期決着を狙うならいらないと思います。
ドラゴン同士とかの戦いで、ダラダラになった時、オリヴィエで進化回復してからの何かをゼルで走らせるのは強いと思いますよ。
泥仕合でオリヴィエが決め手になる事は結構ありますね。
でも、ウロボロス1枚追加でもいいしそこは完全に好みの問題だと思います。
遅い相手とミラーにはいいんですが、環境トップのネクロに出してる暇が。。。
枠がなくて抜いたり入れたりしてますが基本抜いてます
2枚挿しで使ってます。
ウロボロでも良いんですがオリヴィエ可愛いからね。仕方ないね。
なんかもうデッキに入ってないと落ち着きません。(禁断症状)
効果もカッコいいしイラストアドも高い。進化合戦の後相手の展開が緩くなった隙を突いて出せば相手よりも進化権が多くなり愉悦感も味わえます。(ウロボロスより強いとは言ってない)
まあ好みの問題でしょうね〜
自分は好きだから入れてるってだけです。
疾走型ならできるだけ早期決着を決めたいのでテンポロスになるオリヴィエやライブラは入れないですね。その代わり、ジェシシスやウロボロス、フォルテなど即座にフェイス入れるフォロワー入れています。
普通のランプドラゴンには一枚。
ミラー用のデッキには2枚積んでます。
相手のバハムートに対してウロボロス進化で相打ちを取る、バハを釣り出すための低コスフォロワー連打に対してバハではなく進化イスラフィールで対処する等、切り札を後出しした方が強い(ウロボについてはライブラが無ければ先出しが強いですが)ランプドラゴンミラーにおいて、進化権を除去札代わりに使い捨てる戦法は結構やらしく効果的です。
特にウロボロスが居れば、ファンファーレとあわせて13点の火力が出るので、進化権の数だけ相手のフォロワー一体を確定で除去でき、しかも相打ちの場合その場でライフゲインもできるため、本当に必要な時にだけバハムートやライブラを打つことができます。
また、イスラフィールについても、進化権があれば全体二点ダメージと四点回復を同時にこなせるため、ミラーであればサハで突撃させるより強い場面もあったりします。
相手の騎竜兵やラハブ、ランプしきった後の巫女等、切り札とまでは言えないものの盤面に放置しておくのは嫌なフォロワーについても、オリヴィエ自身が進化権回復しつつ処理してくれるためかなり便利です。
ランプミラーは、突き詰めれば相手の処理札が無くなった状況でバハを置いた方が勝つゲームになりがちなので、その為の布石としてかなり重要な働きをしてくれますよ。
1枚挿れたり抜いたりしてますが
個人的な評価は△「良いとも悪いとも言えない」です。
・良
早いデッキ相手に押されて、相手フォロワーの対応に進化を使って防戦一方の際に6/6突進+進化権増加で、その後の展開が大幅に楽になる事がある。
(巫女進化+闘気での処理+回復、ゼルボロスでのラッキーなリーサル等)
・悪
ドラゴンの9PPとしては6/6突進(4/4)がボード的に弱く甘い選択、
最悪だと敗着になる事がある。
相手からのリーサルがありそうな場面では危険そうで出せない
ままゲームが終わる事がある。
個人的に「進化使用して防戦一方から負ける事が増えた」と感じた時に一枚挿れています。
先行なら5T竜巫女進化し6T竜騎兵を進化させたあと
竜騎兵でオリヴィエのコストを下げることによって
7Tにオリヴィエを出し、かつ進化させるという流れをとることが多いので2枚積んでいます
5T6/7が突進、6T7/7が突進、7T6/6突進と盤面にカードを残しつつ
更にゼルによる疾走を狙いにいく構築でやっています
ドラゴンミラーにおいて進化権の有無、数は大きな差を産むのでミラーで有利をとるならこの構築かなと
1枚入れています。
オリヴィエ自体は弱いですが進化できるというのは選択肢が広がるので自分は好きです。
ですが必須だとは感じていないので好みだと思います。
このwikiの動画リンク先にある「最新式!むじょる愛用のランプドラゴンを実況解説!」という動画の17:00から見ればオリヴィエの強い点と弱い点が分かります。
フィニッシャーとしてゼル進化が組み込まれている場合オリヴィエのEP補充はとても有効です
なのでフィニッシャーが豊富な場合ウロボロスでもよいのでは?
有利な時は強い。
不利な時は弱い。
そんなジルニトラみたいなカード。
だから自分はピン刺しだよ。
疾走に寄せるなら必要ありません。
サハからのイスラ、バハやライブラ等で除去重視のデッキなら後半ぐでるので入れて良いと思います。
デッキのコンセプト次第で採用を決めてみてはどうでしょうか?試合が長引くようならオリビィエはとても強いです。
ウロボロス投げあうとき
オリヴィエ握ってたほうが強いからだと思うけど
入れない派です
出してる暇があまりないのと、ジェネシスで進化なしでも7点飛ばせたりするので
あと、ゼルにこだわってると柔軟なプレイングできないので笑
ピン差しで、来たらラッキー位で。有利盤面押し付けて、相手フォロワー0、1体とかになったら、進化回復。ネクロには、打てるなら打つが、狙ったりはしない。ドラゴンなら、狙って動く。
完全に腐る事が多かったので疾走持ちを何か刺した方が良かったですね。
基本的にはオリヴィエに頼らないプレイングしなきゃならないんだけど、ドラゴンミラーだと泥仕合になりがちだから。
枠がないのでぶっこ抜きました。
進化権が余らないような相手には、そもそも後半に進化する必要がないですから。
そうですね
・・・・ウロゼルなどを決めたいからじゃないでしょうか?
私は入れませんけど1積みってあんまり好きじゃないんですよね
それにウロボロスすでに3枚入れてるかもですし
ゼル+何かのコンボ前に進化権使い切っちゃうことが多くオリヴィエが役立つ時は多々ありましたね。
ただ横展開の相手との劣勢時はプレイする隙がないこともあるので、好みだと思います。