シャドウバースについて質問してみよう。
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エンハンス効果をすこし改変して欲しい
エンハンスを普段の低コスト・エンハンス後の高コストに選択式にしてほしいです
PP残量が多い時エンハンス外にしてコストを小さくして使わないといけないのが使いにくいです、低コスト効果で使ってそのあとハウルなど使ってればリーサルなのにー!!ってことなど他の例も結構あります
皆さんもエンハンス効果のせいで勝てないって時ありますよね?
これまでの回答一覧 (10)
ライブラとグリムニルを同時に置きたい時はある
でもこの微妙な不自由感がゲーム性を産むという面はあるので現状維持が一番じゃないかな
便利すぎると何でもそれでいいじゃん!になっちゃう
それを実装してくれるなら
ネクロのネクロマンス使用の有無もお願いしたい・・・
まあやったらやったでバグとかヤバそうなのであんまり言いませんが
ありますあります。リノフィニッシュ決めたいときにリリィが6コスだから上手いことできなかったとか、、、
ただ、各所で言われていることですが、シャドウバースは本格的カードゲームである前に気軽にできるスマホゲーです。
エンハンス効果を使うか使わないかなどの選択肢を増やすとゲームのプラットフォームが複雑になり、スマホゲーらしい気軽さが失われてしまいます。その点で質問者さんの望む改変は難しいと思います。
エンハンス効果が強制であることも戦略の一つとして組み込んで考えると良いかもしれませんね
エンハンスが選択できればリーサルだったというのは時々ありますね。逆にエンハンス選択できれば負けてたということもあるでしょうけどね。
そもそも、他のTCGでもエンハンスに似たようなカードがあったりしますけど、シャドウバースのエンハンスって特に便利なものが多いです。
序盤でも終盤でも使えるという都合のいいカードです。
これがもし状況に応じて選択できるというシステムだったなら、便利すぎでしょう。
だからあえて選択できないという制約を残しているのではないでしょうか。
今後も選択式には残念ながらならないと思いますし、今のままでバランスいいと思います。
今のままで良いと思う
強制発動は操作性がシンプルでスマホ向きだし、TCGとしてはシンプルで敷居が低いシャドウバースには合っていると思う
仮にネクロマンスやエンハンスなど様々なものが選択式になったら、たった1枚のカードを使うだけで何回もタップさせられるので、スマホでやるゲームとしてはテンポが悪すぎるし、長考も増えると思うので試合時間も長くなるので、お手軽さが失われてシャドウバースの良さがなくなると思う
それにエンハンスの効果のせいで勝てないっていうけど、その不便さを承知で採用しているのだから、それはエンハンスのせいで勝てないのではなく、そのカードを採用したプレイヤーの問題だよ
ネクロマンスが選択式になるんですか?やったー!
エンハンス自体もともと便利すぎるのでそのくらいの制約はあって良いと思います。
使い難いのは相手にも同じことが言えるので公平ですしね。
ぶっちゃけ、選択式にすると操作が増えてテンポが悪くなるとか、その辺りの事情で無理やろなぁ……。
「テンポなんか知るか!」とか「操作が煩雑? 上等!」って言えればフォロワーの起動能力とか、Xコストのカードとか、色々夢拡がる要素追加できるのにな……。
エンハンス外して撃ちたい時は、合わせて使いたい別のカードを先に使えば大体ノーエンハンスで撃てるからそこまで困った事は無いかなぁ?
ラースドレイクみたいな例は別だけど……フォロワーと合わせて使いたい時はダメージ受けるから。
それルナの前でも同じこと言えるの?(呆れ)
選択式だと便利過ぎるから強制にしてるんだろうけどシンプルだとか言ってる人は本気でこれ以上複雑になったらついてこれなくなる人が出てくると思ってるの?
完全に同意です