ミッドレンジネクロの1コスフォロワーは
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ごだ15 Lv10

ミッドレンジネクロの1コスフォロワーは

入れる?/入れない?

入れる方、理由と何を何枚か教えてください!
入れない方の理由大募集です

自分はスカルビースト3積みですがゴブリンは入れてないです

これまでの回答一覧 (12)

mauro Lv43

ミッドレンジ(現状ではヘクター主軸)のデッキは、構築の幅があるので複数作っています。その内一番よく使うデッキ(ミミココファントムハウル・リーパー・不死者アサシンなどを入れた殺意の高いタイプ)では骨犬3枚ですが、もう一つ、展開重視型(ゴブプリ・ユニコ・グリームニル・大王などを入れた低速型)は1コストを切っています。

1コストを入れるか入れないかは、構築にもよると思いますね。切る場合は、どうしても速度が落ちるので、ユニコ・グリームニルなどアグロにより負けないためのフォロワーを採用するべきかなと。

昔は1コストを入れると、パワーダウンするかなと思って切っていたこともありましたが、最近ではそれを改め、殺意の高い型なら骨犬3枚は必須かなと思います。
1ターン目に動ける、貴公子のパフォーマンスを発揮しやすい、リーパーの餌になる、コンバージョンやアサシンの餌になる、そして墓地肥やしの補強など、様々な利点があります。たとえ1ターン目に出せなくとも、1コストフォロワーゆえに同時出しで挟みやすいという点から、後半でもコンボで使えば腐りづらいと気付きました。

他2件のコメントを表示
  • ごだ15 Lv.10

    現状スカルビーストのデメリットの終盤トップ勝負の弱さですけどコンバージョンを手札に抱えていれば逆に強い引きになる可能性はありますよね 対ミラーはどちらが強いでしょうか?

  • mauro Lv.43

    個人的に、なぜかあまりミラー戦に当たらないので推測になりますが、構築の核がほぼ同じだから、ほぼ互角じゃないかなと思います。ユニコ・グリームニルを積んだからと言ってヘクターミッドレンジは簡単には止まりませんし、低速の方がカウンター気味に盤面を返せるかどうか。なので結局はマリガンと、先行を取れるかどうか次第かなと。

  • ごだ15 Lv.10

    やはり乙姫セージ時代からこの手のデッキは先行有利ですよね 対ミラーは1コスよりもファントムハウルあたりのカードが関わりそうですね

自分は確実にいれる派ですね
理由としては貴公子のバフ先が増える
というのが一点と早めのデッキや後攻、対ビショップ相手に法典をこいつに切ってくれることがあるのでありがたいです

色々とデッキを使用していますがややアグロによらせたミッドレンジが一番勝率良いですね
マスター帯で7割5分ぐらい勝てるのでMPもりもり増えます

牛乳 Lv27

ミッドレンジでもスカビは3積み安定だと思っています。
やはり貴公子のバフ先としては1コスは何かと優秀ですし他の方のおっしゃる通り汎用性も高いですしね。

ちなみにゴブリンも入れるならミッドレンジではなくアグロ寄りの構成にした方が良いのかなと個人的には思います。

  • ごだ15 Lv.10

    人によってはゴブリンも入れていますよね 祝福、ゾンパ、ヘクターあたりが入っていればミッドレンジで判定しています

退会したユーザー

3枚ビーストを入れてます。
・運良くマリガンで来れば1ターンから動けます。
・4ターン目にビースト+貴公子の動きが出来る。
・ソウルコンヴァージョンの餌に出来る。
・ネクロアサシンの餌に出来る。
など使いみちは多いですしネクロマンスも溜まります。

逆に後半にTOPで引いてくるとどうにもならんですがね・・・それは2コスにも言えますし

  • ごだ15 Lv.10

    やっぱり1ターン目から動きたいですよね〜 後半の使い道としてネクロアサシンやコンバの餌にしてるのは自分も同じです

僕の場合、1コストは入れてません。これは好みの問題ですが、アグロっぽくフェイスを狙うというよりは、展開力を重視した少し遅めのデッキを使ってるからですね。

ネクロミラーで後攻取って、相手の1ターン目にスカビ出てくるだけできついってのはあります。
ほんとは入れた方がいいんだろうなあ、とも思ったりしますw
ただやはり、トップで引きたくないカードってのもあるので(ソルコン握ってればとのコメントも読みましたが)、他のカードの枠を割いてまで入れようとは思えませんね。

入れるとすれば、確実に1ターン目から動きたいので、スカビ*3、ゴブリン*3、スケルトンファイターは様子見ながら、って感じに採用していきたいです。その場合抜くカードをどうすべきか悩みどころですね…。

個人的に、今週くらいまでには環境がもう少し遅くなると思ってたのですが(希望も多分に含めて)、そんな気配もなさそうなので、今は入れてる方が安定するでしょうねー。

まとめると、トップで引きたくない、単体のカードパワー重視、あとはくだらないこだわりで1コス入れてないって感じですかね。

1番疑問なのだがアグロ・ミッドレンジの境界線がわかりにくい・・・そもそも1コスビースト入れた時点でアグロなのではないのか?と自分は思うわけですが・・・アグロの動きできるミッドレンジなんですよーって言われてもそれアグロじゃね?

giga Lv25

自分は騒乱の初期からミッドレンジネクロ
使ってて初めは1コス抜き派だったんですが
今はビースト3枚だけ入れてますね
理由としてはランプドラゴンには
アグロで戦いたいというのと
アグロネクロに対しては序盤から動いて
処理優先したいというのが理由ですか
この2デッキが今の環境の中心なので
メタるためにも1コスは今は3枚は
入れるべきかなというのが私の意見です
私のミッドネクロは除去スペル多めに積んで
アグロネクロを意識した構成でやってます

前環境だったら墓地足りなくなることがあったので入れましたが、いまは貴公子いるんで別にいれなくても大丈夫です、フォロワーの展開も問題ないし。ただタイラントデッキには必須です(誰得

僕は遅めが好きなのでメインのデッキには入れてないです。
入れるとしたらコンバージョンなどで1コスかさばるのでスカビ3枚でいいかな〜って思います。

コンバージョンを抜いてゴブリンを3枚入れたので一コスは6枚です。
理由はミッドレンジ型でも三ターン目貴公子、四ターン目オルトロスの動きは打点稼ぎに重要で、そのために一ターン目に1コスを出せるようにするためです。
六ターン目に倒しきる場面もあるため、どちらかというとアグロ寄りかも知れませんが、なかなか勝率高くて気に入ってます。

退会したユーザー

ネクロと当たるとほぼ全員骨犬出してきやがるので全員入れてると思ってました。

尚私はヴァンパイアで糸蜘蛛出せない時多発の模様

1コスでフォロワーを出せるなんて羨ましい…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×