質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越ウィッチの後継者は現れるか?

さてさて、TOG環境になり、みんなが大ッ嫌いな超越ウィッチは息を潜めました(私は結構好きだったんですけど)。現環境では火力のインフレにより、除去だけで7〜9ターン凌ぐ事が出来なくなってきたことがわかります。超越はやっと他のSTDカードと同様に、『オワコン化』したのでしょう

ですが、ウイッチという職業柄、スペルとスペルブーストを使った戦略は今後も続いていくと思います。というか続いて欲しい

そこで、次の環境以降、スペルウイッチがどのような変化をするのか、皆さんの意見やアイデアを聞いてみたいです

ちなみに私の考えた新カードは
『次元の滅却』
10コスト スペル
自分の手札のスペルブースト数を全て0にする
このカードは3回スペルブーストするたびに、コスト-1して、以下の効果を順番に1つ追加する
「相手のフォロワーを全て手札に戻す」「次元の滅却者(ミニイージス)を出す」「お互いの体力を15にする」「スペルブーストを3回する」「次元の滅却者を出す」

みたいな感じですね
新カード考察でも、環境考察でも、どんな答えでも構いません。一緒にウイッチの未来を夢想しましょう!

これまでの回答一覧 (11)

ウィッチってのはMTGで言う所の青。

青ってのは、ライブラリー破壊、効果打ち消しや改竄、マナ縛りやフォロワーのコントロールを奪う、勿論ターン追加等、謂わばコントロールの権化みたいな色で凄く嫌われ易い色です(特に初心者から)

そういう意味では超越ってのは嫌われ者という青を上手い感じに体現してるなと思っています。


そして私はシャドバではこれ以上コントロール色の強いウィッチカードの追加は厳しいかなと思います。

無料アプリゲームで真面目に青をしたらライト層は吹き飛びますし、運営も絶対させないでしょう。

ライト層を飛ばさずにインフレに付いていくならもうドロシーの亜種か、秘術の強化…

今考えるとウィッチのカードデザインは相当難しいなと思いますね。

他2件のコメントを表示
  • アルパカ Lv.27

    ウィッチのカードデザインが難しいのも超越の存在が...とか思ってしまうのは考えすぎですかね...

  • まったり Lv.94

    青系統に舵を切ったら間違いなくエーテルコストはランプドラゴン並になるでしょうね… 個人的に秘術の土おいてから真価発揮は設計ミスに近いと思ってます…起動速度、コスパ、効果、デッキ構築の幅全部見合ってないと思います 超越は、アンリミテッドな環境のみ使用可能とか制限つければデザインもしやすくなるかもしれませんね

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まぁ打ち消しもライブラリー破壊も(メルヴィやサミーをそうだと言い張るなら別だけど)無い青ならそこまでヘイト稼ぎそうもないけどな。超越みたいな形じゃなく強化したいって言うんなら、コスト軽減以外の効果増やして、さらに一定ブースト以上で追加効果とかやればいんじゃね? 「5/1/1 スペルブースト:+1/+1する。スペルブースト5以上で、このフォロワーは『効果の対象にならない』を持つ」みたいな感じで。多少、歪な感じはするけど、ドラゴンも覚醒でPP7以上とか、ヴァンプでライフ10以下とかライン設けてるんだから別に良くね?って感じ。

私はそもそも超越がオワコン化したとは思っていません。
超越自体のコンセプトは今でも十分強いものです。
減っている理由としては今の環境がドラゴンとネクロに支配され、超越のコンセプトが活きにくい環境になっているからだと思います。
超越は今まで何度もこういう局面があり、そのたびに超越の天敵となるアグロを倒してくれるコントロールが台頭し、そのコントロールを倒すために超越が出てきました。
超越は対コントロールという点に特化しているので、環境さえ回れば今後も一定数存在し続けると思います。
今の環境はこの循環がなくて固定化されているだけです。
仮にドラゴンやネクロがナーフされてコントロールが増えたときに、それでも超越が強さを発揮できないのなら強化が必要かも知れませんが、今の特殊な環境で超越の評価を下すのはどうかと思いますね。

中盤にキマイラとフレデスを並べて魔法剣で強化するミッドレンジウィッチとかどうでしょう。上手い事いかないかな。以前、超越でフレデスだけしか来なかった時に、早いターンで2体出したら普通に勝てたので可能性あるのかなと...超越しないウィッチ

  • P介 Lv.36

    ドロシーも超越もないスペブウィッチデッキだいぶ前から使ってますけど、そこそこだと思います。ミスゴとかルンブレとかネタ枠も入れてるので、それらを抜いてちゃんと組み直したら結構強くなるかも…?

mauro Lv43

思いつきで適当に考えたので、環境に関わるかどうかは二の次で考えました。流してもらっても構いません。

『魔力の磁場(仮)』
1コスト アミュレット カウントダウン4
ラストワード、1回スペルブーストする。
スペルブースト、ラストワード時のスペルブーストの回数を+1する。

自分で書いてて、スペルブースト言いすぎてゲシュタルト崩壊しそう。ただ、こういうカードがあると、ただでさえ事故りやすいのが多少ましになるような、ならないような、と思った次第です。

今ですら超越がちょこちょこいるのに強化なんてとんでもない。
超越より土やドロシーやジンジャー側強化して♥

ほせ Lv6

ガラクタのスペブ版とか、号令コンパチの疾走とか、スペルで出るフォロワーがもっと増えるといい。
で、ヘクターみたいな横に並べられるバフ付きフォロワー(スペブ5以上で突進付与とか)が出れば、ドロシー軸以外のミッドレンジが見えるんじゃないかしら。
これだけ各リーダーの特徴がぐちゃぐちゃなら、ウィッチにも純粋に強いフォロワーが出ていいと思う。

質問の答えになってないかもだけどウィッチはまだ死んでないと思います。
ただ、私は超越を捨てました(´・ω・`)
代わりに魔法剣と刃とアンリエットで最速7ターンのOTKをしてます。
スペブカードを魔法剣三枚と刃2,3枚にしてルウ、マーリンでサーチ、アンリエットは三積みでデッキ回して引く、全部0コストにして刃に魔法剣三枚と進化で10点×2でフィニッシュです。
変性や気まぐれでドラゴンに対抗し、ネクロには細やかな対処で時間を稼ぐ。
なにより決まると気持ちいい(`・ω・´)

ウィッチは追加されるカード次第で一気に変化するリーダーだと思うのでまだまだ可能性はあると思います。その分調整が難しいと思うので運営に期待(笑)しながら気長に待ちましょうw

og3 Lv11

受け継がれる意志:土の印
ラストワード:秘術の能力発動により割ったフォロワー
1体を+1/+1する。そのフォロワーは
ラストワード:受け継がれる意志を場に出すを持つ
スペルブースト:さらに+1/+1

妄想するの楽しいです(秘術使い感

相手のフォロワー1体をロックするスペルとか欲しい(なんだかイラストカッコよさそうだし)。

6コススペブコスト軽減で。

あとアレだ、魔法剣に突進付与が欲しかった。

そもそも、大きく嫌われる理由の1つに宣伝効果を狙って有名実況者に動画投稿をお願いしてるみたいなんですが、

実際遊ぶのと違って、面白い動画を作るとなるとどちらかが一歩的に試合を決めるのは盛り上がらないので
(超越とだとアグロで轢き******か一方で負けることが多かった)
有名実況者が批判的な意見が多く、そのファンも同調したこともあるのかなと思ってます

私も超越嫌いではないですが、動画にしても盛り上がるとは思いませんね

アグロ対策をしつつ超越に向かうために超越ドロシーが産まれたんだと思うんですが

ゼル入りの疾走ドラゴンも最近多くて、託宣引かれてるとキツイこと多いですし

メタレポート的には勝率4割だともう少し何かくれてもって気がしますね

いずれゲイザーと刃がブロンズなのでシルバーの強カード出れば、骨を手に入れたネクロみたいに蘇る気もします

そのカードだと汎用性が薄く超越入れても事故るしコンセプトデッキならって感じがします、、

3/1/3守護
ファンファーレ:スペブーストを5回以上してるならランダムに相手フォロワーを1体破壊する

4/1/3
スペルブーストを3回してならターン終了まで+1+0して突進を持つ
ラストワード:スペルブースト2回
進化時3/5
ラストワード
スペルブースト2回、
スペルブーストを4回以上していたなら自分のフォロワーにランダムに+1+1して守護を持たす

ネクロマンスのスペブ版なんてあったら超越にも別のコントロールも出てきて楽しそうです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×